【メルスト】メルクストーリア質問スレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
http://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/merc_storia/
■公式ヘルプ
http://mercstoria.ha...elements.co.jp/help/
■公式スケジュール
http://mercstoria.ha...co.jp/schedule_text/
※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
http://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510056585/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510358151/
【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516500424/l50
次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 降臨で対水用の風中衛打を育てたいんですがベネデット、アセト、シエルならどの子がいいでしょうか?
それとは別に☆3みさご、ノアもまだ育ててないのですがこちらを先に育成した方がいいですか? 効率聞くレベルだとたぶん蜂は回せない
ウィークに鈴使って裏半はルーンも兼ねて馬でいい
>>386
火力を求めるならアセトかな
でもみさご(進化は一長一短)がおすすめ >>387
ご回答ありがとうございます
火力も欲しいのでちょっと悩みましたが、おすすめとのことなのでみさご育てて見ます! 火力もその中で比べるならってだけで大したことないよ
全属性みさごでいいと思う マウティってなんですか?マテリアルウィークティティなのだよ(≧v≦○)♪の略ですか? まあマテウィのタイプミスか間違って覚えてるかなんだろうけど
それにしてもマイティとかマウティとか賑やかだよな そもそも蜂周回で消費1位取れるの?
馬なら1分で3周できるけど 降臨って魔特攻の日でも打で止めたほうがいいんですか?
敵ノックバックさせるとダメージ効率減ったりしますか? >>395
ノックバックして射程外にいくと、魔法ユニットが敵をおいかけて走るだろ?
その時間が無駄 >>394
>>385はSレートの話だから余裕だろ 質問です。降臨用パーティで、魔法×4、中衛打の場合、ストライクソウルも積むのでしょうか >>400
人による
入れずにカンストするなら不要だし、カンスト難しいなら入れた方が伸びる >>401
今まで魔法×5でカンストだしていたので、ストライクはのせなくてもよさげですかね。有難うございました カントリーマインドのスリップダメージ軽減は、
降臨の範囲攻撃のダメージも軽減出来るのでしょうか? 降臨の範囲攻撃がスリップダメージだと思うならやれば? 降臨用銃パでフルルメリィは育てて損はありませんか?
ステルラートとどちらを優先すべきでしょうか? すみません、質問です。
降臨は1日目と2日目は別のギルドに移動できますか? 移動自体は出来ると思うが、1日目2日目どちらかの報酬捨てることになるんじゃ? 総ダメ(レタピのある方)は、2日目のギルド自体が与えたダメージの累計になる(つまり2日目しか参加してなくて、2日目だけでは報酬に届かなくても、自分が参加してない1日目も累計してるから獲得可能)
貰えないのは討伐レベル報酬(つぼみ等)と、1日目ギルドダメラン報酬、1日目個人ダメラン報酬及び挑発報酬になる ゾンビ回復+☆4後衛では、祈り1万超えてくるとツライ? >>409、410さん、ありがとうございます!m(__)m 救援の中衛打や突って、例えば33ルーン2人と、27ルーン5〜なら、どちらの方が足止め力が高いですか? ――――――ノノルーム…めぐ(虚無)警報!!――――――
ピキーン!! // ∠ム/ー-Vl 「ヽ
__∧,、__,, jv、!● ●i ' ├'__
 ̄ ̄'`'∨ ̄ ̄ / 〈 ワ / .iy  ̄ ̄ ̄ 発動率30の2段と
発動20の5段って考えればすぐ分かるだろ
1度の攻撃で止まる確率が前者は51%、後者は68%
累計の発動率は前者は60、後者は100
電卓使えば計算できるだろ?その手に持ってる端末はゲーム機か? ユニのレベルや経過秒数、リーチ、DPS、その他諸々のパラメーターの指定が無いんだから正確な発動率なんて出せる訳ねぇだろ
仮定の話してるのにそのくらいも分からんのか ★5は1.25%だから80連で累計100%
さらに回すと当然累計の当選率は100%以上だから当たり続けるわけか
電卓で簡単に計算できたから回してくるわ 今回の降臨、星4ロニヤをカントリーマインドでリーチ伸ばしてる方いますか?被弾します?覚醒しようか迷ってるので、よかったらご教示願いますm(__)m 中距離は100らしいので当たらないんじゃないの
なんにせよロニヤはレアガチャ引いてりゃいつか出るし進化させちゃった方が良いと思うけどね 日に1000億くらいは出せそうな気はするけど、2000憶クラスだしてる人ってどないやってるんや? 降臨で自分がモンスターに与えた総ダメージってどこでわかりますか? むしろ逆に出せない人がどうやってるのかが気になる
☆4パ,単端末,救援斬のみの縛りしても500億ダメ/時間くらいは出るのに >>434
20憶エグザントはふつーに出てるんやけどなぁ。 なら後はいかに1出撃当たりの所要時間を減らすかじゃね? エグザント込でカンスト出来るパーティーはどんな編成でしょうか?
今回、1日目で☆4みさご、タミル、ティティ、ノエミー、ノルン(フル覚)救援エグザント込で1回の出撃で10億が限界でした
☆4以上虹パなどパーティー編成を変えるべきか、救援の使い方が非効率なのか分からないので良かったら教えてください
救援は中衛打撃、斬撃、魔法
シードはスタストソウル、ブレイク、パライズ2種でした 魔法日でレインボーズは愚策中の愚策
弓銃ならありだが最低でも3端末持ってる人用
付け替えするのに単端末なら愚策 当たり前だけど号令使ってる?
あと上位は最低でも5パーティーは作ってるから 魔特攻の対闇ならカンストいけそうなのに
10億削れるなら早めの範囲に備えてスタブ2個入れてもいい
中打入れてるなら救援に打はいらない
火力救援も端末性能次第では逆効果
斬は育ってないなら未覚醒でもいいからとりあえず数を増やす >>441
ランキング500内に居るけど、3パーティーくらいの奴もいるよ レインボーパ1つだけでやってたけど500位以内だったよ。まあ、どこからを上位と言うのか分からないけど どっちの方がストレスなくダメージを出せるかどうかだからレインボーは愚策だよ
ユニット育成してない人はそれで行くしかなかっただけのこと 結局今回のギルバト調整でリトパは終わったの?
ちょっとずつ突を育ててる最中だったから、継続して育てるか悩んでる。 使うつもりがあるなら使えなくはないし、トナメで出番はあるだろう
今まで以上に使いどころが限られるはず フェニシャルル激ムズ周回したいのですがシードやユニット編成どうすればいいですか? それを考えられないならどっちみち激ムズ周回無理だな シードはともかく、ユニットは持ってるのに左右されるだろ 周回出来る人は実際聞かなくても分かってるし、聞かないと分からないような層はユニットの育成自体がろくに済んでないから周回以前の問題 エクストラ行けるレベルなんだから自分で考えるか>>1使え 叩塔ならフル覚醒した何人かでいけるんじゃね?
いけなかった? 叩塔苦手なんです。
ノア、クリオネット、ギフティぺぺ、ラピスラズリ、ロニヤでやりました。 自分はサローディア、ラピスラズリ、ロッシェ、アレッツ、フロージアでクリアしたな最後すごい重なってくるから同時攻撃少ないと厳しいね 復帰しようかと思ったんだけど何からすればいいかな?それともリセマラの方がいい?
Lv112ログボの1番古いのが1287日前なんだけど 3.5年前ってずいぶん長いこと離れてたな。国イベントで死者1やってた頃か。
今の方がレベル上がりやすいし、ユニット居ないならリセマラもあり。
ただ、ピックアップのない素のガチャでリセマラするのはだいぶ苦行じゃないかと… >>470
石めっちゃ溜まってそうだな
個数次第だけどリセマラするよりちょっとガチャ回して残った石を周回に使うほうが得かも? >>472
ダイヤ485あった、受け取り期限なくて助かるね
期間限定5回くらい引いた後は出たレア度高いの育てればいいかな?
スレ読んでもわけわかめだし復帰者用ルート案内が欲しい 今の限定スカウトはスルーか★4狙いでいい
育てるのは★3以上の後衛
ルート案内って、wikiの初心者指南読めばいいのでは?同じことでしょ
FAQとかおすすめユニット一覧もある 今回の期間限定とかスルーでいい。
もうすぐ国別か武器別ピックアップ来るだろうしそれまでダイヤはとっとけ。 >>474
>>475
wikiか、新作乞食してたから思い至らなかった読み込んでくる
ダイヤも無駄にしないよう1週間くらい取っとくことにする
ありがとうみんな、俺立派なメルスト民に返り咲くよ メルストやってたなら多少分かると思うけど、キャラとしての性能は昔と変わってないから、何も考えずにとりあえず最新キャラで高レアリティを引けば良いだけってもんじゃないってのは分かるだろ
前衛ピックアップ引くのは、そのキャラが気に入ってない限りやめた方がいいぞ、何を思ってあれを引こうと思ったのかは知らんが ユニットインフレはほとんどないとは言え環境は違ってるからコンテンツごとの有能キャラは調べた方がいい
キャラ、というより有能の条件か wiki参照するのはいいけど古い情報に惑わされないようにね
1年以上前のコメントとか無視していい 機械の国1st〜エレキの国1stくらいからの復帰です(武器ソウルが出て少しした辺り?)
色々調べてこのくらいまでは育成できたのですが、武器パーティへの移行をそろそろ用意した方が良いでしょうか?
キャラを差し替えないと光パーティ頭打ちかな、と悩んでます
https://i.imgur.com/yMMKrEW.jpg
https://i.imgur.com/LfhRMm0.jpg
フウ→リューシュ
ルルーエ→グロウル
の予定は立てていますが、星4までユニットで差し替え候補が他にいたらそれもお伺いしたいです >>480
>>1
ゾンビ可能ユニット一覧というページがある。自分で調べる癖つけた方がいいぞ >>481
ブレイク、というシードを使うことを意識しよう。パライズより重要
ソウルは1個つければ充分だから2つはスピライつけた方がいい、つか前衛にスピライを付けるという選択が間違い。普通は後衛につけるもの
そもそもパトリシア育ててるのが間違い、なぜフル覚した
フウをリューシュに変えるほどのメリットは無い。レイドパならともかく複数攻撃の育成が全く進んでないように見えるから同時攻撃3のユニットの育成が超重要事項の最優先
ルルーエをグロウルに交代するのは正解。ただしグロウルは3覚醒レベル1のままがいい。 >>483
ブレイクは相手属性に合わせればいいんですよね?
パトリシアは他に候補がクッキーくらいしか居ないからです……
グロウルを3覚醒レベル1に留めるのは何故でしょうか? >>481
そもそも何用のパーティなのかで候補のユニットは変わるからそこら辺はしっかり書いてね
現状のパーティだとほぼレイド専用に見えるけど、レイド向きのパーティを強化したいのか、ギルバト3凸とか対複数向けのパーティが組みたいのかでアドバイスは大きく変わるから
今言えるのは既に言われてる通りシードの選択に難ありってこととパトリシアは即刻手持ちのタフネス高いユニットに換えるべきってことぐらい
ソウルの数を減らして敵の属性に合わせたブレイクを積もう
スピライは付けるなら火力役の後衛に 前衛に付けても意味ない
枠が余ればパライズは選択肢に入る
前衛は手持ちでタフネスが1番高いユニットだけルーン枠分だけ覚醒させとけばいい
属性も武器種も関係ない、盾役ならエンデュア率が最も重要なのでまずはそこから確認しよう
フウ→リューシュはレイド用ならあり、それ以外ならなし
属性パより武器パの方が強力なんで移行できるなら移行した方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています