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【メルスト】メルクストーリア質問スレ52
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0001名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウウーT Sa49-TCY0)
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2018/04/01(日) 19:43:40.71ID:iEPk2nrha
■公式サイト
http://mercstoria.happyelements.co.jp/
■公式Twitter
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■公式ヘルプ
http://mercstoria.ha...elements.co.jp/help/
■公式スケジュール
http://mercstoria.ha...co.jp/schedule_text/

※大概の事はここに書いてありますパーティ相談板などもありますので
わからないことがあったら質問する前にまず一読を
■メルストWiki
http://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com

■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】490GP
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510056585/

■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ50
http://egg.5ch.net/t.../applism/1510358151/
【メルスト】メルクストーリア質問スレ51
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516500424/l50

次スレは>>970が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ〜
!extend:on:vvvvv:1000:512

※次スレを立てる方はURLの更新の際は先頭のhを抜いて下さい(スレ立て規制文字対策)

転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0483名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウカー Sa5d-PeYG)
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2018/06/03(日) 20:39:17.47ID:vXi0b/5/a
>>481
ブレイク、というシードを使うことを意識しよう。パライズより重要
ソウルは1個つければ充分だから2つはスピライつけた方がいい、つか前衛にスピライを付けるという選択が間違い。普通は後衛につけるもの
そもそもパトリシア育ててるのが間違い、なぜフル覚した
フウをリューシュに変えるほどのメリットは無い。レイドパならともかく複数攻撃の育成が全く進んでないように見えるから同時攻撃3のユニットの育成が超重要事項の最優先
ルルーエをグロウルに交代するのは正解。ただしグロウルは3覚醒レベル1のままがいい。
0485名無しですよ、名無し!(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 915d-G5hs)
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2018/06/03(日) 23:56:50.26ID:4fWjoOTV0
>>481
そもそも何用のパーティなのかで候補のユニットは変わるからそこら辺はしっかり書いてね
現状のパーティだとほぼレイド専用に見えるけど、レイド向きのパーティを強化したいのか、ギルバト3凸とか対複数向けのパーティが組みたいのかでアドバイスは大きく変わるから

今言えるのは既に言われてる通りシードの選択に難ありってこととパトリシアは即刻手持ちのタフネス高いユニットに換えるべきってことぐらい
ソウルの数を減らして敵の属性に合わせたブレイクを積もう
スピライは付けるなら火力役の後衛に 前衛に付けても意味ない
枠が余ればパライズは選択肢に入る
前衛は手持ちでタフネスが1番高いユニットだけルーン枠分だけ覚醒させとけばいい
属性も武器種も関係ない、盾役ならエンデュア率が最も重要なのでまずはそこから確認しよう

フウ→リューシュはレイド用ならあり、それ以外ならなし
属性パより武器パの方が強力なんで移行できるなら移行した方がいいよ
0486名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイWW 5d5c-PeYG)
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2018/06/04(月) 00:02:38.26ID:xeMlD2UR0
そもそも前衛は属性も武器も揃える必要が無いんで(前衛で攻撃とかしないでしょ?してるならその時点でおかしいし、火力にならない前衛にスピライ使うこともおかしいことに気付こう)
だから光以外でタフネス高いユニットを適当に選べばいい
てかパトリシアなんかみたいなユニットよりクッキーの方がいいし、もっと言えば歴代クエの報酬でそのクッキーより優秀なユニットはいる
パトリシアはほんとに100万ゴルドと4500メダル無駄にしただけだよ
0488名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイWW 992a-zc8Z)
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2018/06/04(月) 00:17:35.30ID:ZxPn5VC40
>>481は機械1辺りが最後って事は複数出撃や追加ルーン実装されてすぐ辞めてるし、複数攻撃が無駄でタフネスが死にステだった2014年の感覚のままでもしょうがないでしょ、hpで耐える仕様の当時はsp足りない低レートなら前衛にスピライとか普通だったし

とりあえず今の環境はhpで攻撃を耐える時代じゃないので作るなら次のどれか……今月から祈りの攻撃上昇倍率下がったから低レートならhpで耐えるのも無理ではないけど
@ゾンビパ
エンデュアルーンで死亡ダメージを受けてもギリギリで耐えるいわゆる気合のはちまき
481が最後にやってた頃もあったけど色々強化されて最大6回まで確定で耐えれる様になった
Aソサパ
敵を押し返すソーサリールーンを付けた魔法ユニットを並べて敵をそもそも近づけさせないpt
これも当時実装されたばかりだけどあった、最近は回復を1人入れて編成ボーナスのディバインブレスを付ける事も多い
Bフィクセイトpt
中衛打撃ユニットに一昨年実装された専用のフィクセイトルーンを使って相手を足止めするpt、中衛打撃ユニットが少ない上にフル覚醒レベルマでアタック、クイック、フィクセルーン各33前提だからちょっと敷居が高い

とりあえず色々変わったから一回wikiや動画で今の環境を調べて見ると良いよ
0490名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイ ced3-msj4)
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2018/06/04(月) 00:37:24.48ID:vX6GgKcO0
1500前半程度までなら非ゾンビ前衛もテラロア無しで使えることが多い
ルルーエ育っててソウルも乗るし回復が追い付かないこともない
そのPTは単体多いから時間かかるけど倍速放置できると思う

回復をlv1で止めるのはゾンビのノックバックを防ぐため
HPを一気に削られるとノックバックするから回復しすぎない方がいい
0491名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウウー Sa09-23QA)
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2018/06/04(月) 02:03:52.16ID:vBuHm80Fa
色々ご教授ありがとうございます
情報不足なのが浮き彫りになってしまって申し訳ないです、完全に当時プレイでの感覚でした
所持と照らし合わせてみたところアイクがいたので、これをグロウルと合わせてゾンビ化させるよう編成を弄ってみようと思います
パトリシアは…勉強料だと割り切ります

wikiと所有キャラを見比べてみましたが、育成するならどちらから手をつけるべきでしょうか?
スラッシュ候補
単:フレッド、かなた、ジェイロ、ウィスパ
複:アーミャ、リナシュア、ルーレイド
ストライク候補
単:ハロハロ、エストレシア、ケイ、カトリーヌ
複:フルルメリィ、デンホルム、クリオネット、ボンボン、エルシー、ザッカリー、ラフィーカ
0492名無しですよ、名無し!(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 915d-G5hs)
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2018/06/04(月) 02:57:46.17ID:mqlHy9kl0
>>491
ここ半年で環境が大きく変わったし、wikiでもその辺について詳しく解説してないから情報不足に陥るのは仕方ない部分もある

肝心の育成の優先度だけど、何用のパーティが組みたいかで手を付けるユニットが全然違って来るからまずはそこをはっきりして欲しい
レイド用なら単体弓、レイド以外の汎用パーティならとりあえず3体攻撃の後衛、次いで2、4体攻撃の後衛を優先的に育てるのが一般的
ただし複数弓は攻撃範囲の問題から突ゾンビか中衛打撃が居ないとダメージ出しにくいので後回しにてもOK
書いてある中だとクリオネット、フルルメリィ、空2からリース手に入れて進化させてストパにするのが妥当かな
0493名無しですよ、名無し!(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 915d-G5hs)
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2018/06/04(月) 03:22:23.43ID:mqlHy9kl0
他には中衛は安全に使えるなら採用したいから各武器種1体づつは育てておきたい
ギルバト低祈り+テラロア+ナイトルーン装備で前衛と中衛の共存も可能だから、使えるならリースと中衛は入れ替えてもOK

ゾンビと回復はルーン枠分だけ覚醒させる、レベルは1でも一応使える
グロウルの他に4段回復がいるならどっちかはレベル上げて使い分けるといい
5段以上の回復は貴重なのでレベル上げは非推奨
0494名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイWW 992a-zc8Z)
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2018/06/04(月) 07:40:55.22ID:ZxPn5VC40
>>491
その為のスレなんだから謝ることはない
パトリシアだって上で言われてる様に今月の祈り攻撃力減少とテラロアが5回まで重ねがけ出来る様になったからレート1500くらいまでなら使えるはず、まあこれに関しては変更したばっかりで反響見て戻したり調整来たりするかもしれんから絶対とは言えないけど

後は汎用ptなら>>492が言ってる通りスラパは癖があるしやめて、フルルメリィとクリオネットが結構良い後衛だからこいつらを主軸にpt組めば良いと思う
他にしいていえば動物2の進化ルピエと今月進化来る妖精2のキーリ取って、アイクとクリオネで水バラエティーズなんかもあり、水魔法はナジュム持ってると良いけど無ければセレスで代用か今月末の爆走イベントでナジュム取る
0497名無しですよ、名無し!(東京都) (ワントンキン MM8a-zc8Z)
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2018/06/04(月) 19:59:40.56ID:tNihyVt2M
>>496さんは一度達成したら二度とやらない通常クエの為にわざわざユニット育成してるんですか?ギルバトレイド等で育てたユニットを使いまわすだけで良いと思うんですが
もしシード堀りの事を言ってるなら当分は最新シードを通常難易度で集めるだけだからpt組むまでもないし、激ムズ用にわざわざpt作るのってせいぜい天然堀り用の高速周回ptくらい?
0500名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウカー Sa5d-PeYG)
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2018/06/04(月) 20:36:23.08ID:HM1PYsQaa
というか俺が言いたいのは、クエストには基本スリスト程度の役割しかない前衛なんて育てる必要が無いと言うつもりで言ったんだが
別にクエスト用の前衛を育てろなんて言ってないぞ
あと非ゾンビを壁にして激ムズクエストしてみろよ、勿論後衛は全員同時1でな。何が問題か分かると思うし、最低限レベル1のゾンビ前衛が有れば回避できるんだから、育てる必要なんて皆無だっての
0502名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウウー Sa09-23QA)
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2018/06/04(月) 20:54:56.77ID:YPwSvx1Ya
フルルメリィ、クリオネットを主軸にストパを見据えて編成固めていきたいと思います
色々ご教授ありがとうございます

激ムズで普通に使えない、とはパトリシアのような受ける前衛のことですよね?
15凸したのは昔プレイしてた時の憧れみたいなものなので、ゾンビ盾組み上がったら趣味キャラとして置いておこうと思ってます
今後の仕様次第でワンチャン使えなくもないかも? ということだけ片隅に入れておくということで…
0503名無しですよ、名無し!(大分県) (ワッチョイWW 9a7a-MauK)
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2018/06/04(月) 21:22:36.67ID:OnzuhQP70
新仕様のギルバトで演習を重ねてるんですが祈り5000%3凸に高速モードで4分かかります
かなり育成が進んでいる方はどのくらいでクリアしてしまうんでしょうか?
それとエグザント救援に使用するキャラは2覚醒しかさせてないのですがもっと覚醒すべきですか?
0507名無しですよ、名無し!(東京都) (ワントンキン MM8a-zc8Z)
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2018/06/04(月) 22:25:47.47ID:tNihyVt2M
確かに質問スレでする言い方じゃなかった荒らしてすまんちょっと頭冷やす
>>500
何か誤解されてるみたいだけど自分もID:mqlHy9kl0もゾンビと複数攻撃ユニットをオススメしてる、パトリシアに関してはみんな「ちょうど仕様変更があったから低レートなら使え無くはないよドンマイ」な対応、質問者そっちのけになってるしこの辺で止めよう
0508名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイWW 5d5c-PeYG)
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2018/06/04(月) 22:27:56.43ID:xeMlD2UR0
同時1魔×5の今なら論外なクソパでもゲーム内3分かからんぞ
4分となると逆にどんな編成なのか気になるけど、前衛1回復1~2、同時1×2~3とかみたいな編成かね
5000程度なら今でもソサパでも余裕で捌けるレベルだから前衛とか逆に要らんくなる
0512名無しですよ、名無し!(大分県) (ワッチョイWW 9a7a-MauK)
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2018/06/04(月) 23:03:24.91ID:OnzuhQP70
>>510
ではお言葉に甘えて晒します
ヴェルデ、アイオス、ロスコー、クリオネット、タァトハァト(後衛はフル覚済)です
シードは単ブレ3、複ブレ1、武器ソウルでした
先程からゾンビと星4中衛打併用したりと間違ってるのは理解しつつ自己流でいろいろ試してますがうまくいきません
助けてください
0514名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 9964-3nSk)
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2018/06/04(月) 23:42:18.54ID:RLDEZKJQ0
>>512
適当な前衛回復で後衛とシードは同じ編成にして3分20秒あたりだったのでだいたいそんなもんなのかな。
試しにそこからタイム縮める為にベルセルクルーン使ってみたら2分15秒位まで短縮出来たので回復抜いて中後衛1人とテラー入れてみるとかかな。
んでもって救援エグザントはフル覚必須ね。
0516名無しですよ、名無し!(大分県) (ワッチョイWW 9a7a-MauK)
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2018/06/05(火) 00:30:44.77ID:9F6c00Bn0
皆さんアドバイスありがとうございます
回復抜いてフルルメリィ採用且つベルセルク装備
シードはテラロア、武器ソウル、ブレイク3にしたところゲーム内2分半でクリア出来ました
フルルメリィの覚醒がまだ5なのでもう少し短縮出来そうです
祈り5000×3凸で敵が溜まらないようであればフルルよりオフィシア等の2体銃のほうが効率的でしょうか?
0518名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウカー Sa5d-3n9u)
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2018/06/05(火) 03:38:48.84ID:1TKcE6Yba
レイドのシードについての質問です。
編成がロニヤと弓×4なのですが、ロニヤはソウル乗せなくてもブレイクのみでも仕事してくれるでしょうか?
スラッシュソウル二個積みで火力を早くあげようか、ストライクソウルをきちんと積むか悩んでます。
0539名無しですよ、名無し!(京都府) (ワッチョイWW 13a3-6qoC)
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2018/06/07(木) 02:34:37.34ID:N90JRYhV0
んー?上がらなかったっけ?
じゃ、駄目だな
なんとなーく、前衛と回復の属性揃えて属性ソウルとテラロア併用で前衛フル回復させてディバインってのをやってた気がしただけなんだ
すまないね、勘違いみたいだ
忘れてくださいな
0542名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW d9c7-Uxjx)
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2018/06/07(木) 06:59:06.53ID:77utQj1e0
非ゾンビにhpで耐えさせるなら、回復にソウル積むのは重要じゃない?
0543名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sd73-psTc)
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2018/06/07(木) 07:02:59.10ID:+xHG5DDod
環境変わってHP耐えするようになってから回復にソウル乗せたら無茶苦茶耐久できるようになってるぞ
5万×3凸で放置してても高タフゾンビとテラロア併用すれば落ちることはまずない
回復のHPSがそのまま耐久力になるから回復のレベル1運用の時代は終了した
相変わらず中衛打パーティーに比べたらTBは劣るけどな
0554名無しですよ、名無し!(カナダ) (ワッチョイW d32c-YpeY)
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2018/06/09(土) 19:16:48.65ID:JQ3hRgH80
以下のユニットで☆5レタピガード作っていきたいのですが、
使える場面が想像できないです。
イリス、アーデウス、カナカエイア、アンテル、ユージア、クレア、シルフィカ、ユーヴィンス、キャロル、モクレン、ヴィルベル、レイ、モルーシャ

この場面で使える!ってユニットいれば教えてください。
0556sage(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 495d-yTea)
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2018/06/09(土) 19:36:40.62ID:BNSDjT820
>>554
単体攻撃組はレイド
ヴィルベルは高祈りギルバト、塔
キャロル、カナカエイア、シルフィカはリトパ、周回パ
イリスは救援突
ユージア、クレアは救援斬(麻痺エグ)
レイは降臨、裏馬
モクレンはゾンビ用回復の最高峰
ユニキとモルニキは………まぁレイドで短リーチだったり単段相手なら何とか…
0557名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW 19d3-psTc)
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2018/06/09(土) 19:42:37.43ID:S0S/N7EH0
ギルバト30分間でどの位祈ってBP消費出来ればSSでプライ任せてもらえますか?
30分間祈って消費BPが40000前後なのですが
祈祷師はもっといくんですかね?
0562名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW 19d3-psTc)
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2018/06/09(土) 22:07:06.69ID:S0S/N7EH0
>>560
貯水ありで4万とかランク1の雑魚でもいけるだろ 貯水なしだよ
2端末で周回 1端末で祈りと貯水って事か
祈りはマクロで2端末で周回してるけどそこに貯水も挟まないといけないのか
0563名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW 19d3-psTc)
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2018/06/09(土) 22:10:02.46ID:S0S/N7EH0
>>558
返答ありがとう
今S+でやってて4万でプラリいけてるけどSSだとまだ厳しいみたいですね
0565名無しですよ、名無し!(dion軍) (ワッチョイW 19d3-psTc)
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2018/06/10(日) 01:51:20.17ID:cIUggPGR0
>>564
噛み付いたつもりはなかったんだ
言い方悪かった ごめんなさい
4端末は流石にきついからSSでプラリは諦めます
0566名無しですよ、名無し!(長屋) (ワッチョイ d96f-0/U1)
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2018/06/10(日) 09:10:23.14ID:0cKOPKMl0
裏馬自動放置周回してる〜云々よく聞くんですが
自動で周回組んでもいつの間にかフランベアに入ってることがあるんですが対策の仕方あります?
クエスト終わってスライドするとき自動タップが原因なのは分かってるんですが
0573名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sd73-VT/s)
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2018/06/11(月) 07:24:37.13ID:AckF+lxVd
☆5ゾンビってもピンキリだし、ゾンビは耐えるだけで後衛の攻撃で倒すものだから、それだけでは答えられない
放置したいってことなら、溜まったシードの総段数がゾンビ性能より少なければ、祈りいくらでも耐久は出来る
0575名無しですよ、名無し!(空) (ブーイモ MM33-4L83)
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2018/06/11(月) 11:17:11.97ID:BYYTDQD6M
>>572
ルーン33%でカントリーマインドで補正を上げたプロメが10万5体の攻撃を耐えきれた
問題はゾンビが斬撃だと2匹目以降が奥から前に出てこなくて同時攻撃数が無駄になりやすい
なので単体攻撃で敢えて固めて1匹ずつ確実に倒していくとかした方がいいかもしれない
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