FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part77
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さらにそろそろ落ち着いたFF15も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1673148499/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 12のライセンスと10のスフィア盤
ほとんど一緒だよね スフィア盤は移動にコスト使うゴミシステム
ライセンスは装備解放にコスト使うゴミシステム >>184
12
ライセンスてなんだったっけな。
能力の振り分けシステムのことか? FF8は神ゲー
FF9は無理矢理原点回帰してるから嫌い 12と13ってほぼ全てが高水準なのに12の後半のシナリオ書いた奴と鳥山求がマジ無能なせいでスタッフの努力が水の泡となった感ある >>194
12の後半て?バルフレアが主役になってからの話し? >>194
12の後半てのは、自分が先に書いたがフランの生まれ故郷の村を訪ねる辺りか?
あの辺からが後半に入り、主役がヴァンからバルフレアに移行していくのか。 12はガンビットにしろヴァンの扱いにしろFFみたいな大衆向け作品でやるべきじゃなかった
12からシナリオがクソ続きで
一般的評価が下がりっぱなしなので
先ず何を優先すべきか考えるべきだった
シナリオは2の次の人もいるだろうが良くて損なんかない訳だから 13ってクソゲーなのになぜかライトニングは人気あるよね。
強くてかっこいい女キャラ好きなんだけどこの人と12のアーシェはなんか苦手だ。
ライトニングさん()とかネタにしてる奴もどうせ13のストーリー語れないキャラ萌えしたいだけのニワカ。 ライトニングって女キャラとしての魅力無いしかといって男主人公の中に入れたら感情優先で冷静さ無いし微妙なんだけどな 12は帝国と亡国の王女の復讐という分かりやすいストーリーではあるが、プレイしてるとなぜかとっちらかった感じがしたな FF13毎日アダマンタイマイをイージーモードで5匹狩るのを日課としているが、
今のところ武器最大強化済みなのはファングだけ。さて、
これから他のキャラも武器強化するためにドラペゾハエドロンを集めるわけだが、
解体で安く得るためにプラチナ売って200万貯めて、トラペゾ1個買って武器強化、解体~の流れでいいんだろうか FF12はPS5買ってからゲームカタログで初めてやったけど
あまりFFって感じがしなかった
召喚獣が初めて聞く名前ばかりでイフリートなら炎
シヴァなら冷気みたいなイメージできる特徴がまったくわからない
扉を開けるのに召喚獣が必要な場面1度しか使わなかった
魔法も黒白だけでなく緑魔法だの闇魔法だのいろいろあるけど結局
最強は最大HPを倍にできるバブルという
ゾディアック版だから完成度の高さは感じたけど
逆に昔のオリジナル版はプレイヤーの不満が多かったろうなと想像つく >>203
イージーモードって、何処で選べるの?
初期の13にある? 最高はFF8
FF8は最糞スレでも一番みたいだけど
歴代FFで一番売れたから
アンチが多いのは仕方がない FFシリーズ最強のラスボスって間違いなくアルティミシアだよな 売れたからアンチが多いってのは言い得て妙だけど
それだけ「期待と違った」って意見も多かったんだと思う 君たちがFF13の話題してくれないから今日も今日とてアダマンタイマイ狩りまくってるよ!どうしてくれるねん ラスボス最弱ランキング
1位 アルテミンシア ジ・エンドで即死
2位 ケフカ バニッシュ・デスで2手即死
3位 不滅なるもの オイル、炎の矢ザイテングラートで2手即死 7〜15こそ1〜6が培ってきたブランド力に寄生して食いつぶしてるだけ
俺たちはFFが躍進したドット時代を支えてきた恩人だぞ
ドット中世天野でやるのが恩人への当然の礼儀だろうが
スクウェアの低脳のバカどもは俺ら恩人への感謝と誠意がなさすぎる 天野絵は昔は好きだったけど、今は古すぎて抽象画みたいになってるから変わってくれてマジでよかった FF7好きは厨二病 FF8好きは変わり者 FF9好きは懐古厨 9は一見まともな中世だけどやってるうちにこれもクソだと気づく
ロードが長い、戦闘が遅い、後半が説明不足で超展開、主人公が途中でぶっ壊れるクソ展開
結局7,8と変わらないクソゴミ産廃。中世にすりゃいいってもんじゃない
8で唯一褒められるカードも9じゃクソ化。褒める部分が1つもない究極の産廃
バカな中世オタクはこんな産廃もマンセーするからちょろいもんやで >>216
中世関係ない不満で草
ただ9をクソって言いたいだけな感じが滲み出てる 9はSFだろアレ
スチームパンクみたいな独自の科学技術やん SFCのあのショボドットと3日経てば忘れる薄味ストーリーで8に勝てると思えるおっさんがすげえわw
思い出補正抜きだと8>1〜6なのは明らかだからな FFは大体SF
1はタイムループ
2は古代人と浮遊大陸とオーエンの塔
4はルナリアンと異星人
5は古代兵器
6は魔導アーマーと魔法科学
7は宇宙開発とエイリアン細胞
8はタイムループと宇宙恋愛
9は人工生命と魔法科学
10はタイムスリップ
12は古代人とオーバーテクノロジー
13は古代人とタイムトラベル
15は古代人とスタンドバイミー 世の中には良い厨二と悪い厨二ってのがあって
「おおっ!」って心を高ぶらせるのが良い厨二
「うわぁ・・・」とか「だっさぁ・・・」ってなるのが悪い厨二 FF6=良い厨二 FF7-15=悪い厨二
VP=良い厨二 テイルズ=悪い厨二
ハガレン=良い厨二 BLEACH=悪い厨二
ガンダムデスサイズ=良い厨二 ガンダム種・ガンダムOO全般=悪い厨二
これらの例を見ればどういうのが良い厨二で悪い厨二と扱われるかお分かりいただけるだろう
どれも前者は「おおっ!」ってなるけど後者は痛々しくて「うわぁ・・・」ってなるだろ
やっぱ同じ厨二路線でも高尚な雰囲気がないと俺ら教養のある人間は認めない
FF7やBLEACHやテイルズやガンダム種OOなどの痛々しい悪い厨二で喜ぶのは本当に良い物を知らない低脳パンピーやで
だが世間じゃFF7とかBLEACHのような低脳向けの悪い厨二の方が売れるから救えない
良い物と悪い物を見分けられない無知な低脳パンピーが金を注ぐからメーカーも悪い厨二ばかり作るようになる。世の中アホばっかや デスサイズって言うかWもぅわぁ~…な厨だと思うけど…
逆にブリーチみたいな厨は好きと言うかハガレンと対して変わらん
(似たカテゴリーだと、血界戦線とか呪術とか炎炎とかな)
それに中二病ジャンルにも数種類あるから一言で厨と片付けるのもどうかと思う
225の言う厨は多分、邪気眼ジャンルかな?
元々の設定が玄人向けの渋い感じだったり、幻想的なファンタジーだったりして
そこに急に邪気眼ジャンル入るとダサ臭く感じるのは分かる
225はそう言う事を言いたいのかな? FF6まではしょぼドットだから厨二感だされてても痛々しく感じにくいんだよな
リアルに近づけば近づくほど厨二感ってのはさらに増してくる >>112
FFといえば12しかプレイしたことない私の相手を誰かお願いします (。-人-。) >>231
背の高いウサギ属のフランは、ステータス全て平均的だけど見た目が好きだからよく使ってたな とか。 >>227
わかる
5とかもドットだからジョブとか普通にカッコ可愛いな程度だったけど10-2プレイしてあーあれをリアル頭身でやるとギャルゲーになってしまうんだなと納得してしまったw
つまり5がリアル頭身でリメイクされたら・・ この中なら8かなー
まず確実に言えるのは音楽が最高
この曲が、とかじゃなくて平均点が高すぎる
癒やしから戦闘曲、主題歌まで隙がない
間違いなく植松の最高傑作
キャラは初めは苦手だったけど、大人になってプレイし直してようやく良さがわかった
スコール編はみんな子供なんだよな
若さをマイナスの視点で捉えてるから、中高生とかには受け入れがたいかもしれない
ストーリーは及第点、システムが深く関わってるのと、序盤から伏線ばらまいてるとこは個人的に好き
システムは好き嫌い別れるだろうな
FF8最大の問題はストーリーとシステムが説明不足なことだと思うわ
ストーリーは寄り道してアルティマニア読んでやっと(寄り道してないと伏線に気づかないから、展開が唐突に感じる)
ジャンクションシステムはただでさえ奇抜なのに、明らかに説明が足りてない
ライト層がGF連打で詰んで放り投げるのも仕方がない 7人気はいい厨二だと思う
13はダメな厨二だと思う ただステータスに魔法を装備させるだけのシステムなのに、なんでもっと分かり易く説明出来なかったんだろうなジャンクションシステム
・GFをキャラに付けるとステータスに魔法が装備出来るようになります
・魔法を装備するとステータスが上がります
・ステータスの上がり方は魔法により異なります
この説明だけでいいだろ
チュートリアルで長々説明し過ぎ 心踊るFF1~6名場面
2 出落ち全滅、のばら、ヨーゼフ死亡、アルテマ入手
3 デッシュ離脱、エリア死亡、ウネ&ドーガとの戦闘、インビシブル
4 テラ死亡、パラディン昇格、パロムポロム石化、リディア成長、ルビカンテとの戦い
5 リックスの村、ファリスの正体、ガラフ死亡、ギルガメッシュとの戦い、リックスの村
6 フェニックス、王位継承、魔列車、ガウ出世の秘密、シドとセリス、召喚獣の村、ファルコンとブラックジャック 世の中には変わり者もいるんだね
1−6厨なんているんだ 1~6厨って言うか、1~6だけハブられてるニワカスレって事でしょ SFCの評価がいいと言っても元々好意的で200人程度しかレビューサイトに参加しないからな
その点、7以降なんて1000人単位でアンチもwktk参加するからフェアじゃないと思う
FFやったことない人にやらしたら8、13>5、6になるっしょ FF6の頃はまだPCすらろくに普及してねぇよ
ニワカはもう喋んな >>241
8はグラフィックショボ過ぎてそれは無い
逆にスマホゲーやカイロソフトの影響でドット絵は今でも人気ある FF7 ミニゲーム以外すべてゴミ
FF8 ミニゲームは面白いが本編はめんどい 7の次に糞
FF9 ロードの長さとBUGだけなんとかしてくれれば神作
FF10 シナリオは悪くないけどもはやRPGじゃない
FF10-2 7よりはましだが歌とか酷すぎて吐き気がする 4自体は好きだけどリメイクに続編とか7、10、13並みに優遇されてるのが謎(10と13はどれも賛否両論だが・・)
なんで5と6は無いんだよ。
ランキングでも音楽含め6とかの方が人気あんのに新ハードで出たタイトルだけ優遇されんの納得いかないわ。 ぶっちゃけ7と9は大して変わらないだろ
好みの差だな
9の持ち上げっぷりは気味悪い >>241
8と13やった時ないからわからんけど
6は確かにウケ悪いと思うけど
5はコミカル気味なストーリーとわかりやすいシステムがあるからゲームあんまやらない人でもやりやすいと思うよ
なによりサクサク進められるしね 7って超人気だけどほかのナンバリングを飛び抜けるほどおもしろくない
思い出補正なしで7やったけど789は好みの問題だし、1012intには普通に負ける 7はキャラが中二すぎて好きになれんわ。キャラが好きなのは456だな。最近リメイクしたクライシスコアのシステムと操作性は好きだがね。あとクラウドよりザックスのが好きだわ 8やら10やら15よりは3とか5とか6の方が面白かったけど? ぶっちゃけ9と10は大して変わらないだろ
好みの差だな
10の持ち上げっぷりは気味悪い 教養があれば6までしか認めないなんて言わない
それぞれいいところ悪いところを上げる 最近1から順にやり直してるが操作性と視認性がクソ過ぎて789は全く楽しめなかった。1~6までか10以降がいいってことか。でも10は一本道すぎて飽きた
次はやったことない12をやろうとしてる 7はストーリーもセフィロスとかどうでもいい奴が延々と話の中心になってて、置いてきぼり感ある
マテリアも組み合わせで色々出来るって面白さが推奨らしいが、FF5のアビリティつけかえほど
戦略性が立ってない FFなんてどのシリーズも戦闘は大味で
大抵は桁外れに強い最強の技や魔法があって
それさえ使っておけば大半の敵は簡単に倒せるような使い分けもくそもない戦略性に乏しい戦闘スタイルやろ ワールドマップのないRPGはRPGじゃない
飛空挺を動かせないFFはFFとは認めない
だからⅩ以降一本道でつまんねーんだよ ff10からFFシリーズ始めたけどff3リメイクのマップはワクワクしたな FF10でワールドマップ廃止になって
なんちゃって飛空挺で行きたい場所を地図から選ぶ方式になって思った事
「 これ ロマサガのパクリやん 」 一つには絞れなくて申し訳ないんですが、FF9が一番良かったですね。
9はちょっとパラメータの数字が上がっただけで、かなり強くなったり
して、なんか良かったですね。ただ戦闘が始まるまでの時間が長かった
のが残念でした。 DQ7信者とFF8信者は仲良くできると思う
シリーズ最大の売れ行きにしてシリーズで最も叩かれる作品と共通してるし
ゲームに対する姿勢も似たようなものがありそう
どちらの作品でも有名な考察サイトが、同じサイトなのも興味深い
でも内容的には次々と人が通り過ぎるDQ7と
仲間キャラを中心に内に内に入っていくFF8では
正反対な面もあるかもなあ FF8のシステムはマジで糞だな。
でもストーリーは良い!
ストーリーもシステムも一番糞なのは
やっぱり12か9だろ 12はストーリーが尻切れとんぼだけどシステムは好き
どっちも糞なのは8と10 10のストーリーは幽霊になってみぞボンモードになるのが意味不明 8は以外と信者多いと思うよ
ジャンクションがマニアックだからマニアック受けするし 8ってシステムがわかりにくいのとストーリーうんこだから酷評されてるんじゃなかったっけ?
それともストーリーだけは評価高いのか? システム糞、ストーリー糞、キャラ気持ち悪い、世界観普通
8って植松神以外褒めるとこなくね? FF13のミッション58~62やってるけどマジで移動が面倒くさすぎる!!
君たちもこの苦痛を味わいたまえ! 62までやってからロングイに挑むって俺ルールを作ってるのでな! 8はレベル上げという従来のシステムに馴染んだプレイヤーを一蹴したから反感喰らっただけ
システムそのものは面白かった
個人的にはジャンクションやドローシステムは面白かったけど、8のダメな点はそこよりオーディンとギルガメッシュの存在だよ
なんでレベル上げると不利になるシステムなのに勝手に現れて勝手に敵を倒すんだ
素材集めとかしてる時も勝手に敵を倒すし
あれだけはプレイしててイライラしたわ 国1つバンバン消し飛んでく他のナンバリング達が重いせいで
仮にも傭兵で戦争物語の8のガーデン戦が学校対抗チャンバラバトルにしか見えない 8はストーリーは悪くない
FFの中では普通に上位
ただシステムと同じで分かりにくい
例えば、中盤の重要な要素に「召喚獣を使うと記憶がなくなる」ってのがある
ストーリーだけ追ってると唐突で陳腐に思えるけど、実はゲームスタート直後に出てくるPC弄ればその情報は書いてある
こんな感じでただストーリーだけ追ってると理解できない部分が多すぎる
だから評価がバッサリ別れてる 8はストーリーはともかくキャラクターが個人的にあまり好きになれない
リノアは元々サイファーと親密な関係であると推察出来る描写があるのに、
なんであんなにスコールにすり寄るのか分からんし、
スコールはスコールでそんなリノアを唐突に好きになって感情移入出来なかった
ライバルの女だったと思われる奴だぜ
disk2までは心の声でうだうだ文句言ってたのに、disk3でなんで突然あんなにリノアリノアになるのか分からん 君たちが全くFF13の話題してくれないからもうね、残るミッションがウェルキンゲトリクスだけになってしまったわ!どうしてくれるねん 学校対抗チャンバラバトルが変に重たくなくてよかったじゃん
戦争の話なのに犠牲者が一番少ないのもFF8の長所だろう
FF9の重苦しい話は勘弁してくれって感じ ああそれは思った、ストーリーが理解出来ない状態でラグナ編が急にぶっこまれるからわかりにくい
あとイデアが大事なことを一生懸命喋ってるのに、スコールが心の声で全然別の事を考えてるシーンも
結局どっちの内容も入ってこなくてよくわからなくなった
演出をやりすぎなのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています