【メルスト】メルクストーリア質問スレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
http://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/merc_storia/
■公式ヘルプ
http://mercstoria.ha...elements.co.jp/help/
■公式スケジュール
http://mercstoria.ha...co.jp/schedule_text/
※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
http://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510056585/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510358151/
【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516500424/l50
次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>217 >>220
ありがとうございます
ギルドに対するマナー的な意味でした
レイド期間が最善だったんですね
教えて頂きありがとうございました ギルバト★5中衛打のルーンはアタック、クイック、フィクの他は何がおすすめですか?スピードドッヂナイト? フロフィアではじめてダイアバックというものを組んでみたのですが今回のフェスはあまり引きたくなかったので
トナメもない7日までこのバック維持してみようかなと思うのですが長すぎですかね?
普段熟練の皆さんはダイアバック組んだ後どういう基準でダイアバック崩しますか? ギルバトで有人三凸.特攻銃 突撃
ゲート火 面倒臭いのポッソくらい
祈りゲート約60000 ギルド1約45000 ギルド2約5000
この祈りでFTB残せないのはダメですか?
残したTBは12.2位です。
救援は火力救援 ソサ救援 エグザント救援でガチガチに組んでます。
パーティーは星5中衛打撃3 ルジャンドル ティーゼです。
ルーンはパーティ分は魔力値33
救援にもルーンは装着してます。 >>224
3つとも属性ですか?ありがとうございます >>225
特効に合わせた武器に変えて、打を2にして銃を使うなら麻痺エクザントでFTB残るんじゃない
あとは端末 スヴィーとベネデットいるけど、ローリエルって確保しないと後悔するタイプのユニットだと思いますか? 今はスヴィー互換の使い道ほぼないしいらないんじゃない
今後どうなるかは誰にもわからんよ >>225
昨日の話かな
同じ手持ちで似たような祈りだったが自分はFTB残せた
まぁシード並び次第ではあるが、その手持ちでそのくらいならFTBは残せた方が良いと思うかな >>227
なるほど
端末はiPadでやって残りポッソとミストロールで麻痺中に斬れなかったんですよね
斬ってればTB16~18位は残せそうだったんですがFTBは無理っぽかったので
今度は打撃2にしてやってみます >>230
昨日のギルバトです
やっぱりFTB残せないとダメですよね
もう一度パーティや救援見直します >>229
スウォランス出てからスヴィー株下がったなぁ スヴィーアクセでギルバトやってたこともあるけど今はゾンビの方が楽かも
ローリエルはかわいいから確保した ローリエル狙いで回してる人いるけど、ベネデットじゃダメなん?そんなに性能変わるかな? ギルバト3凸についてです
麻痺2つ積みたいのでブレイクを1つ捨てたいんですが捨てるならどの属性が一番良いでしょうか? 有人が入ってらなら固定で抜くべきブレイクなどない
ケースバイケース
どうしても外すブレイクを固定したいならパーティーのほうを単属性で固めて有利属性を外す >>235
一応ベネとリーチ110組だとフィク率は大体同率だからリーチ長い分だけ対応できる範囲が広いローリエルの方が優秀と言えば優秀
ただ上で言われてるようにギルバトではどっちも使わんしイベント系だとロニヤみさごの壁が厚いからどっちもどっちみたいな感じはする なるほど。リーチの違いと、アイコン性能…そういうのもあるのか。
回答ありがとうございましたm(_ _)m オキサリッタとシエットだと、光の覚醒の書どっちが優先だろ? 用途がまっったく違うからなんとも…
その質問をするレベルならオキサリッタかな、降臨で出番はあるはず
シエットもいろいろ強いは強いけど、どっちにしてもルーン枠分でまずはいいと思う >>242
使用用途がはっきりしない、明確な必要性を感じない時は保留しとくのが1番賢い 優先順位が自分で決められないうちは無難なキャラだけ育てとけばいい やはり、オキサリッタはないですか。
シエットは走破系ユニットとして育てる気はあります。
オキサリッタは手には入ってすぐ、
手元にあった光の覚醒の書で2覚醒してしまったんで
少し悩みました。
ありがとうございました。
次のレタピまで一旦、様子見します。 今月の炎塔防衛力ついてるじゃん
天空層は中衛打二人にヴィルベルとナノン
あと一人はティーゼ(フル覚)とオキサリッタ(0覚)どっちがいいかな
オキサリッタをフル覚するメダルあるけど防衛力抜きでもティーゼが上かな 今回の風塔が1層すらクリアできません
どんなパーティーでクリアできたか教えて下さい >>249と似た質問
闇塔がクリアできないけど防衛力設定あれば
黙って単段で揃えるべきかな >>251
救援ソサ出しつつ中衛打二体と銃3体ひたすら連打でクリアした どのゾンビが最適なCM・ルーンで何耐え出来るのかわかるサイトってありますか? 防衛力込みのDPS等を計算できるサイトありませんか? とりあえずどっちも質問する前にユガラボくらい見てこい ――――――ノノルーム…めぐ警報!!――――――
ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ
__∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__
 ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ >>260
アシストの防衛力じゃなくて
クエストで盾マークついてダメージ減少するやつ
名前忘れたけどあれ込みでDPS計算できるサイトありませんか >>256
基本的にルーン強化+スリップ軽減*2(スリップ*3の方がいい場合もある)
耐え数はユガラボとかで計算できる
>>262
アシストは防護力で、モンスターに設定されてるのは防御力
サイトは知らんが、書かれてる数字*段数分ダメージが減るだけ 防護力じゃなくて防衛力かよ、というか防衛力ってなんだよ
あれの正式名称って防衛力って言うのか >>223
国別期間にフルバック敷いてほしいキャラ全部取る ツーアタって端末1個でやってもあまり意味ないですか?1アタ目で争奪したGPをラスアタで他ギルドに持っていかれそうな気がするのですが。 次、水レイドとして、アザリアスを除いた状態でベストな中衛魔法って誰だろうか?
ティフォネ、シルビア、ガイがいる状態でのもう一枚の弓はやはりチックがベストですかね? チックよりDPS高いのアルトナしかいないし、それもパーティだとチックに劣る
魔法はわからんけどヨルルタかすずかぜ? 現在は争奪が大きく減ったことで、相手に争奪されるリスクよりラスアタ前にGPを増やしておくメリットがやや増えているから、単端末でも無意味なことは無い
勿論それは状況次第だから無闇矢鱈に2アタすりゃ良い訳じゃないが なるほど。よく分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m >>272
魔法はメレーニアかパラティあたりなんだらうけど、育てるならヨルルタかなぁ。
>>271
ガイがいる状態でチックはイマイチ育てる気がわかないんですよね。
かわりにアロイスとか思っても、これも微妙なんですよね。 ――――――ノノルーム…めぐ警報!!――――――
ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ
__∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__
 ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ エンシェントで狙うキャラについて質問ですが、
現在中打2、後衛2、.回復1の構成でギルバトしているのですが
中打をもうひとり増やすべきか後衛を強化するかで悩んでいます
どちらがお奨めでしょうか 中打が両方★5なら後衛、片方違うならロッシェ
両方違うなら後衛、またはもう一人★5中打入手する前提でロッシェ >>279
ありがとうございます
中打は両方星5です。後衛優先してみます そもそもエンシェント対象の中衛打撃はまだロッシェしか居ないからな
度々のようにエンシェントの対象を理解してない人が居るから一応言っとくが >>282
ティフォネとチアチールがダイヤ限だからどっちか ローダインを使ったゾンビパで高レートギルバト3凸用パーティを作りたいと思ってるんですが
今回のエンシェントでこいつ取っておけば間違いないってキャラを教えてください
今いるユニットは考慮せず時間をかけて一からパーティを作り直したいと思っています 魔突で考えるならハリエットかママーディアじゃね?
突考えないならディーゼ >>286
ありがとうございます
やはりハリエットかフロイレイダですよね
今後狙っていくとしたらハリエット、フロイレイダ、シエラ、フリューゲル、フラールルゥ、エデンエリスのうち
4体揃えば十分でしょうか? 高レート3凸用でローダインを使ったゾンビパとのことだし後衛を強化すればいい
銃ならティーゼか大砲
魔法ならサローディアかシエラ、次点で同時3体後衛魔法
弓は今回のエンシェントのラインナップではギルバト用に狙うべきものはない
同時2の魔法は明らかに火力不足なんで高レート(と言ってもどの辺を指してるか分からないが)3凸では使えないよ ギルバトの後衛なんか基本3、4体攻撃の高レア入れときゃいい
銃に関しちゃ大砲より2体の方が良いけど、他は2体攻撃は要らん ありがとうございます
とりあえず今回はシエラを狙います
見た目的に今後後衛はシエラ、フィーユ、シトルイユ、フリューゲル(もしくはフランシール)を
狙おうと思ってるんですがレート1550〜1600程度のギルバトならこのパーティで問題ありませんか?
3体攻撃2人4体攻撃2人のほうがいいですか? そのメンツなら余裕
高祈りになった時だけ4体を入れていけば?
そのレートの普段使いだと3体だけでいいと思う エンシェント相談です。
ロレッタが好きでギルバトはロレッタ前衛のBCパ縛りをしてます。
ギルバトで中衛打を使わない場合、ロッシェ狙う必要はないでしょうか?
ギルバト以外の場面(爆走降臨暴走)は中衛打も採用してます。
☆5中衛打はジルのみ所持、またロッシェ要らないならティーゼ狙うつもりです。 >>292
ありがとうございます!
このメンツをどうにか手に入れてがんばります >>293
本当にギルバトで一切中打を使う気がないなら引かなくてもいい
少しでも使いたいって欲が出たなら今が引く時
イベント系だと☆5中打はどうしても欲しいって程でもないし、ティーゼ狙いも大いにあり 多耐になった今でも、ゾンビに対する回復ユニットは多段が有効ですかね? たたえになったからより多段の旨味が増してるんじゃないかな プロメテンド昔フル覚醒レベルマにしてしまって、色んな所でレベル1運用の方がいいと聞いたので待機させてレタピで待つかエンシェント引くべきですか…? エクザントあるから別に気にしなくていいんじゃない
1でもフル覚レベルマでも一長一短でしょ ゾンビパが使える高レートというレートが思いつかない
3年前のメルストの話かな >>298
ゾンビのレベル1運用が推奨されるのはディバイン維持し続ける場合(ルーン育成中とか、3耐え以下の連中とか)
5耐え以上ならディバイン維持出来なくても十分耐えるからわざわざ引き直す必要はない 一長一短なんですかね?
とりあえず待機させないで今のプロメテンドさんと旅続けようと思います
ありがとうございました! 今現在のゾンビパの3凸の立ち位置は
リトラクト>コンテと突破力無限の壁>>>中衛打銃パ≧中衛打弓パ>ゾンビ大砲パ>リトゾンビ弓パ>中衛打魔法パ>>ゾンビ魔法パ>4耐以下ゾンビパ>>既に論外と化した壁>>星4以下中衛打パ
くらいだと思ってる
まぁ独断と偏見が入り交じってるけど ギルバト3凸のリトラクトパってどんなん?リュカリュカ、シルフィカ、カナカエイア、キャロル 、シエットとか? 回復救援ちゃんと組めば、ゾンビパは中衛打と遜色ない突破力あるよ。
TB残らないうえ、手持ちがほとんど回復で埋まるから組んでる人少ないけど >>306
メタシード対策の為に後衛回復入れて
中衛2前衛2のスリップストリーム >>308
ほとんど演習でしかリトラクト運用したことないがスリストより中衛2前衛3でリードトリオの方が押せる気がする
スリストって大事なのか >>309
メタシード入れられまくっても大丈夫なくらい
救援で押せるなら回復はいらない 2体魔ってそんな悪いかねー?
20万とかで1-2waveさっさと斬りたい時とか最後残ったのさっさと削りたい時とか4体より便利だけどなー
その状況で銃じゃなくて魔を使うのがあえりないちゃそれまでだが メダル6万枚ほど貯めたいのですがゴルドに換算するといくらですか? 2000万ゴルド分をレア以上スカウトに突っ込んで15000枚のメダルって感じが自分の平均だけど、どうだろうなあ >>310
中衛回復いれてたわ
リードトリオで攻撃力あげるのとスリストで速さあげるのどちらが有効なんだろうと思った フィクセイトはガッツ11とガッツ30で違いありますか? 自己解決しました
出撃時攻撃力とガッツも発動率に影響するんですね。
それ知らなかったので攻撃間隔がMAXになればあとは一緒だと考えてました >>313
>>317
ありがとうございます、マテウィ来た時に頑張ります >>314
回復いれるならリトラクト出来ない後衛安定だと思う
スリストは最初の前に詰めるのくらいだから、安定度敵にはリードトリオかな 1番BP効率良いクエスト周回ってどこですか?
シャルルでクーペ押し出し? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています