【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part520【DQ11】
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DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part518【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1638197089/
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part519【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640923709/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>305
ずーっと最強アタッカーとして活躍してたが
主人公両手でやると
攻撃は主人公一人残りサポートで楽々よ キャラクリ無しで無口を貫いてる主人公はドラクエとペルソナメガテンくらい?
時代からは逆行してるのかもしれないけど評判は良いよね 喋るならそれはロールプレイングゲームじゃなくてアニメの1キャラになりきって操作するゲームに完全にするってことだね
つまり意志はあらかじめきまっている主人公
今のRPGは曖昧な立ち位置、ゲームだから仕方ない部分もある
オンラインゲームなら主人公喋らなくても自分の自由意志で動くから違和感は少ない 今まで暗黙の了解でドラクエシリーズの主人公は喋らないのはプレイヤーはわかってることではあったけど、海外展開していく中で向こうの人たちがどう思ってるのかは少し興味あるなぁ 声出して喋り出してFFも糞になったからな
FF10なんて主人公だけ最後まで名前で呼んで貰えないみたいな不自然な事案が発生する
セリフありはともかく声無しでいいわ ダサいプレイヤーがカッコいい主人公になったと思うのは無理だよね >>333
それな。
別に主人公だからといって明るいキャラである必要はないしリーダーシップを発揮する必要もない。
FF7や8のように根暗主人公が人気を集める場合もある
しかし根暗でも感情表現や最低限のコミュニケーションは取れる
12の勇者はそれすら無いから困ったものだ >>336
会話を選択式にすれば喋る主人公でもある程度プレイヤーの意志を反映できる
さっき言ったDragon Ageなんかもそういうシステムで選択によってストーリーが分岐していくRPG
ただ開発側は膨大なテキスト用意しないといけないし大変だろうね >>337
最近DQ11を実況プレイする外国人の動画を見てるけど、やっぱり主人公のリアクションがないのが残念と言っていた。
勇者=プレイヤー というコンセプトを知らないのかもね
>>338
FF10のはそうなるのが事前に予測できてたから不自然ってほどでもないよ
まあ自分で決める名前なんて無限通りあるし、仕方ないよねって。という感じ。
そしてFFの人気が落ちたのは国内では8から、海外では11からで、10がきっかけではない。
少なくとも10は海外ではかなり評判よかった まあ永遠に主人公がしゃべることはないよ
嫌ならやるなで終わり すまん>>340の12の勇者ってのはdq11の勇者って意味 ルパスのメモ貰ったかどうか忘れちゃったんだけどどうしたらええの
持ち物にはないよな? あ、ごめん
今調べたら11sだと廃止されてるらしい…スレ汚しすまん 主人公がしゃべるとアニメや映画と変わらなくなると言う考えだろうから 主人公のボイスと会話テキストが無いこと自体はいいけど
喋ってる演出の身振り手振りは余計だったと思う
あの人形劇のせいでむしろ台詞無しの不自然さが際立ってる気がする
喋った体にして身振り無しで会話進行のほうがよかった エンディングであえて身ぶり手振りだけで伝えてラストをプレーヤーに秘密にする演出は良かった >>302
いやいや改造コードは便利よ
金、コイン、メダル、種、スキルポイントMAX使って敵強い縛りでかなり楽しい 声いらないって老害が今のゲーム業界の足を引っ張ってるからねぇ 声いらないって言ってるのは、元祖DQ1〜3(ファミコン)を学生時代にプレイしてた伝統保守派のおっさん達だけだろう
あれから35年経ってるから彼らの年齢は50歳前後か
今一度堅い頭を柔軟にして、テクノロジーの進化にもう少し適応してほしいものだ 主人公声に出さなくても表情とかもう少し感情が見えても良かったな >>356
FC版原理主義者みたいなのがいることはいるけど、その世代にも声あり派もたくさんいるよ ボイスがいらないというか、目で読み終わったら飛ばせるタイプのフルボイスとかアクション主体のムービーはいいけど
ほぼ会話しかないのに飛ばすと全スキップになって内容読めないタイプのフルボイスムービーはあるとイライラする >>353
便利かどうかなんて関係ない
本スレで話していい内容じゃないってのを理解しろ
理解出来ないならただの馬鹿
理解出来るならとっとと裏改行きな さすがに今時、3Dより2Dがドラクエらしいと言う旧ドラクエ派は少数派
3DSの2D版が不評だったし、あれでスクエニも声が大きいだけで2D需要無いの分かった 敵が強い縛りのフールフールやばない?スクルト使われてないのに勇者の大剣で30とかしか喰らわない。
全霊斬りでようやく100ちょい。マホトーンで回復の手も足りないし本格的にレベル上げしないと詰むわ 声だけ大きい原理主義者たちは実際買わないからね笑
PS4はおろか3DSすら持ってないまである ロウに会いに行く前にプチャラオに行っちゃって大苦戦した>フールフール >>358
両派のために主人公の声や台詞テキストをプレイヤーの任意でオンオフできる機能を備えれば
万事解決なんだけどな
アイヤーエムブレム覚醒みたいに >>363
いやしの雨降らせてマホカンタキープしとくといいよ
マホカンタかかってるキャラがいると打撃とスクルトしかしなくなったはず >>364
配慮してもゲームは買わないポリコレみたいだ 敵強いで苦戦必須なのは
初回ホメロス戦
クラーゴン
グレイグと2人で戦うボイスが若本のボス
ロウに覇王斬使い続ける修行イベント
赤オーブのボス
天空魔城開幕のドレアム型のボス
ここらで死なないでクリア出来たやつ殆どおらんでしょう クエストやキラキラ拾いを終わらせないと先に進みたくないからレベルが上がりすぎて逆に困っている >>370
>>371
一人二人死んだ戦闘はあるけど防御系の呪文優先で全員にかけて地道に戦っていたからか思ったよりは苦労しなかったな。
あと敵強無しだと無用の長物だったセーニャの旋律技に結構助けられた 恥ずかしい縛り2つつけての初プレイでも裏ボス含め全滅は2回だったわ
今作みんなザオリク使えるし世界樹の葉が全快するしセーニャのベホマラーが強すぎるからそうそう全滅しない 敵強だけなら別に難しくないけど、恥ずかしいとかの行動阻害されると一気に難しくなる
イライラするのもあるし シルビアのパレード中に砂漠クジラに初めて会って殺られたのが一回きりの全滅かな
これからするかもだけど >>381
ジャコラとか火竜も混乱するから楽になる 魔龍ネドラ邪やっと倒した
邪王前のイベントでこいつだけ強すぎひんか
しかも声がウザイ 酔いやすいから2dモード実装してくれた11は最高傑作 >>355
>>356
まあおまえらみたいなわざとらしくてキモいアニメ声がいいと思ってる引きニートからしたらそうなんだろうなw 過去に帰るとき感情のある勇者だったらどんなリアクションをしただろう…
しゃべる勇者だったら黒いヨッチを見つけたらちゃんと仲間に報告したかな なあ、なんでマルティナとセーニャって連携しないの
怖いんだけど ヨッチは主人公にしか見えないから「黒いのおったよ」とか教えても「フーン…黒いのって珍しいの?」としかならないと思う 過去に戻るかで止めてるけど勇者は途中まで両手剣推奨だったのか
弱いと思っててギカスラで道中の雑魚狩り担当だったわ
あと適当に雑魚と戦うだけでサクサクレベル上がりすぎてちょっと失敗した 勇者の両手剣スタイルは何かフラフラしてカッコ悪いから片手に戻した
全体攻撃がないのも使いづらい 片手剣も単体にドバァとダメージ出せる技があったら良かったんだけどな
両手剣なら覇王で全体ダメージもいけるし
最終盤まで片手剣なんか要らんかったんや 時を巻き戻したくないのわかる。姉の死を乗り越えてしっかり者になったセーニャとお別れしたくない セーニャオタって馬鹿ばっかだな
セーニャ自身は姉が生きてる方が幸せだろうに 主人公=自分だっていうけど自分ならもっと感情出したり喋ったりする7までなら想像で補うのはわかる
8からは違和感しかない
喋らない表情ないなら顔写さないカメラワークとか違和感減らすことできるだろ >>324
主人公キャラエディット可能って点では、9の評価は個人的に高いんだよな
とはいえアレも
・イベントの多くでムービー使えない
・数少ないムービーシーンでは主人公を画角に入れないアングル、一箇所では全身が隠れるイベント用強制装備
・主人公が喋らないだけじゃなく、仲間もエディット可能な以上出せないので会話もできない
・その分、某ギャルのリアクション役としての役割が大きく、嫌いな人にはキツイ
と、かなり不自然なことになってたからドラクエのスタンダードに出来るかっていうと厳しいと思う 9はキャラクリ可能なのはいいが、DSだったのでグラフィックもチンケだ
PS4とかでキャラクリやればもっと手間がかかってしまうんだろう 全シバリでプレイしてるけど
恥ずかしい呪いとかウソをつかれるとかって不快だね
次回の縛りからはなくしてほしい 無言主人公をやるならグラはチンケなくらいが丁度いい……と言うと語弊があるが、
一枚絵とか、低解像度ドットとか、3Dでもデフォルメの強い等身くらいのほうが脳内補完が働きやすい気もする
ドラクエ以外でも、ポケモンでもゼルダでもモンハンでも、
グラを綺麗にしたり等身をあげるほど、無言主人公の違和感が強くなって
「プレイヤーの分身」「キャラメイク自由度」との相性が下がるのは、今のゲームではでかいジレンマよね
ソシャゲブラゲ原作のメディアミックスなんかでもプレイヤーポジション相当キャラの扱いを間違えて大変なことになってたり
ファイアーエムブレムでマイユニットの口調をいくつかの候補から選択可とかみたいなのあったけど、
ドラクエ3なんかで性格システムと結びつけて仲間会話とかできたら面白そうだ
アイテムや装飾品で強制すると別人のようになって味が出たり不気味さが増したり
まぁ、作る手間を考えるとライターが死ぬ(割に結局弱い性格・弱い性別のはほとんど日の目を見ない)気はする >>401
前スレで言ってた人?
あれ絶対負けないから 死んでも進める、負けても進めるでそのまま進める人はいいな なんでサイガジェこんなに叩かれてんだよ
俺等の魔法のツールだったのに
https://i.imgur.com/xYo0gPy.jpg ただでさえダサい見た目なのに
クッソ頼りなくて仲間に助けられてばかりの主人公
人気なんか出る訳ないわな >>405
ポケモンとかドラクエとかは無言がよくないというより「はい」「いいえ」しかない選択肢と真顔で棒立ちしてばっかなのが違和感の原因だと思う
主人公側から意思伝達を試みてる様子がほとんど見えないからNPCが自閉症児の介助してるみたいになる
適度に応答の選択肢つけてそれに対応した感情モーションでもつければ無言でもそこまで違和感なくなる ペルソナもドラクエも主役が喋らないのはもう流行らねえんだよ
ボイス代ケチりたいだけやろ 11の主人公は無口な恥ずかしがりやみたいな性格付けがストーリーでされてるからまあいいかなって感じがするかな
でも呪文とか技名は叫んでもよかったのでは? ボイスガンガンつけるとFFと同じ映画的なゲームになっちゃうからな
だいたいボケたプレーヤーが自分をファンタジーの勇者と同じに思うのは無理 そんなに嫌ならやんなきゃいいだけの話だがな
不満抱えてプレイするなんて苦行でしかないだろうに
たかがゲームなんだから 主人公がベラベラ喋ると気に食わないタイプだった場合に一切感情移入できなくなるから俺はイヤだね >>418
そのままお前に返すで
声が嫌ならやるなや >>418
そのままお前に返すで
声が嫌ならやるなや >>421
声なんか無しでやってますが?
てめぇこそ自分で喋りながらヤレや粕 小学生の喧嘩かな
まさかいい年した大人じゃないよね 本筋じゃないところが気になって
プレイを途中リタイアしたり作品全体の評価も下方修正されちゃったりするのはもったいないな
自分も作者が苦手で読めない漫画とかあるし気持ちはものすごく分かるんだが
声にしろキャラデザにせよ偶然生理的に受け付けない要素が入ってたら気の毒としか言いようがないよね イレブンくんはイシの村で独りでシコシコと鍛冶してるほうが似合う
たまにエマとか村娘とかを抱いて 「イレブン、私以外の女を抱いたんじゃないでしょうね」 ドラクエの主人公がペラペラ喋っちゃったらもうドラクエじゃなくてもいいじゃんってならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています