【サッカーシミュレーションゲーム】カルチョビットA1ゴール目【スマホゲー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ポテンシャルと練習倍率
10 ×3.0、9 ×2.7、8 ×2.4、7 ×2.1、6 ×1.8、
5 ×1.5、4 ×1.2、3 ×0.9、2 ×0.6、1 ×0.3、0 ×0.0
※ポテ0のときは練習で能力アップするので正確には×0ではない
■能力表示と数値
E=0〜49、D=50〜149、C=150〜349、B=350〜599、A=600〜999、S=1000〜
■特訓・練習と選手のポテンシャル・出身データ(google driveにダウンロードして使ってね)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17mIkg_VpRB7mYJGBpwnUylBDFPb0_KZE8HTvKQ3YuII/ GBA版でも3DS版でもスマホ版でも使える用語集
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる) >>980
このスレがPart5、次スレはPart6でよろしく N2の最下位をやっと脱出できた。あまりカードを使わない縛りプレー中 アイスバインはギリギリPK戦で倒せたけど
シュラスコは2戦で0−7
強すぎるぜ・・・ ほとんどオールSにしてしまったからずっとこっちが勝つくらいだし飽きたから実在のチームを再現してみて中位に居座りたい
そう意気込んで作ったものの結局全勝優勝
勝ち癖ってのがあるのかね これって機種変した時データはどうなりますか?
あと退任ってまったくゼロになるの?カードはどうなりますか? 退任はカードゼロになる
機種変はクラウドにセーブの機能使えばデータ戻せるしライセンスも大丈夫らしいぞ
機種変はやったことないから詳しくはわからんけどな ダイヤの大量プレゼントキャンペーン!これを見逃すな!!ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ
フォームから運営にコード「HOUCHI481」とユーザー名を入力してダイヤゲット!
キャンペーンフォーム→https://goo.gl/tiqki1 安定してきたから三冠狙いに行きたい
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org498298.png 久し振りにN1優勝、代表も数人出ていい感じに上がってきた https://i.imgur.com/GqitBZq.jpg
選手の能力これくらいって順位何位くらいいけるだろうか
できることなら中位に居座りたい 俺だけが思ってる事だろうか?
アドバンス版からプレイしてたけど、3DS版って選手は増えたけど魅力ある選手は少なくなったよね。
更にアーで能力が変更されてるから、能力に魅力があった選手も魅力が無くなった…
おきなとかたかぎとか。
更に更にリセットできないから獲得したい選手が出てくるまですごく時間がかかってしまう。
アドバンスの時は好きな選手がいすぎて、ソフト5本買って8チーム作ってしまった。
(一本は三冠とってカードも沢山貯めた状態のデータを入れてコピーしてた)
3DS版は女子だけチームいれても3チームくらいしか出来んかった… これでも首位になっちまうからな
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org498463.png
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org498464.png 能力低下がケガ以外ないから好きな選手じっくり育てられるのはいい オススメの選手っている?
調べたらひとみ、くぼう、せつこ、くぼた、こおりやま、つついってのがオススメなのかな? マジ?
初期に取ってそろそろ切ろうかと思ってたわ… >>17戦術や選手のAIが大きく影響するので何とも…
能力だけ見たら三冠も余裕でいけるレベルかと。
あと選手のオススメだけど、正直どの選手でも育てればいい選手になるので、
「長期的に起用したいなら日本人選手」くらきしかなかなか言えないのが難しいところ…
強いて言えば、
今あるカードがどの能力、どの選手タイプを育てるか
+
どんな選手が欲しいか
で決めれば良いんじゃないでしょうか? 戦術いじってみるといいかもな
攻撃的にすると積極的にプレス行くようになるから結果的に攻撃も守備も良くなる
その分スタミナの消費も激しくなるけど あと一歩で三冠逃して長らくやる気失ってたけど
また再開するぞ。
アプデで動画広告とか選手が立体的になってたりちょっとびっくりした。
https://i.imgur.com/Z3YNcZJ.jpg 家で寝ている間に稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
KFUGZMVZW6 なかなか楽しいね
カード不足と疲労には悩まされるけど スマホゲーを色々と漁ってみてるけど
カルチョビットやっぱり完成度は抜群だな
まあDSゲーなんで当たり前だけどな 3-5-2最強って聞いた気がするからずっと3-5-2でやってたけどディフェンスも中盤もなんか足りない気がして4-4-2にしたらバカスカ勝ちだした そうだったか
通りで中盤の底3枚並べてもカウンターでスカスカになったりポジション被りまくったりしておかしいと思った フィジカルが低くてジャンプが高い選手って育て辛い。やたら多いよね。
一応サイドバック向きなんだろうけど… この長期休みの暇つぶしにサッカーゲーム探しててこれに行き着いたんだけど
無料分だと何日間ぐらい楽しめるんだ?
その間面白ければ1200円ぐらいためらいなく出せるけどさ >>44
1日にどれくらいやるかわからないけど、
ぶっ続けなら最長で1週間弱かな?
5年以内にN2昇格(無料期間でのゲームクリア)を決めればもっと早く終わる。 人によるでしょw おれは2年ぐらいは遊べると思ってるよ >>47
うん、無料期間で2年は厳しいよね。
ただ、俺も>>45で答えたのはあくまで「無料期間をクリアするまで」の日数の目安だから、その後も遊べなくはない。
ライセンス購入しないと絶対つまんないけど。 >>18
正直感じないかな。
それだけ愛着のある選手がいるなら何としても獲得して何がなんでも良い選手に育てれば良いし。
あと他の人が言ってるけどリセットは出来ないわけじゃない。
楽しみ方自体は選手の能力減退を考えるとむしろ広がってるから気にしてない。 >>46だけど完全に勘違いしてたわ。無料分の意味が分かってなかった https://i.imgur.com/JIaz9s7.png
やっと三冠達成した13年目。
選手のピーク下がるの嫌だから進めたくないけどオールS作りたいジレンマ >>51
ん?スマホ版はピークが下がらないからやり続ければいずれオールSになるぞ。 >>52
ごめん、言い方が悪かった。
ポテンシャルが青矢印になるのが見たくないんだ… >>53
オールSって作りたいか?長所と短所があった方が個性も出ていいぞ? アシストはサイドの選手にホーミングクロスとサイドアタックやらせまくると自然と15くらいいく >>55
オーバーラップの動きを多用するようになると結構稼げるよ。
あとは相手チームにマークされにくい位置にポジションを置くとさらにアップする傾向がある。
具体的にはサイド、トップ下、ボランチ辺りかな? そもそもポゼッションの高いチームを作ったことがないからそこからなのかも >>63
断る!ww
まー次はノーリセット目指すよ。
その次はデータごとやり直して最速三冠達成とか。 キャピタル東京とかいう糞チーム負けてるくせにずっと後ろでボール回してやがる 既出だったらすまん
初めたばっかりなんだけど、マンマーカーとストッパー、
オールラウンドとダイナモってどう使い分けてる?どっちがオススメとかある? そりゃポジションとフォメによるでしょ
まあストッパーとオールラウンドの方が変な動きしないから使いやすいとは思う >>ポジションによる
まあそうだわな、慣れてないものですまん
CBとSB、アンカーなんだけど色々試してみるわ マンマーカーはまんまマンマークが高いとそうなる
ストッパーは裏パラ的には幅が広くて結局は裏パラ次第
ダイナモは守備はあまり関係なく攻撃的なタイプ
オールラウンドは攻守のバランス取れててゾーンよりマンマークよりだとなる
結局はタイプは飾りで裏パラ次第 なんかバックアップてのもあるみたいだけど、これはスイーパーとどう違うんだろ? SP特訓のカテナチオ連打するとバックアップになってさらに連打するとスイーパーになるはず
まあでも裏パラとタイプ変化は複雑すぎて未解明
それに大事なのは裏パラ自体でタイプ変化は目安でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています