FF1~6ピクセルリマスターPart55
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移植では当然なく
リマスターといえば綺麗にして移植ベースの作品というイメージだけど、ピクリマは大して綺麗にもなってないし再現性も極めて低い
リメイクというには変わってなさすぎる
何もかも中途半端 自家製ツクールで再現しただけ
>>215
それをキャンセルさせず見せつけると、なるほど >>215
3の場合は6のそこにあたるシーン自体が省略されてたよ
マジでバカじゃねえのと スマホ版再販開始した方が楽しめるだろ
グラフィックはともかく内容と原曲利用してるし >>211
DSのFF3リメイクはセルフすれ違いか改造しないと全ジョブコンプ出来ないのがな
移植のPSP版やスマホ版では改善されてるからいいけど スマホ旧版の5をやってるけど満足
SFC原作を知らないからグラがどう悪いのかわからんわ
いいものを知らない幸せなんだろうとは思う ドラクエのやらかしなんて6リメイクとPS版7くらしいしかないのにな
同じスクエニでもこんなに違うのか >>223
ドラクエは堀井が見てるからギリ大丈夫
それでもコレジャナイ感があるけど >>224
あもみたいなのはきっちり裁かれてるしな
結局あいつクビになったんだっけ? スマホ旧版はキャラグラに抵抗感じないなら問題ないよ
キャラグラに抵抗感じるのはSFCとかGBAの過去作のドット絵に思い入れ多い層ってだけだし >>215
オリジナルは元々セットでそういう演出だったんだよね
ピクリマスタッフは意味わかってねえんじゃねーかな >>226
そっか ありがと
目がよくないからかなあ(裸眼0.02)旧スマホ版のドット絵に違和感はない
天野絵は脳内消去してるw
過去作との違いってなんだろ 配色、明暗、動き?
まあ暇なとき動画サイトでも見るか ドット絵って言うか新たに書き起こされたデフォルメキャラ絵そのままなのがオリジナル版と比較して違和感大きいだけだよ
キャラの頭身比が体大きく修正されてたりとか GBA版をリマスターしろとはずっと言われてたわけだが
もう叶うことはなくなったな。DQ3にGB版仕様が出ないのと一緒 旧スマホ版5改めて見てみたけど、5はそこまで変じゃないかな
でも6はすげえ違和感あるんだよな
思い出補正とかそういう話でもなく単純に単独で変に見えるわ 旧5は4PSP手掛けたマトリックスが開発してるから出来はいい
旧6はピクリマと同じトーセ PSP版の4の開発元はここ
https://www.bullets.co.jp/index.html
マトリックスじゃない
マトリックスが開発してるのはDS版4のほう 今回のアプデでFF6買う価値が無くなった
旧版持ってるから尚更
バグだけど、魔石ズラしとかトロッコ逃走とかやり込みに有用だったのに…
よくなったのエフェクトくらいじゃん ピクセルリマスターってFF6のリメイクなんだろ?
2022年の発売だから当然フルボイス化されていると思うが
ゴゴの声は男なのか女なのかどっちなんだ?
もし男だとしたら、いくらなんでもゴゴはチビすぎるだろ >>234
>>235
マトリックスじゃないのか
てっきりグラのアレンジの仕方が似ていたから同じもんだと思ってた ゴゴが喋ったとしたら声優は女性かもしれんな
どっちの声ともとれる声質にしそう だから何度も原作やGBAをエミュでやるのが一番いいと言ったのに ほとんど全部作り直してるから
実質リメイクなのにリメイクと呼べるレベルの代物ではないからリマスターって銘打ってるだけだもんな
そして別にリマスターでもないという ピクセルディテリオレイトなら誰も文句言わなかったろう 多少マシになったけど実際は商品にすらなってないシリーズだけどな
ここまで致命的なバグしかないゲームって洋ゲーの”何か”ぐらいだと思うわ 6買った人のクリア率まだ9%か
バグ直るの待ってる人多いだろうな どうすんだこのピクデマ、まだ売る気なのか?
さっさと廃止にしろよ目障りだろ、いつまで黒歴史を作っていくつもりだ。
早く旧版を再販しないと恥をかくだけだぞ >>221
気になってそれまで興味なかったFFBE調べてきたわ
ゴブリンのデザインとかいいなこれ 褒められる所と言えば・・
steamが生存してる限りいつでも旧作品が遊べる事
常にダッシュができるし斜め移動も追加されて少し楽になった
ブラックジャックとファルコンの移動速度が変わった
んーー・・これくらいかな >>255
それに高速自動化ぐらいか
といってもダッシュや斜め移動も前のスマホ版に既にあったけどね
たったそれだけで膨大な劣化点だらけのゴミでいいかというと 2D版FFIIIを出したという事実だけは立派な功績だと思う
将来的に2D系リメイクが期待できる >>257
今後ピクリマをベースにされそうでイヤな予感しかしないんだが 5と6を前のiOS版で持ってて未プレイなんだけど
やるなら前のやつかピクセルリマスターのどっちがいい? 崩壊後のサウスフィガロ付近の砂漠でキャンサー×3出るのは前からだっけ?
魔大陸のほうはエンカテーブルいじったせいか前と出るテーブル変わってね? >>261
忍者2とプラチナドラゴンの遭遇率が低すぎる >>260
>この程度でいいだろって話
×この程度でいい
〇お前はこの程度でいい
◎別に全員が全員そうではない
小学校低中学年だっていくらでも目にする機会があった本だとわかってるのか?お前
>全部の組み合わせの表が必要なのか?
必要か不要かで言えば必要な情報など何もないんだが?
数が有限でたった2ページで済むのだからあって困ることもない
>しかもこの内容が適当な表が役に立つのか?
例えば「あやつる」は青魔導士にしか◎がついていないが
魔獣使いにつけるよりそちらの方が有用と気付いた初心者だっているかもしれない
「りゅうけん」は魔導士に◎がついているので
「りゅうけん」を取得したいと思って竜騎士を育てたプレイヤーだっているかもしれない
そういうところに想像が及ばないのか?
ついで言えばむしろ俺にとっては
「やりこみしていない一編集者の感想」としてある意味面白い貴重なデータだ >>263ちゃん、何を力んどるんや(その目は優しかった) >>257
FF1も2も4もでPSPドットリメイクだしたのに3だけ3Dリメイクだったの意味不明だったな
キャッチコピーは良かったんだけど >>223
俺から見ればDQ7は3DS版こそピクリマみたいなもんだけどな
7歳代の魅力だった細かい仲間会話が大幅カットとか >>265
一つのゲームとしては糞みたいなバグがなくて悪くないんだけど
FF3として考えれば違うと思った 別に3Dで作るのは良いけど
ミンサガみたいな据え置きでの全力リメイクならまだしも
携帯機だからこれぐらいでいいっしょみたいな考えが透けて見えてたからな 久々にGBA版やったらめちゃくちゃ面白かった
チープ感が逆にいい味出してる
ピクリマの魔法エフェクトとかマジで嫌い オリジナルのエフェクトはSFC環境の中で突き詰めて作った物だけど
ピクリマのは適当に作っただけだしな
BGMにしろSEにしろ >>267
DQ7リメイクはホント酷い出来だけど、その中でも3DS版のシンボルエンカ化はさすがに馬鹿なんじゃないかと思ったわ >>273
SFC版作ったときのスタッフ達とは作品にかける思いが全く違うわな
サウンド関連だけでなく随所にそれがよく現れてる
SFC当時のスタッフはたぶん違ったんだろうけど、今のスクエニとしては作品の評価なんかどうでもよくて売上だけしか見てないわけで、プレイヤーはそれを分かった上で買うか否かを決めていくしかないよな
ちな俺は5が好きすぎるんだが事前情報でさすがにイヤな予感がして買い控えた、それが正解だったよ
だからまだ冷静でいられる ピクリマ6はOPのスタッフクレジット無しで初っ端からもう萎えるんだよな、あれが良かったのに;;
旧版ですらちゃんと入れてるんだぞ >>270
今のスクェアが作るリメイクだいたい「これくらいでいいっしょ」感出てる劣化なのがほんとダメ スタッフクレジットはリメイクとリマスターで微妙に扱いが違うからね
リメイクの場合はリメイクに携わった人を載せて、元の開発者は基本的に載らないことが多い
リマスターの場合はオリジナル部分はそのままに、別枠でリマスターの人員を載せるのが慣例
そういう意味でもピクリマはオリジナル版に対するリスペクトなんて微塵もないんだろうな、と >>281
リメイクでも今までは基本的に原作スタッフのクレジットは載せてたんだよね
一部の人の名前が消えてるケースもあるけど 6OPのスタッフクレジット無くなるだけで
一体何を見せられてるんだ?という感想になるわ >>283
OPにクレジット載せるのは映画的手法だったと思うけど、それを理解しないままやってるんだろうな >>284
スタッフのクレジット載せるのがムリだとしても
たとえばエンディングでやってるみたいにキャストとしてメインキャラクターのフルネームを表示していくとか
なんとでもそれっぽくする方法はあるんだけどね
なんの工夫もなしにそのまま垂れ流すあたり実にピクリマらしい 長すぎるクレジットをタイトルにメニュー追加で表示するようにしようという考えすら出なかったのか?
旧作品のEDだけにすればいいのに1〜6まで尺あまりのクソEDになるとは思いもしなかったわ
終わった感が0とかアホすぎでしょピクセルリマスターを作ったスタッフって スタッフを全員表示させるために音楽を少し伸ばしていつものダサイ文章でシメだぞ?
SFC版のEDはキッチリと曲と同期してたから終わったんだなってのがあったんだわ そもそもスタッフロールの後に糞ダサイ文章出た時点でハァ?ってなるんだけどな・・ >>223
ガラケー以降の123がある
その後の移植はSFC版でもGB版でもなくずっとガラケー基準
HD2Dに期待だがまだ出てないので2HDは未知数 SFC版はまだしもPRのおかげでGBA版とスマホ版が評価される時代が来るなんてこのリハクの眼を持ってしても(ry お前は(バグを)見つけたのですか?このリマスターされた世界で… しょうもないバグなら何個か見たな
ナルシェの光が偏るやつとか 取り敢えず旧版再販しろ
つかピクリマ買った購入者におまけでつけろ オリジナルスタッフをそのまま載せりゃいいのにな
退社した奴は載せないとかくだらねえ縛りしてるスクウェアにも責任あるわ 随分前から詰まんないゲーム作る応援したくない会社になっちまったな むしろオリジナルスタッフを載せてなくてよかった
こんな劣化版に載せられてもオリジナルスタッフは嬉しくないだろ >>299
1〜3出る前にバンドル買ったやつは
旧版おまけでもいいぐらいだよな >>293
ティナ「混乱したらもどるを連発!」
ロック「盗んだ後に盗めなかったと表示される」
カイエン「必殺剣牙の全体化と舞烈の隊列補正」
シャドウ「オペラ以降も……魔大陸崩壊中にも……」
エドガー「アイテムコマンドからきかい欄を開いてフリーズするバグがある」
マッシュ「魔列車をメテオストライクする時に反転されていなかった!がっはっはっは!」
セリス「敵の物理攻撃技をゴゴと2人で受け止めてくれるまふうけんがある」
ストラゴス「ホワイトウィンドを2つラーニングできるようになったゾイ」
リルム「スケッチあやつるでMPを消費するようになったヨ!」
セッツァー「スロット召喚でもMPを消費してぜになげが全体化扱いで半減!」
モグ「仲間がおどるクポ!」
ガウ「とびこむで装備品増殖!クイックあばれるで無限行動!ガウ!」
ゴゴ「では俺も魔石を装備するというものまねをしてみるとしよう」
ウーマロ「おれ…ラストバトルでフリーズするウー」 防具とアクセサリーは増殖バグあったけど武器は不可能なのかな?
なーんか中途半端だな・・ >>223
PS版の4の間違いでしょ。6章はいまだに言われてピサロの人気に影が差したままだからな(あとは後にアリーナも中川のせいで)
7はこっちでいえば当時でいうとFF8みたいなもんだ売り上げの多さに対する評価も >>274
6よりは全然マシなんだよなぁ
シンボルエンカは時代の流れだし3D化でランダム継続はちょっと時代に合わなすぎ
シンボルエンカウントの置き方が初代ロマサガ並みに雑なのが酷すぎた
8は8でリメイクでメタル系を簡単に視点変更で選別できたのはアレだけどプレイヤーに不便を強いるよりは全然いいわ >>300
スキップできないのが何より一番くだらん縛りだよアレ
原作では飛ばせたろうにオペラみたく力入れてる場面でもないのに >>263
どうしてそんなに喧嘩腰なの。仲良くやりなよ とあえず植松と渋谷はさっさとスクエニから出ていけ
じじいとババアはすっこんでろ!って言いたくなるわ 植松はとっくに出てることを知らないのも、相当ジジイなんじゃあ… >>307
PSのDQ4は仲間会話が楽しくて良いリメイクだと思ってたが評価低いんか 中川翔子はヒーローズのキャスト発表から叩き増えたな
明らかにゲハの棍棒 ドラクエ4好きだったのにアリーナの吹き替えがあの人になったら熱が冷めてしまった
堀井雄二は神だけどあれだけは許せない
って何でFFのスレでこんな話題にw あれに限らず人気で配役決めるようなのはあんまいい結果残らんよな
FFDQなんて一事が万事みたいな奴いっぱい抱えてんだからシリーズ全体の足引っ張り続けることになりかねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています