【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part520【DQ11】
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DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part518【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1638197089/
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part519【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640923709/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バラモスめちゃくちゃ強いじゃん
なんで勇者バシルーラされるんだよ なんか過去行って邪神になってからやたら強いな敵
またレベル上げしないとあかんのか >>488
技の威力が上がるからマルティナとシルビアのみりょくとカミュのきようさは上げてたな 全縛りや敵強縛りの攻略法にボス前に予めゾーン状態にして開幕連携しましょうみたいなのあるけど
ゾーン突入率アップのパネル取った中半後半ならともかくシルビア加入前だと
入れ替えでゾーン維持も出来ないし突入率低すぎて2人目ゾーン入る前に
1人目のゾーンが終わる感じでタイミングが全然合わないんだよな >>489
アテになるかバカが
ファミ通がかつて満点取ったゲームに自演じゃないのがいくつあった?ゼルダくらいか?
お前しつこいんだよ 俺様の嫌いなものが売れてる訳ない!俺に都合の悪い売上ランキングは捏造!
何と戦ってるのこの人は ショーでのメタル狩りに成功(メタルキング、はぐれメタル×2を全部撃破)して全員のレベルが上がった時、もらえるスキルポイントが通常より多い気がするんだけど思い込みかね? 今作はメタル狩りあんまりやる必要ないくらいに普通に素材集めしてるとすぐレベル上がる
スペクタクルショー使わないと基本出にくいけど、過去作よりあんまり逃げないし、逃げなきゃ鉄板で倒せる特技あるし
何ならメタキンに会うために戦闘繰り返してるだけで出会わなくても普通にレベル上がる >>506
クエストやらキラキラ集めやらしてたらあっという間に上がっちゃうんだよな
モンスターが逃げまどってばかりであっちから向かってきた覚えが無い 天空魔城のメタキンてグレートドラゴンに着いてくるからかなりキツいわ >>499
それがどうした
あり得ないからあり得ない
パッケージ版?ダウンロード版足したらどうなると?アホなのか? >>500
いちいちレッテル貼らないと反論もできないくらい見苦しい数字だ
未だに売れてるなんてね >>501
インセンティブのスタッフならやるだろうよ
お前みたいなね 売上なんて、自己申告なんだからスクエニのやりたい放題だよ
あと、俺は誰とも戦っていない
当たり前のことを言っているだけ
何が未だに売れてるだ、アホかと
何年前のゲームだよ >>490
それスーパーリング+3+3でダメなん? ルーレットショーは確かにいくつになってもサクサク上がってくけどカンストして初めて虚しさに気づくぞ
これでいいのかな俺たち…って >>516
そのリングは全ての耐性持つわけではないぞ? >>517
カンストさせたら雑魚と戦う意味なくなるから俺はそんな上げ方しない Switchで正月に安かったから買って遊んでる
戦闘を超はやいにすると中毒性あるねあれ
サクサク終わるから戦闘が負担じゃない
ムービーシーンだけイライラするがw >>518
あれわかりづらすぎだろ
どう理解すればいいの でも結局アクセはスーパー+3+3が最適なんだからもうどうしようもないな 主人公はスーパーリングだけだと無駄になるからリングとエルフにしてる 正しい意見も聞こえないインセンティブオヤジか?
俺はこういった
何年前のゲームなんだよ
あからさまに正しいわヴォケが ひさしぶりのドラクエだったから昔のがどうだったか覚えてないけど
11の井戸は枯れすぎじゃね
ほとんどの井戸がもう井戸になってないじゃん >>532
そんな事情があったのか
こんな細かい情報までまとめてる人いるんだな
読んでてなかなかおもしろい 初めてのRPGがドラクエ6だったせいで滅茶苦茶な誤解を抱いてた幼少期 6は心配されてたからな
堀井さん大丈夫ですかって
11はなにひとつなかったけどね まあ堀井じゃないからしょうがないか
さすがに上手くないんだもの https://imgur.com/cyP8nIo.jpg
ホメロスが操る魔物に船を沈められそうになる
えええええ、あれホメロスが操ってたの
この時点でホメロスが魔物側なの提示されてたのか 連射コントローラ買って寝る前に連射セットしてマジスロやってみたんだけど、朝起きたら限界になったからできない的なメッセージが出てた笑笑
スラりんの相棒はまだまだ遠そうだ 昨夜初めて混沌の巨人と絶望の巨人と対峙したけど何もできないまま瞬殺された
平均レベル65くらいだけど50手以内というか勝てるまで時間かかりそう >>544
それはヨッチ村の5のひとつめのクエストをクリアしてルドマンに話しかけると発生するイベント 11sニズゼルファ倒してやめたけどヨッチ村おもしろそうじゃん ヨッチ村のダンジョンのバラモスとかウルトラメタキンとか表の敵より圧倒的に強くて冷汗かいたわw ヨッチ村はえっちなほんをゼシカに見せるとか、結構楽しいよ笑 11の外伝、勇者ローシュ編とか今のシステムで作れば売れそう
11で救われた後の世界も描いて綺麗に完結できる >>548
行けるようになってすぐ行くと強すぎてヤバいのちょいちょいいるよね
一番最初のガライの町のやつですら結構手強かった記憶ある >>550
それやるなら、思い切ってファイナルファンタジーのオリジン風にしてもらいたいかも
99%ダイのインフィニティストラッシュになってしまう可能性が高いけど >>550
魔法使いに背後から刺されてエンディングか ローシュの旅立ちからセニカが時渡りしてローシュと再会してニズを封印して未来をイレブン達に託して終了か
分岐でニズ討伐エンディングも有りだな
ウラノスが犯行に及ぶ直前にセニカが高いとこから現れそう 前半が勇者ローシュと仲間の物語、後半はセニカが時の番人になって未来から11の勇者が
助けに来てからの続き
ドラクエ5で石像にされて何年か後に助けに来るような感じで 主人公はローシュの子孫だとは言われるがセニカは無関係? 勇者の力がなきゃニズゼルファ封印出来ないらしいが
勇者の剣で闇の衣剥がさなくてもパーティに勇者入れなくても普通にニズゼルファ倒せちゃうんだよな 久しぶりに「ドラクエ」をやりたかったから昨日Switch版買ったぜ
気軽に出来るから最高やわ 仲間にするにはボテボテした服を着た素敵な奥様もいいね 縛りプレイで2週目開始、マニアクスよりは救いがまだあるな >>561
コロナ?
スレチですまんが普通に気になってる 時の破壊者まで倒したらウルノーガの最強版出てきてそれ倒して本当に全クリ? >>559
ドラクエでも5以降では勇者必須のほうが珍しいわな
戦闘メンバーにいなくてもいいって話なら3や4で棺桶や馬車に放り込んでおくのも同じことだし >>565
それらを倒してもエンディングとかはないよ
ただ称号全部集めるなら倒す必要あるよ クリアの定義が今のドラクエだと難しい部分もあるが表はウルノーガ、裏はニズゼルファー倒せば一応クリアで良いのでは
最強と言う意味では金ウルノーガになるんだろうが、あれはもう本編とは関係ないおまけ要素だからね
称号コンプとかステータスカンストが全クリとか言い出したらキリないからね グローバルの全実績取得率4.5%
全称号だと1%もいかなそう >>564
んにゃ、痴呆
コロナは俺の方が感染してるっぽい
一昨日から鼻水が出てきて今日から鼻づまりと寒気が出てきたわ
オミクロンとステルスオミクロンは感染力は強いけど殆んど重症化はしないって話だから大丈夫だべ
早くドラクエに復帰したいわ
ちなみにシルビアの追加シナリオで止まってる 攻略本にマジスロの詳細は載ってるの?
状態別のレア役ストック確率とかモンスター高確移行の設定差とか前兆目についてとか
検索して出てくる大当たり確率はただの低確時直撃確率っぽいしもっと突っ込んだ解析情報を知りたい
とりあえず復活ストックがやめるボタンで確認できてしまう仕様はどうなんだろうかと思う >>568
ニズ倒したらストーリークリアで金ウルは裏ボスという感じでいいんじゃない? 魔王倒して過去に戻って全員揃ったところです。平均レベル53くらいで、ここからどこでレベル上げするとよいでしょうか。攻略見ても70以上、みたいなのばかりです。 てか破壊者倒した後のくそ強いウルノーガってここだと金ウルノーガって言われるのか
なんか怨念だか怨恨だか忘れたけどネーミングもうちょい頑張って欲しかったよな >>574
ストーリー追うと否応なく上げられるから上げる必要ない
ただ各地のボスは60くらいないとキツイかも ハードモードの無明強そうとか今からワクワクしてみる ニズゼルファがデスタムーアとかオルゴデミーラとかあの辺
金ウルノーガはダークドレアムとか神様とかあの辺 神様は言うほど強くなかった。
リメイク8のエスタークの方がクソ強いと聞いた 12は機種未定と言うことは、ソニーの顔色を見ながら全方位でね >>574
過去+平均70だと効率最大になるってだけで
それ以下でもできるぞ
スペクタクルルーレットは >>572
どの機種かによるが
とりあえずsの攻略本はカジノページは2ページしかなく
モンスターデータすら目次のみだ
いつもの攻略本より薄いのに2D3D両方乗せてるからなw >>569
すまん俺のせいだ
連携技使わないとクリアできないクエストはほぼ手を出してない >>577
>>582
ありがとうございます。スペクタクル試してみます カミューのブーメランが強いというからやってみたら二刀流で一桁しか与えんのんだがこんなもん?とにかく敵があまりにも強すぎる。 最終段階になればめちゃくちゃ強いよ、初期段階でも強いブーメランならそれなりに強いはずだが
単純に武器の火力と敵のレベルが合ってないのでは?
合っていても硬い敵とかだとダメージ減衰あるからショボイと感じるかもしれない ブーメランは加入直後とか序盤はお世話になった
MPきついけど全体攻撃特技は便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています