【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part367【リメイク】
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!extend::vvvvvv:1000:512 ファイナルファンタジーVII リメイク 対応機種:PlayStation4 発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売 価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜) CERO:C(15歳以上対象) メーカー:スクウェア・エニックス ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求) プロデューサー:北瀬佳範 シナリオ:野島一成 ミュージック:浜渦正志、鈴木光人、植松伸夫 ※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品 複数作で展開予定の第1作目 ◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ --- ファイナルファンタジーVII リメイク (インターグレード) 対応機種:PlayStation5 発売日:2021年6月10日(木) 世界同時発売 価格:パッケージ版/ダウンロード版(ユフィの新規エピソードDLC込) 9878円(税込) ダウンロード版デラックスエディション(アートブック&ミニサウンドトラック付) 11501円(税込) PS4版からのアップグレード 100円(税込)、ユフィの新規エピソードDLC 2178円(税込) CERO:C(15歳以上対象) メーカー:スクウェア・エニックス PS5版では、4K画質のグラフィックモード、60fps動作のパフォーマンスモード、ゲーム内撮影のフォトモードなど、新しい要素を追加。 ◆FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE 公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ --- ※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」シリーズについて語ります。 旧作やHD版については専用スレでお願いします。 荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。 他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です ※次スレは>>980 の方が、無理なら番号指定でお願いします。 (注意)尚、立てられない方は>>980 を踏まないようにして下さい。 早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。 ※前スレ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part366【リメイク】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1630303020/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ループ否定・パラレル否定の擁護の続き なぜ星は夢(走馬灯)をみているのか? 星が次の星へ旅立つためのハイウェポン(オメガ)が崩壊したから 夢の改変は現実の世界に影響を与えるのか? 現実世界は結果を投影させているものと仮定すれば可能 セトラが星を開拓する時に生命を産み出す原理と同じと考えればいい 前の星で長い時を経て形成された生命の知識(DNA)を星読みし、時と過程をすっ飛ばしてその場で生体を再生(結果)するのと同じ原理だ 仮に星の夢の世界で宝条・ジェノバが死ねばオメガが崩壊しない結果になり、星は夢をみることを辞めてその結果を現実世界に投影させる つまり、長い時間を経た世界の先端(終末の7秒前)が瞬時に夢を辞めた状態へと書き換えられられる このことをライフストリームにいるACエアリスとACセフィロスが気づいた リメイクの世界はクラウドの記憶の核に寄生したACセフィロスがいる世界 結果の書き換えには消去と再生のふたつの過程が必要だ その設定は旧作で既にあるから問題ないだろう 再生は星に必要なものは星は産み出させるという原理がもともとある 消去についてはセトラが願うことで星に必要のないものは星は全て消せるというホーリーの原理が存在している 一言二言で言えば、ヒゲが原作FF7で採用したガイア理論に再生医療のようなアイデアを入れたって感じかな エアリスらがきっかけで星のリプログラミングが起きたと考えればいい むしろFFはATBバトルだけで良かったよ。 ドラクエ・・・コマンド制 FF・・・・・・ATB テイルズ・・・アクション で綺麗に別れてたのに、FFが迷走するから。 スクエニがアクション作っても任天堂、カプコン、海外勢に勝てるわけ無いだろうに スクエニのアクションってジャンプもできないクソレベルの低い物なんだから、PS1の天誅より酷いのはさすがに笑えない。技術がなさすぎる。 >>513 >>515 ありがとう。無視するわ。 この人病気だね。 >>547 スクエニのアクションはレベルが低すぎてつまらない 20年前のアーマードコアやデビルメイクライの方がまだ動く あと補足するならザックス生存のこと 野島小説によればACザックスはライフストリームに拡散したザックスの記憶の欠片をひろってACエアリスが具現化したものらしい ACザックスもほとんどの記憶を失っている ACセフィロスがクラウドの記憶の核に依存するならACザックスはエアリスの記憶に依存していると言える 星の夢が複数存在するとしてフィーラーが解放されてもほとんどが史実に近い結果になるだろう それでもザックスが生存した異世界があるのはその世界はACザックスの記憶の欠片をもとにしていて、その影響と推測すれば破綻はない >>457 アイテム禁止はなー 効果量or成功率1/2とかいっそ1/10でも良いから無意味にはして欲しくなかった 探索しても消費アイテムだった時にがっかり感半端ないし 1周目温存したエリクサーが完全に無駄だわ >>557 野島さんのでは無いが「星をめぐる乙女」でも ザックスはエアリスがクラウドを想像したのを自分が呼ばれたと思い具現化したとあるな。 ライフストリームの中で自力で存在してるのはクラウド以外の記憶すべて捨てたジェノバ細胞持ちのセフィロス、人間とセトラ両方の血と力と知恵を持つエアリスだけなはず。 (2000年前に何千人もいたセトラや15年前まで現存していたイファルナすら存在してないからセトラだけではなさそう。) この未来がXになるって事? この惑星結構長生きしてるな >>559 ザックスの事を貶めていくスタイル??あの同人崩れの駄文だけは未だに受け入れられんw エアリスが死ぬのを見るくらいなら続編出なくてもいい気がして来た より好きになったエアリスの最後見たら号泣しそうだ、、、 死んでこそのエアリスだと思うけどな ぶっちゃけ原作の時は全く使ってなくてガラフより思い入れなかったからかわいそうくらいにしか思わなかった リメイクだとショック受けると思う EDでちらっと写るのが良かったのにACで出してきて会話までしてたの微妙だったわ…命のはかなさってやつがよぉ アンチではないが、もうこれに関していうことは早く出せよ! くらいしかないんだがお前らはどう思ってんだ? >>565 それ以外ないよ インターグレードだのアドチル4kだの小銭稼ぎばっかしてないでさっさとしろよと >>560 違う、逆 FF10の2000年以上後の別の惑星の物語がFF7、って裏設定 シンラ君の子孫っぽいのが神羅ビルの写真に写ってたの見た時は一瞬えっ!?ってなったけど >>566 やっぱそうだよな なんかもう内容がどうのこうのとか、こうしてほしいああしてほしいてのがどうでもよくなってて、早く出せしか思えなくなってる 派生作品関連作品がある今なら、エアリスが死んでもライフストリームで拡散しないから物語のどこかでまた絡んでくるという安心感はある それに開発はキャラ萌え重視だから、死んだと見せかけても実は死んでないとか星の不思議な力で生き返るとか…そんなことをさらっとやってくれる安心感もある ヒゲが開発にいたらキャラ萌えよりも作品のメッセージ性を重視するから期待できないけど >>568 百歩譲って分作が仕方ないにしてもつまらん水増しとか減らせば普通にもう少し進んだんじゃないかとも思うわ てかリメイクもまあ普通に面白かったが、原作で十分な気もするわ 原作をやったのが小学生の頃だから想い出補正は当然入ってるが、久々にps4のリマスターでやったけどやっぱ面白かった 2年後には2が買えると思っていた自分を呪いたい これ完結まで10年かかるんじゃないか? 1997年に30代だった人は死んじゃうんじゃないかと心配 ループとかパラレルとかゲームの設定なんぞ誰でもちょこちょこと片手間で浮かぶ 流行りの設定なら尚更だ そりゃ流行りの設定をぶっ込んで新鮮な気持ちでワクワクしながら仕事したいのはわかるけども 大好きなキャラを生き返らせたりさ そんなとこは拘らなくていいんだよ 肝心なのは原作に込められてたメッセージをどう再現していくかだったと思うけどね 映像は綺麗になったけども >>572 今までの流れと開発の言ってることを考えると2年まあ無理だろうな ミッドガルだけで5年の割にはそんなに作りこめてるとはいいがたいし 作りこむなら例えば懸垂とかダンスに変なギミックとかそんなのはどうでもいいから、 一番のキモだった神羅ビルについてもっと探索できるようするとか、行けるスラムに上の町を1つずつ増やしてほしかった まあ今はそんなことはどうでも良くて1日でも早く次作を作ってほしい それだけですわ 改変すんなとは言わないけどね 例えば、神羅ビルでバレットがプレジデント神羅を殺すシナリオにするようなリメイクだったら、続編が出るが楽しみでしょうがなかっただろう 元々原作でもエアリスを生き返らせる構想があって大氷河とかでもエアリスのセリフデータが残ったりしてるけど ヒゲが命を軽く扱うな的なことを言って死んだままになったんでしょ? 今回のバレットが刺されるけど、運命は死より強いとかギャグにしかなってない気がするんだけど >>572 開発陣の定年まで引っ張りそうで恐怖してるわ >>577 >>今回のバレットが刺されるけど、運命は死より強いとかギャグにしかなってない気がするんだけど 普通の作品でそれやったらギャグだけど、FF7リメイクはオリジナル版があるから生まれた作品だから オリジナルの7が無ければ、そもそもフィーラーという存在も生まれてないから 片翼の天使-再生- 糞かっこよすぎて永久に聴いてられるわ >>567 え、10が7の2000年前?じゃあユウナ達ってセトラと共存してたの?マテリア作ったの古代種だし召喚獣の知識もそこから? 古代種なら星渡れそうだし。 おふざけのファンサービスみたいなもんなんで気にしなくていいのでは >>578 いやあ間違いないでしょ。 つーか普通に考えれば、原作通り一本完結では無くシナリオ改変&分作にしたのは、派生作品への横展開だけでなく、末永くFF7で食ってくためにしたことだよ。またこれはKH3も同様だけど、シナリオを複雑怪奇なものすることで「オレたちじゃなければ作れない」ようにしてるわけ。 >>582 だからそもそもの星が違うんだって いや、公式設定じゃないんだけどさ >>575 神羅ビルの49階ソルジャーフロアにどうしても行きたくてあれこれしたけど、無理だったw ジェシーなんか脇役のままでいいのにジェシーの家行くくだりとか意味わからんかったな スクエニは何がしたいのかわからん 物語には脇役は必要だろ その脇役をいちいち掘り下げてどうすんだよ テイルズ新作の方が面白かったわ アライズはグラフィックはいいけどそれ以外の要素がつまらんかったわ 例えば、バレットにプレジデント神羅を殺させることで、その後のバレットやティファの心理変化をどう表現してくるの見たかったな それで復讐が果たされるのか、幹部全員も殺さないと気がすまないのか、やはりこの星の魔晄炉全て破壊するまで復讐は続くのか… そうだとしたら、ダインのように全てを憎み無関係な他人の命を巻き込んででも全てを破壊するほどの覚悟はバレットにはあるのか…とかね リメイクではバレットのその落とし所が『マリンを助けたセトラ女が星の本当の敵が神羅でなくセフィロスと言ったので、みんなでセフィロスを追って倒す』に改変になったけれども せめて、旧作のように、俺はセフィロスを追う神羅の邪魔をするんだというこじつけぐらいはして欲しかったな リメイクはバレットティファの心理描写と人物の掘り下げが甘い 野島小説との整合性はほぼ完璧だけどね 環境テロリストだぞ、7番魔晄炉破壊して、スラム街の人間殺しまくってたやろ バレットとか何も考えてないよ 193.117.81.184 テイルズガイジしつこすぎw >>572 2年後って2023年?無理だよ。 2023年にFF16 2024年にドラクエ12 2026年にFF7R2だと思うよ >>592 10回しか書き込みしてないから気にしないで良いと思うよ。 106.157.196.144なんか154回書き込みしてるしw ここの書き込みの1/4がこの人。 NGしやすいように固定にしてたけど 黙ってられないキモいストーカーがついたな コロコロするか 何年も飽きずにお疲れ様 お大事に 7R-2の前に次のテイルズが出るとかは普通にありそう 5年とかかけるならフォースポークンやFF16に負けない超大作がハードルになるな 7R-1程度のなら13-2とかLRぐらいのテンポで出せると思うし ハードルっていう意味じゃ星のカービィでめちゃくちゃ上がると思う 崩壊後の世界をオープンワールドで探索して、多彩なアクションやスキルが使えるなんてめちゃくちゃ面白そう カービィはオープンワールドとは言われてないぞ 本スレでも勘違いするなって言われてるし >>567 FF7Rが発表されて3年過ぎた頃からずっと言われてるよ 内製に切り替えたからとか、続編であっても新作は5年かかるって擁護する人も居るけど >>595 2025は何が入るの? エアリスの通常の攻撃って魔法攻撃? 物理攻撃力ってロッドで敵を叩く力のこと? >>574 開発陣には頑張って欲しい ストーリーだってアレンジするだけなんだから早くしてほしい >>578 ほんそれ、プレーヤーの方が先に還暦なるわ >>593 いや、正直2022年には続編出ると思っちゃってた‥ 本家FF7が出たあとのFF8、FF8が出た後のFF9、FF9から‥みたいにサクサクっと発表すると思ってた リメイクなんだから‥(´・ω・`) 野村を外せば普通に早く出来ると思うよ もしくは完全分業にしないとダメ キャラデザやってる奴がストーリーの根幹まで関わるとろくな事がない。インディーとか別にしてそんな特異な例ある? 思い入れが強くなり過ぎる、このキャラはこんなこと言わないみたいな事になり出す。KHのガチャガチャ感を思い出して欲しい 7Rって13シリーズみたいな安上がりな作りだったしな 北瀬鳥山は2年ペースで13シリーズを出した だから7Rシリーズが2年毎に出ると予想してもおかしくなかった >>604 ノムティスなんて忠犬スタンプの絵を書いたくらいじゃないの?デザイン画の大半にフェラーリさんのハンコ押してあるぞ? >>608 北瀬:もう野村の1000本ノックが凄くて。思い描くビジョンに近づけるために、 一切妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となく繰り返しているんです。 >>609 拘るのは良いけどスピードも重視してくれよ… 拘るのは良いけどプレジデント関連の酷さとかストーリーにも拘れよw キャラにしたってツォンやベティの年齢どうなってんだよ ツォン短髪バージョンも準備はされてたからこれはスピードアップのためだったのかもしれん >>612 北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 ――ろ、路面? 野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 >>575 ホント懸垂とダンスとかくだらなかったわぁ 神羅ビルもいろいろガッカリした 探索してても全然おもろくないし 階段はティファしかトップになれないアホ仕様になってるし 宝条の研究施設だかの鑼牟は無駄にクッソ長いし あとウォールマーケットも作り込みはイイけど各イベントが全然おもろくない どーでもいいとこしか拘ってないんよな >>614 まだダンスは一回だから良かったが懸垂なんて何十回やらされたか。どんなに上手い人でも3回はやらなきゃならんし… ウォールマーケットはエアリスになかなか…とかスタイルが…とか言った以外はゆるすが 続編ではバトル後アップで見るとイイ汗でテラついているティファたんの首筋を眺めたい。 2章迄は良かったけど、3章で猫探しに始まってダーツモロモロ…何やらされてるんだろうって呆れたわ 俺RPGやってるんだよなって クラウドがかわいかったから許すけど(´・ω・`)なお直後フィーラーにイラァ… 時間稼ぎっぽい露骨な足止めが多かった罠 難易度は糞だったけどバイクはなんぼかマシ さっき大学生が 軌跡とかイースとかFFってシリーズ長いのにつまらないよなw って話してたぞ 今やFFなんてそのレベルなのを自覚した上で、何故そこまで落ちぶれたのかをまとめて明日までに提出してくれ ヘルハウス戦のバリアが火だったらどうしたらいいの? ブリザガ全然間に合わない ものすっごく大目に見て キャラ ★★★★★ システム ★★★☆☆ グラフィック ★★★★☆ 音楽 ★★★★★ シナリオ ☆☆☆☆☆ だと思う 確かに膝の高さの段差も越えれない蟻の巣なのは問題だけど、そんなことよりもとにかくシナリオがダメ 特にチャプター15以降は前半のストーリー知らずに素人が書いたとしか思えない 戦犯は北瀬とか言われてるけど野島も信用ないし野村はKHを作った栄光すら台無しにして追放レベルのやらかし×3だからたぶんシナリオじゃ軌跡もイースも超えられない テイルズ信者の次は、ファルコム信者まで出てきたのか 次から次へと忙しいなアンチも 元祖クズイケメンでクラウド出てて糞ワロタwwwwwwwwwwwwww >>622 リメイクなのにシナリオ駄目ってすげーよな。 現代の女子高生に「ルーズソックス」人気が再燃 平成ブームで「ギャル男」も登場、一体なぜ?(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/dd6af5e43f6bfb49da5be2e8f095da82986f4b88 FF7リメイクのユフィのルーズソックスが古臭くてダサいとか言ってたゲーマーは 流行に疎いダサい人だったんだな 本当フィーラーなんていう寒いメタネタねじ込まれてシナリオ台無しにされたわ 普通にやって? フィーラーは演出も設定もしょーもないしクドイよね テイルズ新作は面白かったなあ >>632 うわあ こういう信者が1番キツイ スクエニのやる事何でも肯定するイエスマンだな 普通リメイクと言ったら原作通りを期待するだろ 期待を悪い意味で裏切られたのにスクエニの肩を持つのかよ いやこんだけコンピ作品が沢山あるのに原作通りリメイクするって本気で思ってたの?煽りとかじゃなくて単純な疑問ね >>634 つーか信者じゃなくて業者なんじゃないの?ってすら思う。 分作表記もせず、リメイクと謳いながら実際は原作をこき下ろす(黒歴史化する)改変を行う。ユーザー、特に原作ファン軽視も甚だしいわけで、にも関わらず盲目的に本作を賛美して、否定派に文句を垂れるっつーね。 >>621 操作キャラを囮にして足止めして、操作キャラじゃない方でブリザガ撃たせるといいよ あのシナリオが賛否両論になるのは当たり前だと思うんだけど否の意見が>>631 みたいにすごく抽象的でどこが寒いのか原作のどこリメイクしてほしかったのか全くわからないんだよね このリメイクは「運命(原作)を倒す」がテーマ故に、原作を「星が滅びる・真っ暗な未来」とこき下ろしてるのがそもそもの問題。人が死んだり生き返ったりするのも「リメイク>原作」としたいための意図的な演出な訳で。 最後のフィーラー戦なんか、プレーヤーに原作(を司る存在)を倒させるっつー超絶サディスティックな内容だからね。 原作ファンが嫌がることをしてるわけよ。改変自体が悪いわけではない。 フィーラーがご都合メタメタな存在なのは抽象的ではないと思った >>634 いい意味で裏切られたと思ってる者もいるという想像はできないのか? 変化を楽しんでる人間もいるのに信者だの業者呼ばわりは短絡的すぎんか 原作と同じ展開なら完結まで何年も何十年も待てんわ >>639 別にスクエニが人の死=暗い未来としてるわけじゃなくてクラウド自身がその運命を変えたかったんじゃないの 原作でもクラウドたちは人が死んで悲しんでたし生き返らせる方法があれば生き返らせてただろ だからプレイヤーが原作倒したというのは間違いでクラウドが原作倒したってわけ でも原作での名シーンを今のクオリティでって期待はできないって事だよなぁ 何か変えてくる→それをするのは「今のスクエニ」ってフィルタがかかり不安がよぎるのも分かる 昨今のFF新作のシナリオで大絶賛ってあったか? 14の漆黒は絶賛されてた まあ14は別物かもしれんが >>643 プレーヤーがコントローラーを握らなければクラウドは動かないだろ? これは映像作品ではなくゲームだ。製作陣は間違いなくプレーヤーに原作を倒させたかった訳よ。 FF7Rやった後に原作やると ストーリーも戦闘もめちゃテンポ良く感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる