【DQ10】ドラゴンクエスト10 オフライン part.41
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公式
https://www.dqx.jp/offline/
プラットフォーム
Switch/PS5/PS4/Steam
発売日
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(ver1)
2022年9月15日発売
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』(ver2)
2023年春配信予定
希望小売価格
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』
8,580円(税込)
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』
4,400円(税込)
商品情報
https://www.dqx.jp/offline/product/standard/
https://www.dqx.jp/offline/product/derax/
https://www.dqx.jp/offline/product/special/
・通常版 (ver1)
8,580円(税込)
・デラックス版 (ver1+ver2+オフラインゲーム内アイテム)
12,980円(税込)
・超デラックス版 (ver1+ver2+超デラックスセット+オフラインゲーム内アイテム+オンラインゲーム内アイテム)
15,730円(税込)
前スレ
【DQ10】ドラゴンクエスト10 オフライン part.40
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668072517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コンテンツの適正度について
職業クエスト30以上 踊り子等後に追加された職業は難しい場合があるので注意
コインボス適正レベル35-50 キーエンブレム5個くらいでチャレンジしても良い
外伝クエストレベル50 町クリア後に紹介されるクエストは基本クリア後推奨です
大国の城の入場条件
(ガートラント城3F玉座の間、ヴェリナード城入口、カミハルムイ城入口、メギストリス城入口、ドルワーム水晶宮入口)
ホーローからすべてのキーエンブレムを集めるように言われたあとに通れる
(過去篇クリアが必須) スキルについて
スキルは転職しても引き継げるので転職繰り返すと便利になる
少しレベル上げると入手できる便利なスキルも多い
お勧めスキル
僧侶レベル4おはらい…一人の呪い解除。10オフラインは状態異常対策しにくいのでお勧め。
旅芸人レベル11ツッコミ…味方一人の状態異常解除。10オフラインは状態異常対策しにくいのでお勧め。
戦士レベル20ロストアタック…怒り解除出来る。怒ると火力アップし特別な行動してくるモンスター居るので便利。
あると便利スキル
魔法使いレベル4魔結界…自分の魔法耐性アップ出来る
武闘家レベル11心頭滅却…自分のブレス耐性アップ。効果は自分のみで全体ブレス対策を仲間キャラも持ってるので優先度低め。
盗賊レベル8みやぶる…モンスターのまめししき2ページ目とレアドロップを調べられる。素材集めや図鑑埋め用。 転生モンスターの場所
※/の後は転生元のシンボル
※()内は確認出来た場所
※エンカウントして居なかったら逃げても可能
※きせきの香水を使うと30分間出遭いやすくなる
ツンドラキー/ドラキー(ランガーオ山地:夜のみ)
大ナスビナーラ/ナスビナーラ(ツスクル平野)
つむりんママ/スライムつむり(レーナム緑野)
ミケまどう/ねこまどう(レーナム緑野)
キラーピッケル/キラースコップ(ロンダの氷穴)
マーブルン/しましまキャット(コルット地方)
メタルホイミン/ホイミスライム(レーナム緑野)
キョンシーゴースト/ゴースト(けがれの谷)
さくらこぞう/もみじこぞう(キリカ草原)
とげこんぼう/ブラウニー(ランガーオ山地)
レッドアーチャー/リリパット(レーナム緑野)
シールドあにき/シールドこぞう(グレン領西)
ゴールデンコーン/アルミラージ(キリカ草原)
聖銀のどくろあらい/どくろあらい(グレン領東)
ももいろ三姉妹/スライムタワー(ラーディス王島)
ファイアボール/ガチャコッコ(ガタラ原野)
ハートナイト/スライムナイト(ラーディス王島)
クイーンモーモン/ピンクモーモン(カミハルムイ領北)
スウィートバッグ/わらいぶくろ(スイの塔)
アルケミストン/マジカルハット(ポポラパの洞窟)
セクシーキャット&プリティフライ/キャットフライ(猫島)
のろいの岩/スマイルロック(ジュレー島上層)
ピンクボンボン/ケダモン(ゴブル砂漠東)
マッドスミス/くさった死体(カミハルムイ領南)
ユキフル/モコフル(ジュレー島上層)
ちょうろうじゅ/じんめんじゅ(オルフェア地方西)
ほねリーダー/ほねコウモリ(ジュレリア地下廃坑)
メーダプリンス/メーダクイン(ジュレリア地下廃坑)
レッドバロン/ホースデビル(古代オルセコ闘技場)
チョコヌーバ/ドロヌーバ(ロンダの氷穴)
モテモテ/デザートゴースト(ゴブル砂漠東)
リトルライバーン/ドラゴンキッズ(エゼソル峡谷)
ワイヤーマン/パペットロープ(ペシュヤ地下空洞)
ムーンキメラ/スターキメラ(ポーポラ地方)
アスラ王/ボーンファイター(グレン領西:夜のみ)
ゴールドマント/シルバーマント(ジュレー島下層のジュレットの町から直接行けるところから)
ゼブラマンティス/ブラックマンティス(オルセコ高地)
エンゼルアーマー/デビルアーマー(シエラ巡礼地)
アカツキショウグン/シュプリンガー(リンクル地方)
ブロンドボーイ/ウィングタイガー(リンクル地方)
タイプG/キラーマシン(ラギ雪原)
デビルロード/シルバーデビル(ラギ雪原)
まかいしつじ/アモデウス(ポポリアきのこ山)
シャドーノーブル/しにがみきぞく(賢者の隠れ家)
しろバラのきし/しにがみのきし(風車の丘)
じごくのドアボーイ/オーガキング(バドリー岩石地帯)
アスタロト/セルゲイナス(サーマリ高原) 収集系まとめ
モンスター図鑑関連
転生モンスターはエンカウントして出なければ逃げるでも出現する
出現しないエリアもあるのでテンプレ内の確認済みの場所で行うこと
転生元
https://i.imgur.com/kja7wXs.jpg
転生(※ネタバレ)
https://i.imgur.com/gZrvMBj.jpg
箱モンスターは青宝箱からランダム出現
https://i.imgur.com/W1YSNja.jpg
マップに入る→おたからさがしのすず→青宝箱なかったら入り直す
戦闘に入る前にみやぶると中身がモンスターから変わってしまうため注意、戦闘に入ったら忘れずにみやぶりましょう
ひとくいばこ…プペラトンネル 他
ミミック…ボロヌスの穴、冥王の心臓、捨てられた城 他
パンドラボックス…サーマリ高原、ポポリアきのこ山、チョッピ荒野 他
グラコスの仲間呼びにて3種類
アビスソルジャー、潮風のディーバ、テンタコルス
この内、箱モンスターと仲間呼びモンスターはver2で緩和の可能性あり
どうぐ83種
https://i.imgur.com/xAO83NU.jpg
アクセサリー 75種 50音順
https://i.imgur.com/kCa5TLu.jpg
だいじなもの 184種 50音順
https://i.imgur.com/6004wDA.jpg
レシピ類
レシピ簡易版リスト50音順(全344種)
https://i.imgur.com/ZtnUtsG.png
武器 289種
https://i.imgur.com/9jA5JIw.jpg
防具 234種
https://i.imgur.com/Z6wygMA.jpg
釣り関係
ジンベエザメとリュウグウノツカイの違い
https://i.imgur.com/i09JilL.jpg 主に報告されているバグ(1/2)
【危険度特大】(セーブデータに影響を及ぼすもの)
セーブデータに異常が起こるバグ
・セーブデータやせんれきの名前表示が突然消える(PS5版)
・教会でセーブをした時に稀にセーブデータが消える場合がある(PS5版)
・教会でセーブをした時に既にあるセーブデータへの上書きが出来ず、別の冒険の書へ新規で保存も反映されない状態になることがある(PS4版)
レシピ登録周りのバグ
・登録済みレシピが原因不明で戦歴のアイテムリストには載るが、鍛冶では作成出来ない状態になるバグ、その状態になると何故か旅人バザーで該当のレシピが再度売り出しており、それを購入することで鍛冶で作成出来るようになるが、再入手不可能なレシピの場合はこのバグが起きたら作成が出来なくなる(PS4版)
公式問い合わせにて、セーブデータに関するバグはパッチで修正予定との回答あり
現時点ではやり込むほど不具合が起こりやすい傾向があるので、クリアやトロコンをしたらパッチが来るまで待つことを推奨
パッチが当たるまでの暫定対処方法
・バグの原因は不明だが、PS5版では「そうびぶくろ」の所持数が多くなることで起こりやすくなるので「どうぐぶくろ」も含めて最低限の所持品だけにする
・PS4版では、「そうびぶくろ」と「どうぐぶくろ」の所持数が少ない状態で発生
・ゲームをやめる場合、セーブ後に冒険を続けるか?という選択肢で「はい」を選び、再度セーブをする画面を開き、セーブデータの日付と時刻がセーブを行ったタイミングであるかどうか確認をする、ゲームを終了する時はこの手順の場合はメニューの右下を選んでから「タイトルに戻る」のほうが早い
・不具合報告にてラッカランの教会での報告が複数あるので、ラッカランの教会でのセーブを控える
・可能ならば、セーブデータのバックアップサービスやUSBメモリでの保存で手動保存にする(最悪データが消えても事前に保存されていればある程度巻き戻しが可能) 主に報告されているバグ(2/2)
【危険度大】(最初からやり直しさせられる可能性があるもの)
・遊び人クエスト211にて受注後に「まほうのたま」を受け取り、ガタラのユリユリに話しかけてからツナツナに話しかけることで「遊び人の特注花火」を受け取ってからヴェリナード城下町のシェルブリッジへ向かう流れだが、「まほうのたま」のみ持っている状態でヴェリナード城下町のシェルブリッジへ向かってもイベントが進み、「遊び人の特注花火」がせんれきに登録されない
・装備品を多く持ちすぎると重くなり、減らしても重いままになる(機種による?)
・やり込めばやり込むほど戦闘中の処理やロードが長くなる(機種関係無く影響あり)
・名前消失バグがキーとなり、オンラインのじゅもんが表示されなくなる
【危険度中】(再起動を要求されるものやプレイヤーに負担がかかるもの)
・釣り中に操作不能になる(Switch版)
・釣り中にメッセージ表記がおかしくなり、移動しか出来なくなる、敵に当たれれば直る(Switch版)
・スロットにてレイド後にメタルスピンが終了すると画面が止まって操作不能になる(主にSwitch版が多いが他の機種でも報告あり)
・戦闘中に進行不能になる場合がある
・ラグアスの必殺技の癒しの調べと踊り子の特技のよみがえり節のHP回復効果が不発になり、AIが回復行動としてこれらを使うことがある
・戦闘中にヒューザのターンが来て頭に矢印がついて一歩前に出たところでヒューザが固定されて、そのまま行動入力できずに次のキャラのターンに移る状態になる、戦闘終了で直る
【危険度小】(見た目だけやそこまで大きく影響無いもの)
・ザオなので蘇生した時にキャラの見た目が蘇生されていない状態になる
・過去の世界のイベントシーンでヒメアが消えることがある
・ムービーが再生されないことがある
・ムービー再生時にイベントが進行しないことがあるが、イベントスキップで進む
・クエスト完了のスタンプの演出が2回再生される
・ビンゴにてごく稀に場外へ玉が飛ぶことがあるが、その回を途中終了させれば復帰可能
・ラニアッカ断層帯の洞窟内にて戦闘終了後の画面が乱れる
・稀にモンスターのポーズが動かずに固まることがある
・オルフェアの町にて酒場の手前の通路のエリア切り替え部分の一部がすり抜け可能で画面外に出るが、自動的に上の通路へ戻されるので詰まない
・装備品の守備力の表記が場面によっては20増えて表記される場合がある
・クエストを同時受注する組み合わせによってターゲットのモンスターの表示がおかしくなることがある
・せんれきの称号獲得数と称号画面での獲得数が合わない
A.ふくびきで特等が出るとそうなります(サポセン)
コンプリートすると戦歴画面で601リストで600
https://i.imgur.com/IURLgkI.jpg
【その他仕様の可能性があるもの】
・ルーラストーンの行き先登録をすると削除が出来ない
・マイコーデを登録すると削除が出来ない
・フレンドのじゅもんで自分を登録出来る
・コード入力したアイテムが進めたデータだと受け取れない(受け取り条件として、どうぐぶくろに空きが2つ以上、そうびぶくろの所持数が95個以下でないと受け取れない模様、元気玉のコードの場合は更に元気玉の所持数を89個以下にする)
・AIの行動が過去作と比べて悪い
・採取の判定が狭くて拾いづらい
・戦闘中にAIで行動させているキャラが行動する時に読み込みがあるのか少し止まる
・戦闘中にカクつく
・マイコーデに種族服が設定出来ない
・カジノの設定が渋い 称号600個コンプに必要な各アクションの数をまとめといた。ソースは公式ガイド
錬金釜500回
アクセ合成100回
戦闘勝利1000回
モンス討伐10000匹
迷宮ボス500回
サブクエコンプ
モンスターリスト500種
アイテムリスト500種
装備品リスト200種
1回の買い物で5万G
バザー購入300回
ゴールド銀行預入500万G
獲得ゴールド500万G
所持金100万G
ちいさなメダル渡し100枚
ふくびき500回
討伐依頼100回
釣りはノーマルとキングサイズ50種ずつ
宿屋50回
鍛冶の星マーク:
全体で500個
片手剣からよろいまで各カテゴリーの必要数はまちまち
一番多いのが服の80個、少ないのがローブの5個
うちなおしは300回
カジノ:
コイン100万枚
スロット1000回
ルーレット300回
ポーカー1000回
ビンゴ300回 オンライン移行をちょっとでも考えてる人とオンラインの魅力を伝えたい人は下記のスレに移動してください
このスレの人は基本的にオンラインに興味ないのでこのスレで勧誘しないでください
オフライン版からの移行スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1669296337/ 前スレの>>956みたいな無駄なサゲ&お気持ち表明禁止もテンプレに入れて欲しかったわ メンメ「ライド××、ドルボード!」
メンメ「え・・・?」 今週のゲームソフト売上ランキング
Switch版が14位3978本
累計228400本
まだ頑張ってるな。 みんなサッカー見てるのか
オフラインプレイしようぜ サッカーなんか見てねぇよ
カギ取れたから黒宝箱ツアーだ 他にスレが立ってるのかと思ったら無しでこれか。
発売から2ヶ月も経てば過疎るよな。 カメラ上下とズーム出来ないのが残念過ぎる
先を見渡せないしキャラのしぐさも見えない パラディンクエストモブパラディンがいきなり石になって生贄の身代わりエンド草
くっそ弱いトカゲから守るもなにもないもんだ 職クエは最優先で消化しないとぬるゲーになってしまうからな
逆に、ラスボス並の強さのサイドストーリーも序盤から挑めてしまうし
自由なのは良いけど自由すぎるのも問題 久々に来たらやっぱ過疎ったか、話題も出し尽くしたし
Switch勢はポケモンに流れたし仕方ない
ワイはトレジャー楽しみだし >>35
Switchはポケモン。PS4、5とスチームはコールオブデューティ。
ちなみにスチーム版が売れてないみだね。 バッドエンドならアズランの外伝が一番かわいそう
エピローグで滅びの魔竜にプレゼントするシーンとか入れといて欲しい 既にこれがリメイクだからもし出すとしても何年も先だろう アプデありきの作品だし新たにハード追加するわけでもなさそうだから完全版はまずないだろ
11はSwitch版が遅れて出てPS4と同じじゃ売れないから追加要素足しただけだぞ 完全版はともかく、バージョン2開発とあわせて1のUIが改良される可能性はゼロじゃない気がする オンラインはいいぞ
UIもどんどん改良されてるからな コイツラは我々が連行する!
魔物商人と裏切り者歩いてスタスタ
雑なんだよなぁ >>46
オンラインでも開発に余裕があった時期なんだからクエストとはいえしっかりモーション作っておくべきだったな バージョン2はあくまでもDLCなので、現行のバージョン1で実装した基本部分にマップ追加、シナリオ追加、キャラのレベルキャップ解除、新職業、新NPCなどを追加したものでしょ。単なる増築作業。
基本部分に不具合対策は入るだろうけど、機能追加・改修はやる体力が残っているかによるかもしれん。
それ以前にバージョン2の分を追加実装した時点でまともなロード時間で動作するのかとか不安しか無いけど。 >>46
確認してないけどオンラインでムービーのところがオフラインでチビキャラになってるんじゃないの?
チビキャラは言うなればファミコン時代と同じで、無い部分は想像で補うのが前提でしょ スキルパネル見る限り、味方の続投は無さそうですねぇ >>49
俺の想像力にそこまで期待されても困る
どこがムービーだったのかはオフラインしか知らん者には比較もできんが、アホみたいに捕縛する者と被疑者らがとことこ横並びで歩くくらいなら得意の暗転で良かったのではないかと思ってね 魔戦クエは最終話までムービー無しだったよ、確か
ずっとユナティの顔見えなかったからね カジノがつまんねー
称号のため仕方なくやってるけどただの作業で何も面白くない
YouTubeで怪談聴きながらやってるけど怪談の方が100倍面白いわ カメラが上下移動できないから
散らばってる敵がどこにおるかわからん 上下移動できるようになったとしてでもイベントは今のままなのでイベントシーンはカメラ固定ですってなったら変な感じ >>52
途中まで男か女かも分からんかったしな
遠景処理対策やろうけど、この程度の糞グラですら最適化できんってまじで開発力無さすぎる クエストのリストは並び方変えても閉じるたびにやり直しなのな カメラ上下もそうだが昼と夜しかないってのがもうね
しかもその間に強制演出が入って敵の配置も変わるおまけ付き
まあ敵の配置は天候が変わる時もリセットされるが、あれ地味にイラッとする カメラ上下とかは宝箱見つけにくくしてるからじゃないの?
ドラクエっていつもそんな感じじゃ中田英寿?
>>60
ただのコンプのためやね
一応オンはジンベイザメとか大物釣り上げたら尻餅ついて地面に上げてたんだけどね
そのアクションは端折られてるよね 主人公のスキルポイントが余りまくってしかたがない・・・ >>65
全職70にして、全武器に振っても余ったりするの? 必殺技はスキップボタン長押しでスキップできるっしょ
長押しじゃなくて、ひと押しでスキップできたほうが良さげだけど 釣りじゃなくてまじだったのかよ
つかコマンドゲームで必殺技演出ムービーとか誰得なんだよ
ムービー入るまでのラグもあるし設定でムービーオンオフできるように素人 おもろいの?
オンでのNPCが仲間になるのは良さげだが 正式なナンバリングとして捉えていいのかわからんけど間違いなくクソゲーの部類だと思うわ
50時間プレイしといて何だけど 個人的には面白かったよ
クオリティはものすごく低いけどね 俺の歴代ドラクエナンバリングでは10番目かな
その下にあるのはドラクエ1
いや、初代をリスペクトして歴代最低の評価だな
売上も歴代最低だろう オフラインは派生リメイクみたいなもんだから
ナンバリング10の売上は月額あるし歴代でも上位だろ 手抜きがそこかしこに感じられるのが何よりのマイナスだわ
ナンバリングタイトルでは致命的、手抜きした分そのまま評価が下がることが分からんのかねぇ 白石は他にどんなゲームに関わってきたんだ?
今回のプロデュースは初めてか?
人脈が無かったからBBだったのか?
予算が少なかったから開発力のある所を使えなかったのか?
オフ版のレビュー評価が悪いこと書かれてるのが多いけれど。
どれもやっぱりなってのが多い。 >>79
プロデュース
10オフ、ビルダーズ2、いたスト30th、1~3移植(ガラケー版ベースのマルチのやつ)
アシスタントプロデュース
ビルダーズ1、7リメイク あーあ
ヒステリックに個人攻撃しちゃってみっともない
こんな大人にはなりたくないねぇ
そういうのは匿名掲示板()じゃなくてTwitterとかで本人に直接言えよ
大体批判内容が時代にそぐわない
遅いのはSwitchだし
カメラはポリコレだし
コスト削減はSDGsだよ
ATARIMAE 掴み大事なのでまず見た目から
2頭身→意味不明
ドット絵風にするため背景テクスチャの解像度をドットが見えるまで低くする→全く意味不明だし正直汚い
UnrealEngineを使っている→全然そう見えない…ちゃんとアセット自前で用意したのか?
これらのせいでスルーした奴も少なくなかろう
それ以外にも
背景に視界を遮られる
木が邪魔すぎて敵が隠蔽される
オンライン版でも狭い場所はさらに狭く、背景に視界を遮られるために行動が阻害される
カメラの視界以前の問題
ちゃんとテストプレイした? ビルダーズは1も2も神ゲーだったのにな
3がもしでても期待できないかも ふくびき券捨てれるようにしろよ
上限越えたらバグったじゃねぇか 必殺技技ムービーはまじでいらないわ
変態は依頼書自力でやるやつおるはずだしな
毎回邪魔すぎスキップじゃなくてオンオフを頼みます >>77
オフの売上の話してるの。オンの課金はそれは別 オフの売り上げで比較したいなら他作品もリメイクだけの売り上げで見るべき >>86
歴代ナンバリングとか言っておいてオフライン限定とか意味わからん
DQ5のPS2版限定で他のナンバリングと比べると売上が~ってのと同じレベル 大体ダウンロード版とかsteamでどのくらい売れてるのか分からないから比べようがない 技術面での不満はあるけど、オリジナルの10が名作だからやっぱり面白いわ
最短でネルゲル倒して放置とかしてない限りコスパも悪くない >>90
オフラインのスレでオンの売上の話しする方がどう考えてもアホだろw >>93
どう考えてもクソなのに無理に10を持ち上げなくてもいいっての >>80
へー
7そう7日
7って賛否両論あるけど面白いよな
リメイク全然良いやん
3のリメイクも7ぐらいのリメイクでいいんだよな 考え直して欲しい
3DSで125万本売ってるとこがまたすごい
8や11よりおもしろいよね
ドラクエは7がピークか 白石Pの出るスクエニの創りかた放映まだぁ?
喋楽しみに待ってるんだけど、時間ksかりすぎ 正直、ver2がリリースされたあと白石Pはなんて言うと思う?
「ver3以降も開発進行中です!お楽しみに」か
「ver3以降はぜひ原作で楽しんでくださいね^^」か
俺は後者だと思う ヒューザとかフウラのスキルパネルは全部開放できるの?11Sの時みたいにポイントが足らないとかあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています