ギルドはプレイヤーがジェム消費するようにギルドメンバーの同調圧力を運営が期待する仕組みだろうから、ジェム割によるスタミナ消費量アップはその一例で、ジェム消費量MAXのガチャ引くことでもギルドに対する貢献度は多分上がるんじゃないかな。
初期のギルド紹介のチャット例でガチャ引いてギルドメンバーに結果が筒抜けになってたスクショ貼ってあったけど、多分あれはS引いたらギルドメンバー全員にも何らかの恩恵ポイントが入ることで、一人だけ引きが良くても嫉妬の対象にならずにギルド全員で喜ぶ仕組みにしてるんじゃないかという気がする。
とすればジェム割スタミナ消費はやりたくないけど、ガチャは引きたいというプレイヤーでもギルドとしては重宝する。おそらく方法はどうあれ、ジェム消費量の多いプレイヤーは有り難がられる仕組みになってるんじゃなかろうか?