すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第117曲 過ぎ去りしすぎやんを求めて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>734
良くも悪くもシティフィルはドラクエコンサート圧倒的に多いからね。
どのコンサートに行っても次回のドラクエコンサートの予告は入ってる。
シティフィルの問題は今ではトランペットだけのような気がする。 >>729
アンコールで「未来のために戦う」をやった
すぎやん指揮の平日の八王子は当日券もありましたよ。 >>733
ソース希望。
空飛ぶ絨毯は
5は過去自作曲の使いまわしながら良い曲だし、
6も木琴ソロが華やかでアンコール採用率が高い人気曲。
7は6の二番煎じなのがちょっと残念。 >>744
サンクス
そういえば4の戦闘の変拍子のところも過去作の流用って昔見た記憶がある すぎやんはポップスから劇伴に移ってから一級品に出会えてなかったと思う。
しかし自ら飛び込んだゲーム音楽ではいきなりドラクエという国民的作品に巡り会えた!
これは運命だろう。
作曲人生の集大成ということで
当時は人口に膾炙しなかった過去の自信作に再び命を吹き込むこともできた。 4/3のシティフィル夜公演
本日発売なのでお忘れなく 名古屋から行って翌日の都響も聴くから昼夜両方行くよ
先に昼のチケット買っちゃったし夜東京でやることないから夜も買った
ほんとは夜だけにしたかった
コロナで払い戻しOKにしてくれないかな >>752
昼公演と夜公演の聴き比べいいじゃないか。
むしろ月曜日の昼をどのように時間を潰すかが問題そうだけどね。
この週は現時点で八王子のみ参戦予定。 イデオンを地上波で発動編まで全部放送してほしいな
あの作品はすぎやんがいないと成立しなかったから ゴジラVSビオランテの
研究所に忍び込んだエージェントが触手に襲われるシーン の音楽とか最高
まあドラクエ5っぽい曲調だが 魔塔の響きとスフィンクスって神曲やな
20年以上前の曲とは思えない 3、4、5あたりがすぎやんのピークと感じている書き込みはよく見かけるけど
俺は7の曲は神曲揃いだと感じるな。
コンサートは3,4,5,11が多いけど
7のコンサートがあると最優先で行きたくなる。 9なら今週末福岡へGO!
井田さんはもう大丈夫なのかな >>757
6も7もゲームは暗いとか長いとかいろいろ言われてるけど
オレも曲は一番いいくらいだと思っている
7はサラバンドとかトゥーラとか他にもいい曲ばかりだよ 6は
王宮にて
エーゲ海に船出して
時の子守唄
7は
失われた世界
哀しみの日々
封印されし城のサラバンド
遥かなる空の彼方へ
凱旋そしてエピローグ
辺りがめちゃくちゃお気に入りだわ。木漏れ日の中でとか魔物出現なんかもけっこう好き。 すぎやんもビオランテでは伊福部信者や懐古信者からいろいろ言われてたよな
スーパーX2のテーマは輝かしいロマンがある >>761
6 のどかな家並み
7 愛する人へ
あたりも好き 1〜5までの曲が人気なのは
6あたりから世界が広がって曲数も増えてその分一曲一曲の印象が薄れてしまったのもあるかと思う 5まではチュンソフトだったからすぎやんに対しても物申してたけど
6からはすぎやんに意見するのは恐れ多いということで意見しなくなった
ってなんかのスレでいわれてたよ
自分はそんなこと聞いたことないけど 凱旋そしてエピローグは、音楽自体は素晴らしいけど、
ドラクエ7という作品の締めくくりとしては
悲壮感、哀愁が強すぎる気がする >>768
たしかに、あれは違和感あった。
劇中鬱イベントが多すぎただけに
最後くらいは明るく終わってほしかったね。
漁師として希望に満ちた未来を描けたはず。 失われた世界とDQM2の未知の世界を行くはなんとなく雰囲気が似てる >>768
そういう見方も出来るとは思うけど
俺は7の最後は平和が戻って
「さあ出航だ!!」
という場面でエンディング曲が流れる場面は痺れたけどね。
俺は7では好きな曲多いけど
「やすらぎの地」は好き。
シンプルなメロディがずっと耳に残る。 >>759
今週末の九響の9は札止めだったような。
当日券は出るのかな。
九響ってどうなんだろう?
今回は行けないけど一度聴いてみたい。 >>772
7ってゲームシステムは色々くそだけどいい曲多いよね 暗いフィールド曲ならテリワンの果てしなき旅もなかなか >>774
7の問題は時代遅れになってたムービーと
フリーズが多発したことだな。
長い冒険や石板システムは俺は気にならなかった。
音楽はあの長い冒険で最後まで聴きべりはしなかったのは流石。 6は精霊の冠もめちゃくちゃ良い
あと迷いの塔もかなり好き
前に変拍子で4の曲が挙げられてたがこの曲も変拍子凄いな 変拍子はコンサートで指揮見てると大変そう
しっかり曲を覚えないと振れないね >>778
なんか字面に笑った
ねこふんじゃったみたいなリズムのところから目まぐるしくて不穏になるよね ビオランテのスーパーX2発進のシーンは、いかにも特撮らしい、ドラクエ曲とはまた違ったカッコよさがあるね
スーパーマンとかサンダーバードみたいな雰囲気のやつ >>779
7は洞窟が3曲、塔が5曲もあって
タイトルがついてないから覚えられない。
「ラストダンジョン」とか「異空間を彷徨う」とか名前を付けてくれたら
また印象も違ったと思う。 個人的には、DQを除くすぎやま作品のNo.1はイデオン。
No.2は帰ってきたウルトラマン。
NO.3はタイガースの花の首飾り。
サイボーグ009の編曲も好きなのだが、すぎやま氏があれはイマイチと自己分析していたな。 京都のTMBQに行った人はこのスレッドにはいないのかな。
もしいたらアンコール曲だけでも聞きたいな。 銀河のロマンスと私は泣かないだそうで
Twitter検索から それと今年のトーセプレゼンツの京都市交響楽団の公演は5/28でDQ7
指揮は角田さん ↑・このスレの自分以外の書き込みがすべて「すぎやんが元気そうでよかった」と書いた人と同一人物に見える病気 ↑・2回線使って片方ID固定、もう片方IDコロコロで自演する すぎやま先生が亡くなってもうすぐ半年だね
新曲が聞けないのはまあいい(よくないけどドラクエ本編が出てないと同義なので仕方ない)けど
いちばんざんねんなのは先生指揮の曲がもう聞けないってこと
まだオーケストラ化してないあの曲この曲がもう先生指揮で聞けない…これは本当につらい 福岡久留米アンコールは過ぎ去りし時を求めて
井田さんとすぎやま先生との久留米コンサートでの思い出が聞けた
リハーサルをしてて曲が終わって振り返ってすぎやま先生を見ると両腕で大きな丸を作ってくれてたとか でもすぎやんが残してくれた名曲の数々を
若い指揮者たちが演奏し続けることで
いつまでもコンサートで聞けるのは幸せなことだね >>806
同意。
すぎやんも不死鳥みたいにあと30年は作曲してくれるとは思っていたけど
亡くなった途端に音楽が聴かれなくなるというのはあまりにも悲しい。
その点は昨日の久留米のコンサートが札止めだったのは明るい話題。
渡邊さんや井田さんや大井さんや角田さん辺りがタクトを振ってもらえれば
指揮者による解釈の違いなんかを楽しめるようになればいいと思う。 交響組曲ドラゴンクエストシリーズは日本のマスターピースだぞ 作り手がいなくなったら演奏されなくなる音楽なんて最低の作品である証拠
優れた作品はみんながどんどん演奏したり歌ったりして引き継がれていくものだからね
世の中には音楽に作者がいるということを無視している人がいるけれど
そういう連中は、音楽は歌手や演奏家に所属するものに決まっていると思い込んでいて
その歌手や演奏家がその楽曲を演奏しなくなったというだけで聴かなくなるんだろうな >>810
2〜7の塔は
偶数タイトルがリズム系
奇数タイトルが神秘系
だってどこかで見た。
8は神秘系だし、9から徐々に自然系と合流して無くなっていったような。
洞窟系が割と毎回似通ってるのと対照的だね。 ダンジョンと塔はどちらも2が一番好きだったな
それはそれとして1以外は潜るたびに音程が下がる演出が無くなったのがちと残念 ゲームで聴くのとオケで聴くので印象変わることない?
5の塔の死の塔ってオケで聴いて好きになった >>813
それこそ「勇者アンルシア」だな。
コンサート会場で聴いた時はビビった。
蛇足だけど「箱舟に乗って」は
大阪市音の吹奏楽で聴いた時は
オーケストラよりも吹奏楽の方が合うと感じたかな。
どちらもCD化早く・・・ >>815
勇者アンルシアはyoutubeにあるね なかなか10のコンサート近場でやらないし行けてない。 齊藤陽介「そんな時間にそんな話をしてもリアリティもない」
ほんとコレだな 5の塔はレヌール城とかデモンズタワーとか印象的な場面が多かったから
そこで流れる曲も自然と印象深くなってる感じがする >>824
めちゃくちゃいい曲なのにオケ版は風呂なのがね。
5割くらい損してると思ってる。 ほんと8のオケ音源は風呂だしミスは目立つし残念すぎる・・・ 再収録してハイレゾで販売してほしいけど、
もうすぎやん指揮で収録できないんだね… >>828
8のオケ音源は残響が非常に強く、音の輪郭がぼやけていて
まるで風呂場で演奏しているみたいだからそう言われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています