【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part344【DQ5/ドラクエ5】
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3行以上付いてるのはもしもの保険のためなので消さないようにお願いします
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part343【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648632921/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
荒れすぎているので必要だと思って建てました
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮に女主人公選んだとして
グランバニアでビアンカはただの風邪で寝込んでパーティ離脱、
妊娠した主人公だけで洞窟に向かう展開になるの? クソワロタw
めちゃくちゃ問題になりそうな描写だな >>668
SFC第2形態は3つのローテーションがあって、戦闘開始時にどれかが選ばれて戦闘終了まで固定ローテーション
一番弱いパターンだと完全一回行動 ミルドラースはリメイクだと強化されてるってことになるのかな? よく来たな勇者とその一族よ、気の遠くなるような年月を経てリメイクされた私は神をも超えた。さあ来るが良い
数分後
やめて…破壊の鉄球で殴るのやめて… もっとミルメークさんにも活躍の機会を与えてやってくれ。 >>626
最悪何かあったらレヌールみたいになることもありえるからな。 ミルドラース単騎撃破のブログとかあったよ
めいそうあるから自分でやる気にはならんがw 生まれてすぐに投獄され恩赦で釈放されその後民間で養育された後皇帝になったのがいたな 5の世界は王国自体が少ないからねえ
スーファミの容量の都合で話が長くできなかったとかなら追加シナリオは今後もっとやってほしいな 似た内容なら、鉄仮面って映画で
王と瓜二つの双子の王子が生まれながらに鉄仮面をつけて投獄ってのがあったな
あの話あんまり好きじゃなかった
ダルタニャンとアン王妃の不義の子供って設定だったし
三銃士の続編としてはテーマが暗すぎる 種元はヘンリー、というネタを投稿したやつが不義設定をとやかく言うのは説得力がw >>683
三銃士の鉄仮面ならディカプリオの映画もあったね
人間縛り、火山クリア!ベホマとファイトいっぱつあればボス戦わりと楽だった
火山よりもポートセルミに渡った直後の方が雑魚敵相手に死にまくった >>682
でもなんでファミコンの4よりストーリー短いのかな? リメイクでストーリー捏造するとしたら
奴隷時代にビアンカが捕まっててヘンリーと3人で脱走しようとして見つかってビアンカだけ逃がしてあげる話とかどうだろう >>686
4は8人の導かれし者を掘り下げる描写があったのに対し、5は基本的に主人公ひとりの物語だからじゃないかな ストーリーの長さより嫁の選択や仲間モンスターのシステムに力入れたからじゃない? 短いって言われてるわりにプレイ中は実感としてそんなに短いとは感じなかったな
幼年時代・青年時代前半・青年時代後半と区切りがあったからかな? モンスター勧誘と育成に多少の時間がかかるから気にならないんじゃないかな
仲間モンスター勧誘ガン無視で進むと、サラボナ以降はエリアのモンスター起き上がりレベルに達しなくなる
ストーリーのボリューム自体は少ないと思う だよなぁ
PS2でもう何ヶ所か増やしても良かったんじゃねえかな。
ラスボス終わったらサンタローズは直したままで
あと大人になった勇者の姿と髭モジャのオッサンになった主人公が見たい。
あれストーリーがもう一世代分くらい欠けてるんだわ。 スーファミでなくファミコンで発売されたらどうなったか気になる 容量不足で仲間モンスターは削除だね
あと、セリフもだいぶカットされるはず
ドラクエ5の面白さの大きな要素が欠けることになると思うからちょっとなあ あれ人や建物のシンボルとかメッセージの表示だけスーファミで町やダンジョンはファミコンの流用なんだろうな。 スーファミ版の町とダンジョンはグラフィックの進化があまり感じられなかったが、さすがに流用ではないと思うぞ
ファミコン版までのドラクエの雰囲気を継ぐために、マップチップのデザイン変更に消極的だったのかな これだけの種類や頭数を仲間に出来るのはドラクエ5だけらしいね
以降仲間モンスターメインで遊びたい人はドラクエモンスターズとかいうのやってて事か >>700
ほんそれ
スクエニソシャゲとモンスターズには意地でも手を出さないと心に決めてるわ モンスターシステムはその後のスクエニに多大な影響を及ぼした、ってことだね というか6こそコロプチ含めた追加仲間モンスターの需要があったと思うわ 何処かで切らんといけないだろうし
ずっと続けたら厭きられるよ モンスター育成ゲーは微妙に本編の需要とズレてるし6を緩衝材にしてモンスターズとして切り離したのはむしろ英断だったと思うぞ 6はニフラムクソ化させてリメイクで元に戻したが今度は仲間モンスター削りや突き飛ばし改悪と中途半端なことばかりする 5ボリューム少ないから配合入れてもらっても良いくらいだわ。 GBCのモンスターズ2のほうがまだストーリーボリュームある気がする ヘルバトラー2匹仲間にしたが、エスターク戦では火力が弱いから思ったより使えなくてガッカリだわ
仕方ないからキラーマシン3匹で行く 同種3匹編成よりも、耐性の違うモンスターを3匹にする方がエスタークの全体攻撃のダメージが分散して強いような気がするけどどうだろ ヘルバトラーもキラーマシンも対エスタークへのダメージはレベルカンストのふぶきのつるぎなら一緒では? 友達が嫁選びで悩んでたからビアンカを推したら
「あいつは乳輪が汚そうだから嫌だ」とか身も蓋もないこと言われて泣いちゃった >>711
キラー3体目が結局無理そうだから
残りはドラゴンとゴーレム(ともにレベルカンスト)にする
>>712
ヘルバトラーは99まで上げる気がしない
レベル15前後からの伸び悩みが大きくて萎える
キラーマシンは仕上がるのが早いからいい 闇のトロフィーゲットしてからは家族4人でエスターク狩って返す刀でミルドラース狩ってエンディングというのが定番だった。 >>714
普通にプレイしてる人はヘルバトラーのレベルカンストはヤバいと思ってそこまでいかないよなw
ヘルバトラーは強いからまあ良いけど、しびれくらげのカンスト経験値には納得いかないものがある 5では叶わなかったスライ4匹編成ができる6
なおリメイク 6の仲間モンスター外しはガッカリしたよなあ
6はそこまでモンスターに思い入れはなかったけど、バッサリいかれるのはね 0にすればいいのに中途半端に少し入れたなと思ったくらいだけど 謎のすごろく場、ターク取るのはそんなきつくなかったがメタルキング系の
取るのは厳しいね
良く考えてやらないとまず取れなそう キラーマシン、ヘルバトラーが仲間になるとか都市伝説だろ?
画像や動画は全部偽物 >>721
テリー「1対1でそいつに勝てるやつがいるから十分だ >>717
他にもピエールとかの99までかかるのはほんと無理
しびれくらげカンスト目指す人っているのねw ロビンバトラーは過大評価だよね。入れて育つ頃戦う相手居ねえよ >>728
ロビンはエスタークやミルドラースに使えるじゃん ピピンをスタメンでストーリー進めてるけど、会話したらこいつ結構うざかったのねw まあ、所詮は一般人の多民のなかから選ばれた戦士なわけだし…
王さまと旅に出るというだけでかなり浮かれ上がってしまったのでは ピピン入れてみたいけど、どうしても息子女をいれてしまう 青年時代後半に息子娘を連れ回して初めて死なせてしまったときのやっちまった感 息子娘連れてカジノに入り浸ってた時はダメな親父でスマンって気分だった 入り浸るのわかる
エスターク打破後だが、メタルキングの剣二本以上欲しくてポーカーと100コインスロットで5時間くらい居たと思う カジノはスロットぶっぱなしてればコイン貯まるからねぇ
あそこはスライムレースで癒しを得るための施設 >>731
ピピンは仲間じゃなくてただの部下だからな
王様と一介の兵士という明確な身分差がある
サンチョはまだ召使いでも主人公にとっては幼少期からの保護者だった立場だけど SFCとリメイクのピピンは別人だからな
真面目な優等生のSFCピピンが好きだったから、完全に別人なリメイクでは使うことはないな リメイク版のピピンはミルドラース直前まで連れて行って話しかけると何であんな言動なのかわかる、らしい 仲間の台詞集が載ってるサイトで見てどこで聞ける台詞か分からないのがあるんだけど
クリアした後のオラクルベリーで主人公が一流だと言われて妻や子どもたちが喜ぶのはどのNPCに話しかけた後に聞けるの?
クリア後のオラクルベリーでカジノ含めて街の人に軒並み話しかけたけどそれらしいのがなかった >>742
王様に坊ちゃん言えるのはサンチョくらいだな 力カンストしたソルジャーブルかアンクルホーンが単体火力最強だっけ。 >>749
らしいね、吹雪の剣+きあいため使えるのがその2体ってアドバイスされた
ボス戦の場合ね かかんすとって何だと思ったら
チカラ カンスト かw
ブルートとアンクルのチカラカンストは結構大変だったわ グレート、キラー、キラー、勇者でエスターク9ターンだった
これ以内は自分には無理そうなので終了 母親の名前はマミンだったのかもしれない
宿屋のおかみだよね 5の属性武器は最強武器候補の一角になるから、炎のブーメランにギラ属性とか付いてたらぶっ壊れになるかもね 4でキラーピアスのせいで影が薄くなった炎の爪も
5では属性武器で一躍中盤のキラーパンサーのメイン武器になったからな
6では道具使用(メラミ)で脚光を浴びる そういや炎の爪の4が初出か
武闘家センヨウの伝説の武器って扱いだったね リメイクはエンカウント方式が違うからチゾットの山越えがあんまりきつくないんだよね
前半でゴールド貯まりきらないからほのおの爪買えない スーファミ版は普通に旅してるだけでモンスターが起き上がるレベルに到達してた記憶だが、リメイクだとサクサク進めるとレベル足らんのよね 自分はいつも仲間集めながらだからレベルやらお金やらが足りない事があまり無い スーファミ時代仲間に出来なかったキラーマシンがスマホでも立ち塞がるとは・・・
メガザルロックはスーファミではすんなり仲間になったのにスマホだとならない
謎のすごろくはもう行くのやめた
一応エスタークもミルドラースも倒したし違うゲームを買おうか悩む スマホ版ならモンスターハートあるし楽だろと思ったけどやっぱバトラーつらいわ PS2ならバトラーメガーザはラスダンのループで放置狩り狙えるし有情。はぐりんワンチャンまである
一方ロビンはマジでキツイ 謎のすごろく場はもう50回くらいやった
30回目くらいでターク獲得、今はメタルキングのよろいや足元調べて取れる武器類などのアイテムのために時々やってる
タークは足元調べなけりゃ回数こなせば取れると思うけどねぇ、運が良けりゃ10回くらいでも取れそう エスターク15ターン達成したら急にモチベーション下がった
名産品とか色々やり込みあるのは分かるけど、やっぱりRPGだから強敵倒すのを目指したいと思う
にしても、プレイ時間の半分以上がレベル上げだった
多少の忍耐みたいなのはいいとして、せめてプラチナキングみたいのがいてもいいんじゃないかと
7はだいまどうとセットで出て来て、プラチナ倒す⇒だいまどうザオリクを繰り返して一回で30万くらい経験値もらえたからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています