【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.276
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【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1630830272/ 六はドイツ語でゼックス
イタリア語でセイ
うん、エロいな 6は名前の神様に怒られなければいくらでも変えられるんだから好きにすればええ 伝説の装備でスフィーダの盾だけ鍛冶屋で鍛えられないのすげぇモヤモヤする
道具のアイコンも盾だけキラキラ出来ないし
オーガシールドは守備力も上がるのによぉ スフィーダの盾だけ
鍛え得ても、守備力が変わらなかったら
それはそれでモヤモヤする バーバラは あそこから せいすいをだした
ミレーユは おしりに ひのきのぼうをいれた
ターニアは スカートから エッチなしたぎをだした >>369
あれはバグで
スフィーダの盾とオーガシールドが逆になってる
本来ならスフィーダの盾は鍛えられて鍛えると守備力が上がる
逆にオーガシールドは本来は鍛えられない仕様だった
その証拠にスースァミ版では鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文になる
DS版ではそのバグに気が付かなくてスーファミ版のバグをそのまま引き継いでリメイクしてしまった 天空の盾のドラゴンの意匠をバグでオーガシールドにつけてるの想像すると… >>372
なんだろう、公式が言ってないことを断言するのやめてもらっていいですか?
それってあなたの感想ですよね? >>374
公式はそれをバグだと見抜けなかったんだからしょうがないだろ
バグだと思ってないから公式がバグでしたと言うことは絶対に無い 仕様は決まってるけどそのとおりに作れてないもの
仕様どおりに作られてるけど、そもそもの仕様が製作者の意図を正しく反映していないもの
仕様を決めなければならないのにそれがないまま作られて、成り行きまかせの動作をするもの(仕様策定漏れの理由は様々ある)
ユーザーから見たら全部「バグ」と呼びたくなるものだからな ググったらウィル(CDシアター)ってのもあるしいしコレでいいか >>374
>鍛えた後のオーガシールドにインパスするとスフィーダの盾と同じ説明文
この時点で不具合(バグ)なのは明白
公式が言ってようがいまいが関係無い >>378
そのウィルの前に置くキャラ名は“グッド”にしてみて >>379
それ別にオーガシールドが鍛えられるのが本来の仕様で説明文だけ間違っていたかもしれないことの否定になってないじゃん?
リメイクで修正されてないなら尚更 伝説の武具でもないし店売りされてる量産品の盾なのに
オーガシールドだけ鍛えると守備力が上がるのはおかしいし
逆に伝説の武具なのに鍛えられないスフィーダの盾もおかしい
こんなん誰だってバグだと思うだろ? >>383
そっちのバグはリメイクでは修正されてる トルッカに行く正確なタイミングってないよね
いつもあの2人組を倒すの忘れてかなりレベル上がってから思い出して瞬殺になってしまう >>359
>レックもボッツもダサすぎる
だよな…
これから2周目やるけどターニアたその事考えるだけで泣けてくるわ >>380
小さい「ィ」が使えないので「ラミアス」にする( ゚Д゚) >>386
ストーリー上のわかりやすいタイミングとしては夢ムドーを倒して現実世界に戻る時?
まあそれだとちょっと遅くはあるんだが >>386
ちていまじょう突撃前にいつも行って精霊の鎧買う >>386
夢見の雫で姿が見えるようになってミレーユが正式加入したらすぐに行けば良い
あの誘拐イベントが開始されるタイミングは主人公達の姿が見えてることなんで >>394
そんなみんな知ってることをドヤ顔で言わんでも
ストーリー上トルッカに寄るタイミングがないからいつ行っていいか迷うよなって話やろ 話が進むとトルッカの事なんか忘れてるからな
探索してたらそういやこんな所あったなと思い出すくらい >>395
いやだからストーリー上トルッカに寄るタイミングは自分達の姿が見えるようになったら行けば良い
最初のトルッカでは自分達の姿が見えないから誘拐犯の悪巧みを止められなかったんだから
自分達の姿が見えるようになったらトルッカに寄るのはストーリー上ぜんぜん不自然ではない ドラクエはまめに昔行ったとこ見にいく習慣はあったほうがいいぞ >>395
お前もいちいちイキるなよ
普通に話せゴミ >>395がイキってるようにはぜんぜん見えないんだが…
これはきいちゃったってやつですかねぇ 前も誰かが言ってたけど6ってサブイベント的なものの連続というかストーリーの流れみたいなものがあまりないよな
一つの城の問題を解決して手に入るのが魔法の鍵とか水門の鍵ってあまりにもゲーム的すぎるというか
マーメイドハープで海底から外海に出られるとかの発想は面白かったが トルッカは初見だと、ボスの強さがどの程度かわからんし
驚異的な強さだったらいやだなーと思ってしまった 82 名無しさん必死だな[] 2021/10/21(木) 09:04:18.87 ID:eY0S5xGA0
>>60
退化ではなく方向性の変更
堀井雄二の当時のインタビューでは
DQ5は使えない仲間モンスターが多すぎてただの切手集めになってしまった、と
なのでDQ6では種類を減らしその代わりそれぞれに有用性を持たせてどのモンスターを育てても十分に戦えるようにしたんだって
モンスターをコレクションアイテムではなく仲間として扱って欲しかったそうだ
これマジ? >>386
トルッカのイベントは出来る限り取っておくのがベスト
・自己満足の最高ダメージを叩き出す袋にする
・狭間の世界突入直後の最貧弱ステータスで挑む
・狭間の世界での買い物用の資金繰り
etc. トルッカの資金をカジノにつぎ込んでコイン貯めてから景品交換して売って、
アモールの水や精霊のよろいを買うかな >>406
5ちゃんでソースの無い情報は全て疑いなさい イベントは取っておくがおっちゃんがいつまでもハラハラ心配してると思うと涙が止まらない >>408
コインたまる時間より戦闘して稼ぐ方が速い気はする >>411
コインを貯めてタキシード売るほうが遥かに早いよ
コツコツ貯めるんじゃなくて100コインスロットやれば良い
コインが増えたらセーブしてコインが減ったらリセットな オリジナル版は少なくともサンマリーノには100コインスロットなかった気がするけどリメイク版あったっけ?
いまいち記憶にない。 >>414
なるほどそれはすまなかった
たしかにSFC版はコイン増やすの難しいよな
リメイク版は簡単にコイン増やせるけど スロットはオリジナルとリメイクで完全に別物だからそこ明記してないと話が噛み合わなくなるね
ただ金稼ぎ目当てならリメイクでも戦闘で稼いだ方が稼げるんじゃないかな
スロットの強みはながら作業で稼げるところであって時間効率はそれほどでもないはず そういや4とか5もカジノは一箇所しかなかったから今回は100スロ無いのかな?って最初思ってた
高額景品が無いのも前作で無双できちゃたのがまずかったのかなって SFCスロットは必殺コマンドコンが有っても時間かかるからな
欲望の町に来てやっとまともに稼げるレベル >>403
>6ってサブイベント的なものの連続というかストーリーの流れみたいなものがあまりない
6初1周したけどキャラごとのクエストとかアイテム回収のイベントが多いからだと思う
SFC後期とはいえ容量まだ無いし(32Mbit=4MBしかない) レベル99で裏ダン全滅パターン
デススタッフ3匹とデーモンキング
パーティー、メルビー、メッキー、マリリン、はぐりん
職業は守備力やHPが下がるものばかり
AI戦闘で味方は踊り封じをデススタッフに連打
デススタッフはごごえるふぶき連打
デーモンキングははぐりんに打撃ではぐりん即死
プレーヤー、2ターン目にメンバー入れ替えせずにまたAI、これで運が悪ければ4〜5人は死ねる サスケは天才だけどテリーはなんであんな凡才なんすかね…
SFC2周目やってるけど加入したらまた賢者かダンサーコースっす… >>403
いつもの「魔王を倒しに行く」までの寄り道がだいぶあるのは確か
FFTA2だとメインストーリーほとんど無くてへたしたら9割クエだし
ベッドのイベントは2周目でも普通に泣けるわ >>422
はぐれメタル(メタルキング)職前提の強さだからねえ裏ダンにしても裏ボスにしても。 あれだけ加入引っ張るから強くなるのかと思って育てちゃうよね初回は
2周目以降は引換券になるけど 素早さは割と高いから先手を取れる物理アタッカーとして強いはず…と思って育てたら
力は弱いわ素早さはチャモロとあまり変わらんわ
そもそも素早さを活かすならミレーユでよくね?となる 力弱いんで結局魔法・回復役ですもんねぇ
そしてピエールの代わりに預かり行き… 普通にやっててもオードで踊り封じ使われて仕留めきれない場合あるし脳筋プレイしてたら全滅する場合もあるわな
爆弾岩からメガンテの腕輪と二匹目狙いでやってるが宝箱ドロップ考えて最後残しやってるとメガンテ喰らったりする
めんどくさがって通常攻撃だけで済ませると1人だけ瀕死でヒヤリとする羽目に 書き忘れたけど踊り封じはグループじゃない場合なんじゃない?
左から杖、変態紳士、杖杖、って並びとかさ
実際そんな並びがあったかはもう覚えてないがグループじゃない場合はあった気がする >>424
テリーはモンスターに好かれる才能が有るってテリワンで言われてたから… テリーは超早熟
才能は幼少期に使いきり、あとは燃えカスのようなもの 2周目バーバラに種全部でいいのかのぅ
HP少なすぎるから少なくとも命は与えないとヤベェ バーバラはドラゴンがよく似合う
もともと多いMPや死にステのかしこさ下がっても影響ほとんどないし マダンテ発射台じゃなく普通にストーリーで使いたいならドラゴン以外ないだろうな MPと両立するならパラディンもありかと
即死グリンガムもあるし バトマスならともかくパラディンはないわー
レベル40付近でHP200前後しかないし
デスタムーアの攻撃ワンパンで死んじまう キングスライムが有能すぎて必ず仲間にしている
前回は6回か7回くらいであっさり仲間になってびびったが
今回まもの使い次々に3人つぎこんで70回くらい戦ってもならねー… パラディンが無いならドラゴンなれるまでバーバラみんな何になってるの?賢者? mp上げて馬車で回復役&マダンテ砲台でしか使ったことない 2周目も賢者にしてるっす
ただ最初のドラゴンさとりはアモスさんにあげます >>445
魔物使いの人数は勧誘率に影響しないので一人馬車外にいればおk 2周目はエンデ盾にするかぁ
兜ふくろ行きはアカンかった 最初の悟りはミレーユだなぁ賢者→ドラゴンでミレーユほぼ完成しちゃう 早くクリアしようとすると自ずと馬車総力戦になるから
ドラゴンはミレーユバーバラに回しがちよな
そしてひたすらハッスルダンスの主人公 ミレーユは基礎ステータス高いからある程度特技マスターしたら無職が最適まである
もちろんパラディンとかに寄り道できるならそれでもいいけど 主人公のラミアスもろばが一番火力出るのに誰でもできるハッスルやらせるのは人生の半分損してる >>440
SFCなら問題ないけどリメイクだと上限あるから上げすぎても意味なくなるから注意
>>446
パラディンでムーア倒せたから普通にパラディンだわ
上限に掛からない程度のドーピングでどうにかなった
SFCなら上限が無くて耐性があるから尚更どうにでもなりそう 主人公のハッスル勇者運用って
ククールにタンバリン係させるのと似てる レベル上げりゃなんとかなるわというのがドラクエのいいとこでもあるからな、自由な育成を楽しめばええやね SFCだったらスパスタ主人公の分を仲間モンスター(特にスミス)でカバーできるけどDSだと結構火力不足が気になるな
勇者になれる頃には他の仲間も育つからどうとでもなるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています