魔法使いと黒猫のウィズ初心者スレ81
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ここは『魔法使いと黒猫のウィズ』の初心者プレイヤーのためのスレです
(現在テンプレ修正議論中)
★初心者スレで扱う話題の目安★
・通常クエストはアユタラまで
・トーナメントは参式(13段)まで
・イベントクエストはイージー・ノーマルまで
・魔道杯は累計報酬のみ、デイリーや総合はNG
・アビスコード・ブレイダーの上級攻略についてはNG、オルハレポートはどちらもOK
・レベルやプレイ日数は関係ありませんが、3ヶ月以上入手手段の無い精霊の話は控えましょう
※たとえ自分はまだまだ初心者と思っていても、NGとされた話題はここではせず、上級者スレなどへ行きましょう
※NGの話題を出した人に対しては積極的に上級者スレに誘導しましょう。初心者スレは健全に使いましょう
※初心者が質問して上級者が答えるのは大歓迎ですが、上級者が質問や雑談する場合は然るべきスレに移動しましょう
※精霊のインフレが激しいですが、テンプレを無闇に変えることは止めましょう。勝手に消されたらそのスレは放置して新しくスレ立てしましょう
次スレは>>970が立てて、もし落ちたら>>985がまた立て直す。>>995までに宣言無かったら>>995が立ててください
※スレッドを立てるとき本文1行目に
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前スレ
魔法使いと黒猫のウィズ初心者スレ80
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1508232220/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■全般
・ローディング中に表示される「冒険のヒント」には初心者の参考になる情報がたくさんあります。是非見ておきましょう
・お知らせもよく読みましょう。不具合情報が掲載されていることもあります
・素材庫には現在進化素材・強化素材・潜在能力解放アイテム・潜在結晶が入れられます
オプションで設定すれば、これらを入手したら自動的に素材庫に入るようにもできます
・Lv100になると保管庫が開放されます。手持ちとは別に初期状態で150枠収納できます
・精霊進化素材が獲得できる「智慧を宿す森」は、曜日ごとに解放されるクエストの属性が変わります
(月曜火、火曜水、水曜火雷、木曜水、金曜雷、土曜・日曜三属性ローテーション)
・なお「智慧を宿す森」では、境界の修練場(経験値)と魔性の壺(金貨)も解放されます
(境界の修練場は月木土日、魔性の壺は火金日)
・ギルフェス開催中は進化素材クエストやレイドが常時開放されます
■デッキ編成について
・自分の手持ちの精霊や敵属性・敵種族、サブクエの内容次第で調整しましょう。基本的には同じ主属性で組めば問題ありません
・精霊のアンサースキルや潜在能力次第では、主属性だけでなく複属性も一緒のものにしたり、種族を揃えることもあります
・序盤でカードが足りない場合は、3-2の二色編成が基本的に安定。炎3雷2、雷3水2、水3炎2がセオリー
・イベント及び通常クエスト用とトーナメント用では、基本的なデッキの組み方が異なる。
■金策について
・精霊の強化や進化にはゴールドを消費します
・精霊の強化にはレベル、潜在能力、マナがありますが、まず潜在能力とマナから済ませましょう。レベルが上がるほどゴールド消費量も比例して上がります
・金策は火金日曜、もしくはギルフェス中に開催される金貨ポットクエストや協力バトルで入手できるポットを売却して出来ます
・潜在能力にゴールド取得量upを持っている精霊を連れてクエストをクリアすると、ゴールド取得量が上がります。貧乏な時は積極的に入れましょう
・他にも、トーナメントで上位入賞したり、イベントやブレイダーなどを周回することによっても金策は可能です
■ガチャについて
・メイトガチャは課金せずに回せるガチャです。というか課金しても回せません
・排出される精霊は主に全種類・全ランク・全属性の進化素材と強化素材、ごく低確率でマナプラス、エーテル、金貨ポットです
・イグニス、サーシャ、インフェルナグのBを入手可能。これらはメイトガチャ産で唯一最終L進化する精霊なので初心者は育てましょう
・素材庫の自動転送をonにしておくとメイトガチャを回してもほとんどが自動で素材庫に送られるのでオススメです
・クリスタルガチャはクリスタルを消費して回すガチャです。課金しなくても回せることは回せます
・所持数を上限いっぱいにしてから引くとプレゼントBOXへ送られるので枠節約にオススメ
・単発より10連のほうが望みあり。ただしコラボガチャは10連でも確定枠が無いのでどちらでもいいです
・なお、クリスタルを使うことでカード所持数及び保管庫の上限を上げることが出来ますが、それは最終手段と考えましょう。枠拡張はイベントでよく配布されています ■助っ人について
・相互フォローの助っ人はスペシャルスキルを使える状態で現れます
・助っ人の潜在能力も反映されます。デッキと違う色の助っ人を選択すると、パネルブーストで別のパネルが出てしまうこともあります
・リストに選びたい助っ人がいない場合、画面内を長押ししてリセットしタイトルに戻ると更新することができます
・相互フォローの助っ人の「あと○○時間」は助っ人として現れる残り時間相手の最終クエスト時間を起点に、レベル差によって最長時間が変化します
(最長14時間、最短1時間。相手が5レベル上に離れるごとに1時間ずつ短くなります)
・選択した助っ人は、相手が再びクエストを行うまで出現しなくなります
(短い戦闘であれば数回続けて選択することは可能です)
・最後に使ったデッキのリーダーがフレンドには助っ人として表示されます
(クエストをするか、デッキ編成で決定を押したときに更新されます)
■戦闘について
・パネルの色数が多いほど難しい問題が出題されます。ただしパネル変換スキルで色を変えても問題の難易度は変わりません
・自分のターン中、精霊をフリックして敵に合わせてドロップすると、その敵を攻撃するようになります
・複属性を持っている精霊は一回目のフリックで主属性を、二回目で複属性をターゲッティングします。SSターゲッティングは主属性に依存します
・デッキの精霊全員である一体の敵を集中攻撃したい場合は、その敵をダブルタップすれば可能です
・攻撃を行う前であれば何度でも変更が可能ですが、解除する方法はターゲットを倒す以外にありません
■協力バトル(レイド)について
・初顔合わせボーナスのクリスタルは、番号を入力して入る部屋でなければ貰えません
・部屋の募集は>>1のしたらばや各情報サイトにあります
・全体に効果のあるスキルの上書きに注意しましょう。精霊をタップすることで掛かっているスキルの効果が確認できます
現在掛かっているスキルより低い効果のもので上書きしてしまうとトラブルの元となりますのでなるべく避けましょう
・バトル後、宝箱を落とす場合がありますがユーザーごとに別のものが手に入っています。宝箱の種類もそれぞれ変わります
■魔道杯について
・金曜16時〜月曜16時までの4日間でトーナメントに参加し、期間中に稼いだ魔道杯ポイントで競うイベントです
ポイントによって報酬が用意されており、累計報酬、デイリー報酬、総合報酬などがあります
・ポイントは昇段に関係するBPとは別で、期間中のみ算定。上の段になるほど高いポイントが貰えます
・ポイントの累計で貰える精霊は同キャラを使用して進化させます。1枚でも覚醒に使用してしまうと最終進化させることが出来なくなりますので絶対にやめましょう
・皆勤賞もありますので期間中、一日に一度はトーナメントに参加しましょう
・トーナメントで下位を取った場合、BPのマイナスは長押しリセットでクエストを抜けることで回避出来ます
■魔導士の家について
・トルリッカをクリアすることで解放される、過去のイベントを振り返ることのできる場所です
・それぞれのシリーズ毎に登場する精霊図鑑を見ることが出来たり、イベントをクリアしていれば進行状況によってクリスタルが貰えます
・また魔導士の家の目玉として、過去に開催されたイベントをある一定期間、ゴールドを消費して解放することができます
・イベントを解放することにより外伝ストーリーやミッションなども全て解放されるので、隠しステージも解放できます
※クロムマグナの一部ミッションは、1〜5を全部解放した状態でないと出ない仕様になっています
・同じイベントの2回目以降の解放は、1回目の解放時のイベント周回数やミッション進行状況を引き継ぎます
※まずアビスコードやブレイダーではなく、八百万やクロムマグナを進めてクリスタルを取りに行くのがおすすめ ■ガチャ産有用Aスタート精霊(一部Sスタート含)
【火】
プラーミャ=高火力特攻アタッカー
エル=軽減パネル貼れる変換回復 潜在が優秀
アルル=チェンプラ変換+特攻アタッカー
リヴェータ=貴重な火の全体遅延+特攻アタッカー
グレイス、キシャラ=状態異常回復
イゼルマ=高威力の特攻大魔術
タマギク=見破り回復
パイロン=0ターンSS大魔術 ※艦隊運用性有り
リルム=10チェイン高火力特攻
フェイ=4T火水全回復
ミオ=スキルチャージ
ミカゼ=0T火変換-2T周期変換
エステル(Sスタート)=レイド専用覚醒が有用
ルートヴィッヒ(Sスタート)=レイド専用覚醒
(キュウマ=不調高火力 特殊な状況下で有用 ※艦隊運用性有り)
【水】
クリネア=状態異常回復
チュレ=0T大魔術 ※艦隊運用性有り
ダリオ=スキルチャージ遅延
セレサ=遅延+チェインアタッカー
フレイ=遅延+特攻アタッカー
カナメ=見破り回復
サクヤ=使いやすい特攻アタッカー
メル&マナ=初速が出せる優秀な精霊
ルフレ=強力なダメージ強化が使える
ルーシュ=AS発動で15000近い初速が出せる
ミリエル=0T水雷変換-1T3色変換
フリーレ=回復AS 毒SS
アネモネ(Sスタート)=レイド専用覚醒
(ジグムント= ※艦隊にすれば非常に強力)
【雷】
エレクトラ=強力な連撃特攻アタッカー 鉄壁対策
セティエ、麗華=遅延回復
リティカ=全属性50%軽減持ち回復
ラパパ=貴重な単体遅延持ち
ヘルミーナ=条件付き超高火力ASと見破り持ち
ラスル、レナート=特攻大魔術持ち ASも優秀
ディートリヒ=全体攻撃 中盤までは無双できる
アフロディテ、トウマ=状態異常回復
エーファ=高火力なASとSSで一線級のアタッカー
タケミカヅチ=火力が非常に高い ダメブロ突破役
バルブロ=早い残滅大魔術持ち ASも優秀
ファム=遅延+特攻アタッカー
フェルチ=回転の早い回復役
ラエド=0T大魔術 ※艦隊運用性有り
セドリック=純属性強化 レイド専用覚醒
オルハ(Sスタート)=継続回復持ちの回復 レイド専用覚醒
(オロチ=20ch高火力連撃 特殊な状況下で有用 ※艦隊運用性有り) ノーマル初級クリアだけで手に入る精霊一覧(数字はgamewithの点数)
覇眼戦線1 イスルギ 5.0
覇眼戦線2 ルミア 5.5
ロストエデン1 無し
ロストエデン2 クドラくん 6.0
スザク1 クロ 4.5(最終進化にノーマル全クリア必要)
スザク2 クロ 4.0(最終進化にノーマル全クリア必要)
スザク3 スザクロッド自警団 5.0
メアレス1 ピュアメア 7.0(最終進化にノーマル封魔級クリア必要)
メアレス2 リピュア 6.0(最終進化にノーマル上級クリア必要)
アルティメットガールズ 無し
アルティメットサマーガールズ ロア 7.0
ドルキマス1 無し
ドルキマス2 エルナ 6.5
進化素材ごと手に入るロア、クドラくんが特に楽
グリコ1 グリ 5.0、リコ 6.0
グリコ2 リコ&グリ 5.5
グリコ3 ラヴリ 8.0 (1-1クリア後ミッションから受取)
神竜降臨1 デネブ 7.0
神竜降臨2 アニマ 7.5 (進化が非常に面倒)
天上岬1 エテルネ 6.5
天上岬2 フロリア 5.5
八百万1 ナゴミ 4.0
八百万2 モミジ 6.0
クロマグ1 イツキ 6.0
クロマグ2 無し
クロマグ3 ノア 5.5
クロマグ4 イツキ 6.5
クロマグ5 無し
訣別のクロニクル 無し
イタズラ女神 リタ 7.5
千年桜 無し
進化が面倒で戦力になりづらいのが多い。ラヴリ、リタ、フロリア辺りがお勧めか
雷が足りないならエテルネ、モミジ、デネブも候補に
勿論ガチャ産の強い精霊があるならそちら優先で ■県名表示を消したい人用コマンド一覧
名前欄に !ken:数字 と入れると県名表示が変わる
!ken:2 旧国表示
!ken:3 名物・名産品等
!ken:6 厨二・RPG風表示
!ken:8 (玉音放送)(県名非表示)
!ken:11 町村(※実際にお住まいの町村ではないのでご安心を)
!ken:15 テレビ局
!ken:20 鉄道
!ken:99 地震(県名非表示)
!ken:100 回線(県名非表示)
※携帯回線などによってパターンが全然ない所もあり
※mode=数字に対応している
https://ken.5ch.net/shikibetsu/ テンプレ終わり
一応これも
■県名表示を消したい人用コマンド一覧
名前欄に !ken:数字 と入れると県名表示が変わる
!ken:2 旧国表示
!ken:3 名物・名産品等
!ken:6 厨二・RPG風表示
!ken:8 (玉音放送)(県名非表示)
!ken:11 町村(※実際にお住まいの町村ではないのでご安心を)
!ken:15 テレビ局
!ken:20 鉄道
!ken:99 地震(県名非表示)
!ken:100 回線(県名非表示)
※携帯回線などによってパターンが全然ない所もあり
※mode=数字に対応している
https://ken.5ch.net/shikibetsu/ いえいえ気遣いありがとう
こっちもリロれば良かったすまぬ
久々で手こずったので何か不備あれば訂正お願いします >>1乙
春、それは出会いと別れの季節
新板で心機一転、がんばりましょー この>>1乙が、平和を築くのだ!
前スレの980です
たくさんの攻略法いただいて本当に感謝です
みなさん普通にクリアしてて凄い!
自分はカードの質や量とともに、デッキ構築や立ち回りも初心者なんだなぁと改めて思いました
のちほどワイズマンを倒して報告に来ます
取り急ぎ! デッキ組むのが楽しいところもあるからねえ
がんばって!
あと>>1乙
970取ったの全く気付いてませんでしたごめんなさい アイドルキャッツ2は事務所レベル上げたほうがいいと聞きました。
イージー初級の1番上のやつを、ひたすら回して99倍にしたら、ハードモードであげたほうがいいですか?
みんなはどうしてますか。 easyで事務所MAXまで持っていくのはかなり効率悪いと思う
可能なら全部ハードでこなす方がいい いや、イージーで事務所マックスに持ってくのが一番手っ取り早いと思う
周回にかかる時間とか考えるとイージーの方が絶対早い
そりゃハードでイージーと同じ速度で出来るんだったらハードの方が良いだろうけど
ここ初心者スレだし
ついでにリリーパネル(六角形)よりも絶級のユッカパネル(歯車)とルカパネル(黒いの)の方が数稼ぎやすいかも 六角形苦手なのって一般的なの?
てっきり自分だけ何かしら脳に障害があると思ってたわ 六角形、個数、角度
あたりはかなり直感的な能力が高くないと厳しいと思う
この3つでコンスタントに20以上出せる人はかなり凄い 六角形だけ難しいと感じる
おそらく他のは全体を一つの画像として見れるから簡単なのじゃないかと
簡単に出来る人が居るなら処理の仕方が違うかも ドーナツが苦手なのは俺だけかな
他のは安定して20越えるけどドーナツは14〜24でバラバラ
ハマるとドーナツばかり押しちゃう >>20
そうだね、六角形以外は一点を集中して見ないようにした方が上手くいく エクセリアはなんかツボにはまる時があって26くらいいける時もある 前スレの980です
先ほど982さんのデッキでワイズマンに挑戦したら
一発クリアすることができました!
嬉しい、嬉しすぎる!
https://i.imgur.com/lRxVaJ9.jpg
https://i.imgur.com/KoNqOK1.jpg
無事にうさぎも最終進化できました
レス下さった方々ほんとにありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします それあんま鵜呑みにするのもどうかと…
10点の5枚並べりゃ万能な最強デッキってわけでもないし
まあ、基本的には単体で強いのが高得点だから相対的な判断には使える
ガチャで引いたキャラの育成の優先順位決めたりとか 10点の精霊入手してもそれを活かすデッキを組めなきゃ使い物にならんからね
3倍ヴィクトリア入手してもうまいこと雷水統一デッキ組めるようになるまではあまり役に立たないし、
極端な話3倍ヴィクトリアx5だと2問正解で全滅だw
初速、瞬間最大火力、継戦能力、いろんな観点があるんだし、
10点満点評価は分かりやすさ重視の参考材料と思っとくのが吉 復帰勢でちまちま育成してるけど、アイドルキャッツ2のハード封魔級で1Tで開始直後瞬殺されてヘンな笑い出ました
攻略のおすすめ精霊に知らない子達しか並んでなくて辛い・・・ >>29
副属性が光闇の全体攻撃か連撃もってない? >>30
とりあえずアルティメットサマーガールズのアルガムナドさんで突破できるのを確認したわ >>30
ありがとうございます
炎闇のアシュタルさんのおかげでなんとか抜けられました プレ入れるんなら持ってないのを点数上からで(基本的には)良いと思うけどな >>31
どもです。折を見て回収しときます
光闇属性ぜんぜん揃ってないので火力役だけでも欲しい・・・・ ハード絶級クリアできた初心者さんいます?
ロディ欲しい… ハードの攻略を本格的に聞きたいなら質問攻略スレで手持ち晒すと良いよ 念願の10点であるところのルカを引いたわけだが、手持ちに水火がほとんどいないことに今更気づいた
とりあえず余を並べておけば攻撃面はいいとして、ヒーラーはどうすればいいんだこれ? >>38
ヒーラーは通常A排出のカナメでいい
エンハ役は騎士団ブロックでおなじみの通常S排出アネモネさんも有能ですよ >>35
クリアはできたけどサブが埋まらないし覇級がクリアできなくて進化できないわ >>39
ありがとうございます
このカナメって限定ガチャだと思ってスルーしてました
亀のDBで見ても限定なのか通常なのかわからないんですよね…
まあ通常Aならそのうち引くはずなので、それまではモミジで頑張りつつボブマドを取りに行こうと思います >>41
精霊の個別ページに行って下の方にある入手方法見たらわかるよ ちょうど水火いなくて困ってたけどゼルプストとかモミジっていうのがいるのか
ちょっと集めてくるぜ ガメの点数はあくまで参考にしといた方がいいよ…
特に3倍ASは手持ち次第では大して役立たない
アルルシ型とかこの間の蓄積型、精霊強化あたりは使いやすいと思う 俺もロディ欲しいけど
今回のガトリン、ちびエニィ、マセカ、余で行っても全然ダメだわw まあルカに合わせて水火の点数上方修正してるくらいだから
手持ちによって変わるのはしょうがない >>45
ガトリンとチビエニィを持ってることを前提でハード絶級を残り3体通常A排出キャラでクリアしてきました
フェルチ、リティカ、アフロディテ入れてヒーラー4体デッキだとノーデスクリア出来ます
特にフェルチは3T目に回復SS撃てるのが重要
リティカもボス戦で軽減が役に立つ
アフロディテのところはヒーラーであれば何でもいい感じ
初戦さえ乗り越えれば適時フェルチ回復とエニィでステアップエンハしてボス戦はリティカの軽減してから右左中と攻撃してボスが怒ってダメブロしてきたらガトリンの純属性大魔術撃つとここまでくる
https://i.imgur.com/7Q4waxb.jpg
あとはダメブロが解除されるまで耐久してクリアしましたが結晶は何もつけていなかったデッキなので結晶つければ純属性大魔術だけで倒しきれるかもしれません 何故純属性デッキに余を入れるのか
相性最悪やぞ
ぞば持ってるなら
セドリックぞばアフロ1ペオルタン(パネル)エニィでいけると思うんだがなあ おっともうやってくれた人がいたか
やっぱいけるよな ありがとう!
アフロディテが2枚あったので2枚いれて
ボス戦で開幕マセカSS打って怒った後ガトリンSS打ったら3枚抜き出来ました! ものすごく初歩的というか素朴な質問なのですが、ウィークリーミッションのガチャってあれ、毎週きっちり回せるように頑張ったほうがいいのでしょうか?
クリスタルガチャならべつにいいかなーって放置しちゃってるのですが >>51
クリスタルガチャにも優秀な者はいるが、当たる確率は低いので優先度は高くない
取れそうなら取るという態度でOK 初心者なら貰えるもんはきっちり貰っておけば良いと思うが
素材集めも通常エリアのクエストもやっといて損は無いわけだし >>52,>>53
ご回答感謝です。
条件地味に厳しいのと、トーナメントが行き詰っててそこが最後に残るときっついので放置してました。素材ちょこちょこやって取れそうなだけ取るぐらいのスタンスでやってみますね。 中級者はクルイサのサブクエクリアできなくて回したくても回せない >>55
ノクトClearしてなかったら出てこなかったろ >>54
トーナメントは魔道杯の累計回収もあるし、適当な段位で1位取れるくらいのデッキは用意しといた方がいいよ
ちなみに今何段? 1位取る必要は無いから回復入れて組むとかやってみても良いかも
特に上で話に出てるカナメとかのヒーラーは腐りづらいしAスタートでもピンポイントで使うことはあるからできればウィークリーはやった方がいいと思う >>57
陸式です。
火属性が足りてないので上位は最高率じゃないと勝てないのがきっついです。
とりま、勝つだけなら>>60さんの仰る通り回復よりにすればいいから、とれそうな時はその手を使いますね。 すいません間違えました。
陸式でまったく勝てないので放置してるが正解です。
魔道杯の時には伍式回してます。 あー、そこまで行ってるならウィークリーでクリガチャから何か引いても大した足しにはならんか…
家からコンプしてないイベント開放して栗拾いしてる方が有意義かもな 陸式はよほど手札が充実してるとかじゃなければ水で挑んだ方がいいと思う 魔導師の家って普段はこんなに高いんだな
こんなことならもっと解放しとくべきだったか どうせゴールドなんてそのうちクソほど余るようになるよ
とくに魔道杯回せるようになるとプレボがゴールドで溢れかえる そのうちまた安く解放出来るか続編が来た時に運営側で解放してくれるからどうしても欲しい配布とるときでも大丈夫 セーラームーンイベントの報酬の精霊って何か使い道ありますか?
ないようでしたらカード枠圧迫してるので売り払いたいのですが… >>68
特にないので売り払っていいです
仮に必要になったとしてもプレボに居ます 初歩的な質問ですみません
たとえば火水デッキで、火パネル踏むのと水パネル踏むので火力の差ってありますか? 魔道士の家で金取る必要ってあんま感じないよな
上級者にはないようなもんだし初心者は困るだけ >>70
複属性持ちが単色パネルを踏んだときは、踏んだパネルのダメージ1倍、踏まなかったほうは0.5倍となる >>72
なるほど
ってことは雷相手なら火パネル、火相手なら水パネルを踏むのが良いってことですかね >>70
火水デッキで火パネル踏むと、火100%水50%の攻撃が出る
逆に水パネル踏むと水100%火50%の攻撃が出る
なので敵が雷属性なら、有利属性である火の威力が高い方がダメージ出るんで、火パネルを踏むべき
敵が火や水属性なら、水パネルのほうがダメージ出る >>70
無いよ
火パネル踏んだら火1水0.5のダメージ、水踏んだら水1火0.5のダメージ
もちろん敵の属性に対して有利属性のパネル踏んだ方がダメージは与えられるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています