【総合】FF6スレNo.201 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.199 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668724642/
【総合】FF6スレNo.200 メシだ、メシだ!山ほどもってこーい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668819864/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1~3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目~3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。 新テンプレ
Q
FF6のロックって冷静に見ると結構酷い事やってますよね?
ティナとセリスかわいそうだと思います。
A
ロックは女癖が悪いとは思いますが、酷い事をやってるという男性キャラというなら、
同じ6でも大量虐殺しているケフカ、ガストラや、
主人公キャラなら列車強盗・殺し屋であるシャドウの方がずっと酷いかと。 Q
FF6のロックはティナに「俺が守る!」と言ってたのに
セリスが出てきた途端「俺があんたを守る」みたいに言ってどっちなの!? A
ゲーム本編のストーリーでは、どう見てもセリスですけど。 A
私も質問者様と同じくそう思いました!
それでまたティナ、セリスの後にレイチェルが出てきて、
レイチェルはセリスに似てるとか言い出して何なんだこいつは!と思いました。 A
ストーリーなどうろ覚えですが…
セリスだと思ってました。 Q
FF6でなぜセリスはロックとの再会時に悲しんでたのですか? A
正直うろ覚えなんですが、魔導研究所で、
ケフカがロック一行に対して、”セリスはわざと裏切らせた”的な発言をするはずです。 Q
ff6で、セリスとロックは、最後、付き合ったりしたと思いますか A
主人公のティナがサブ主人公のセリスとロックの愛を見て、人間的に成長するストーリーじゃなかったでしたっけ? Q
FF6のロックって結局ティナとセリスどっちが好きなの? Q
FF6の主人公について皆さんの見解を教えてください。 A
私はロックが主人公と言えると思えます。
リーダーシップと言葉の重さなどが要所要所で目立っており、
何よりロックのテーマのBGMが物語のタンニングポイントみたいな感じがして、
1番ストーリーに直結しているキャラクターだと感じたからです。 A
自分もロック派ですかね
やはり、最初にティナを守る役として登場するのが大きいです
しかも、その時は他にゲストのモーグリしか居ない(モグタン将軍は例外)関係で、
最初の防衛戦にして多くの人が、この二人の関係を主人公とヒロインと定義したのでは、と思います
実際はそうでも無いのですが、やはり物語の最初から居るというだけで
その後も特別な目で見てしまう、というのはありますね A
製作者側は全員ですと公式コメントしてます、と前置きした上で・・
前半はロック。後半はセリス。(それぞれパーティの中心として話をひっぱって行く) 16も飯に大量のグラ使って容量食わしたりホモゲーだったりするん? >>21
サンダーとポイズン覚えたらマディンに切り替えてるわ
雷神の盾入手したらそっちも併用するけど 薄い本、リムルちゃんとセリスさんしか需要無い
※ティナとかいう女として需要がないキャラ ヒャッ
ヒャッ
ヒャッ
ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ! 《SQUARE ENIX MASTERLINE》 『ファイナルファンタジーVI』 “ティナ・ブランフォード”&“魔導アーマー” | スクウェア・エニックス e-STORE
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違うんだよ
俺が求めてる魔導アーマーはそんなメカチョコボなんかじゃなくて、ゲーム内のあのデザインなんだよ ファイナルファンタジーがファンタジー止めた害悪作品
_,,_ パーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) >>42 Secret of EvermoreにFF6のキャラ出てたんか / ̄\
/ ヽ_
○ ○ | ノ)
ヽ__ノ_//
__ _// (⌒)ヽ
\_|=(|| ∩ |_
~レ| [二] |>イ
| _||||ノノ
(⌒>( [二] ̄
 ̄  ̄ ̄ >>1
【考察】FF16さんFF6の前日譚かもしれないという説が実しやかに噂される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670626333/
これが本当だったらFF16絶対買う カイエンの夢の中がエロモンスターばかりなのは偶然ではないよな 攻略本見て瀕死必殺技あるのを初めて知ったわ
瀕死の時にたたかうなんてあんまやらんやろこのゲーム >>68
たまたま出たらラッキーの隠し要素だし、狙って出すもんじゃないしな
たたかう入力して待機中に攻撃食らって瀕死になった時とか出るんじゃないか?
戦闘中に回復して手数割くよりも、さっさと敵を殲滅して戦闘終了後に回復したい自分みたいなタイプも居るし ついにピクリマCS版出るんか?
またビックスとウェッジの長い戦いが始まるんか? >>68
ピクセルリマスターで瀕死のリルムがヒールロッドで自分殴ったらスタープリズム出て死んだ事がある デジョン綺麗で好き
でもいきなりバタバタ倒れるから嫌い GB版は素早さがアクティブタイムに及ぼす影響が半分になり
サボテンダーで+2でも実際はSFC版の+1と同じ効果しか無い てか早くなっても自分がコマンド捌けないから意味がない ケーツハリーとセラフィムとオーディンが素早さ+1で良かった
オーディンが+2だから結局ライディーンに替えるのが遅れるし てか能力上げを極めてもそれに相応しいボスがいない
アルテマウェポン二刀流乱れ打ちの乱発で終わるのばっかだからなぁ 素早さ厨はいつも素早さの有用性を示せずに逃げるんだよなぁw
自分の努力が無駄になるのが辛いんだろう 素早さは戦闘開幕ゲージ量が違う時点で既に有意
他にもいくらでも利点はあるんだな >>98
でみんな同時にゲージ溜まっちゃって入力してる時間分無駄になるんだねw
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