【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.276
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【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.274
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主人公達とは別枠でモンスターのみの4体編成できたら面白かった
オートのみで特有の特性があったりつける特技の厳選とか試行錯誤も楽しそう DQ6リメイクはDQ8のチーム呼びを輸入すれば良かったのにね
あれならDQ5と差別化しつつ魔物使いの株も奪わない >>95
わかる
でも手強いダンジョン潜ってmp切れそうになって引き返して、を何回かやってるうちにレベル上がるのも好き
久々にニューゲームしようかな 秋の匂いがする
栗を買って来たからファーラットに栗ご飯を作ってあげよう 吹雪に耐性ありそうな毛皮
まずレギュラー入りしないから実際のとこは知らんけど 不思議のダンジョンだと1.5倍速で逃げたと思ったら不意に殴ってきて痛いやな奴 ドッグスナイパーとか6初登場でそれ以外の本シリーズで出てないのはもったいないな
というか序盤過ぎてもう存在すら忘れてたわどの辺にいたっけ?ってなる ドッグスナイパーって6だけだったか
トルネコと混同したり7の空の狩人系と混同したりしてたわ 浮遊タイプの敵はスーファミ以降はモーモンが現れるまで定着した奴が少なくて キラーマシン2あれ浮いてるよな
少なくともホバー程度には ダンスキャロットは飛び跳ねているだけだろ
どうでもいいがさらに下位モンスターで「おどりにんじん」ってのはいなかったのか
別話題だがこいつはデザインに無理があるだろってのがねずこうもり系
コウモリのくせに気取っちゃってさ リアルでオオコウモリっているけどあんなもんだと思うけど あいつは名前と所持品でダブルのインパクトあるからな 蝶ネクタイ欠かさない紳士なあいつは無駄にいいエフェクト持ってるよな >>126
そんなんでよければ自室の帝王が世の中いっぱいいるじゃん リメイク版って、大型モンスターも表示が小さいよね
画面サイズのせいか、強そうな迫力がもっとあればなお良い 熟練度上げやカジノ等の作業中に一旦中断したり別のゲームやったりすると
復帰するのかなり覚悟が要る >>131
これみたいに、モンスターの名前も人間が適当につけたやついるんだろうか
動物とか虫とか話せないやつは間違いなく第三者が名付けてるはずよね MOTHER2(もしかしたらシリーズ全般かも)のモンスターの名前が主人公一行の主観で聞いたことがあるな
にくいカラス、おんしらずなイヌetc... オレナンカドーセやこうもりさんやこうもりさまは当てはまらなさそうだが >>133
ブラストで詰まって熟練度稼ぎ中だけどこれ延々かかるしね…
16でムドー倒しちゃってレベル上がっちゃったから
地底魔城周辺でそろそろハッサン20限界いきそうなんで失敗した… 今回のプレイではゾゾゲルとドグマ倒そうかなって思うけどレベル上げ面倒になってそのまま放置してるセーブデータが全ハード合わせて3個くらいある 成長と難易度と弱点設定とやり込み要素のバランスが重要だな >>142
アモスにスカラとゲントの杖でソロ安定だよ >>148
その一文だけではぐれのさとりを稼ぎに何往復もした道中を思い出す そういえばすぎやまこういちはダークドレアムをマダンテ連発で倒したって言ってた >>147
ハッサン20になったのでゲントの村付近で熟練度上げた…
地底魔城周辺だと強い攻撃してくる敵いないからテレビ見ながら上げラクだったのに…
↑の熟練度限界レベル20ってのが「20でも上がる」のか「20だと上がらない」のか不明で
移動せざるをえなかった… これがまさに熟練度システムのクソなところだな
敵の強さとの兼ね合いではなく熟練度限界の許す限り弱い場所で稼ぐのが最適解になってる >>153
一番厳しいはずのスーファミ版でもレベル21まで地底魔城へルーラしてすぐの洞窟入ったとこで上がるよ >>154
弱い敵は下手な人への救済と思うので自分は気にしてないですけど
熟練度得てるかどうかが不可視なのはマスいっすねさすがに >>155
SFC版です
地底魔城内は敵きつそーなイメージだったのでゲントにしました
とりあえず主の遊上げましたね
メインストーリー進行で遊はさすがに無理(笑) >>152
チートプレイしてたってこと?
まあ当時60超えてるのにゲームやれって方が無茶だが >>158
バーバラ+職業はぐれメタル数名でマダンテ連発だったかと しかし職業はぐれメタルがマダンテ使えるのも謎やな
魔法の街の秘術ちゃうのか はぐメタ職にマダンテを与えたのは大失敗だよな
大魔王すら恐れる呪文なのに
やってはいけないことをしてしまった 基本クリア後のお楽しみ特典だから構わない派
もう勝てない敵はいないんだし一発技でTUEEEさせてくれたっていいじゃない
クリア前にはぐれ3匹?もうレベル99になってるでしょ すぎやんは発売した次の日にドレアム倒してるガチ勢だったはず >>161
わかる
マダンテはバーバレラの血筋のみしか使えないみたいな話で、長老が自らの死と引き換えにバーバラに引き継いだのに
何故かラスボスのみならず悟りで誰でも使えるようになったり、後のシリーズでも普通に出てきたりして
ドラクエのストーリーってか設定ってかなりいい加減なんだと子供ながらに妙にガッカリした思い出 トルネコシリーズではゴールデンスライムがマダンテを使える……
やっぱ安売りだよな
でなきゃマダンテに似た呪文をマダンテと呼んでいるだけか 設定ガバガバゆるゆる堀井君を、DQ6小説のオリジナル設定で激怒させた久美はある意味ですごい
久美はDQ7小説も書きたいと主張したが、堀井君に蹴られて別人が書いたし 久美沙織は古いタイプの同人誌だったからなあ
てかその堀井雄二がおこだったってあちこちで聞くけどソースがわからん 隠し職業を
だいまどう
にしておけばジゴスパークにビッグバンにマダンテで
そこまで不自然でもなかったあるよ 再リメイク出ないかなぁ
ゴッドハンドとかもう一つ二つモンスター職業追加して頂いて。 ただ職業増やしても話がそのままだと
使わないまま終わってしまうのが難点だ >>154
ドラクエのシステムがアレなだけだから
FFのパクリで良かったのに 6って特定のメンバーだけ経験値入れたい場合って
酒場に経験値入れたくないメンバーあずけるしかないんですかね〜
アモスさんやバーバラがずっと経験値低いまま… 11とかは主人公が死んでも戦闘終了後に復活するから経験値調整クソだるかったな
あのシステム嫌いだわ 11は幼なじみがいちいち可愛いし結婚匂わせるから、旅立たずに村人のままいたかったドラクエNo1 うへー
仲間6人のうちにピエール馬車に入れてレベル上げておけばよかった…
完全に失策… >>173
3の2DHDで再リメイクの流れが来たらいいな とりあえずハッサンあずけてピエール入れて熟練上げすることにしますた… エンデの盾兜の選択ムズい…バーバラHP低すぎてチャモロ使ってるので
最終的にメタ盾2枚来るならチャモロに1枚渡すし
やまびこのぼうしチャモロじゃなくてミレーユかもしれないし普通に困る… とりあえずエンデ盾のカット量が低いのと
最終的にメタ盾をチャモロにまわすということでエンデ兜にします… ああ、メタキン盾装備するなら兜のほうがいいか
なるほど 今頃2Dリメイクは嫌だなー
3Dになった6の世界をどうしても見たいけどやっぱり難しいのか
製作費ポンと出せる大富豪になりたい人生だった ほんと盾とさんざん迷ったっす…
「あとで」って選択肢あったのでもしかして選ばなくても話進んだかもですが
盾と比べて兜は代替品がスライムメット… 結局チャモロの盾をどうするか問題だからメタキン渡すならエンデの盾はいらなくなる、となると兜でも悪くない
鎧以外ならどっちを選んでも駄目という事はない 旧公式ガイドに書いてあるとおりの耐性があればよかったんだが>兜 >>186-187
山彦の帽子はドロップで無限に手に入るから
チャモロにエデンの兜はいらないだろ?
あれは山彦の帽子を装備できないハッサンとかアモスとかテリー用だぞ 敵ドロップありならメタルキングヘルムも無限だから前衛キャラには要らないよ >>197
たしかにな申し訳ない
やっぱエデンの盾以外は糞だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています