FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart12
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>>554
重ね掛けはDS版でも今回も不可になってる
波動砲に効果があるかどうかはよくわからん
正直物理にも魔法にも効果が体感できない レベル技はシリーズ重ねるごとに敵専用になってったな 補助弱体化したら殴って回復だけになってつまらんのにな >>555
FF5の特長・醍醐味の部分だからほんと余計なことしないでほしいよねそこ 5のボス戦バランスはさすがにスタッフも分かってるだろうとは思うけど
黒の衝撃からのレベル5デスあたりは怪しい気もするな
どうなるやら 旧スマホ版の時点で色々絡め手消されてるからな
さらにセンスの無い調整をしてくる事は十分考えられる バランス調整はFCだけじゃない?
さすがに456をいじる意味がわからない まだ発売日の情報steamで残ってるな
延期なのだろうけど FF3、99までレベル上げやりたいのだけれど、どこが効率良いです? >>555
1,2,3の時点でも実際に行われてしまったそのようなパラメータ変更に対して声を大いわないんだから4,5,6も当然だろ?w >>569
終盤ならどこもそこまで変わらん
クリアデータがあるならタワー5-7Fでオニオン掘りながら狩れば良いんじゃね 今頃必死で影つけてるんやろうなぁ なんか泣けてくるわここまで落ちぶれたのかと思うと 【朗報】インテル高性能GPUブランド「Intel Arc」を発表!GPUもIntelの覇権となりnVidiaとAMD/ATIは死亡 [517459952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1629122695/ 全部初見プレイ。
ゲームバランス的にもう一回ジョブ変えてやってみようと1は思った。
だが話の意味はよくわからん。
2はただだただめんどくさい。魔法レベルを上げないとダメだと気づいてから
無駄に魔法つかう作業が脳死的すぎる。
3は使わなくなったジョブが転職後何の役にも立たないのが少し残念。
まあこれはアビリティシステム前のゲームだから仕方ないのか。 >>569
ただ単にレベル上げならバハムートの洞窟、
オニオンシリーズ揃えながらならクリタワ5~7階、
無操作放置で上げるなら海底で十字キー固定、
レベル、熟練度、ギルを満遍なくならエウレカの店の目の前 DS版のff3の動画見直したり攻略サイトみて思い出してるんだけどやっぱよくできてるよな
ミリオン売れただけあるわ。あと音楽も良い SteamのゲームをやるとタスクトレイのSteamアイコンメニューに最近プレイしたタイトルが表示される
FF3が最近プレイしたゲームの中で一番長いタイトルだと
FINAL FANTASY…と最後の数字部分を省略して表示されるの地味にイラっとくる
FF3よりも長いタイトルや項目があるとメニューの横幅が大きくなるので全部表示される DS版のff3なんか思い出したくもない
あんなんが良くできてるとかナーシャジベリに1000回謝れ ドット絵というだけで通ぶれる気にさせてくれるピクリマは3Dリメイクよりも神!でつね分かりまつ DS版の3はエンカウントからのカメラぐるぐるさせてようやくコマンド入力!
で眠くなって寝た バランス調整って456をいじるわけないじゃん
FC時代のはそのままだと難しすぎるよ FF4はみな5回はクリアしてるからむつかしくしてもええよ(´・ω・`) >>584
それ9だよ
叩きたくて叩きたくて頭が記憶を改竄してる DSの3はバトルテンポがすっとろくてやばかったな
PSPでオート倍速ついたけどそれでも遅い DS3も戦闘始まるまで長いほうだったよ
後半物理火力がインフレするのも不満
でも当時は3の初リメイクが嬉しくて4周したw DS3は賛否はともかく、全力で作った感じがあったから好感は持てる
あれこそ原作リスペクトなんだろうな >>592
くっそワロタ
どんだけ上から目線なんだよw DS版の4はハードモードがシリーズ屈指の難易度なんだよな
デカントアビリティはやりすぎだったかもなあれだと5に近くなる ピクリマからはリスペクトの意思が全く感じられない ほんと金儲けの道具感しかないわ 先日の映像だけでFF4の難易度がSFC寄りかDS寄りか分かる人いないかな >>595
あれノーマルモードだったと思う
マザーボムの自爆でセシルとヤン以外即死するやつな DS4は攻撃ミスが多すぎてダルかった
あまりにミスが多いから雑魚戦すら計算通りに進まない
ジャンプも余裕でミスる、投げるは流石にミスらなかったかな?
あのゲームは面白いとかつまらない以前の問題だったわ >>597
まずピクリマ3がFC寄りかDS寄りか判断できない >>596
「そんな頑張らんでもこの程度で『こういうのでいいんだよ』って喜んでくれるやろ」よ
「こういうのでいい」人向けやから… DS4の難易度は理不尽寄りだからつまんねえんだよな
デカント使い切りのせいで結局レベル上げるだけになりがちだし こういうのでいい人向けってのはスクエニも認識してるらしいな
野村も言ってたしw 開発側が言うとユーザーを馬鹿にしてるようにも取れなくもないw ストーリー重視でもなんでもないFF3のストーリー演出一枚絵が
カットされただけで全てがクソかのように怒り狂うのに
たまねぎ剣士が初期ジョブじゃなく隠しジョブにするとかいうクソ改変には何とも思わずに
原作リスペクトと言えちゃう人の感覚はわからん DS4ハード防御をうまく使ってじわじわ追い詰めるところ他のFFには無くよくできてたわ
ハードはあれくらいで良いんだよ >>608
ストーリー重視うんぬんじゃなくて
せっかくの絵的な見せ場だったとこを外してくるセンスのなさにガッカリしとるんだぞ
ピクセルリマスターとか絵がウリな企画ならそこ再現しなくてどうすんのよと
つか別にすべてがダメとは俺思わんし 原作を尊敬しているからこそ原作の上位互換ではなく別の視点から作り直す
この気持ちは分かるんだわ
原作を脚色して修正して現代によみがえらせました、みたいなのは
リスペクトではなく自分の方が上だと示す示威行為 DS版の3が一番好きだけど戦闘だけでなく全体的に1.25倍速くらいして欲しい エ○ューで常に10倍速しないといけない体になってしまった >>598
ある程度ダメージを与えた上で爆発前に全員がぼうぎょをしないとほぼ全滅
ゼロムスのビッグバーンもぼうぎょしないと即死 >>602
攻撃が当たらんとか補助魔法全体がけするとすげえ時間かかるとかただのストレスだからな
あのゲームはこんな難しいゲームできるオレ凄いでしょな人にしかウケないと思う
>>605
スクエニは間違いなくバカにしてるだろw
ピクリマはスクエニにしてはまあまあな出来だと思ったよ
>>608
ピクリマはスタッフロールでジョブ紹介がなくなったのもガッカリだったね
DS3では原作リスペクトで再現してたけど 正直ジャンプがミスるのは目を疑った
全体に火力も低いし爽快感ゼロのゲームだったな
DS3はまあまあ好きだけどDS4は一周でゲップが出た >>600
FC寄りじゃね?
腕熟練度とかもないしダメージバランスはファミコンに近い
そこから魔法の威力だけ上げた感じに見える DS3は終盤9999以上が当たり前だからな
あんな簡単に10000超えるなら表示してほしかった >>617
全体ケアルとか明らかに威力上がったよな
FCのは中盤ぐらいまで全体化がほとんど使い物にならなかった記憶ある
今回サラマンダーの炎に全体ケアルラで余裕で間に合うからな 白魔も黒魔も威力大きく上がったな
代わりに確率系や補助がめちゃくちゃ弱くなったけど
ヘイストプロテスとか一回かけただけじゃ誤差レベルだし
重ねられないなら効果自体上げてほしかったね ファミコン版も一回じゃ全然強くならないから
当時はハズレ魔法だと思ってたわ >>619
リメイクじゃなくてピクセルリマスターと銘打ってるのがポイントよ
リメイクならもっと本気出すだろうし 戦闘勝利時のリザルトウィンドウすげえ邪魔!!
2は生存者が画面右から左に歩いていくのにリザルトウィンドウでほぼ台無し
245でアイテム獲得時は別画面に推移していた
456は獲得経験値ギルやレベルアップ表示は最小限の一行表示でボタン連打
Steam版の左メニューといい絶対分かってねえだろ 本気出したリメイクですら原作から劣化したクソゲーばかりのスクエニなんだから
手抜きのリマスターなんかもっとクソゲーで当たり前って事だな >>624
オートモードのアイコンもすげえ邪魔だわ
あれオートの時だけ表示でいいじゃんね Steam版はオートモード切替がボタンかキーボードワンタッチ
戦闘画面左に表示されてる矢印はただのオートモード表示用 >>617
計算式からなにからまるっきりDSだよ
DSがインフレするのは手じゃなくて普通の熟練度が原因
チートで1固定にして進めると今回のみたいなバランスになる
敵のHPがインフレしてる分全ての戦闘がめちゃくちゃ長期戦になるから一か八かの即死狙いも意味が出てくる
土壇場のちけいの無属性化といいギリギリまでバランスが定まってなかったんだろうな 腕熟練度はなくなってるとしか思えないけど残ってんのかね 魔法のダメージもDS版のほうが大きかった気がするけど
DS計算式ってなんかソースあるの? >>631
ないよ
あっても元々の計算式持ってくるなら影響は少ない
238回攻撃してようやくヒット数に変化が出るぐらいなんだから >>577
2のシステムは後のサガシリーズでこなれていくけど、FF2の段階ではまだまだ実験段階なとこあるから穴が多いんだよな
どうせ改変するんならサガを踏まえて完成度の高いシステムにすればいいのに
そういう改変はこれだけ何度もリメイクしておいて何故か頑なにせず、余計な改変ばかりするんだよなあ >>621
補助の弱体化は残念だけど黒魔の威力アップは良調整だと思った
FC版だと小人で進むダンジョンなんて、ゲーム内では黒魔法で戦うんだ!とか言ってくるけど
実際は黒魔法も弱すぎてとんずら安定だったからな
魔法でちゃんと戦える方が楽しい >>632
ダメージデカかった原因は熟練度だから
防御ひとつ取ってもオリジナルの計算式は防具の総防御力+体力/2だけど
今回のはリメイク同様防具の総防御力+体力+レベルになってる
だからレベルを少し上げるだけで被ダメがガンガン下がる 3はアイテムの魔法威力も安定したな
ランドタートル相手に南極の風投げた時にFCだとダメージ20とか80とかブレブレだった >>637
オレもそこはかなり好き
原作でもDSでも黒魔の火力は中盤以降アレだったもんな
>>638
熟練度が計算式に及ぼす影響が小さくなったってこと? 序盤ジョブもDSなみに使えるようにして欲しかった。特に赤魔な FCの黒魔はシェイドマンだったな
軽いぶっ壊れ魔法だったけどピクリマだと効きにくくなってしまった(それでも結構強いが) 今回は忍者に武器アイテムアタックだけやらせる縛りで遊んでる 無属性の槍が欲しかったな
闇の世界のボス戦で使いたいのに >>640
そう
オリジナルはほぼ意味がないぐらいの影響でリメイクはダメージインフレのほぼ全ての原因
今回のはその間ぐらいの影響力 そういやラグナロクと正宗が闇属性のせいで弱い現象は治ったんかな
使ってみて特に差は感じなかったけど >>641
オレは戦士の踏み込むが好きだったな
赤魔は装備次第でDSみたいに戦えたかもな
>>645
オリジナルでも召喚魔法は熟練度で威力上がるの実感できたけど
DSはもっとガンガン上がっていくってことか >>647
オリジナルの合体召喚はわざとかミスかはわからんがレベルを代入するところに熟練度を2倍した値が入ってる
白黒召喚はレベルが入ってるからたぶんレベルを2倍にするつもりだったんだろうとは推測できるが
ちなみにオリジナルの魔法ダメージ算出に熟練度が使われてるところはない
魔法攻撃回数算出時にちょっとだけ影響する程度 FF3初クリアやりやすくてとても良かった
4以降も楽しみ アナザーとかなくてもいいから
何度でも周回が楽しめる上方修正がほしかった。 4は原作ベタ移植で仲間入れ換えだけできれば満足だよ
たぶんそうはならないだろうけど GBA版をバグ取りしてちゃんと作ったものが理想
DS4要素は全部なかったことにしてほしいね 3のエウレカの強武器守ってるボスたちは
最下部の魔法屋からフレアやメテオ買って全員で連打してたら余裕だった 【超悲報】∴∴∴「ラムダ株にはワクチンは無効です」∴∴∴ むしろワクチン接種は感染力を上げ重篤化リスクが増すだった [565417559]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1629167902/
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