【MOBA】決戦平安京 19戦目 【陰陽師】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時は>>1のコピペだけでなく1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行にするのを忘れないで下さい
ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にアプリ内「娯楽」→「平安京事記」&「チャット欄タップ」→左上「ナビ」とスレ内初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://twitter.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
次スレは>>970が宣言をしてから立てて下さい
無理な場合は安価を指定してください
踏み逃げや荒らしがスレを立てた場合は>>970以降の有志が宣言をしてスレ立てをお願いします
前スレ
【MOBA】決戦平安京18戦目【陰陽師】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1531413412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
鬼女紅葉(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:黒無常
巫:妖琴師 彼岸花 青行燈
射:
忍:万年竹
守:山童
補:蛍草
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 >>1乙したくせに、こちらが1乙されたと言うのか。 パテっぽい相手にJG荒らされて、早い寄りでガンクされまくりで中盤まで全ポジ大差
でも俺山童のオロチスティールから味方鴆二口妖術草を完全介護でじわじわと逆転
後で見たら8/11/8の犬神が大陰陽師だった
野良大陰陽師は気持ちで挫けないのがいいね そりゃ大見以上からソロ限定なんだから並大抵のメンタルじゃ大陰陽師にはなれんだろ 草むらに>>1乙がいる
BAN候補更新おつ
正直マイナス的な意味で大天狗と判官BANしたい時がある スティールしたいけど護衛がうろちょろしてていけないとき〜 それにしても山童BAN候補になるとか1ヶ月前に聞いても絶対に信じてないわ >>1 を 乙れ!
最近タンク使用者が一層いなくなってきて自分でタンクした方が勝てる 12888たまったんだがどのキャラを買うべきだろう?もしくはこのまま貯めて高額キャラを買うか どのキャラ持ってるか持ってないかどのポジションのキャラがほしいかなど全く情報もなく答えられる奴がいるのだろうか SSRのさ、周りに仮面みたいの浮いてるキャラ可愛いから早く来て欲しい 鴆使ってタワー溶かすの楽しすぎる
他の射だとタワーより相手が気になってしまうのにw お馬の恵比寿あれ釣り範囲も伸びてるのか
キル取りまくってて草 さっき補をやっててさ
集団戦後 味方3(上中補) 敵2(中射)が残って
敵の鴆 清姫が下タワーを攻めて もう二本目をおる寸前だったんだけど、それでもオロチ優先なのか?
11〜13レベル帯でオロチ行っても時間がかかるし、その間に敵が復活して間に合う可能性有り(敵野が残り10秒)+鴆がいるから間違いなく3本目まで折られると判断。
仮にオロチが取れたらラッキーだから、火力が出ない補の俺が防衛に回るべきだと思って戻ったんだが、めっちゃ責められた。ちな、大属 竹の壁移動どうやってするのか分からないまま逢魔やってしまった
1/8/3というクソっぷり味方には本当に申し訳ない >>29
味方の式神と自分が補を何使ってたかと味方の残り体力による
味方の残り体力が少なかったらバリアとか回復できる補がいないとそもそも大蛇倒す前に味方が死ぬ可能性もある
上中2人でそのレベルで倒せる式神なら自分が戻るべきだし2人じゃ倒せそうにないなら戻らずに残るべきだった ミニオン処理遅い上に相手にプレッシャーもかからないから補でタワー防衛は無謀でしょ まあ時間稼ぎ程度にはなるじゃん
上と中のみでどちらも死なずに確実に大蛇倒せるなら戻って防衛した方が良いのは確実だと思うけど 味方の復活時間も考慮に入れるな
30秒とかだったら撤退連打かなあでも同じ状況にならんとわからんわ 野良はある程度基礎できてきてると100%運ゲーだからね >>29
そういうのは結果どうなったかによる
守りにいって、結果タワーをしっかり守れて、オロチを相手に奪われなかったならそれでいんじゃない 竹はこん中飛び込んでいいのかの判断がわからん
スキル1当てるのも下手くそだし 体力的には全員満タンに近かったから、殺されるってのは無かったかと
使ってたのは蛍草。なんか漏れたから、攻防半々のビルドで組んでたから火力は普通
結果的に、オロチの半分くらいで敵が来て、味方壊滅からオロチスティール
防衛はできたし、オロチは耐えてカウンターで勝てたけれど、判断が合ってたのか間違ってたのか分からんかったわ 音楽変わるのって、半分くらいが目安だよな?
視界を切り替える余裕はなかったから、おそらくって感じ
上が吸血 中が雪女で、残っててもオロチ取れたか怪しかったのはある そんなオブジェクトすっとろいメンツで敵リスポンに間に合うかどうかのタイミングでオロチ狩るとかただのアホ
上が伏持ち狩武器持ちとか、中が行灯とかの場合は補が相手タワー側に寄ってエサぶらさげて囮になって時間稼ぐとかの選択肢は出てくる それ微妙だな
ベストはオロチ始める前に引く
ダメなら味方回復させつつ見張りの意味で残る
相手の射巫なしでこっち草+2なら少なくとも壊滅はしない
タワー防衛は復活する味方に任すって感じかな 一人で単独行動は基本全てがうまく行かない限り戦犯よ 本当に体力半分なら蛍の微妙火力で敵の到達前にオロチが倒せたとは思えんし蛍が判断ミスだとしても蛍が引いたのにまだ悠長にオロチしてるのがアホ
蛍が引く判断はもっと詳しい状況わからなきゃ答えられない賛否両論レベルだから判断ミスだとしてもマイナス50点くらいだけど
面子減ったままオロチするのはマイナス100点 初めてちゃんとした一目連に出会った
今までサロンパス投げてる奴だけだったのに狐のultを特大サロンパスでしっかり受け止めてるしスタートダッシュも手伝ってくれたしこいつ神かよ それだと大蛇始める前に撤退ping連打がベストだと思う
蛍草残ったところで大蛇狩れてたとは思えないし撤退連打して基地に戻って文句言われたらI'm said back 87って言っとけばいい 新モード基本レイトになる
もういっそはじめから18スタートでいいじゃんと思う 狼判官いたら大体勝てるねこいつら二人同じチームにいたらもうきつい
レイトになると超射程即死攻撃飛んでくる
狙いたいけど判官のパッシブが光る >>38
草ならオロチやる
タワーはそのあとか復帰者
中盤入る前は草なら混戦しても十分オロチのLH狙えるしultで耐えられる
でも初回ならオロチ取られるのと結果そんなに変わらんかな いいのが来たらやる気もでるけど三択でどれも微妙だったときはもう始める前から降参したい気分
一戦の時間かかりすぎるんだよ
こっち3本目折れてんのに自分以外降参する気なくて相手まだ3本すべて残ってたのにじわじわ1本ずつ折っていって
ミニオン押し付け合戦になったときとか地獄だった ひょっとして野良で守必須だとか思ってる奴いるんか? キョンシー削除してくれよ
低ランで無双したのか知らんけどもう通用しないから 大属ドラフト、無事に蛍s1ピックして安心してたら
交換の申し出したやつがいたけど俺が無視したら
そいつがadcで何もせず敵に突っ込んでトロールしだして
即負けたわ
小黄泉って名前の台湾人。ゴミすぎるんでご注意を。 大小属人多いみたいからな名前覚えられんわ どんまい
サポート以外できなかった奴だったんだろ
俺はさっき竹サポートやられて何故か勝ったぞ 俺は鳳凰ADCだったけど 万年竹もBAN漏れすること多くなったけど低ランではタケノコなんかもしれんが万年生きてるやつ多いから
清姫竹Banせず草Banするやつは太属でおっぱいしゃぶってな >>47
また自称既に大見かよ…
お前の話ズレてるからいらねー 野良なら妖琴草竹彼岸花でFA
先攻の戦略でそれ以外BANされたら大属なら誰でも使える草彼岸花を小見なら元大陰陽師に使われたら詰む竹妖琴BANしとけばいいよ 青行燈で開始2分でトリプルキル、3分で5キルしたら
普段英語使わない台湾!?香港!?からLuv uだのbest midだの言われた
あんなに早くいいね飛んできたの初めて
活躍すると認めてくれるってのはホントだったのね… かー!
連勝したら連敗するあるあるたまんねぇ
適正ランクの沼たまんねぇ
ここがお前の実力だって叩きつけられてる感じたまんねぇ
やっぱつれぇわ >>64
うまくいかないときは嘆かれるけどうまくいってるときは何も言われん
認めてくれてるのか何も思ってないのか >>65
長いことやった後全くランク変わってないと心にくるよね botレーン恵比寿使って、敵釣ってフルボッコしてリコールさせて
戻ってきて画面に入った瞬間また釣ってフルボッコして瀕死にさせると
マラソン頑張ってね^^って煽りたくなる 巫が3人でやべえと思ったらtopむじょーが0/9/0のfeederだった
これでもjgが罪になりますか 黒無常で五行の陣とった時は称賛されたな
普通にうまくいってるだけじゃなくてファインプレイしないとなんも言われんね 最近は要所で死ななきゃデス数も気にならないな
逆にどんだけ活躍しててももっとも肝心なとこで死んで試合に負けたら戦犯 >>73
なるほどなー
まああの戦いは要所とかもない一方的なもんだった 巫3人で少属は沼やなって思ってたら試合勝って草生える 結局戦績はスコアの一つでしかないもんな
負け戦で戦績だけは良い紅葉とかいい例
レベル先行してるのに集団戦で全く存在感を出せないtopとかもいたし(負け戦で戦績は並)戦績だけを見てMVPとか戦犯とか決めつけるのは何も見れてない証拠なんだと思ったわ 野良妖怪の経験値減ってるよな?麒麟のあと一匹倒したらレベル3なってたのにあがらんくなっとる。
そのままmid顔出したら巫のレベル3なっとる(^-^; >>76
オロチスティールとかしても戦績残らないからね
MVPじゃなくてもこの人のおかげで勝てたっていうのもよくある >>77
前回のアプデで野良妖怪の経験値が25%減った
レベル3まで上げるための必要経験値も上がってるから、野良妖怪3体倒さないとレベル3まで上げられなくなった 1人でオロチスティールは3キル分くらいの価値はある Jgでソロオロチスティール。キル数も最も多く、ゲームメイクを完璧にできていたと思う。なのに、ノーデスでアシストが多いからって、山兎がMVPの時は殺意覚えたわ
前線に出て体張ってる上やJGの評価をあげて欲しいわ。自分が後衛の時も、なんか申し訳なくなる まあせめてスコアぐらい良くしてやらないとみんな補助なんてやりたがらないだろ 竹のウルトはスティールしつつ弱った巫と補とアサシンをキルできる有能
なおミスった時の気まずさ 山兎は一番カンタンにアシスト稼げるしな
なので普段補助やらない勢が仕方なくやるときは山兎が多い気がする 山兎しか持ってなくて無料祝が海坊主だったら山兎しか選択肢ない 山兎安いからな・・・
恵比寿は慣れてないとゴミだし
海坊主は補助よりタンク寄りだし
一目連、かぐや、蛍は高いし
蛍は買ってるのもいるかもしれないがBANされるしな 海坊主のスキル出たら出てくる魚が味方も食えればいいのにな 魚ならまだしもタコが出てくる時あるしな
さすがに生じゃ無理 恵比寿慣れると楽しいけどね
釣っても逃がす射で諦めた時でも、合流したいつまでが釣ったの刈りまくって20-0で勝った時に0/0/18のスコアで変な笑い声だした 序盤のレーン戦でキルに大きく絡む補助って恵比寿くらいだしね
他の補助はハラスはできてもキルまではそうそう行かない
中盤以降は上手く釣って行かないと微妙になるけど 山兎一目連かぐや蛍草+誰かのサポパーティにボコられたことある
序盤キルとって押して楽勝と思ったが集団戦始まったら全く削れず捕まってやられた 相手が補巫の場合下手につるとこっち死ぬよな
向こうは火力2でこっちは火力1
結果的に釣ったのにダメージ交換で負ける
ガンク着た時とタワー下に呼び込める時以外はつらないほうがいいときも多いよな お馬の恵比寿楽しすぎてもう普通の恵比寿なんてやってられないゲロ🐸
からすれんざんも使い勝手良すぎゲロ🐸 開幕afkされて行動指針どうするか聞かれたときは
塔を護れじゃなくて一緒に戦え選択して欲しい感 afkの保証は前のイベントアイテムの負けた時に星減らいのをグループじゃなくてもokに変えて配ればよいと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています