【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part278
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【5ch版】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part277
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1689043974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全呪文習得のスーパーキャラ作るのは効率良く経験値稼げる最終盤になってからでいい
道中は中途半端な呪文習得で転職する方がキャラの個性が出て面白い
レベル20までの経験値なんてはぐメタ大量狩りできるようになったら一瞬で稼げるし >>39
バイキルトまで覚えたら…とかよく目にするわな
でも自分も隙間が許せないんで、時間はかかるけど全部取得させる
転職にスタンダードなんてものは存在しないよ 行ける
例えば
盗賊→商人→遊び人→賢者もおk
悟りの書を使わない手段もあるけど
使わないなら使わないでエリクサー病に
なりがちだし
使っちゃえば良いかなと >>46
途中で遊び人を加えるのはいいんだけど代わりにそれまで苦労を共にした仲間の中から誰か一人とサヨナラしなきゃならんのは寂しいじゃん? >>43
自分はヒャダインまで覚えたら転職させる、呪文一覧が
全部覚えさせない場合ヒャダインまでだと勇者と同じで丁度良いんだよ FC版だと遊び人に転職できないとか
もうすっかり忘れていたよ ジック(その後宝島社に改名)によると、
ポリジナル、昭和63年発売の3の素晴らしいところは次の4点、だそうだ
・勇者抜きでも初クリア可能な自由度
・マップ機能みたいな親切すぎる機能の不存在
・オルテガは死亡、不復活
・セーブデータ消失時のメッセージ 魔王を倒したと思ったら大魔王が現れて
見覚えのあるラダトームに辿り着いた事 自分はエンディングで世界各地が流れることだな
あれで今まで長い旅をして来たという気持ちが溢れて来る >>58
あのロゴはロゴ全体が剣みたいになっている代わりに、Tの字が剣っぽくなっている意匠がなくなってるんだけど
シリーズのブランドイメージを後から考え直したときに、Tの字が剣になっていないのはマズいんじゃないかと思ってロゴを作り直したと思ってる
あくまでも個人の感想です そうなってくると転職ってやり込みとか無しにゾーマや神竜倒すまでってなるとどうすんのが一番効率いいんだろうか。
戦僧魔で転職無しで行くのが何も考えなくて楽に思えてきたわ。 転職縛りか…
便利で強い盗賊を戦士の代わりに入れるべきか
戦士は素早さAC防御力で微妙だし
戦士なら武闘家かなぁ武器殆ど無いけど
僧侶と魔法使いは居た方が安定とザコ散らしにもいいか 勇武僧魔かなぁ
武闘家sfcだとドラゴンクロウとかだっけか最終
ハヤブサの爪とか実装してくんないかなHDリメイク
アリーナみたいに出来るのに ドラクエ3GBのやつをSFCのグラそのままで作ればいいのに、なにをしてるの?
モンスターのアニメーションとすごろくに何かあるんか?
ライブ・ア・ライブでリメイクのハードル上げたと思ってるんか?
個人的だけど、転職は熟練度システムが好きです SFC 256×224
Switch 1920×1080
本気で言ってる? Switchスゲェな新型は期待してるよ携帯機として
今度こそ買いたいんで >>66
6の熟練度システムだと一部のエリア敵とレベル低い状態で回数こなしてオールマスターキャラが作れて
7の熟練度システムだと同じく回数こなして更にモンスター職までやれば作れるとかだっけか
割とオリジナルとリメイクリマスターでシステム変えてるから
HD-2Dの3も間違いなく変えるだろうな >>59
あれもデータ容量が足りな過ぎたための苦肉の策だったらしいが、結果的に成功したのね 6のシステムもそれで良いんだけど
DQ3は程よく短いからねぇ
あと特技探すの大変だし 確かに魔法特技でページめくるの大変だもんなカーソル記憶設定は入れるだろうけど
それにあんま多くても使われないし
かと言って装備だと職で装備出来るアタマ装備が5種も無いとかも酷えし
この辺は装備にアビリティ付けるとかで解決しそうだけど
ハクスラにもなって長く遊べる >>55
ファミコン時代のRPGにマップ機能(ミニ?)とかあるの? FF1がとくれせんたぼーび、FF2がリング使用、FF3がサイトロ、小人のパン使用でマップ見られたな
ドラクエだと4で宝の地図使用でマップ見られた こんだけ情報無いと、堀井とスクエニの間に何かあったとしか思えんなあ >>67
今思うとすげー解像度だな
Excelで書けちゃうレベル マジでやった人いてドラクエ エクセルで検索するとでてくる >>81
ワイはメタルスライムの群れとスカイドラゴン?だったか?を思い出すやも >>41
戦勇武賢のとき悩んだ
ザキやザオラルはいいがザラキやザオリクを武闘家が使えるとなんか気に入らない まぁステータス画面以外は けんじゃなのでステータス画面がただのミスなんだけどね 勇者ベホイミの習得遅いなあ
僧侶の最大呪文って意味なんかね 勇者がベホイミ覚えるの早いと僧侶の価値が下がるからってことなんかな
仲間連れてく前提みたいなところあるし まあそれでもレベル30は遅すぎるけど 僧侶は多分仲間に連れて行く候補一番だからなあ
回復はまずこいつ、ファミコンだと袋もないから僧侶が絶対いる
袋があるSFC以降だと薬草買い溜めできるから僧侶いなくてもいいけどさ 今Switch版で初期メンバーに僧侶なしでやってたんだけど、ダーマ到達くらいまでは僧侶なしでも全然苦労なくいけたし、むしろ火力役の人数増えるメリットの方が勝ってた気がする
薬草も思ったほど使わなかった
オーブ集めの中ボス戦のタイミングではベホイミあったほうがいいから、誰かを賢者に転職しておく >>90
勇者は回復呪文をあんまり得意じゃ無かったって設定かもしれんな
ベホイミを覚えてから仕組みを理解したからベホマはすぐに覚えることができた的な? そりゃそうだよなあ
世界で大ヒットのFFと極東でショボショボやってる糞ゲーだもんなあ
ドラ糞は北米Dragon Worrior たったの17万本(笑)
ドラ糞信者はこの結果と共に沈んでください。
まあこのスレ一通り見たけどドラ糞信者が滑稽なほど必死に頑張ってるねw
ま、俺が言いたかったことはドラ糞信者は低能で盲目で救い難い哀れな廃人だということだよ。
ドラ糞にFFよりも優れた点ってあるの? 狂信者は怖いですね
全く面白くない糞ゲーを脳内補完しながらプレイしてると思うと可哀想で涙が出てくるね。
さーて、俺はこれからNDSのFF4でもやるかな。お前らは何やるの?w
どうせまた糞嫁選びの糞ゲーや劣化移植糞ゲーで必死になるんだろうなあ。
一刻も早くFFに乗り換えることをおすすめしますよ。 ドラ糞ってドラえもんの悪口に見える
ベホマは拍子抜けするくらい早いのよな勇者 しかも全回復でやくそうを一気使いしてくれる素敵仕様 >>97
どゆこと?機種やバージョン含めての説明求めたい >>96
レベル38くらいでベホマズンが控えてるからな
まぁギガデインと入れ替えてベホマのレベルも後ろ倒しでよかったかもだがw >>64
パーティから外すのは不可能だけど
棺おけ状態のLv.1勇者を引きずったまま
(3人だけで)クリアするのは可能
って意味では?
勇者[主人公]必須のイベントは
無かったハズ。
>>87
それを言ったら
☓ ベホイミ
◯ べホイミ
で、ややこしい事に なる···。
>>91
勇者のベホイミ修得は
Lv.29(最速)では?
ベホマの習得が遅いと
「1人でバラモス撃破」達成で
Lv.が上がり過ぎに なりそう···。 盗賊なんだから、鍵を持っていなくても扉を開けられるはず Lv.20で一人前だから盗賊の鍵ぐらいは行けてもね 勇者はオンリーワンな職だから、イベントで呪文取得でもいいぞ
であれば僧侶の価値もキープできるだろ
性格で取得呪文が変わるとかな バラモスやゾーマの所くらいはアバカムでないと開かないくらいの警備が欲しい >>103
魔法使いはそのまま
盗賊が25でアバカム覚えるとかなら更にいいね じゃあ、モンスターがドロップした宝箱を盗賊が罠を解除するようにしよう >>104
デイン系は祠や修行で覚えられたら面白そうやな! ドラクエオリジン的な11が修行って事で習得させてたし
3HDもギガスラッシュとか習得出来てもいいな >>95
そんなんFFじゃねーよ
せめて11か14にしとけ
フルCGでムービー盛り盛り以外FFじゃねんだわ ドットだとFFはちびっこの運動会みたいになるからか >>95
そのFFも16で世界でもコケましたが(爆笑)
1か月半も経つのに未だに初週世界300万本(総出荷数)から上済み無しw
前作は早々に1000万本行ったのに *「けなしあいはいいから
ドラクエ3の話をしておくれ。」 あさっての方向見ながら人差し指上げてベギラマァァって叫ぶのかと思ったら違った 正直PS1時代のFFの戦闘演出体験してたらSFCのドラクエ3の戦闘テンポはとんでもなく快適 SFC版くらいがちょうどよく感じる
何にもモーションないのはさみしい
かと言って技発動ムービーみたいなのは論外 てかSFCのドラクエ3はドットの完成形ってくらい美しいよな 5、6から比べても呪文エフェクトかなりコンパクトにしてるしな
イオナズンとかスッキリしてる ゾーマ様のエビすくいというか、どぜうすくいみたいなのはちょっといただけないが FC版で僧侶いなくてもなんとかなるな
魔も抜いて武12戦14勇12商14で船GETした
ダンジョンへ行くと満タン積載した薬草がすっからかんでキメラ帰りなのが楽しい >>135
なんか5のバンバンバンバババン!!
が印象に残ってる >>138
必ずしも満タンにする必要ないわけか
戦士HP多いからうげと思ってたこりゃ勉強になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています