まぁ確かに俺みたいな無課金が、運営に意見するのはおこがましいっていうのは自覚してるんだけどね。
アニバやら魔王チケットで、シドーやらミルドラースやらエスタークを引けたから、偶々30巻まで来れた訳で。
色んなユーチューバーの動画見て、あれこれ真似して、更に運が絡まなきゃ、自力では絶対無理な領域だもんね。

でもやっぱ、「5巻巻き戻し」、これに限ってのみ言うと、プレイヤー視点からは、メリットが見いだせない。
だって同じ面だし。最近やったトコだし。

一回クリアできたから、次もサクッとクリアなんてできないんだよ。
動画の真似しながら、何回も何回もリタマラして、1週間ぐらいかけてようやく1巻突破するぐらいの雑魚だから、
5巻も戻されると、精神的にかなりしんどい。辛い。
そりゃ上級者の人なら、一発で楽々クリアできる人もいるだろうから、5巻戻されたところでそれが何か?って感じかもしれんが、
それでも、そもそも5巻巻き戻すメリットって、我々にとって何かあるか??
5巻以前の、他の巻みたいに、クリア済み扱いにして、ジェムと素材くれたら良くない?
それがダメなら、スキップチケット使わせてくれてもバチは当たらないんじゃないの?

一方で、逆に運営側から見て、「5巻巻き戻し」のメリットって、何かあるの?
売り上げに直結するような長所がさ。
どこぞのプロデューサーみたいな、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかー」的な訳じゃないよね?
俺の敬愛するドラクエタクト運営に限って、そんなクソみたいな理由である筈がない。

プレイヤー、運営の双方にとって、「5巻巻き戻し」のメリットが、俺にはサッパリ理解できないんだよ。
それどころか、最近ドラクエタクトをちょっと敬遠してしまう、デメリットにさえ感じてしまう。

ここは無課金スレらしいから、俺と似たような境遇の人が多いと思う。
参考までに、みんなの意見を聞かせてはもらえまいか?
「5巻巻き戻し」、賛成か、反対か。
5巻前からやり直すの、楽しいか? 何かメリットを見出してるか? 苦痛じゃないか?
俺はみんなとズレてるのか? 誰か教えてクレメンス・・・。