FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.ytimg.com/vi/1HweH_e979Q/maxresdefault.jpg
背景GBAってことはゼロムス戦は↑の背景じゃないのか。。。
SFC版は銀河で戦ってる感あって好きだったなぁ。 >>108
Valveは審査ない
バグバグでも公開可能 VITAちゃん掘り起こして4TAでもやるか
フッ、やはりセシルなんぞよりカインのほうが主人公として向いているんだよな 戦闘画面はGBAに近いみたいだけど
最初の城のグラフィックや水面は大分違うな
色も全然違う
一応ピクリマ用に作り直してる感じ FF4って浮いてる敵はアニメーションしてなかったっけ
リマスタ版は削られてる…? しかし番組は思ってたよりピクリマについて虚無だったな
3人の昔話と渋谷さんの資料に興味ある人以外は見る意味なかった まだsteamの4の配信日8/20だけど、ここから延期すんの? >>131
考えたくはないが思ったより遥かに雑な仕事の可能性も… >>134
リマスターといっとろうが
基本高解像度化だけだぞ
今作はサウンドとエフェクトも新規だけど 明らかにベースにGBA版を使ってるでしょ
原版準拠とはいったい そらもうただ単に追加要素削るための言い回しだからな 魔法エフェクトも1-3の使い回しだし低コストで作ってるんだろ sfc以前のはソースや仕様書の管理もいい加減だろうし、
あったとしても解読は難しいだろうしな・・・
できるだけ新しいものから流用できそうなら流用するが、
ほぼ1から作り直しだろうな FF3のサンダガのエフェクトがスマホ版FF5と同じ
近作のスクエニのドットリメイク全般に言える事だが、
恐らくPSP〜スマホ版の辺りで構築した開発エンジンの使い回し トーセってGBA版の開発だからまぁそこ使いまわしたんだろ 雲とか違うしそのまま流用とかではないんだろうけど
今回はスクエニも開発に入ってるらしいし(トーセが主な可能性はあるが) FFRK民からするとSEの使いまわしはマジでスクエニの御家芸。
特にFF5のホーリーのSEを乱用ばっかしてるからな。 1はアストスを抜けたら一気に楽になったな
と調子こいた所に全滅させてくるアイツが出てくる当時だと憤死しそうなバランス トーセはGBのドラクエモンスターズやドラクエ1・2、3の頃は良い仕事してたんだけどなあ
よく考えると、あれから20年以上経ってるし、中の人が入れ替わって企業体質も変わってるんだろうな…… >>133
4は9月上旬リリース予定
ソースはYouTubeのファミ通TUBEのライブ配信
『FINAL FANTASY PIXEL REMASTER x FANTASIANスペシャルコラボ番組』
12:11〜 1やっててカオスまで来たけど倒せねぇわ、HP多いよ
ちなみに編成はモンク4人 >>150
ありがと
まあやっぱスマホの代替だからか、公式情報ですら更新されてないな
公式動画流すなら、そのタイミングでHP更新かTwitterとかで告知すりゃ良いのに一切ない 新規と使いまわしがごちゃごちゃで結局手抜き感が否めないんだよなー
製品も出てない中でサントラとか割引とか付けてバンドルで先に金だけ回収するとかちょっと汚いかな
文句言いながら淡い期待を持ってバンドル買ったんだけどね 個人的にはトーセといえば燃えプロのイメージが未だにある ダンジョン前のポーション99個とどくけし99個はFF1のたしなみ >>149
20年以上前にPS版456の移植したのもトーセだし
15年以上前にバグまみれのGBA版FF4出したのもトーセですよ メガフレアがリフレクで跳ね返せないじゃないですかやだー 3微妙だったから4はスルーだな
4もダメそうなら56もスルーしよっと >>136
余計な改悪調整も追加で
調整して弱体化したのは誰も使わないド産廃になったし リマスターと言いながら自分たちに都合のいい資産流用をしながら余計なパラメータ調整をして関わった自分たちの足跡を残したがる害悪なスクエニ社員が出す4、5、6
これは今でた1、2、3より荒れるで〜 "ピクセル"リマスターとか言いながらフォントやエフェクトはドットじゃないのが受け付けないわ。
ff5や6に関しては追加要素も無かったら何が売りなんだろうか。 今ようやくFF1のカオス倒したけどマジでHP高すぎだろ、何がFCベースだようそつくな敵の能力GBA版ベースだろこれ👹 別ナンバリングで素材統一(流用)されてるの実際プレイしてるとあんまりよくないな 2と4みたいにミシディアという共通の名があって世界観、設定が比較的近いなら魔法のエフェクトが一緒なのはまぁ理解できるよ。
でも6みたいに、ミシディアじゃなくてサマサという魔導士の村があるなら魔法の演出だって異なるハズなんだと思うんだわ。威力も違うのだろうし。
まぁこういうこと書くとキモがられるのだろうな。 >>115
ファミ通は相変わらずヒゲに媚び媚びやからな 個人的には汎用的な魔法はいくらでも流用でいいとおもってるし、んなとこに工数を割くくらいならもっとほか頑張れよと思うわ
まぁアルテマとかはうーんってところはあるけど >>124
FF4のコンプリートコレクションをスマホ移植してほしい FF3で詩人と白魔のまほうの「こうかん」を行ったら、たぶん内部で歌も交換されちゃって詩人の歌アビリティがなくなっちゃうんだけど・・・ >>171
いちいちそういう報告するとか荒らしかよ 黙ってろよ >>166
共通エンジンで一気に出る、ってのが珍しい
UI統一されると逆に見飽きるっつーかゲシュタルト崩壊感じるw スマホ版はメニュー画面右側にコマンド並んでるがコントローラ非対応
Steam版はなぜかメニュー画面左側にコマンド並んでるがコントローラ対応
右ハンドルと左ハンドル
マニュアルとオートマみたいな関係やめろ
後3のジョブ熟練度がジョブコマンドからしか見れないのも悪質
他のバージョンはステータス画面でも熟練度見えてる ff5と6はGBA版そのまま移植したら誰も文句ないだろうになぁ。技術的に難しいのだろうか。
ffrkで作った素材使い回して6作品まとめて安く作れるのは美味しいのだろうけど。 GBA版移植じゃなく、1,2,3で使ったエンジンの上に4,5,6を乗せるのが目的なので、当然パラメーターはいろいろ書き換えしちゃっていますよ。
一番心配なのが、わざと穴開けてある5ボスの耐性をわざわざ閉じて滅茶苦茶にしそうなところだな。
3のクリスタルタワーの雑魚もミニマムトード耐性全部に付けられちゃっているし。 もしかして2やってないけど竜巻での皇帝に即死系効かなくなってたりするの?
昔とかトードにしてエフェクト上は逃げてるのに死んでるから、このあとプチッとやったんだなぁとか思ってたのに 今PSP版FF2やってるんだけど大戦艦の敵にほぼ100%先制取られるわ
しかもエンカウント率も高いしこれバグってないか? ピクセルリマスターのFF2プレイ動画見てると全然先制取られてないんだよなぁ
あー早くPS4でサクサクっとFF2やりたい
PSP版は熟練度アップも辛めだから妙にイラつく >>176
Steam版ゲームパッドでやってるけど FF2はやっぱ育成が合わなかったわ
防御し続けたり、魔法無駄打ちしたり面倒くせえ ピクセルリマスターのFF2は敵ランクによって武器の熟練度頭打ちって相変わらずあるの?
ゴブリン相手だと何回攻撃しようが一定以上上がらないとか
序盤で16に出来るなら嬉しいんだけど >>186
普通に攻略するだけなら稼ぎ必要ないゲームだぞFF2 >>187
キャプテンやブラックプリンでも武器16に出来るよ FF4の動画見た
オープニングで赤い翼を襲ってくるフロータイボールとズーがふわふわ浮いてないんだが…
30年前のゲームで動かせて、なんで今動かせないんだよ。直せよな >>189
すまん、ありがとう忘れてた
しかし2の育成は自由度が高くて面白いなー
このシステムでまた作ってくれんかな >>192
FF2はスルメのような魅力あるよな
ストーリーそんな長くないから序盤にムキムキにしてもダレないし >>191
配置した敵動かせないんじゃねかな、もしかして
5のギルガメッシュもジャンプしないし
6のオルトロスも動かなかったりして 5,6に合わせたので常時動くギミックは消しました
ついでに影も消しときました tps://youtu.be/eVmV0Pgnh2s?t=2282
FINAL FANTASY PIXEL REMASTER x FANTASIANスペシャルコラボ番組
38:04からのシーン
これ見ればわかるけどSNESより明らかに劣化してるよ
フロータイボール 影無しwwwwwwwwwwwwww アニメーション無しwwwwwwwwwwwww
リマスターで劣化させてどうすんだよwwwwwwwwwwwwwww
まさかこれがあるから発売延期したのか?w
でもってよけいなパラメータ調整いれてモンスターゆとり化とかになるんだろ?
おい 誰かスクエニにリマスターの意味教えてやれよw >>196
え うそや うそやろ??
スーファミの方がなにもかもいいじゃんこれ。。 動かないのは別にいいとして影は欲しいね
製品版じゃねえしまだなんとも おかしいなー
ニコニコのコメント流し読みしたけどフォントがどうの言ってるのが一人いたくらいでテンプレみたいな不満は見当たらなかったわー
ファンの方は不満を伝えなかったの?
それともコメントしたけど「影」とかで弾かれたの?w そもそもダイブイーグルもズーもあんな浮き方しないからな 30年前のハードとプログラムでできていた事がなぜ2021
年の今日できないんだ それだけ同じものを作り直すのは大変なんだろう
新作じゃないから予算も少ないだろうし スタッフロールだけは気合い入ってパワーアップしてるけどな この紙芝居RPGなんかと遥かに比べ物にならない事やってる物理演算アクションのドットゲーのnoitaと同じ値段っていうのがもう信じられんw >>205
あれの無駄な人間削ったらかなり安くできそうだな 大体パラメータ見直しと楽曲見直しはいらんのだよ
新人や仕事ない人間に無駄に仕事作って価格水増しするのやめて欲しい どうもスクエニはリマスターとリメイクの意味まじでわかってないね 昨日の動画でも時々リメイクって言葉でてたし https://www.youtube.com/watch?v=0vPScg_0UeY&list=PLA8C41EBB3779596C&index=3
4:11〜
ピクセルリマスターと同等くらいのクオリティのFF4TAでさえ飛行モンスターでさえ動いてるますがな。
Wii>PCってマジ? >>206
海外はValheimを2000円で発売しちまうんだ スクエニにこれを2000円で作れると思うか?
技術ないから9000円という価格設定にしてもそもそも製品を作れないと思うぞ
2000円の価格設定のFF4リマスターのモンスターに影を付けるのも苦闘してるレベルなんだから
おそらく延期したのはこの影をなんとかしてつける作業してるんじゃないか笑 いやまぁぶっちゃけ影程度はつけてくるとは思うけど発売1ヶ月きってる昨日の映像発表の時点でまだ影もついてない状態って
不安しかないわなw >>205
スタッフロールの流し方とか背景の色はどうするか?みたいなどうでもいい事に一番打ち合わせ時間使ってそう こりゃSFCの4、5、6の出来は3よりも期待できなさそうですな >>212
というよりシナリオ、ドット、BGMは元々完成してるからテコ入れは後回しで
頭冴えてる内にスタッフロールの演出から凝るかってスタッフは動いてそう。
ってかゲーム情報発表から発売まで早くね?笑
ちなみにピクセル用キャラのドットは2018年以前からできてるそうだ。 >>194
5のサンドウォームやトンベリの動かす演出も無くなるかもね。作品に思い入れのある人が作っているならそうならないと思うけど。 スタッフロールの光か星が流れる背景は4のエンディングでスタッフロール部分
5のエンディング最初と最後で使われてるのとそっくり これじゃ、ゼロムスもネオエクスデスもケフカも大技撃つときに振動しないのか…?
それはそれでクレームくるぞ。あとネオエクスデスの戦闘背景もGIF処理としてずっと同じ色のまま背景流れそう。 >>218
ネオエクスデスとかケフカとか地面からヌルッと出てきそう
もちろん撃破時はいつものゴゴゴで うーん…youtubeのチャット欄も影について言及しているファンはいない…
これはスクエニ+ファミ通に消されているかもしれないな… >>219
演出設定ミスしてオルトロスやスカルドラゴンみたいに
地面から水飛沫あげながらケフカでてこないかなぁ。
ってかFF6に没含めて多数登場エフェクトあるのも忘れてそう。 >>221
FF6は味方にも登場演出あったよな
ぴょんぴょん跳ねながら戦闘開始したり 3は始めての2Dリメイクという事で価値があったがそれ以外は買う価値無いだろ 青魔法のエフェクトも5と6で共通にされてたりして
ホワイトウィンドやレベル5デス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています