FF1~6ピクセルリマスターPart55
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>>735 結局の所、安かろう悪かろうなんだろうなぁ 吉田「責任者が顔出しして説明することが大事」 ピクセルリマスターさんよぉ・・・ スクエニ的には大成功だと認識してるから説明する必要もないと思ってるんじゃない? steamでは評価高いんでしょ?知らんけど 崩壊後の競売で出てくるアクセサリって個数制限あったっけ? カッパとブラックジャックしか出てこないんだが >>738 steamは日本語でフィルターかけると456が賛否両論だったりする、そもそもアップかダウンかの二択しかないし ググプレの方も見てきたけどざっとレビュー見ると中〜低評価も目立つ感ある まあどこでもどのゲームでも高い方はあんまり参考にならんと思ってる中身のないレビューで高評価付けるやつも少なくないし ピクリマ6の魔石バグなおすとか…わかってねぇな そういう楽しいバグは直しちゃだめなのに んで、妖星乱舞とかがゴミ曲になってるバグはいつなおるんだよ? 聖剣3のリメイク版は、本当にスクエニかと思うほど出来がよかった 何がいいかって、BGMをオリジナル版とアレンジ版から選択できることなんだよ というかピクリマにもついてて当然の機能がついてないだけなんだけどな! いくら他人のレビューが高評価で絶賛されていてもピクリマが良リメイクに化けるわけじゃないからな 最近のリマスターの何がひどいのかと言うと画質向やらUIの改善やら問題点あるのに それらを全く無視して開発してしまってるということ 現代風のままリマスターされないのが欠点 EMuでプレイしてた方がまだマシと言われても仕方ないレベルの出来損ないになってるのがスクエニのリマスター >>727 同じく1つ分計上されてないわ さすがに3周やるのはアホらしいから放置するけどどこなのかもやもやする ワールドマップのXボタンで宝箱回収数確認した? よく忘れられるのが崩壊後の鬼神の下にあるリボンだけど取った? それ以外だったら確認を怠っただけだと思うが 切替持ち出し中のチョコボ乗ってるときも移動のタイミングで切り替え発動できるな 切り替えで街中でもチョコボ乗ってるグラになるけど街中は中断で消える これで消した場合チョコボ屋のフィールド付近でチョコボが待機する(再現性条件ちょい怪しい) 使えるとこは無さそうだがこれやると謎の透明障害物ができて移動できなくなる場合もあるようなので要注意 FINAL FANTASY PIXEL REMASTER ORIGINAL SOUNDTRACK SQUARE ENIX https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff_pixelremaster_ost/ オリジナル音源の特徴を壊すことなく ↓ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ テンポを遅くしてスピーディーだった曲の特徴を壊してる癖に何言ってるんですかね… 植松さんがFFの新作ナンバリングに携わらなくなったのは正解だったとピクセルリマスターのアレンジの酷さを見て思った >>752 >オリジナル音源の特徴を壊すことなく「今の音」にアンチエイジングされた アンチエイジングどころか四天王戦の曲の劣化からは老いを感じる 曲のテンポを遅くしないでくださいと植松にビシッと言えないスタッフたちも酷い プレイヤーより植松の機嫌の方を大事にするリマスター >>752 過去スレで何故アレンジに皆がそんなに怒るのか共感できなかったけど 自分がプレイして好きになった曲のアレンジで遅まきながらわかったわ 優雅で綺麗ではあるけどそんなのどうでもいい 因縁の強敵との此処一番を盛り上げる曲やろがい! >>752 FF6の仲間を求めてとかも無駄に壮大な曲にされてて思わず笑っちゃったよ 崩壊した世界で散り散りになった仲間を捜し求めてる時にかかる曲って前提はもうアレンジするとき頭になかったんだろうね 「アレンジ曲を作る」ということそのものが目的になってるというか >>752 スローテンポにしてほしいなんてFFファンは別に頼んでないのに この一件だけでFFファンを無視した企画だと十分すぎるほどよく分かったが6まで出てみてやっぱその通りだったなと 誰かさんの思いというより老いを大事にしちゃったのが『ゴルベーザ四天王とのバトル』のスロー改悪 https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff_pixelremaster_ost/ >ファイナルファンタジーが生まれたのは今から35年前です。 >当時のゲーム機からははるかに進化した現行のゲーム機から出てくる音を >ただの懐古趣味で終わらせてしまうという選択は我々の中にはありませんでした。 オリジナル版が好きな人は懐古趣味だとでも言いたげなひどい発言 むしろ昔より明らかに曲がダメになってるものあるのに何も反省が感じられない 何十年後かにまたFF1〜6をリマスターする時がもしあったら植松伸夫抜きでやってほしい 曲だけでなくシステム面でも劣化してるからなぁ →で防御、←で隊列チェンジ っていうワンボタン設定消して、左右で1列目2列目の切り替えとか、ATB戦闘システムから考えたら元より劣化しかしてない 28年前のシステムから劣化させて「いい感じに調整」とか「コントローラやキーボードで遊びやすいタイプ」とか笑わせたいのか >>501 SFCの時は簡単に分かったのにこれは読むまで分からんかったわ 原曲の音源の音と全然違う印象の音になってる曲もあるのにノビヨさんは大丈夫か 仲間の編成も微妙にやりづらかったわ 一度選んだ仲間をキャンセルできないとかふざけてんのか? ステータス表示させることできないし・・ 植松さんを個人攻撃したいわけじゃないけどこのアレンジはゲーム内じゃなくて コンサートホールで聴きたいお客さん向けにやってほしかったわ Steam コミュニティ dingy_lung FINAL FANTASY V をレビューする https://steamcommunity.com/profiles/76561198159240597/recommended/1173810/ おすすめしません 過去 2 週間: 0.0 時間 / 記録時間: 47.4 時間 (レビュー時に1.2時間) 投稿日: 11月11日 5時01分 ・BGMのアレンジがヤバい。 全体的にこれまで主旋律だと思っていた音が小さくされていたり、主旋律に持ってきた楽器が 何か違くね?だったり。 サウンドルームで聞いて特に「うわぁ」ってなったのはバトル2とビッグブリッヂ。バトル2は特別なボスで 流れる曲なのに全く強敵感を感じなくなったまったりアレンジになっちゃったし、ビッグブリッヂの死闘は メロディラインに全く絡んでこないのに要所要所で無駄にキュイーンって鳴いてくるエレキギターが邪魔でしかない。 これまでのピクリマの所業を考えると、オルゴール曲にエレキギター混ぜなかっただけまだマシ、とすら思える。 ●結局これまでのピクリマであった、ベースシステムが抱える仕様上の不具合が直った感じはありませんでした。 あとこれまで旧作プレイ済みの人の不評に多く上げられてたBGMのアレンジは1〜4と比べてさらにアレなので、 相当の覚悟を決めてプレイしてください。マジでSFC音源に全差し替えしてくんねえかなぁ… >>750 マップで確認できる数は母数分全部取っても埋まらないんだよなあ 帝国軍陣地、魔列車、魔導工場、魔導研究所、燃えている民家、夢のダンジョン魔列車 みたいな期間限定でしか表示されないのも全部確認しながら取ったからもう当てがない 未だにオリジナル版のBGMを聴ける機能をつけないのはアレンジの糞さがバレるからかな?と皮肉を言いたくなる リマスターなのに自慰アレンジ曲しか聴けない素晴らしいリマスター >>771 この分だとアップデートで追加される可能性はもうなさそう >>771 原曲とアレンジを切り替えて聴き比べると改悪が分かりやすいもんね ドットやエフェクトとかが原作と違うのに曲だけオリジナル版にできたとこであまり気分がノりそうにもないが… ピクセルリマスターこそが真のFF4〜6だ!みたいな扱いになると腹立つので BGM切り替え機能は足さずオリジナルとピクセルリマスターは別作品扱いにしてくれた方がありがたいかも、、 >>771 そのタイプだと「ワンダーボーイ ドラゴンの罠」のリメイクがすごくよく出来てたな アクションゲームだけどプレイ中にシームレスにグラフィックとBGMをそれぞれ個別にオリジナル版とリメイク版で切り替え可能だった だからグラはオリジナルでBGMはアレンジ版とかグラはリメイク版でBGMだけオリジナルとかもできためちゃくちゃ拘ったリメイクだったよ >>775 ホントそれ 原曲聴きたければ原作やれよと >>760 だったらなんでピクセルリマスターなんか作りやがったんだよと しょうもないことしくさってからに… 仲間を求めての2ループ目でいきなりデデデデデデデデデデデデデデデデデデデーって映画みたいになるの草生えたわ Chrono Cross - The Radical Dreamers Edition - First Playthrough - Part 1 [PS5] https://www.youtube.com/watch?v=VhuYq6ZqbVY クロノ・クロスのリマスターは良いよな プレイの快適性の面以外は原作との違和感があまりなくて EMUよる劣るでき具合なのにどこがいいんだ?っていう・・ >>781 オーケストラアレンジみたいな感じで単体で聴くなら良いんだけどフィールドで無限にループして聴くようなアレンジじゃないんだよな 完全に用途を見失ってる >>782 何でこんなにバトルになると動きがカックカクになるんだよ グラボ設定がどこかしらおかしいんじゃねえかなクロスは 戦闘どころか移動中でもガクガクする時があるんだよね >>771 単純にピクリマスタッフにはそれすら出来ないんだと思う 1つ機能追加したら10はバグ増える >>760 その発言さ、ただ懐古趣味というならそれでもいいよ だったらそもそも何故ピクセルリマスターなんて出したんだ? オリジナルのような音楽をただの懐古趣味と言ってアレンジするのなら グラフィックもリアルな3Dにしてリメイクしろよw クロノクロスやったことないけど原作からこうなんじゃないの? 原作より劣化してるならダメだけど原作どおりなら大して問題ないんじゃね 問題なけりゃエミュでおkなんていう批判のされ方しないと思うが vsyncとかもまったくダメだそう >>789 原作はフレームレートが変化せず 長いロード時間を除けば快適プレイできたぞ 近年スクエニの、特にスク系のチームがまともな作品作れなくなってるね 移植系のゲームすらユーザーの望むまともな品質に出来ない スクエニのソシャゲ見ても分かるけどどれもガチャ渋く設定してるんだよな ソシャゲ以外も上の役員連中が守銭奴こじらせて開発費絞ってるのかね >>782 ピクセルリマスターより更に酷いぞ 本スレ見てこい >>781 映画ってか大河ドラマのオープニングかと思うような変わりかただからなあ steam版だけじゃないと思うけどとにかく設定させてくれる項目が少ないんだよな ピクセルリマスターでもそうだけどリマスターとはいえゲームの設定項目が少なすぎる 解像度と画面サイズと音量だけで済まそうとしてる辺り開発の仕方がまるで進歩してないってのが・・ せめて高画質とかUIの色とか自由に選べさせてくれるオプションがあったらいいのに・・ 共通化の名の下に、ウィンドウ色のカスタマイズや短縮コマンドなんて普通に消されたからな >>793 ピクセルリマスターの品質の低さはちょっと衝撃的だったな バグの多さもさることながら演出面とかSEとか仕様通りと思われる部分も本当にそれでGO出すのかってレベルのお粗末さで元作品に対して何の思い入れもないのが透けて見える 白魔法 黒魔法 間接魔法 の並びが好きだったのに、黒と間接が入れ替わってるから変更しようと思ったらそんな項目は無かったw いや一応並べ替えできるぞ 魔法コマンド一覧画面のキー操作説明に該当キー出てるだけの不親切さだけど >>800 並べ替えはできても空白を作れないのでは 外注先によほど短期間で仕様変更何回も伝えて結果中身スパゲティにでもなったんかね >>736 環境不安定なのは良い悪い以前の論外やけどなあ 4をもうちょっとでクリアしそうなんだが、3は買ってもいい? ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 2008年に配信開始された『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』の好評を受け、同様に1990年代のゲームのようなドット絵を使用しているが、今回は完全新作として製作された。光と闇のクリスタルを巡るストーリーやジョブチェンジシステムなど1990年代前半のFFのコンセプトを継承している。 プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。 序章は無料で、その後のストーリーのメインシナリオ、サブシナリオはポイントで購入する形式となっている。月に1回ほどのペースでストーリーが追加配信され、2011年8月8日(iモード版、EZweb版は2011年11月10日)配信開始の終章・後編で完結した。 スマートフォン版はシナリオが再構成されており、序章が無料で、第1章〜第4章は有料となっている。音楽は作り直されたほか、有料オプションとしてチップチューンアレンジBGMも使用できる。また、エンディングにはオリジナル版のエンディングテーマ「世界の行方」に歌詞・ボーカルをつけた「セカイノユクエ」が使用されている(時田貴司作詞、ボーカルはriya)。なお、スマートフォン版はスクウェア・エニックスマーケットで配信しているもののほか、itunes、Google Playでも配信している。Google Play配信版についてはチップチューンアレンジBGMも含めた完全落とし切りのアプリで、序章のみの無料プレイもできない。 >>806 3がやりたいなら、深刻にひどい出来ではないから買ってもいいかも FFLはグラとUIを改善してくれたらいいゲームなんだがなぁ 3はピクリマの中では一番マシだとは思うし、唯一の2Dリメイクだからという意味でも存在意義はあるけど OPやEDの一枚絵や細かい演出が削られてたりする愛の無さはやっぱりピクリマなんだよな クエイク発動時の地面を殴るようなモーションもないしバハムートは正観寺も敵の時と同じ口を閉じたグラになってるし なんで少ない容量のファミコンROMに工夫して詰め込んでた頃にあった演出が 贅沢に容量使えるリマスターで削られてんだよと >>810 「めんどくせえから適当でいいや」っていう態度が透けて見えるよね 最初3までの企画で、4以降は無理やり詰め込んだのがはっきり解るな 1〜3の場合は(その是非はさておき)明らかに原作から仕様変更してるのがわかるんだけど 4以降の場合って単に再現放り投げてて劣化してるだけなんだよね >>816 んな中途半端な企画なわけねえだろ どう考えても安易に6作移植すっぺからの見積り不足で発生したトラブルにしか見えん コロシアムの景品を充実させて欲しいなあ 個数限定のアイテム複数入手できるとか 相手はジークフリードとか大先生とかでいいからw >>820 音楽関連は4から始めたっていう話もあるしね 3までのリマスターっていうだけだと企画として弱いのは否めないし FF3のピクリマ作るよって企画だしたら、仕様統一して1-6出そうぜってなって 仕様統一してるから開発期間そのままねって言われたんじゃないかと思うほどの出来だよな >>814 1〜5まではタップ移動あるから別にいいやと思ってたんだが 6はタップ移動やり辛いんだよなぁ、ドアの1歩手前で止まったり、壺の間に入れるからアイテム探す時にタップ出来なかったり フィールドだとタップ使えなかったり クロノクロスリマスターも初日普通に遊べる→安心して購入からの日が進むとあらが目立つみたいだね いわゆるカジノで絶対勝てるみたいな大した報酬のないクロスのイカサマはちゃんと修正してたり しゃべってるキャラの顔グラのミスやらこまかいミスがどんどんでてきてんのに FF6の増殖修正やらオフゲーなのにユーザー有利になるのは悔しい精神だけは残ってる >>743 のような面白いバグは残さずしっかりと対策するくせにリマスターすら無理 リマスターはそのままだとクソゲーにしかならないっていい加減に学べよ メモリーカード機能そのまま持ってくるし DISCチェンジのタイミングもそのまま持ってくるし 画質向上なんてまるでしないし 音楽は賛否両論になるわで良い事まるでないじゃないか・・ リマスターを発売すればするほどスクエニの株を下げてるだけだって事気が付いてないのかねえ? ユーザーはメモリースロットもDISCチェンジも要らないリマスターを遊びたいってのに・・ アイテム増殖はセーブデータに不具合でるらしいから修正も理解できるが 魔石バグはユーザーに何の不利益ももたらさないからなぁ メンバー変更で強制前列化とか普通にやってて遭遇する不便なバグはいまだに直さないくせに 魔石ずらしとか特殊な操作を意図して行わないかぎり発生しないバグはすぐに修正するのがトンチンカンだよな KH20周年 7R2年経過 20年経って完結させられないシリーズと2年経って続報のぞの字もないシリーズ こんな体たらくのメーカーだし当然といっちゃ当然かもしれん >>777 ピクリマもこうだったら神リメイクになり得たのに( ´Д⊂ 7も15みたいに途中で作るの飽きてやっぱやーめたって終わらせそうだな さすがに未完にはしないだろうけどすげー雑に終わりそう 7リメイク広い草原マップはどうすんだろ。作ってくれるのかな、飛空艇とか >>827 聖剣4か……あれ?4なんて出てたっけ(錯乱) >>829 あれは(頭の悪い不親切な)仕様であって たぶん不具合とは認識してないんだと思う 回復行動だろうが攻撃行動だろうが無視してカーソル位置記憶してるのといっしょ プレイヤー側で毎回確認してくださいねと ほんと、バカじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる