【FF1/2/3/4/5/6】FFピクセルリマスター総合【PS6/Switch】
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https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
【FF1/2/3/4/5/6】FFピクセルリマスター総合【PS4/Switch】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1681984149/
【FF1/2/3/4/5/6】FFピクセルリマスター総合【PS5/Switch】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1683727511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こういうのもっとほしい
■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス ■■■
※コンシューマー版発売時点での情報
□パロム・ポロム石化イベント
●テラがうつむかない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:49)
ポロム--!!
↓
テラのドット絵がうつむく
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:54)
「ポロム--!!」のセリフ後もテラが正面を向いたまま
●テラがエスナを詠唱する時の効果音(白魔法発動の音)がFF5のもの
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:58)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (44:00)
・ファブール防衛イベントでリディアがケアルを唱える時、ゾットの塔で
ローザがテレポを唱える時はFF4のものなので移植ミスの可能性が高い
□エンタープライズ発進イベント
●エンタープライズ出現時にワールドマップが揺れる演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (13:57)
ワールドマップが揺れて迫力ある演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (45:50)
ワールドマップが揺れない
・魔導船浮上イベントではできてるのでおそらく移植ミス
www.youtube.com/watch?v=zKjgZUFiEXE (9:04)
●セシルのセリフに「!」がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (15:57)
『トロイアに いこう・・・・
シド かじを ほくせいへ・・・・!
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (46:54)
トロイアに行こう…。
シド、舵を北西へ…。 ←終わりに「!」がない スーファミ以来で5やってるけど面白いわ
評判が良かったが未プレイだっ6も買うわ 1から6までをHD-2Dでリメイクしてくんないかな
カプコンのバイオリメイクみたくある程度需要はあると思うんだけどな つーかスレNoちゃんとしろよw
自動採番でPS4がPS5、PS6になってんじゃん >>1乙
12時間書き込みが無いと消えるんだっけ? 5終わった。思い出補正じゃなくやっぱり面白かった。
が、図鑑のアブダクターが残っちまった。
あれ負けイベじゃなかったのかよ WiiUのDL終了で駆け込みでGBAの456買ったんだけどピクセルリマスターとどっちのほうがよくできてる? アブダクターはたしか勝ったら催眠アプリ入りの宝箱置いてって眠らされる専用イベントあったぞ >>24
第二世界開始時のアブダクターはあれ単体で図鑑に登録されるらしい ps 4版のIIIをダウンロードした。
ラストダンジョンのキツさがオリジナル通りらしいorz... 全然オリジナル通りじゃない
中断セーブはできるし、闇の世界のクリスタルで回復できるし、2ヘッドドラゴン弱いし 4久々にやりたいけど70からのステ吟味リセマラを考えるとどうも まじでオール0の成長テーブルだけでも消してくれんかねあれ どこでも中断でセーブできることと、経験値4倍にできるから思ってる以上に楽だったけどな 離脱組は無視できるから戦闘不能でも石化でも人数調整するだけでしょ
やり直し回数はどうにもならんだろうけど なんであんなめんどくさい仕様になってんだろなFF4 経験値4倍を使ったら9時間でラストダンジョンまで来たw おばあさんは川で血を洗い流し、おじいさんは山へももたろうを埋めにいきました そんなかからんやろ
雑魚戦全カットで456は3時間くらいでいける
モルルのお守りとは モルルのお守りは完全にコレクターズアイテムになってしまったな >>26
4はやってないから知らんけど
5、6は極限低レベルとかやるなら新規ピクリマの方が苦痛な作業性とか軽減されてて良き
音とか演出とかも良き(GBAはスペック上仕方ない)
ただ、GBAである追加要素がないのがもったいない
裏ボスとか、皆伝の証とかライトブリンガー量産できないし物足りない
低歩数とか狙う人ならバグ潰されまくってるし〇〇 3時間はキツインジャマイカ
ニコ生RTAwiki
リンクアドレスが5chNGワード 旧版のバグ込みの低歩数なんて狙える人はほとんどいないのよ
コレ系はレギュレーションの中で最低を狙うだけだからピクリマはピクリマで最低歩数の概念があるんだぞ 懐かしさもあってプレステ版全部買ったけど、テンポ良くてプレイしやすいな
かと言って今更こんなグラで新作出されてもやる気ねえけどw FF6の魔大陸に行く前にマップ埋めしているんだけど
ゾゾの町と迷いの森が何度入り直してもグレーのまま
これはバク?それとも気にせずに魔大陸突っ込んでもいい? 6のレテ川ってエンカウントoffでも敵出るんだな
固定だったりするのかな >>54
ピクリマの新仕様でスリプル解けた時にもバク出るぞ 5をちんたらやってるけど最高
リアタイ時代は貸してくれた友だちの転校でクリア前に返却
その頃の思い出も相まって楽しい 3クリアしたけどプロテス弱体化された分難易度上がってんな
中断セーブさえなければ 数千円する物を借りパクは完全に犯罪者予備軍だろ
てか立派な窃盗 たった一万で昔を懐かしむことができる
こんな最高な時間はないな 5が生まれて初めてのRPGだった
といってもすでに大学生だったが高校まで頑なにゲームやってなかったのよね
それが今になるまでゲームから抜け出せず… FF4はスーファミからPS、GBA、PSP、3DS、スマホ版全部やってきたせいで流石に懐かしさは無いが楽しめる SFCソフトって全盛期?定価12000ぐらいを当たり前に出してたんだな
初代プレステソフトは5800ぐらいか ROMカートリッジとただのデータディスクの違いよな ROMカセットの実態ってソフトを内蔵したハードだったからな 末期になると専用の処理チップとか内蔵したのが当たり前のようにあったしな
64中期に出てきたハイレゾパックとか当時はハードウェア限界への挑戦からの逃げみたいな印象だったけど
今思うとスーファミのカセット性能インフレって反省点活かした超正統な対応やったんやな >>64
【悲報】Fドラ板にアラフィフのじじい現る FF4の回復ポイントで、中央に向かって集束して回復するあの演出が好きだったんで
ピクリマで一瞬で回復するようになっちゃってこれ作ったリメイクスタッフ分かってないなと思った
一番ガッカリしたのは赤マント様の「さあ、回復してやろう!!」
ヒュウウウウウ・・・・・ピッ!!「持てる力のすべてで掛かってこい!」
回復SE演出込みでの名シーンなのになあ これじゃいかんと思ったのか、海外でも人気のff6は時間かけて
それなりにオリジナルリスペクトした作りになってるけど
それ以外はコレジャナイのが多いだろな
FF6のみ飛び抜けてPS4ダウンロードランキング1位取るくらいだから、ユーザーはきっちり情報調べて買ってる証拠だと思う
FF4は俺も好きだから買ったけど
クリティカル使い回も気になるのよな
4の聖剣には合わないわw
6はギリいけるけどさ 4でクリティカル出るのかよ
リスペクトが足りないな ピクセルリマスターは6作品を全部ひっくるめてひとつのゲームと捉えてる節がある
そのせいで作品間の演出、SEの流用がやたら多く、歴代やり込み勢ほどコレジャナイ感が強くなる
GBA版、DS版の追加要素全削除を「原作を尊重してるから」とか都合のいい言い訳してるが
だったら余計な誰得変更加えるんじゃねえ >>72
ファミコンからやってる人も少なくないから
いてもおかしくないかと >>76
変更加えてるわけじゃない
再現できてないだけだ >>76
言いたいことはわかるけど作品ごとに一つ一つゲームを作り直すなんてスクエニがやるわけがないんだよな
古参しか買わないのに採算が合わない >>76
もともとそういうコンセプトじゃなかったっけ? 「フォーマットを共有」するとこまでは今回の企画のキモだろうけど
演出がガバガバだったりエフェクト使いまわしなのはコンセプト云々ではないと思うよ DSリメイクのゴルベーザが単なる赤い変態だったのに比べれた全部マシ 5クリアしたけどやっぱシリーズ最高傑作やね🤗
次は途中まで進めた6と最初から1を並行してやるぜ👊😁 4はモルボルがヤバいほど凶悪なんだよな
アイツに先手盗られて物凄い速さで臭い息連発されて全滅したわ ピクリマ版で耐性とかどう変わったか知らんが
4モルボルはトードが効く、くさい息はルーンのうでわで防げる面倒ならテレポ逃げ モルボルに限った事ではなくてエルフの洞窟と幻獣の洞窟は最短タイミングで攻略行って苦労するのはデフォだし
あとエブラーナ城も
そもそもモルボルはボスじゃない 4はカウンターを知らないと苦戦する
スロウヘイストも56より効果が低いし FF4て装備の分け合いに気付きにくいの罠よな
アイス、ダイヤ、フレイムみたいな装備にしにくい
最初から最後の方まで大体シリーズ系防具が手に入るし
カインも再加入時はシリーズ装備してるし
ショップでもシリーズ防具売ってるし
なまじ防御も魔法防御も上がるし
なんならミスリル装備もやっと自由度が出て街発見して強い武器手に入るよ的にあからさまに売ってるし アイスシールド
ダイヤの兜
フレイムアーマー
みたいな事ね たとえばバブイルの塔でアイスシリーズ一式手に入る
一式なもんだから何となくセシルにアイス一式装備させがち
カインにどれか一個分ければカインも火耐性できる
ダイヤ装備してれば更に雷も耐性できる
フレイム装備してれば氷も耐性できる
でもそんな情報ないし、ショップでも同じダンジョン内でも同じシリーズで揃えられるし、再加入でも同じシリーズ装備してるから気付きにくい
ヤンの爪も氷に弱い敵が多い、で炎のツメ両手に装備したり
エッジの刀+爪装備に気付けなかったり
ミスリードというか不親切というか 同キャラの防具を全部位アイスシリーズやフレイムシリーズで固めてしまって、弱点ができるのに気づかないってことだろ
分け合ってアイスとフレイムを部位別に組み合わせれば耐性が両立できるけど、初見だとそこまで気づかないからね そもそも耐性について知らなそう
防具には炎に弱かったり、氷に強かったり特徴がある FF6低レベルだと図鑑登録するのに倒さないといけないのは面倒だな
出会うだけ出会って後で獣が原で倒せばいいんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています