【メルスト】メルクストーリア質問スレ52
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次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
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※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そのパーティなら2万×3ですら余裕と思うけど
みさごはギルバト以外のほぼ全てで使うから、ギルバトでは使えなくてもとりあえず育てた方がいい
ただ、後衛が全く育ってない様に見えるから、まずは後衛育てるのが先だが
典型的なパターンとして前衛と回復育ててる人多いけど、後衛後回しで前衛からフル覚醒しようとしてる、とかそういうことは無いのか? >>25
ロスコー、タァトハァトはフル覚でクリオネットは10、ローダイン5、モクレン2覚醒です
1万×3はとりあえずは突破出来るんですがBCミスってローダインが撤退したりと時間がかかります
BCは練習あるのみだとは思うんですがシード等見直すべき所があるのかなと悩んでいます
シード編成は武器ソウル、テラロア、各属性ブレイクなんですが変えたほうがいいでしょうか? そのPTでローダインが撤退しちゃうのはタフネスエンデュアの魔力値が低いのかな
33なら1万3凸はほぼ放置で抜けそうだが
各属性ブレイクってのは単ブレ3で何か抜いてる属性があるってこと?
なら単ブレ1複ブレ2にして全属性カバーしたほうがいい 覚醒に関してはほぼ問題は無さそうだし、それならもう27の言う通りルーンが低いか、ブレイクの属性抜けがあるかだな
BCに関しちゃ今なら適当に上下に動かしてるだけでかなり耐えるから、あんま深く考えなくてもいいよ
例えばモクレンの回復タイミングに合わせて前に出す→回復しない間隔で後ろに下げる、の繰り返しだけでもかなり耐えるから コムギーコは救援エグザント隊にできそうですか?攻撃力低いからエグザント率微妙すかね… >>27 >>28
確かにタフネスとエンデュアは育成が追いつかず29程度のものをつけてました
ということはルーンを育成すればかなり違ってきますか?
各属性ブレイクは単ブレ1、複ブレ2です
モクレンの回復のタイミングは意識してませんでした!今度から意識してやってみます! 塔やってみて中衛打がないと厳しかったので、これから育成しようと思いますが、誰が塔で一番汎用性が高いでしょうか?今、星4みさご1、ロニヤ4、アセト1がいます >>30
横からだけど、ローダインにエンタフ29だと多分確定3耐え止まりだったはず
ルーン31前後まで強化して確定4耐えにするだけでも違いは実感できると思う
最大まで強化すれば上でも言われてる様に適当なBCでもかなり持つようになるからエンタフ1セットは早めに最大まで強化するといいよ
ルーンの強化が終わればテラロアを単ブレに変えて火力も上げられるしね
後は3段攻撃以上のシードを覚えるとBCすべきタイミングが見えてくるんじゃないかな イクリーズルーンやシードスキルのイクリーズは被ダメも上昇するのでしょうか? 次レイドでこんこ、チュール、シルビア、みさご
あと1人誰を入れようか悩んでます
DPSでラザかオーウェン入れてミドルデュオだとどちらがいいですか? DPS計算機いっぱい転がってるから実際に打ち込むといいよ
非常に比べやすいから >>30
みさご(リーチ102推奨)+後衛3+回復
で、後衛にもよるが有人10,000×2+ゲート30,000ぐらいなら余裕でFTB取れる。ロスコー互換3体いれば火力は心配ない。スウォランスみたいな厄介なシードは慣れる必要あるけどね
何をもってみさごがギルバトで使えないと言ってるのかわからん >>39
敵のシードがブラン以外全てリーチ115以上という状況なんて既に珍しくもないし、ゲートの3万なんて実質1万か2万程度だと言うのに、その程度を突破できるだけでみさごを使えると言えるのが逆にわからんぞ
むしろそれがみさごの限界だと思うが、前衛入れた方がもっと楽で突破力上がるだろ ゾンビ回復やアクスヴィなら3凸合計10万近くまでFTB狙える件 >>24ですが教えてくださった方ありがとうございます!
裏クエ全然やってなかったの思い出して慌ててタフネスとエンデュア取ってきました
強化用ルーンをあまり持っていなかったのでまだタフネス29エンデュア30.5止まりですが頑張って育成します
3段攻撃のシードも調べたんですが今のところよく使われているのは
スノンスノン、クーペルクーペ、ミストロール、スウォランスくらいでしょうか?
それと>>24のパーティでの単ブレはパーティ内に炎系のユニットがいないのでウィンドブレイクがいいでしょうか? >>42
有人だとそいつらはほぼ出てくるからまず覚えておく
ゲート巻き込むならリーチ問わず多段はモーション含めて覚えておくと事故は減る
ブレイクはPTの属性よりその日の配置に合わせるのがベスト
風ゲート巻き込んだり、弓日でラストにグラスが居ることが分かってるなら風ブレイク積む事もあるけど、外皮を考えればオスロが出てこないならストパにおける風ブレイクは優先度低めだと思うよ >>43
ありがとうございます!
その日の配置でブレイクは変えるんですね
ずっと同じシード構成でやってたので参考になりました 性格でユニットソートできるサイトってありますか?きまぐれパ作りたいです ストーリーフェスにパユがいるのはなんででしょうか
出てましたっけ? ゾンビって穴あけ以上に覚醒させる意味ってあるんでしょうか? >>46
メニュー→ストーリー→ユニット→パユを選択すると… >>47
レタピガードにならないユニットなら穴あけだけでOK >>49
ありがとうございますやっぱりそうですよねー
実は質問する前に開けちゃっていました >>48
あ、あれェ本当だ…ありがとうございます
緑の都の精守だったのに雪の国にいるんですね >>51
モンスターとの敵対や文明の崩壊の影響を想像させる表現かと
雪に埋もれた緑の都のパユと肩の一角モンスター
砂漠と化した水の都の神官と水魚 マテウィでつぼみ周回するなら、
中級と特級どちらがap効率いいんでしょうか? >>54
特級だと、レアクエ引くと、
つぼみのドロップ数もあがるからなんでしょうなぁ スカウトでスヴィー引きました
☆4ロニヤがフル覚なのですが、スヴィーもフル覚させるべきでしょうか?
ちなみにロニヤは相手のリーチに合わせてカントリーマインドで101まで伸ばして使ってるのですが
スヴィーの場合伸びても106なので、ゲー単の場合は特に対応できる数は増えないという認識で合ってますか? >>56
スヴィーのリーチは110な
マインド使えば116
スウォランス出てくる前は3凸よゆーだったけど、今はムリポ
ゲー単のみならロニヤでいいんじゃね? リーチ115シード増えたし余裕あるならゲー単用にスヴィー育てるのもあり
もちろんリーチ101以下のみのゲート構成ならロニヤのがいいけど
有人複凸だとスヴィー互換は死んだね スイソサパの存在を最近知り、自分でも調べて見たんですがイマイチ用途がわかりません。どんな場合に有効なパーティなんでしょうか? >>59
状況に応じて戦い方をスイッチ(切り替え)するソサパ
基本は後衛だけで対応して、押し返しづらいやつはBCで処理する
最近聞かないワードだけどまだ生きてるの?中衛打撃に食われてるんじゃないかな シード的にも祈り的にもスイソサで戦える環境じゃないと思う 中打どころかゾンビにも食われてるよ
少なくともギルバトにおいては完全に死んだ 現状ソサパメタのシード増えすぎてほぼ前衛上げっぱなしになるからスイッチが機能してない
そんな事するくらいなら☆5中衛打×2か回復+前衛ゾンビと特効後衛使った方が安定するし、ソサパの欠点でもあるノックバックによるダメージロスも発生しないので突破も早い >>60-63 回答ありがとうございます
ソサで対応しきれないシードが来たら前衛出してBCってことですね。
今ではほぼ死に編成ならあまり参考にはしない方が良さそうですね...環境も踏まえて説明してくださってありがとうございました。 >>57
>>58
ありがとうございます、リーチは間違えて覚えていました
有人複凸はやっぱり難しいんですね
つぎのレイドのリーチみつつ余裕があったら育てることにします
ありがとうございました 回復量が少ないと一度に受けるダメージの割合が少なくなるから、ノックバックしにくくなる。 スタブロードのダメージレンジ遠(121〜160)に合わせようとリーチ160のフロージアを使おうと思っているのですが
ソーサリールーンの発動やノックバックでレンジから押し出しつつ攻撃する事になったらやはりダメージは落ちてしまうのでしょうか
もし落ちるのならマインドでリーチを158以下にしようかと考えています 攻撃頻度は減るだろうけど気になるならソサ外せばいいのでは?
リーチ170だろうが近づけば200%出るし ――――――ノノルーム…めぐ警報!!――――――
ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ
__∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__
 ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ レイド用の弓中衛はアネモネとクラルテのどちらがおすすめですか?
施設補正込みのDPSはクラルテのが優秀だけどアネモネは闇属性補正が高いしでどっちを育てるべきか迷ってます 水塔2と3ってどんな構成で行けばクリアできますか?今2層でロニア、コーネリア、アーニャで行ってますけど序盤でやられてしまいます アーニャって誰だ、アーミャのことか?
クラルテとアネモネなら、どの属性想定してるかとか手持ちの揃い具合育成状況とか色々で変わるけど、光スラパとして運用する前提として他の光弓と体力が横並びのアネモネの方が使いやすい
クラルテの方は移動速度の高さで差別化するべきだから周回パとかそっちの運用メインだと思うが アーミャでした
ずっと間違って呼んでて恥ずかしい… >>73
クラルテが既に育ってるなら優先度は低いけど、対闇以外でも進化アネモネの方がDPS高いはず
でも肝心の闇レイドは2月に終わったばかり
>>74
序盤はパラで凌げるけどその構成だと結局後半きつそう
複数攻撃の弓か風を3-4人と中打1-2人とかかな >>75、>>77
成長タイプの違いでギルドの施設補正込みだとクラルテのほうがDPSが高かったような・・・
求めているのは属性関係なくレイドでの汎用性ですね
周回用として使うことは考えてないのでアネモネの方をを育成することにします
ありがとうございました! 確率低いけどダイヤバックになるからクラルテという考え方もある 攻撃の発生が早いキャラってリッチーとかごんのすけとかいるけど、回復で言ったらどのキャラになるんでしょうか
ゾンビに回復合わすなら出来るだけ発生早いほうが耐えると思ってるんですが >>78
施設maxでも進化アネモネ>クラルテのはず
闇に限れば☆3アネモネ>クラルテ >>78
施設マックスだと、全属性アネモネの方が火力上 久しぶりに復帰してやろうと思っています。
そこで、消してリセマラするか
このままつづけるかを悩んでいるのですが
アドバイスおねがいします。
画像のパーティは一応スタメンです
http://i.imgur.com/Vet1eO8.jpg 今は新規育成しやすいしリセマラしてもいいかも
でも強キャラ1体居ればなんでもokって環境じゃないし、石400個分で出たキャラ育てるのもよさそう
ちなみにリンもユルエちゃんも進化する >>80
攻撃発生の速さが生きるのは、BCや叩塔でモーションキャンセルした場合だけ
ゾンビを生かしたいなら、多段回復で攻撃速度が速いのを探せばいい
☆5の回復は多段の段数が多いので一番いいのはそれ >>83
とりあえずエンシェントか有能フェスまで待って石ぶっこんで、その結果が悪けりゃリセマラか、半分はガチャ、残りは周回に砕いて育成に充てるとかが考えられるけども・・・
手持ち的にはリセマラした方が良さげだけど、石200砕けばかなり育成進むからなぁ
今後の課金予定とか、何かしら決め手が欲しいな >>84
迷いましたが石400あるし、
昔育てたキャラに愛着あったしで
このまま進めることにしました!
進化させるより☆2覚醒のほうが
強いかなおもってさせてなかったのですが
させた方がいいですか?? >>86
なるほど…
今後過度な課金はしないつもりです
とりあえずエンシャントなどきたら
石ぶちこんでみます!
昔より育成しやすくなってるんですね! いつの間にか繰り上がりギルマスになったんですが、最低限何してれば嬉しいのかとか優先順位とかありますかね
夜は2,3人動いてれば良い方のA+〜Sギルドです 自分含めて丸ごと引き取ってくれるギルド探すのが一番喜ばれそう 個人のモチベの問題だけどやる気あるんだったら>>90か、抜けて上のレートに行くのがオススメ
ほぼ無言の2〜3人のために奉仕するなら定期的に非アクティブを除名して同じくらいのモチベの人を永遠に勧誘し続けよう >>90
そのレベルだと合併先探すのが万人を幸せにする
相手のギルドもアクティブ3人増えるなら喜ぶだろうし >>90-92
3年くらいいて一応愛着もあるので気力のある限りは続けていこうかなと、でも限界感じたら参考にしますね
シードを軽く見るくらいはしといて、後は適当にやっていこうと思います 攻撃の発生が早い回復ユニットって誰がいますか。
今使ってるのはショコラですが、もう少し発生早ければフェニシャルルがディバインブレスで放置できそう フェニシャルルは2段攻撃なので、非ゾンビで耐えるのはほぼ無理
前衛はゾンビにしときな スヴィー使うなら、リーチ伸ばして被弾しないようにしないとダメだけど、クエスト周回なのかギルバトなのかで変わる
どちらにせよフェニシャルルが攻撃モーションに入ったらスヴィーをBCで下げれば問題ない
回復変えても問題解決にならない
あと周回でもギルバトでもゾンビの方が圧倒的に楽だぞ 素直にBCしろ、というか今どきスヴィーなんてゾンビ前衛以下だからスヴィーをわざわざ採用して無理やりフェニの攻撃耐えるための運用する意味がない
その質問は無意味で無理なことを可能にして運用にはどうすればいいか聞いてるようなものだよ なんのためにわざわざスヴィーで耐えるんだw
フェニシャルル自身のノックバックもあって回復ユニットのタイミングはずれるので、仮にフェニシャルルの初段から2段目の間に回復できる回復キャラが見つかったとしてもそれは敵の位置と回復の位置が固定されてないと成り立たない
で敵が固定されてる前提なら、そもそも被弾しない位置に居れば回復必要無いはずだし、そもそもゾンビなら被弾しても関係ない
ギルバトならフェニシャルルのみ耐えても全く意味はないし、クエストならフィクセイトで固定するまでの秒数が必要なスヴィーは役にたたない いやだからそんなこと聞いてないんで。発生早い回復ユニットいたら教えてください 被弾してから回復するまでの速さに違いなんかなくね?
攻撃間隔ならシュネとかが短いけど多段の隙間に2回回復するなんて無理だぞ シュネよりショコラの方が発生早いので攻撃間隔とは関係ないようです 皆変なのにもアドバイスしてて親切だなあ
助言もらう度にああだこうだ言うならさ、自分で色々試してみななよ
奇抜な想定してるあなたに対して満足いく回答なんて誰も出せやしない 発生の早さは叩塔で叩いてみるのが一番わかりやすいね
早く連打してもちゃんと回復してくれるユニットは発生が早い
もしくはユニット詳細画面のsdモーションが確認できる画面で、攻撃ボタンと他のボタンを交互に押してカカシが回復するまでの早さを見てもいい
明確な回答になってなくて申し訳ないけど、自分で調べられるならそんな感じで >>103
こういうタイプが、社会でゆとりって言われるんだろうな
年代年齢関係なく 必要無いことをわざわざ検証する人はいないから
単純に知的好奇心を満たすために知りたいから質問してるの?だとしたら、答えを聞かずに自分で探すのが正解
ここはそういう検証スレじゃないし ガイジの真似してると本物のガイジになるから気をつけるんだぞ 発生早い回復ユニット知ってたら教えてくださいってだけです。知らないなら回答しなくて結構。助言をくれとは言ってないので、的外れな回答しておいてイキられても困ります 誰も質問者さんが求める回答を答えられないってことで終わりにしたらいいんじゃない?
自分が思ってる回答と違うかもしれないけれどせっかく回答してくれてるのに礼の言葉のひとつも言えないのはどうなんだろ
あと手持ちの回復のスクショ見せた方が良いのでは?
持ってるかしらないけれどキクミコマチ使ってたら良いんでない? 擁護になるが質問者の言ってることは尤もだと思うぞ
自分で試すよかここの有識者に聞いた方が早いと思って聞いたのにいきなりそれは意味ないですとか言われても困るだろ
回復発生早いユニットはわからないけど、フェニシャルルで放置したいならこれはどう?って流れならまだ納得できる
wikiとかにある情報は攻撃間隔だけで発生速度を数値化してるプレーヤーはいないのが現実
叩塔とか今はあるし質問者のシチュじゃなくても需要自体はあるんだから今後そういう情報も集まればいいなと思う次第 >>114
放置したいならこれどう?
→そんなことは聞いてないです、(あなたは)質問されたことに答えればいい
の流れからだろ
スルーでいい 仮にそれでスヴィーが死ななくなっても攻撃受けてスヴィーがノックバックするのでシャルルに距離詰められて回復もろとも後衛が攻撃食らって壊滅するはずです。ディバインブレスはノックバックまでは防いでくれませんよ。 スヴィーはスウォランス出てくる前までは三凸よゆーだったけどなぁ。
前はスノンスノンだけ気をつければなんとでもなったけど
スウォランスやフェニシャルルはリーチ長いだけでなく、足も速いから
☆5ニ体でもつらいときある。
☆4は三凸はあきらめるしかないよ。 まずフェニシャルルに対して、多段の攻撃の合間を縫って回復出来る行動の早いユニットなんて居ないし、
そもそもフェニシャルルに対して1度の攻撃で2回回復しないと回復が間に合わずに放置できない以上、フェニシャルルの攻撃間隔の半分の間隔を持つユニット出ないと意味が無いけどそんなユニットは居ないし、
そもそも何度も言われてるけどフェニシャルル単騎に対してわざわざスヴィーを使うとかただの縛りプレイだしフェニシャルル含めての複数なら縛りどころかただのドMプレイでしかない
そんなユニットが存在しないのに、知らないなら回答しないで結構とか、初めから回答すら求めてないやろガイジかよ >まずフェニシャルルに対して、多段の攻撃の合間を縫って回復出来る行動の早いユニットなんて居ない
ショコラでギリギリだからユニット次第ではいけてもおかしくないと思っているけれど、何か根拠あるの?
>そんなユニットが存在しないのに、知らないなら回答しないで結構とか、初めから回答すら求めてない
俺が「そんなユニットが存在しない」ことを知っている前提じゃないとこの理屈は成り立たないし、実際知らないんだけど フェニシャルルの2段の合間に挟めるくらい間隔短い回復出たら、プロメがBC要らないくらいの浮沈艦になりそう
というか前提として出が早いだけじゃなくて、シャルルの攻撃間隔と同じ必要あるよね?
仮に数回間に回復しても間隔違えばいずれタイミングずれて間に回復しなくなる
なので、あえて質問者の期待する回答するなら、いない、で終了 そもそもそんな回復ユニットあるなら、まだ☆4中衛打は現役なわけで 発生早い回復ユニットを教えて欲しいと言ってるだけなんで、フェニシャルル放置できるかどうかは割とどうでもいいです もうこの話題は終わりでいいだろ
次の方質問どうぞー 終わりにしたいところだけど、ショコラだとどうぎりぎりなのかは気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています