【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.276
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テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
https://web.archive.org/web/20190329155850/http://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1630830272/ 主バラ派根強くいるな
カップリングの主流は主ミレかテリバラだが ライトノベルまがいの小説版のカップリングが主流なんて聞いたことないな
そもそもあれ公式なんだっけ? そのへんはあの作家の妄想だから
一部のファンの妄言も無視していい 5の小説は結構好きなんだけどなあの人
癖が強いよね4のボクっ娘アリーナとか テリーとバーバラは服が似すぎだし何かあるのかとw
公式ではミレーユはハッサンといい感じじゃなかったっけ? >>317
言われてるのが、5はビアンカとくっつくのが分かってるから小説も安心して読める
それ以外のシリーズは筆者の妄想爆発だから読んでて不安しかない
別の人がDQ3の小説で、魔法使い女をヒロインとして書いた時も、筆者の感覚はズレてると不評が凄かった
ファン向けアイテムは恣意が入るとガクッと評判が下がる >>320
ハッサンに対して好意的なセリフがある、的なこと書かれてるサイトがあったからてっきりそうなのかなと
自分でミレーユのセリフ全部確認した訳じゃないし、うろ覚えだしで違ってたなら申し訳ない >>312
カップリングの主流ってなんだw
連レススマソ >>323
ゲーム内でのセリフ=公式じゃないの?
ちょっと調べてみたけど
ミレーユ「ハッサン……。
ミレーユ「あなたとの 旅は
忘れたくても 忘れられない
たいせつな 旅だったわ……。
ミレーユ「うふふ。
私 この お父さまの 性格が
大好きよ。
ミレーユ「きっと ハッサンの
やさしくて 無骨なところは
お父さまゆずり なのね。
この辺のことだったのかも
ドラクエwikiだったか攻略サイトだかだったから同人系ではないよ
まあなんかでもごめん >>326
いや俺の方こそDSやってなくてさ
取りようによっては踏み込んだ表現ではあるわな
こっちこそごめんな わたしとの戦いに、136ターンも
かかっているようでは 真に わたしを
負かしたとは いえぬだろう。
(笑)
さとりはいただいたガハハ 村のお祭りの曲で涙でてくるようになってしまったわ
10000円超えたとか他ゲーに走ってDQ6今の今まで積んでたけど
もっとはやくやればよかった >>327
ミレーユの下痢便を肛門から直飲みするハッサンも知らんのか?公式設定やぞ! >>330
あれは2週目以降だとEDを知ってるから
余計に序盤からじわっと来るよな
>>331
まあなんかでも
俺の方こそごめんな >>332
2周目はピエール最短仲間で後日サクっとメタキン盾取れるようにしたい
というか1周目で思ったのは開幕の山道が導入にしてはムズかった気がする あとチャモロは最終的に頭が山彦になったけど
エンデ兜はメタキンヘルム揃うまで使えたし文句はない…
エンデ盾カット少ないし個人的に最終使わないし自分は兜で正解やった まあ好みだからね
チャモロにエンデの盾を選べばメタキン盾を前衛やミレーユにまわすことも出来る >>335
兜のように腐らないまであるってことか…
エンデ爺の意向を汲むなら盾だったか…
ごめん兜はふくろの中だった(笑) ガイドブックをペラペラめくって「よし!こりゃ盾だな」って決めたけど
まあガイドブックの力を借りてだからな
そういえば発売当時はガイドブックもベストセラー本にランクインしたんだっけか まあチャモロスタメン確なら、
チャモロメタキン、ハッサンみかがみの方が
チャモロエンデ、ハッサンメタキンより強いからありだな でもチャモロはドラゴンローブあるけどハッサンの鎧ってメタキンかギガントアーマーじゃん?
いい盾欲しくね ハッサンは武闘派のイメージ強すぎる
剣士ミレーユとか武闘家バーバラはまだ許せるんだが魔法使いハッサンとかもうダメ
やっぱ転職あるナンバーではキャラ立てたらあかんわ >>340
踊り子ハッサンとかも気持ち悪いw
将来はスーパースターにして
そ〜れ♪ハッスル♪ハッスル♪って
ハッスルダンスを踊るハッサンなんて嫌だ なんでや
ハッサンを魔法使いにしてあげたいな〜って
思う奴もおるやろ? 似合わないとか不向きな職を最初にやらせておくと
後半難度が高くなった時に有利になる 全員勇者極めるとかでもなけりゃ強職のまま変えない方が楽よ?
わざわざ弱職に就かせる必要なし まあいまだにプレイしてる熟練者にはわかりきったことであろうと思われる ハッスルダンスは11でも自力修得するのは変態オカマなんだよな
わざと王道を外さなくていいから、普通に可愛いヒロインズ達でダンス使わせてくれよ やたら後出し回復をありがたがる人が多い気がする
必須なのは本気ムドー戦のAIハッサンのゲントの杖くらいなのに その必須がSFC版にはないから後出し回復が重用されているのでは? >>342
ヴァン・マッコイの名曲『ハッスル』のメロディーに乗せて
「それハッスル!それハッスル!」
と踊っているハッサンを想像してごらん
かなりかっこいいよ おまえのせいでドゥザハッサンと聞こえるようになったじゃないか 1周目は公式名レックやってたから2周目は別名にしたい… 六はドイツ語でゼックス
イタリア語でセイ
うん、エロいな 6は名前の神様に怒られなければいくらでも変えられるんだから好きにすればええ 伝説の装備でスフィーダの盾だけ鍛冶屋で鍛えられないのすげぇモヤモヤする
道具のアイコンも盾だけキラキラ出来ないし
オーガシールドは守備力も上がるのによぉ スフィーダの盾だけ
鍛え得ても、守備力が変わらなかったら
それはそれでモヤモヤする バーバラは あそこから せいすいをだした
ミレーユは おしりに ひのきのぼうをいれた
ターニアは スカートから エッチなしたぎをだした >>369
あれはバグで
スフィーダの盾とオーガシールドが逆になってる
本来ならスフィーダの盾は鍛えられて鍛えると守備力が上がる
逆にオーガシールドは本来は鍛えられない仕様だった
その証拠にスースァミ版では鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文になる
DS版ではそのバグに気が付かなくてスーファミ版のバグをそのまま引き継いでリメイクしてしまった 天空の盾のドラゴンの意匠をバグでオーガシールドにつけてるの想像すると… >>372
なんだろう、公式が言ってないことを断言するのやめてもらっていいですか?
それってあなたの感想ですよね? >>374
公式はそれをバグだと見抜けなかったんだからしょうがないだろ
バグだと思ってないから公式がバグでしたと言うことは絶対に無い 仕様は決まってるけどそのとおりに作れてないもの
仕様どおりに作られてるけど、そもそもの仕様が製作者の意図を正しく反映していないもの
仕様を決めなければならないのにそれがないまま作られて、成り行きまかせの動作をするもの(仕様策定漏れの理由は様々ある)
ユーザーから見たら全部「バグ」と呼びたくなるものだからな ググったらウィル(CDシアター)ってのもあるしいしコレでいいか >>374
>鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文
この時点で不具合(バグ)なのは明白
公式が言ってようがいまいが関係無い >>378
そのウィルの前に置くキャラ名は“グッド”にしてみて >>379
それ別にオーガシールドが鍛えられるのが本来の仕様で説明文だけ間違っていたかもしれないことの否定になってないじゃん?
リメイクで修正されてないなら尚更 伝説の武具でもないし店売りされてる量産品の盾なのに
オーガシールドだけ鍛えると守備力が上がるのはおかしいし
逆に伝説の武具なのに鍛えられないスフィーダの盾もおかしい
こんなん誰だってバグだと思うだろ? >>383
そっちのバグはリメイクでは修正されてる トルッカに行く正確なタイミングってないよね
いつもあの2人組を倒すの忘れてかなりレベル上がってから思い出して瞬殺になってしまう >>359
>レックもボッツもダサすぎる
だよな…
これから2周目やるけどターニアたその事考えるだけで泣けてくるわ >>380
小さい「ィ」が使えないので「ラミアス」にする( ゚Д゚) >>386
ストーリー上のわかりやすいタイミングとしては夢ムドーを倒して現実世界に戻る時?
まあそれだとちょっと遅くはあるんだが >>386
ちていまじょう突撃前にいつも行って精霊の鎧買う >>386
夢見の雫で姿が見えるようになってミレーユが正式加入したらすぐに行けば良い
あの誘拐イベントが開始されるタイミングは主人公達の姿が見えてることなんで >>394
そんなみんな知ってることをドヤ顔で言わんでも
ストーリー上トルッカに寄るタイミングがないからいつ行っていいか迷うよなって話やろ 話が進むとトルッカの事なんか忘れてるからな
探索してたらそういやこんな所あったなと思い出すくらい >>395
いやだからストーリー上トルッカに寄るタイミングは自分達の姿が見えるようになったら行けば良い
最初のトルッカでは自分達の姿が見えないから誘拐犯の悪巧みを止められなかったんだから
自分達の姿が見えるようになったらトルッカに寄るのはストーリー上ぜんぜん不自然ではない ドラクエはまめに昔行ったとこ見にいく習慣はあったほうがいいぞ >>395
お前もいちいちイキるなよ
普通に話せゴミ >>395がイキってるようにはぜんぜん見えないんだが…
これはきいちゃったってやつですかねぇ 前も誰かが言ってたけど6ってサブイベント的なものの連続というかストーリーの流れみたいなものがあまりないよな
一つの城の問題を解決して手に入るのが魔法の鍵とか水門の鍵ってあまりにもゲーム的すぎるというか
マーメイドハープで海底から外海に出られるとかの発想は面白かったが トルッカは初見だと、ボスの強さがどの程度かわからんし
驚異的な強さだったらいやだなーと思ってしまった 82 名無しさん必死だな[] 2021/10/21(木) 09:04:18.87 ID:eY0S5xGA0
>>60
退化ではなく方向性の変更
堀井雄二の当時のインタビューでは
DQ5は使えない仲間モンスターが多すぎてただの切手集めになってしまった、と
なのでDQ6では種類を減らしその代わりそれぞれに有用性を持たせてどのモンスターを育てても十分に戦えるようにしたんだって
モンスターをコレクションアイテムではなく仲間として扱って欲しかったそうだ
これマジ? >>386
トルッカのイベントは出来る限り取っておくのがベスト
・自己満足の最高ダメージを叩き出す袋にする
・狭間の世界突入直後の最貧弱ステータスで挑む
・狭間の世界での買い物用の資金繰り
etc. トルッカの資金をカジノにつぎ込んでコイン貯めてから景品交換して売って、
アモールの水や精霊のよろいを買うかな >>406
5ちゃんでソースの無い情報は全て疑いなさい イベントは取っておくがおっちゃんがいつまでもハラハラ心配してると思うと涙が止まらない >>408
コインたまる時間より戦闘して稼ぐ方が速い気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています