ドロップハンター part4
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(付術人形師)白雪 林檎 = ミルラ@妖竜娘 = ヤンデレカグツチ@超拒絶系女子
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皆に嫌われlobiを追い出される。アカウントは削除して逃亡した模様。
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エミュレータでデータ破損したものを作者に復旧させようとする阿呆 地獄の枷の開放OPがバルクアップで役に立たないなーと思ったけど
餌が装備すると育成にかかる時間が半分になるのか 性能見たけどヤバイね
トップとますます差が広がりそうだ
ってかその武器取れるくらい強かったらもう継承終わってそうな気もするけど…
これは近いうちにステ上限UP来るのかな? 餌育成の時間が半分ってヴァリアント狩らずに育とるのはマゾすぎやろ >>12
ヴァリアントから更に+1かなと思うんだけど違うのかな? >>11
継承回数50回以上表示するようにアプデされたから
今までの感じだと次のアプデで上限アップ来そうだね 普通にデマとしか思わなかったが、パッシーなんかで本当に出るのか? おれは見たことないな
ソルジャーさえも見なくなった パッシーくん…いくらなんでもぼったくり過ぎだと思う
素材500万稼ぐのに何時間回さなきゃいけないと思ってるんだ 今回のアプデから追加されたんじゃね?作者もなんか言ってたような。
なんかのダンジョン報酬かも思っていたが。 最近始めたけど育成きついな
レガシーコストのデータを消したのが悔やまれるわ >>21
作者が言ってたのは2個目が入手できるかどうかは未定、だろ >>22
クリアコードはレガコス借金返済だけで手に入るから数時間でいける
五線譜100が欲しいならオイハギからだけど0でもいいなら借金返済をおすすめする
五線譜0でも序盤なら普通に強い トッププロのTwitter見てると地獄の枷に経験値OPを狙ってるようだが
そもそもライトユーザーは経験値原石が40個くらいしかないんだよな…
次元が違うわ >>22
作者にメールしたら復旧してもらえる可能性なかったっけか? >>25
石なくても将来的なこと考えたらヘビーユーザーでもライトユーザーでも狙うやろ キャラも装備も鍛えてるうちは楽しいけど
ダンジョンクリアした後は行く場所がないから放置だけになってつまらん 地獄の枷、150獲得でレアが2個
なかなかの渋さだと思うけどこんなもんだっけか 運悪かっただけでしょ
俺は運が良かっただけだけど40個ちょっとでLE2本出てる
そもそもの泥率も低いから余計に渋く感じるのは分かる 雪山洞窟B3道中は問題なく行けるけど、最後のボスで瞬殺される。
皆さん防御どの位でクリアしてます? B3の放置アイテム回収したいけどなかなか厳しいものがある。 いまだTwitter製からの報告がないと言うことは主人公補正はガセだったか。 ラウンジや雪山洞窟B1は致命打出しやすいみたいだけど、どれぐらいあれば出るんだ? >>38
>>40
wikiで自己解決した
ラウンジは1400
雪山洞窟B1は1800
このあたりから致命打が出始めるみたい
全部致命打にするにはもう少し必要になりそう 主人公の限界レベル上げた人可愛そうだな
昔は遥か彼方にいた人をいつの間にか追い越してた。
☆1キャラとかは熟練値ためてガンガン転生させて強くさせていくのが魅力なのに。
作者はLV900ダンジョン作って対応するとか言ってたけど
LV900ダンジョンは不味すぎて回さないから解決になってないという。 つーか必要熟練度が毎回+1000がされてくってのがな
せめて100だろと今さらツッコんでみる
☆10なんか熟練度貯まりまくってるし レベル制限開放してるんだから
熟練値制限も開放すればよいのにと思う。 500から999にすると比率は活かせるけどデメリットの方が大きいからなぁ
転生繰り返す方が強い >>45
それな
501で転生した場合
500→501の分の経験値繰り越ししてほしいな 一回転生するだけでHP300増えていくから
転生繰り返すと圧倒的なHPを誇る前衛職主人公が出来上がっていくんだが
レベル上限あげちゃった人は熟練値入りにくくなり転生できなくなって
ステータスが低いまま成長が終わったお荷物キャラができるだけになるという。 >>44
やっぱこれが現実的かな
必要熟練値の上限もつくってほしいが 獲得経験値3000%越えたけど、☆10転生あまり楽にならないなぁ。
もうチョイ転生緩和してくれないかな。 3000が上限だから超えることはないんだけどね
3000%あったら1日3回近くはできるからアプデ前と比べると劇的に楽になったと思うが、放置場所が悪いとかか? 墓B2で放置してます、1日放置できる訳ではないんで1日で転生は1回ですかね。 これって最終獲得経験値ぶんも乗算されての上限3000%なのか
それとも3000%×最終獲得経験値が上限になるのか ようやく2000%超えたとこなんだがトップ層はすげぇな 約600時間やって最終ダメ結晶が8個
もちろん1つも使ってない
皆こんなもんか? 4000時間で200個ちょいだから、レベルの低いとこで600時間狩ってるだけならそんなもん 闘技場追加
ゴールド効率のよいダンジョン追加
今期待しているのはこの2つ MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」 [449538575]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532828708/
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。
https://goo.gl/UPSFP5
https://goo.gl/UPSFP5 >>65
以上のことをふまえ必要なこと
育成系
継承ステータス上限開放
熟練値制限開放
転生1000回位できるように変更
装備品
ビックバン並みの武器追加
フレアリング並みのリング追加
ありがちだけど効果的
他ゲームのコラボキャラ追加 一ヶ月前
☆1育ててた一部が☆10育てて嘆いてたトップ勢を煽りまくる
今
☆10が追い越し始め、☆1勢の一部が熟練値解放しろと懇願し始める やっと一人目のステ継承終わらせたレベルからすれば
Lv400のVARステージとオプティカル以上ビッグバン以下の武器が欲しいかな
当たり前のことだけど、新規プレイヤーは永遠に差が縮まらないだろこの仕様
だからランキングとかやらないんじゃないかなーと思ってる ☆11キャラ追加
新規層は☆11キャラを育成、古参は今更新規キャラ育てる枠がないから
ある程度差が縮まる。 制限かけてインフレ抑えてるからダンジョン拡張時に緩和されていけばいいんだが
攻撃速度とか回数はカンストも早いからな てか、新規と古参の差を縮める必要ある?
自分のペースでやればいいんじゃない そんなに追いつきたかったら十数万突っ込んで家具潤沢に揃えたら新参でも追いつけるぞ
ある程度キャラ強化し終わるとキャラが強い弱いよりも、資金と素材と原石どれだけ貯めて、どれだけ装備強化して、どれだけ旨いところでどれだけ長く放置するかが大きいから今更☆11追加したところでよほどぶっ飛んでないと変わらない >>69
エネルギーも溜まってるし、経験値装備その他も揃ってるし、下手すりゃ余計に差がつくな 継承結晶がルビーでも売りに出されれば新規でも差が縮められるかもな
つーか機械とかもっと増やしてほしい >>73
古参は今の時点でも育てたキャラの能力をそのまま引き継げるようにして欲しいと呟いてるから
今の仕様のまま☆11追加すると二極化すると思う。 レガコスでも上位ペットは大分終盤だったしまだ何かしら追加あるかもね 並行して新作開発してるらしいからこれ以上のシステム拡張は期待できないし
ダンジョンと装備で小出しにアプデくればいい方 LUC比のOPてどこで出る?
原石1つしかないけど、かなりのレア? ドロハンのキャラデザしてるからしさんのページ見たら
チャイナ娘のキャラグラ作ってるじゃないか、ドロハンでも使わせてくれないかな
紫デブはそろそろ引退させたいんだけど。 >>76
特性1つ2つのためにあれをやり直すのが面倒なだけで、作り直すのに値する能力ならそらパッと乗り換えるぞ うん、普通に☆11育成するわ
経験値も3000%あるし
二極化は恐らくないと思う 継承で250
永続で230
枷で330
エクスプローラー110で854
エクスペリエンスで235
スキルで400ちょい
ハープで150ちょい
これで2500前後
あと経験値OP3,4枠で3000
適度に家具箱開けて原石・複製本使ってたら1体3000%にするのは割と簡単
残りの2体は原石と木材が足りずに2500%届かないくらい 同時並行で2つ作成中
1つは今年度中にリリースしたいというツイートあったな 最近の開発速度の感じだと開発時間取れたら
全部新作に費やしてないと年内発表無理か。 LE一意専心て999のドロハン用だと思うけど
付けてみたら面白かったし久々に掘りたくなる装備だった 思ったんだが
敵も無限に強くしたダンジョン作れば
転生させても飽きずにずっと遊べるんじゃね? レガコスと一緒で理想の装備拾って作ってドヤるのが醍醐味だからそんな要素いらんのやで 肝心のリアルラックが無いと大変やなこのゲーム
敵数減らす物資まだー? 放置ゲー漁ってるとよくあるけど青天井はすぐ飽きる
高難易度まで遠いほうが躍起になる >>65
>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
このゲームもこれが真理だと思う。 致命打5000でも高難易度は赤ダメ出ないみたいだ
雪山B1で妥協するわ そろそろ我慢の限界が近づいてる
さすがにアプデ放置しすぎ 他に新作2本作成しているから、ドロハンのアプデは長期でダラダラ続けるって作者が宣言しているからな
さすがに飽きてきた 飽きた、もう限界、アプデ来ないなら辞める
こういうのよく見かける割には全然辞めないよなおまいら >>101
ここ過疎ってるじゃん
みんなやめてる
今月アプデなければやめるつもり 飽きてるって言ってる人はもうステージ全クリしてる人?
俺はまだ継承一人終わったところで砂漠CDと雪山洞窟全部残してる状況だけど
だいぶ飽きてる(ボソッ 同じことの繰り返しなのに飽きずにやってる奴は、精神障害かもな
おれはもう起動もしてないが
たまに2chだけ見に来てる 基本は放置だからな
最近は惰性でゴールド集めしている感じ とりえず主人公の転生を300回を目標に進めて280回まできた
作者も放置に入って次の更新までには達成できそうだ
その後の目標をどうしようか悩むところ。 >>52
こいつ赤石の数おかしくね
青石の倍以上あるけどチートか なあ十兵衛…ランキングも無いのにチートなんかして何が楽しいんだ? 作者は何をしているんだろうか、連休で実家にでも帰省しているのだろうか。
事故とかにまきこまれていなければよいが。 >>122
シミュレーターで計算してみたら、最終ダメ複製が一番強い >>124
Playストアの困りごとや要望にはまめに返信していた作者が
ずーっと放置してるんだよね、飽きたのかなって感じが。 せめて装備転生と家具倉庫増設して放置してほしい
さすがにこういうことされると
次回作やろうと思わなくなる
1週間たって何もなければ消す リリースの時点から自分の思ったペースで作成できなかったからな
作成者のモチベーションもそら下がるよ 初期の頃、端末負荷が異常に高くてグラフィック性能かなり落としたのも
モチベ下げたのかな あーん?誰もいねーじゃねーか?
なんだ、SUNDAYじゃねーの 1週間何もなければ消すっていう1週間の猶予があるの未練タラタラで可愛い てか、どれくらいの更新頻度望んでの?
月1で十分だと思うんだが
他のアプリの開発もあるし、プライベートだってあるだろうし
文句垂れるなら、さっさと辞めて他のアプリすれば 月一でも問題ないし上の奴みたく文句だけ垂れるつもりもないけど、レガコスはアプデの速度が1番魅力的だったからもっとテンポ良くやってくれたら嬉しいなーくらいは思う 作者がここまでやる気を無くしてしまうなら、五線譜100とか販売しても良かったかもな
課金もあればモチベ維持に繋がっただろうに。 課金なんかでモチベが変わるならそもそもこんな下手くそな課金システムにしないよ
モチベが下がってるとするなら、本人が言ってる通り調整ミスったことでしょ
個人的には純粋に楽しむプレイヤーが減ったのもあるんじゃないかと それはあるな
古参のプレイヤーがあれこれ要望出しすぎ 調整ミスったというか
スキルの使用はゲージが溜まったらオート発動で
回復アイテムも数個しかもてないようにしておけば
三人パーティの役回りが色々出来たんだろうなと思ったんだけど
色々とシステム含めて心機一転で作り直したんだろうけど
1人に回復アイテム連打でボスはクリア
普後ろ二人はペットと同じ感じだし前作と同じだよね感が。 クリアコードで新参から非難轟々だったのも原因の一つだろな
あんなのレガコス数時間で取れんのに >>135
Twitterとかstoreのレビュー見てる限りは古参と言うより古参でも新参でもない中途半端な層がむちゃくちゃ言ってるイメージだが >>134
課金システムは失敗したと思う
システム的に広告収入は望めないのに
実質500円買い切りで1年アプデ継続は無理があった。
追加シナリオや大型アプデを500円配信してもよかったように思う。
期待を込めて最初に赤石買ったけど、それ以降課金したい要素なくなるんだよね。
とはいえインディーズゲームとして見た場合、
相場的には総額2000円〜3000円くらいかな?
コアなユーザー層が一定数存在する製作者だと思うから
色々とやりようはあると思うんだよね。 >>139
失敗したとかじゃなくて、今のとこ課金させる気がないってことよ
だからあんな感じなんだろうし、課金が増えたところでモチベが上がるなんて思えない
むしろ課金増えると趣味で自由に作るってのが出来なくなるからそれこそストレスで潰れると思う 買い切りアプリだぞ
まともに商売するならチート対策するし >>141
ダンジョンメーカーの売上を羨ましそうにツイートして
あそこらへんで新作作るとか始めたから
あの辺でモチベに変化が生じたとは思う。 課金のメリットがあんまりないからなー
ルビーよりもログボコインのほうが旨いし
特別貨幣でスペシャルアイテム買えたらもっと儲かりそうだが、そういうスタイルでやりたくないのかもなコテハンさんは(´・ω・`) 課金システムより昔のゲームみたいに船で行ける新大陸や追加シナリオなんかを販売していただけると
安心して遊べて嬉しいんだが。 今月はお休みぽいね
金箱引いちゃおうかな(´・ω・`) >>151
作者、参考になること書いてあったぞ
やる気取り戻してくれ。
ゲームが面白いと飽きるから駄目なんだって
レアなドロップ引いてTwitterでイキリ散らせるのが重要
なんだって。
こう見るとドロハンはかなりいけてると思うぞ。 https://i.imgur.com/5ZKQygT.jpg
ランキングや対戦要素もいらないそうだ
そうすりゃ確かにチート対策やランキングメンテは不要になるのか。 テレビが余ってるから1日100回くらい使えるようにしてくれないかな 1日100回にするくらいなら泥率減らして報酬単価上げてくれ
10回でもポチポチめんどくさい 諸兄に相談ですが、LEシゼルに多段2×2、INT比率付を所持している場合、
レアのエクスペリエンスリングに回避、最終ダメージ、ダメージ、STRが付いている物を拾った場合、フル改造しても良いと思われますか? 最終ダメージは強化しないですね
エクスペリエンスリングはULT化&LE化して育成用にする twitterのタグとかwikiで「〜でいいかな?」って独り言のような質問のような中途半端な投稿してる優柔不断奴多過ぎへんか 育成装備に最終ダメとか無駄だから経験とL拾ってこい やっと二人目継承終了
はやく雪山洞窟クリアして攻撃速度上げたいけどまだまだ時間かかりそうや(´・ω・`) 雪山はソロでアイテム連打
装備をしっかり固めたら余裕よ 始まりがあれば終わりがある
制作中のゲームに期待だね 俺…馬鹿だから常識無くて…
雪山洞窟クリアするために装備掘りしようと思うんすけど、どこで何を狙えばいいっすかねえ? ソルジャー五線譜100があれば一通りクリアできないっけか? 装飾はフレアリングを強化していくといい
五線譜100があるならそれで十分だけど アプリストアのほうにアップデート予定というコメントあったわ
でも内容は考え中ということなので、当分先になると思われる 課金額=ゲーム上手いと勘違いさせるゲームが多いからこういうゲームはありがたいから細々やればいいと思うよ 別に課金システムを充実させるにはなんら問題ないと思うけどね
ランキングもないし、誰かと競うゲームでもないんだから
課金してサクサク進めたいというプレイもありだと思うよ ツイッターでマウント取れることが重要だから
今どきはゲーム内でのランキング機能は必要ない。 火力が足りない…
もうオプティと爆弾狂LEのOP無しに全振りしちゃおうかな
HP吸収付いてればノーマルでもいいんだが ›177
両方付いてないけどDEXと致命打とAGIが付いているビッグバンを持ってるんだけど、ゴミ? アプデはよ来てくれ
転生も終わってるからやる事ねぇ 装備品5項目に経験値アップだったりついてるのですが1つしかついてない装備品もあれば3つついてたりするのですが空白で何も書いてない箇所には自分で好きなステータスを加治屋などで付加したりは出来ないのでしょうか?
5つ全ての効果が付属している装備品をドロップするまで放置収集するしかありませんか?
まだ転生経験なしでレベルも350くらいです OPの複製はアイテム使えばできるけど、自分が好きなものをつけるのはできない。 >>184
そうなんですね、レガシーとは違うのは残念です
ありがとう ワイのソルジャー君もついに熟練値5000マソで溢れるようになってしまった・・・もったいねえ フレアリング255を2つ作ってしまった
次は何をしようかなー 防御力10万でも雪山B3ではワンパンやった…
それでなくても火力低いのに
攻撃速度0.15になるのはいつになるやら ドロハン関係のツイッタラーも今では別ゲーやってる人が殆どだから整理したい アプデまでモチベーションが保てなくなってきた
ドロハン好きな人間がハマるアプリ教えて
タップタイタンズ2はやってる Twitterで約1ヶ月でローグストーン3億以上と素材3種合わせて1.5億くらい増えてる人を見かけたんですけど、どうやったらあれぐらい稼げますか? >>193
素材は知らんがローグストーンはマクロ使えば余裕だよ ドロハン民…俺は怖い
wikiが見れなくなっている >>198
いつものことだろ。
数日かからず元に戻る。 まさか、作者がここまでやる気をなくすとは思わなかった。 作者の求める難易度がユーザーの需要にマッチしてないんだろうな
私としてはインフレしても一向に構わないのですが モチベが下がってるのか本業が忙しいのか他になにかあるのか 9月17日にユーザーの返信にいいねしてるからまだアプデのモチベありそう >>207
ありがとうございます、ドロップしたレジェンド武器なのですがドロップした時点で解放されてるという認識でOKでしょうか? >>209
ありがとう!このゲーム面白いから好き
頑張ります wiki落ちてる?っぽいので申し訳ありませんが質問させてください
明日にはメインキャラがLv500到達して転生できそうなのですが、必要熟練度が増していくという点以外では深く考えず転生してしまって問題ないでしょうか? 戦力が一時落ちるぐらいですかね
図書館に連れていけばすぐに取り戻せますが
気にせずにガンガン転生すればいいよ ■lobi害人リスト
(付術人形師)白雪 林檎 = ミルラ@妖竜娘 = ヤンデレカグツチ@超拒絶系女子
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皆に嫌われlobiを追い出される。アカウントは削除して逃亡した模様。
フロランタン@近畿大学
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明太とろろそば?と行動パターンが似ているため同一人物と思われる
■twitter害人リスト
shdy@お墓の人
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一見善人を装い裏ではTwitterでグチる根暗オタク
2chでコテハンを使う度胸は無いが常駐している
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モアイ(▓▓.6kg)
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のグルリ。体臭キツめのデブ
kthnx01狂信者。
るりり
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池沼ひきこもり
kthnx01狂信者
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エミュレータでデータ破損したものを作者に復旧させようとする阿呆
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 害人とかクソどうでもいいから
アプデ早くしてくれ
と言っておりました 久々に復帰したけど継承や転生も追加されてんのね
もしかして、あまりキャラ性能にこだわらなくてもよくなった感じ? 継承でキャラ性能の差が小さくなったけど、転生で転生OPも増えたし能力差も開いて結果的に現状割とキャラ性能は重要だぞ
☆1と☆10じゃ差がデカすぎる 過去ログ見たりでなんとなく把握できた ありがと
とりあえずはドロハンさんワントップで鍛えて方向性考えてみますわ
にしてもなんでwiki落ちてんだ
自分で考えろというお告げか 転生OPが優秀なキャラの良特性以外育てんほうが良い
バフ用のアクティブスキル特化も良い
ドロハン主人公はてこ入れも無かったし育てても微妙、HP5000とか変更させろ 慢性に巻物が不足してるんですがどこがドロップしやすいとかありますか?やっと転生5回を迎えました 今までの方向から考えたら強化費用・素材-1%×4個とかじゃね
そもそも金より素材が足りん そういや今のversionですでに95%offしてるんだっけか…
パッシーもだけどあの町ぼったくり過ぎやろ やっとwiki見れた
一週間もあれば治ると思ってたから
長引きすぎてびっくりだよ 普通に飽きられてるからアプデ来ても手遅れっぽいな
ツイで100人くらいフォローしてるけどみんな新作ソシャゲに移ってる
マジで2,3人しかやってない 戦闘エネルギーの結晶はデイリー交換しか方法ないですか?ドロップしないのかな?
wikiやっと見れたんですが戦闘エネルギーの結晶載ってないような気がします
昔のは載ってたんだけどなー >>228
つぶやくことがないだけで専用端末は動いてるってレガコスで学んだろ? >>229
ログインボーナス
コイン交換
闘技場の景品
素材島のクリア報酬(何度でも可)
魔法の道具箱
現versionではこんなとこか
ログボコインまだ一枚も手え付けてないわ >>231
おおー!詳しくありがとうございます、助かります
大事に使います アプデ予告キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
10月中になんか追加だって つーかレガコスのau版にはオリジナル武器やダンジョンがあるらしいな… 金貯めるだけだったけどようやくアプデくるのか
フル転生レベル999の☆10三体並べてクリアするダンジョンに期待してる
500で止めてたけど今からキャップ解放してアプデに間に合わせる 新作開発に力を注いでいるから実質的にこれが最後のアプデになるかもしれないのか。 連日質問ばかりしてごめん、スプリガンやマーダラーって☆の割に転生opが豪華な気がするんけど、話題にも上がってないとこ見ると使えない子だったりする? 必要熟練値が☆に依存しなくなった時点で現状☆10一択だからね
☆10にできて☆1に出来ない要素が現状ないからしょーみ何でもいいけど、アプデ次第で簡単にひっくり返るから何とも 転生の前に継承がきたせいで大半の人が継承地獄を思い返して妥協、戦慄したという背景もあるやろな
下剋上は装備が整ってきたら☆1ですら微妙になる性能なのに☆3…まあパッシブ枠使わないしね?と考えたらスプリガンは及第点
マーダラーは諸刃外せないということ考えなければ大当たり、わいは×2スタメンにしてるで ☆10キャラとか追加してもらえると育成で長く遊べるかな
☆11とかなら更に長く遊べそうだけど。 取得ゴールド素材を10倍にするか費用を0.1倍にしてほしい
あとぼったくりッシーはもうちょっとマシなキャラ出してほしい 5000万で熟練度カンストしてるから上限10倍にしてくれ 転生に必要な熟練度値をカンストさせればいいと思うの
頼むから10万で止めてくれ ストア見てたら珍しくコテハン氏レスしてるじゃん
ドロ率改善しなきゃとは一応考えてるらしいぞ
今更(笑)感すごいけど、ようやくレベリングマスターや熟練値マスターから解放されてドロップハンターがはじまるかもな いつものように装備追加とマップ拡張だけだろうな
新システムでも来ない限り現状と何も変わらない 順当にいって次は装備転生だろ?
ちゃんと装備熟練値稼いでるか? au版レガシーコストのためこっちのアプデ減ってたのかな 俺…馬鹿だから常識なくて…
継承3人終わらせたんですけど雪山クリアできないんですけど、どうしたらいいんすかねえ? >>250
一体だけに被ダメ軽減90%つけて、あとはアイテム連打で殴り続ける。
他2キャラは死なせたままでもいい
時間はかかるけど確実な方法 まだ一体も3000継承終わってない
三体なんていつになるやら >>252は置いてきた
はっきり言ってこれからの戦いについてこれそうにない 継承実装時と比べたら素材島の戦闘エネルギーの結晶等諸々でだいぶ楽になったろうに >>256
時間かかったけどクリアできたありがとー!
転生済み主人公防御力10万単騎に反撃と被ダメパッシブでパワーフォースとナイフエクスプロードとハンバーガー連打でイケました
ボスの一撃で半分くらいHP減るからラストはめっちゃ連打したわw >>257
攻略おめ!
指がつりそうになりながらの攻略は、かなりの達成感があったのでは?
あとはアプデまでゆっくり放置です 火力は爆弾狂とフレアリングをできるだけ強化すべき
あとはアサルトショットとアイテム連打でいける 良OP付いてなくても大丈夫?
あと強化するならやっぱりLE一択?
お金そんなにないし爆弾200個くらいだから強化に躊躇してる
でも上級クリアアイテム旨そうだからなるべく早めにクリアしたい >>263
良OP掘りは後回しにして、とりあえず今持っているものを強化するのも一つ
良OPなくてもかなり強いから使えるよ
爆弾もゴールドの関係で200個使いきることはないので安心してください 10億あったから爆弾狂80まで鍛えたけどそれでもまだ全然やったわー
武器も普通のオプティLE攻撃力3500程しかないからしばらくお金稼ぎします まだ1300万くらいしかないから金稼ぎに励むわー
具体的な数字サンクスです 熟練キャップあるなら転生繰り返して無限に強くなれるわけではないのか 質問です
素材の岩石が大量に欲しいのですが採石所が一番ベストでしょうか?それとも別の場所にありますか? >>271
金稼ぎも必要なら一番稼ぎ効率が良いところで放置でしょ
素材集めは気長にやるのが一番 >>272
ありがとう!
1日で100万は無理かー 採掘所ならいけるのかな?
1日放置で素材がどれぐらいたまるのか調べたことないけど、雪山洞窟だと恐らく100万もいってないと思う ソルジャーが岩石で出てたから頑張って集めようと50万くらい貯めたときによく見たら1000万だった
諦めます スレ見返してみたら三ヶ月ぶりくらいのアプデか?
すげー盛り上がってるな 私だけかね?
今回が神アプデになると思っているのは >>279
これだけ待ったんだから、どんなアプデでも神ですよ なかなかいいアプデ
鉄床が無制限になったのは大きい 【v2.0.0】
■船で行ける場所を2か所追加
■サルベージマシンのLvを最大16にしマジックも対象となるよう改修
■全体的な装備のドロップ率を上昇,ホシノカギを+2から3に変更
■一部マップの難易度を調整
■神秘の鉄床,至高の鉄床の回数を無制限に変更
■原石のロック,一括売却を追加
■原石を売却時、原石のかけらを入手できるよう改修
⇒かけらは鍛冶屋で別の原石と交換可
■魔物のダンジョンの階層を減少する機械を追加
■強化の鉄床を75未満から80未満に変更
■オブジェクトの最大保持数を100から200に変更
■装備売却時の価格を上昇
■消費やその他項目にソートを追加
■船で街に戻った際雑貨屋の前に帰還するよう変更
■GooglePlayの規約変更に伴い動作対象の機種を変更
(古い端末がサポートされなくなる可能性があります)
■その他不具合修正
ゲーム内お知らせに詳細あるからそっちも見たほうがいい 鉄床の無制限ってノーマルからレジェンドまで上げられるって事?
アイテムの説明文は変わってないけど >>287
そういうこと
今回のアプデはかなりいい >>288
ありがとうございます
ノーマルの存在意義が上がりましたね
ドロップチェックする楽しみが増える てことはノーマルで強化値上げてからランク上げると良いのかな >>290
そのルートになりそうですね
楽しみになってきた 上級ダンジョンクリアできないレベルだと
海神様?っての倒すのに26秒やったわ
報酬は12個
瞬殺する人は100個くらい貰えんのかな 一秒未満でも18個だったよ
そこまで差はつかないっぽい 800くらいのソルジャーでラヴァクリア
軽減90%でも痛いからHP400%積んでゴリ押し >>295
そうでしたっけ
じゃあいつ強化しても良いのかな >>296
強化はランクでの違いはありませんね
装備覚醒の話だと勘違いしました 変更点にないけどダメ表示滑らかになった?
相変わらず軽量じゃないと重くなるけど嬉しいわ 縁が黒くなって見やすくはなったな
滑らかかどうかは知らん 継承も転生も終わってない自分にはぴんとこないアップデート。
海の神殿ももちろん瞬殺された >>293
究極使ったら26→13秒になったわ
16個だからたしかにそんな差は無いね
これ速い人は1ヶ月もしないうちにカンストしそうやね wikiにあるデータ通りに要求数が単調に増えるなら2週間かからんぞ 余った頃にアプデ来てくれるのが一番いいけど…
余ったの1個使って好きなステータス+1になるとかだったらいいのに 経験値はねあがりパナイね1日にたくさん転生しまくり 雪山洞窟ワンパンするには通常攻撃どのくらい必要?
最終ダメOP無しで通常1700万なんだけど100%×2にしたら劇的に変わったりするかな ラヴァ12万Fで鉄2000集まったから30万Fあれば交換終わりそう ソルジャーが全然レベル上がらなくて泣きそう
やっと400になったけど継承すら終わってないよ
ここの人達の話もついていけず
ソルジャーのレベル上げ最適場所どこかありませんか 経験値表示をオフにしていたらオンに変更
レベル差がありすぎると経験値は逆補正はいるのでまずは確認の事。 俺は飽きた先にあるものをやっている
ただ作者は間違いなく飽きている。 もうインフレしてもいいから一気に更新してくんないかな
もうアプデが無いと分かればすんなりやめられるのに いまさら始めたよ
レガコスアンインストするんじゃなかったなorz 素材の取得率もう少し何とかしてほしいね
経験値や金と違ってインフレがまったく追い付いていない やっとエネルギー増幅器50個が見えてきた
これ集めるのと並行して、取りやすいアーティファクト集めてたんだけど、この後のおすすめプレイ方針ある?
てか、過疎ってるね・・・(´・ω・`) 前作で作者が精力的にアプデしてたのが
プレイヤーの情熱とモチベに繋がったんだなと
作者の本気に俺達も本気で答えようという。
今作は作者のやる気がなくなったのが伝わってきてしまって
モチベが保てない。 レガコスはアプデ早かったもんなー
後半はチート祭りになってやる気なくなってやめたが 一応寝る前に放置はしてるよ
だいたい一日一回のペースで☆10転生できてる
金もかなり貯まってる
でも素材が貯まらんから気軽に強化できん デイリーダンジョンとかあればいいのに
っていうか海の神殿終わったちゃったよ それは元のダメージ×1.5×1.5ってこと?
それとも元のダメージ(1.5×1.5)ってこと? うん、(その2つの式の)違いが分からんって意味だよ 元のダメージ×1.5×1.5
元のダメージ×(1.5×1.5)
元のダメージx(1.5+1.5)
元のダメージが100とした場合
100x1.5x1.5=225
100x(1.5x1.5)=225
100x(1.5+1.5)=300
どれにになるのか?といいたいのかな? 自分もその1つめと3つめの式のつもりなのかなーと思いましたけど、軽量化オフにして見たら分かるよとしか 今月はアプデ無いのかな…
貝殻すぐ終わって残念よ(´・ω・`) 今月どころか年内最後のアプデだったと思わなければ。 通常攻撃5000万超えてやっと雪山洞窟放置できると喜んでたら
Twitterに3億超えてる猛者がいた…(´・ω・`) オブジェクト1500くらい開けて竜の骨が0なんだけど
なんか入手条件あったりしますか? >>334
マジかー
3億とか最終ダメ何%くらいあるんだろね(´・ω・`) 最終ダメだけじゃ3億はいかないけどね
ここ最近だと5億くらいもいた気がする 機械の部品ってどこで集めるのが効率良いですか?
ずっと48Fで集めてるんですが、中々数が増えないので・・・ >>336
至高しかあけてないのですがリアルラックの範囲ですか
どうもです。 >>340
oh...まあ卵の方が実用的だし卵の方が出てるならいいんでないかな ドロハン引退します
セーブした上でロードしたはずなのに、500時間分ほど前のデータに戻ってしまつた
なぜこうなったのかわからん なぜ作者にメールせずここで引退宣言するのか…
僕にはお疲れ様としか言えません 機種変更用のシステムで上限があるものなので
リセマラのために使うものじゃないんだよ セーブしたつもりがしてなかっただけなんじゃね
日常的にバックアップとして使ってそうなのがアホとしか 機種変のためのセーブシステムはロード上限になるとロードが使えなくなるだけだったけど
リセマラで使う人が多いため、まずは時間巻き戻しが入る
そうするとツイッターや掲示板に書き込むので自然とリセマラが晒される。
この具体例が>>344 初めて2週間ほど経ったけど、魔物の洞窟のB55くらいが精一杯
海の神殿もワンパンされるし、行き詰ってきた >>348
ドロハン専用にタブレット買ってデータ移行したらこれだよ
作者には連絡済み
リセマラ対策でそういう仕様にしていると返事がありました
諦めて次回作まで待ちます
ドロハンのクリアデータ引き継ぎできる仕様だといいな だからそれ言ってるじゃないですか
規定ロード数を超えるとダメなんだって
もし初めてのロードでそうなったのなら作者にちゃんと説明したら?
たぶん作者側にはそういうセーブ・ロード記録があるだろうからズルしてなければ補償してもらえるんじゃない? アプリ落としてもゲーム進行する放置ゲーがメインになりつつある
まず複数端末ないと話にならんからな >>352
確認した上での現在です
セーブは何回もやっていますが、ロードは初めてでした
十分楽しんだのでまあいいです
次に期待 何も悪さしてなかったら即対応してくれる人だから、それが無かったってことはそういう事なんだろう
わざわざリセマラ対策でそうしてるって言うなら尚更 俺もドロハン用タブレット買ってスマホからデータ引き継いでるが
ドロハンの引継ぎシステムはデータが複製コピーされるだけで
引継ぎ元の端末からデータが消えたりはしない
仮に引継ぎ先のタブレット側でロールバック起きても
引き継ぎ元の端末はデータがそのまま残ってるよ。 継承50回程度で最近転生が出来るようになりました
防具で迷ってるんですが防御力を上げたくて布の服を強化するのを迷ってます
やめたほうがいいですか?鎧のオススメを教えてください
https://i.imgur.com/f7NEjwJ.jpg >>361
全然素材減らないから試しに強化してみたらいいよ
使えないけど フィルタ欲しいなー
こまめにチェック出来ないからビッグバンの良品に未だに出会えない
サルベージもゴミ装備ばっかで流れちゃってるんだろうなー ありがとうございます、試しに強化してみます
ガーディアンはどこでドロップするのでしょうか、砂漠墓の地下二階かな 寝る前に雪山洞窟放置だから枷をだいぶ見逃してる
経験値OPかLE無いから欲しいのに
レア以上の取得率上がったのは嬉しいけどサルベージに残らないほど取れるという悩ましさもあるのよねw
まあアイテムでLEにすればいいだけなんだがそれだけに使うのはちと億劫なんだよな 雪山の後半や魔物の洞窟の50階以降位から落ちるかな ガーディアンがどこで落ちるか分からないような段階ならガーディアン拾っても強化費用足りないだろうからメタスケの方がええで そういやHP吸収ついたメタスケずーっと使ってるわw 爆弾狂以外全部自動売却でも良いんだが
多くは望むまい。 魔法の道具箱の中身は固定なんだな
バックアップリストアでいろいろ条件変えてやっても中身変わらない
購入時期、戦闘回数、メンバー数、日付、何変えても変わらん >>372
言葉足らずすまん。そのとおり
個数までピッタリ同じ >>373
マジかー
いや、それは実のある情報サンクスです 魔物の洞窟のB46って、何気に経験値多いし爆弾落ちるしおいしいよな 雪山→金○ 経験値○ 低ランク武器も落ちるため高ランク取得率は低め
砂漠→金× 経験値○ 雪山同様高ランク取得率は低め
魔物→金や経験値は階層によって増減 深層では爆弾狂など高ランク武器がサクサク拾えるがフレアリング以下のランク装備はまったく落ちない
ラヴァはまだ放置できないんで分かりません
でもTwitterで敵1体あたり100万以上も経験値貰ってた人いたなw 魔物の洞窟はクリアしたけど、B46が一番経験値美味しい気がする
金は書庫の方がおいしいけど
ラヴァなんてまだワンパンされる雑庫なんで、参考にならなくてすまん・・・ ラヴァで単体経験値100万稼ぐのと時間当たりの効率は別の話やからな
現状2,3で効率を高める術がない 書庫の存在完全に忘れてたw
試しにラウンジ行ってみたら砂漠の最後のステージよりも経験値貰えるのね
金もそこそこやしVARだったの知らんかった プチアプデ情報キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
12/4or5日 OP複製するとしたら、
・攻撃回数+
・経験値+
・ステlv比
・最終ダメ増
・ダメ増
あたりがおすすめ? 爆弾狂とフレアリング以外全部自動売却するオプションが欲しい。 ようやく1個でましたが、龍の骨の排出確率を少し上げてくれませんかね。。。 プチアプデ何やろ
複製無制限とかだったら胸熱だが一気に飽きるかもしれん >>387
それやったらもはやドロップハンターでは無いね 金のオブジェ箱1200個空けて竜の骨2個、金のハープ1個、銀のハープなし
竜の骨も金のハープもOPはゴミ
こっちは道具箱と違ってランダムっぽいけど、さすがに渋すぎないか・・・ 毎日イカさん狩るだけで新キャラ継承がたった17日で労せず終えられるのか(クックク 前スレはマクロの話題とかよく出たけど、最近出ないね
gg使って(゚д゚)ウマーしてる人いないの? 育成中→転生済みソルジャー(クリアコード)
主攻→転生済みヴァイキング(特性最終ダメ・転生反撃)
助攻→転生済み主人公
この主人公を代えようと思ってるんだけど次の3キャラのうちどれがいいですか?
・テラフロ(HP%)
・テラフロ(HP回復量)
・ジョーカー(特性HP吸収・転生TP吸収) 前回のラヴァアースからテラフロ(HP回復量)作ったけど
不沈キャラがいると操作に余裕があって良い 今回のアプデ神すぎるだろ
海神に挑戦していなかったのが悔やまれる 【悲報】不沈キャラ沈む
最果てのボスなんだアレ。100万以上一気に減ってる。
作ってそんな経ってないし転生回数でのHPが足りないか・・・敵の致命打かスキルかわかんねー これが今年度最後のアプデかな?
闘技場にいてローグス紹介に登録されてない
キャラ候補が沢山いるから追加して欲しかった。 効果のところにポツンとある小さなアイコンみたいなのは何でしょう?タップしても何も反応なしです
https://i.imgur.com/XSH5Caj.jpg 今回のアプデでかなり作業効率が上がる
ビッグバン、爆弾狂掘りがはかどって仕方がない >>394
ggじゃないけど、他ツール使ってるよ
値いじれなくても固定も加速もできるから、寝ずに放置とかするのバカらしくなったわ
端末の寿命削るしか脳ない情弱哀れw たかだかスマホの寿命ごときに神経質になっている……ピエロだな
あんたこんなとこで無意味な自慢してないでスマホ代くらい余裕で払えるように働くべきなんじゃねーの?(ニヤニヤ ビッグバンとやらが出ない〜図鑑がシルエットだけどハンマーみたいなのかなあ
5000階掘ってみたけど疲れた そこ気軽に放置できない強さだと手に入れても満足に使えないだろうから後回しでいいと思う 爆弾狂とフレアリングが山のように手に入る
選別楽しいわこれ。 雪山B2
爆弾狂、エクスプローラー、フレアリングで放置
選別がとても楽しい >>394
GGいいよな
加速も数値固定もし放題
つか、今どきrootも取らずにスマホゲーするのなんて老害だけだろ たかだかスマホゲーごときに聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるような小学生以下の煽りをしてみるもスレ民にガン無視され
さらには端末を変え別人に成り済まして自演をするという超カッコ良すぎて自殺したくなるような愚かな行いに努める
ID:IQ/8zmi20はこういう醜態を晒す
ここまでやる >>423
スマホに詳しいスマホの大先生をdisるのはNG スマホに詳しいのはいいんだけども突然情弱だの老害だの騒ぎだしちゃうかわいさはおいちゃん達の母性本能くすぐるよね >>421
GGとチタニウム、Frepあると大体のゲームは難易度が無関係になるのが弱点かw
rootはメインと端末わけてる? >>427
もちろんわけてるよ
分けずに使うのはさすがに怖いっしょ
ゲーム用にはOnePlus 6T(rooted)、メイン端末は流れでiPhone XS Max(非脱獄)使ってるわ
XSでは課金ゲーもやってる
少し前までは端末三個だったけど、一個減らしたばかりだ。今のところは不便はないよ
それにしても、情弱の負け惜しみはどこのスレでも同レベルだよな
所詮は持たざるものの遠吠え。哀れでしかないわ
せいぜいそうやって自分を慰めればいいよ 長文と煽っておきながらさらなる長文
超カッコいい
カッコ良すぎて俺なら自殺するぜ >>432
情弱が騒ぐしスレチだからやめろって
対策されても面倒だろ 自分から煽っておきながら人のせいにする
ID:IQ/8zmi20はこういう自作自演をする
ここまでやる
お前死ぬな 課金ゲーやってるとか端末1個減らしたとか誰一人興味ないことをベラベラと
インキャすぎてやばい 見ようによっては先生や同級生にかまってほしくてワルさをする中学生みたいでキモくないか? >>432
雑音すごいが、端末は俺もoneplus使ってるよ
5TとXperia XZ3
やっぱoneplusいいよね! 空、チベット、大阪、家 vs 茸、禿
何人で煽りあってるのかわからないけどもっと争え なぜPvPもランキングも報酬も無いのに他人のプレイにケチをつけるのか…
僕にはさっさとNGしとけとしか言えません 今どきのガチャゲーはツイッターでイキリ散らせる事が重要だから
PvPもランキングも必要ないんだ、その余波がここにも来るんだ。 サルベージマシンのロックしたものサルベージ機能に
指定スキルがついているもの以外を売却欲しくなってきた。
多段とか最終ついた爆弾狂以外残ってなくて良いや的な。 素材なんだよな…このゲームのネックは
イカさんのおかげで金はかなり貯まりやすくなったけど素材がまったく追い付かない
そもそも鍛冶の要求素材量と取得量の差が異常なんだよ
素材島なんかエネルギー結晶貰えなかったら「は?」ってレベルやし
採石(鉄木)所も急ぎの場合以外はそんなに旨味無いし
素材稼げるステってどこだろね?
ラヴァ放置できないレベルだとラウンジが(体感的に)一番時間効率良さげな気がするけど
雪山よりも案外魔物洞窟深層のがザクザクな印象 コテハンさん…クリスマスプレゼント(アプデ)が欲しいです 低レベル帯や中レベル帯にもうちょっとモチベーション上がるようなアプデお願いします! コテハンさんのモチベーションが上がるようなアプデお願いします! 良い所で落ちまくるようになってしまった
厳選で雇用し過ぎたか… キャラの数は多いけど上限のおかげで大差ない
HP制限ないからテラフロとかは鍛え甲斐あって面白いけど
クノイチは攻撃回数16回まで伸びるとか
スピクレは攻撃速度0.05まで短縮できるとか
もうちょっと個性あってもいい気はする コテハンさんあんたまさか……今年はもうアプデするつもり無いんじゃ 原石1000個くらいで装備に能力付与とかなってくんないかな、複製が暴落するから無理か それをやり始めたらドロップハントの意味がなくなるからね
コテハンさんもそこは否定していたはず そろそろ新装備ほしいな
装備図鑑のページたくさんあるのに 本当は欲しい能力がついている装備は入手している
今の仕様だと売却されているだけ
種類に合わせて能力でロックできるサルベージマシン機能があれば
能力付与とかはいらないんだと思う。 装備で判定した後OPチェックすれば行けそうな気もするが
現状そうしてないってことは無理なんだろうな
もしくはそれをやる気がないか 実装はできるんだけど、かなり重くなって落ちやすくなるみたい
だいぶ前のTwitterに書いてあったと思う ドロップするたびにチェックすると重くなりそうだけど
ロック指定した装備がサルベージマシンから溢れてきたも
のに対して
チェックするするくらいならなんとかならないかな? それよりコテハンくん……アプデしてくれるんだよな? >>469
全OPチェックの処理はキツいってのは知ってるから、装備で判定した後に、って言ったんやで ソウルクリスタルの人の新作ってどう見てもレガコスだよな >>472
それだと軽くなるのか?
ドロップ中心ならその機能は是非ともほしいところ >>474
ドロップした全装備の全OP判定
指定されてサルベージされた装備の全OP判定
こんなん天と地の差やろ
コテニキが厳しいって言ってたのは前者 放置ゲーはバックグラウンドで動くのもあるし新作がそうなる事を期待する
他のアプリと競合するから起動しなくなる人は多いだろう 作者のモチベさえ続くのであれば
中古で専用端末買うから大丈夫 レガシーコストと2つ始めたがあっちは人もいなさそうだしアプリ消していいのか 今アプデ予告がないということは
年内はないということ >>480さん……そんな言葉ではダマされなくなっています
ビッグバン掘りで感覚が研ぎ澄まされていますからね 年内アプデカウントダウンは過ぎた
次は年始アプデはあきらめようのカウントダウン開始だ。 それでもコテハンさんなら…
コテハンさんならきっとアプデしてくれる…! まだ更新する気はあるとツイッターで言ってたな
日時は決めてないって言ってたから3ヶ月後くらいになるのかな?(ニッ 表向きには絶対に言えないことですが
コテハンさん
ドロハン民
明けましておめでとう 逆に何かして欲しいことある?
もうほぼやり尽くした感 クリアコードって最果てになるんかね
それとも装備品ドロップ数かな
ドロハンで苦情来てたから無くなったりして 現状考えたら騒いでた方がアレなだけだから気にしなくていいぞ
その位でブーブー言うやつはもう残ってないっしょ 転生エネルギーの結晶が転生回数+1とかだったら良かったのに ようやく卵集めの終わりが見えてきた
攻撃力を一生懸命上げていたが
卵が一番重要になるとは思いもよらなかった。 ドロハン民さん……コテハンさんはもう死んでるようなもんじゃね? ファンタシーマスター2が制作始まってるので期待している
3作目だけど2作目も精力的にアプデしていた作者だから期待している。
コテハンさんの新作は今作のようにアプデ放置で終わる予感ガス。 >>501
初めて聞いたアプリだったから試しにダウンロードしてみたけど、結構おもしろいな。 ちょろっとアプデ予告キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 雪の字は去年からちょくちょくドラマ出てるな(´・ω・`) 私だけかね?
今回が神アプデになると思っているのは 前回も少しアプデといいつつ、神アプデでしたからね
新ダンジョン追加はないかもしれませんが、システム的に神アプデはありえるかもしれませんね。 新ダンジョン追加されないとシステム追加されたところで刺激がないからなー オイハギとレガコスも最近アプデしてた
もしかしたら同じ内容のアプデかもしれない。
PlayStoreの規約変更に伴うSDK対応的な。 アプデキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! アプデきた
オブジェクトのレベル上限アップが地味に使える まだアプデしてないけどまた低レベル帯には恩恵なしな感じですかね パッシブ1つ追加されたから恩恵は転生終わってる人からかな
でもバランス調整で経験値増やせるから多少転生しやすくなったと思う
寝る前放置なんかに向いてる機能やね
約10日後のアプデに期待や >>521
倍率で言えば低レベル帯に恩恵アルと思うよ たしかにサクサクなった気がしないでもない
いやサクサクしてるねこれ 転生前の360くらいってどこでレベルあげればいいの?
☆10転生させるまで遠すぎて心がおれそう 適正レベルかつワンパンできる所じゃね?
装備品とOPが分からんから一概には言えないけど
洞窟or雪山→図書館→墓2
効率良いとこなら別にどこでも
後はエクスペリリングやエクスプローラーの覚醒なりで経験値上げるとか 放置のために簡易戦闘オンにするから入手経験値表示が消えてしまう
しばらくすると入手経験値が表示されることを忘れる
結果、難易度が跳ね上がる。 バランスマシンとかいうディスガイアのチート屋みたいなの次の上限下限突破いつになるかのう ミステリーオブフォーチュンや宇宙戦艦物語、ソウルクリスタル、B100系、Idleswordらへんを少しは模倣したらどやねん
次作もつけっぱの放置ゲーなら裸に鼻眼鏡してよさこい踊りするわ 転生でステータス上げるゲームになってるから次回作はよ なら他のステータスも上げてくれ
と言っておりました 転生できるようになったばかりですがAGIは上げないほうがいいのですか? AGI上げるとビッグバンのOPにも補正が掛かるとかでAGIがめちゃくちゃ減るらしい
バカだから理屈は分からんがそういう仕様らしい >>537
マイナスのうちはマイナスに補正だけど、プラスになったらプラス方向に伸びる
ビッグバンをULT化が必須だけどね >>538
えっ、そうなの!?
んじゃAGI4000以上でビッグバンULTならAGIに倍率掛かるのか!
マジかごめんなさい勘違いしてました
それならAGI付きフレアリングじゃなくても良かったわあああ
でもサンクス助かったわ >>539
そういうこと
これでビッグバンを0.15で使えるぞ ビッグバンその他含めたAGIを足し算して最後に転生の+○○%がかかるからな
そこんとこ気をつけて 転生1000回とか目指すゲームになるから
レベル1のうちからビックバン振れるようにAGIあっても良いと思う。 1000回w
400回でも既に熟練値足りないのに1000回とか何年かかんねん
そもそもパッシブ枠追加でスピクレ継承させたらかなりのキャラがLv1でビッグバン振れるぞ? まあ今年は本気出す言ってるから去年よりは更新増えるやろ(震え声 雪山おわったからラヴァースに向けて育成開始したんだがクリアしたやつはどんな装備でいったか教えてくれ
俺はビッグバン80最終ダメ×2、爆弾80最終ダメ×2、五線譜100
他には育成用のエクスプローラとかしかない よくそれで雪山クリア出来たなというのが率直な感想だが
放置でなくクリアするだけなら可能か
ラヴァはHPと防御力(被ダメ90%は必須)上げてゴリ押しするのが一般的らしいぞ
自分は全員に被ダメとガードのパッシブつけてHPと防御上げた壁2枚
ビッグバンと爆弾狂とフレアリングのアタッカーを蘇生させながらゴリ押しした
今はパッシブ三枚あるからだいぶ楽やと思うけどまずは最低限のHPと防御力ないとお話にならない >>547
雪山クリアは結構楽
主人公のV100%にしてアジトを防御%で固めたら15万のHPでボス1発5万位のダメージで回復余裕でした
防具はガーディアンがええんかね?
HPはなんか100万必要とか見たけどひたすら転生とアジトにおはか置く感じかね?
壁装備は衛兵とガーディアンとメタルリンクグでええか
洞窟入り口放置できるようになって金も経験値も美味いからどこで拾うか悩むな ラヴァは状態異常がきつくオブジェクトは耐性家具に費やした
壁役は一人でこの壁にロストテクノジー装備させて
高速蘇生ができるようにして乗り切った。 あとたった3〜5日待てば次のアプデが来るのか(クックク あとたった2〜4日待てばアプデが来るのか(クックク 闘技場の並びが逆にならんかね
A-0へのページ移動が無駄、下のランクなんて選ばんやろ 闘技場挑戦回数無限にならないかな
まあ無理だろうけどせめてもうちっと回数増やしてほしいわ 回数増えても面倒臭いだけ
求めるならレア景品の確率UPもしくは景品の数固定だろ 壊れたスマホのデータ復旧できないかなと思って連絡先見たらめっちゃ近所に住んでた 面倒臭いならやらなければいい話なのに…
>>555は少しおかしいのかもしれない
どうやら記憶を失っているようだな そろそろ今作主人公に主人公補正がつくイベントあっても良さそうに思うんだけど
某ガンダムみたいに旧作主人公に主役交代してたんだけっか アプデが開始されてる状態とも言える状態になってるじゃねーか! 作者は18日からアプデと言っている
これはもうアプデは始まっている。 【v2.2.0】
■闘技場にS級(Lv600-900)を実装
⇒これに伴い大秘宝を追加
■Lv上限が1200になりました
⇒転生ポイントで更に4段階分アップ(+50ずつ)できます
■素材島が2回/1日まで行けるように変更
■熟練度を獲得できる基準をLvx0.75から0.6に変更
■闘技場のページ番号がウィンドウを閉じても保持されるようになりました
■初級レベルのマップの取得経験値が少し上昇しました
■図書館のOP説明⇒効果限界値ボタンで各ステータス反映の限界値を記載
■その他不具合、誤植修正など 闘技場で落ちた
霊魂石 ローグストーン+1%最大200個
とか追加されてもな、びっみょう あやうく主人公の限界レベル1200まで上げてしまうとこだった
熟練度入らなくなるから育たなくなるのは変わらないじゃないか。 レベル上限あげたところでソルジャーの劣化にしかならん
主人公補正くれ 主人公はソルジャーの3倍転生しないとステータスの増加量が同じにならない
今は熟練値がネックで☆1も☆10も転生400回くらいで頭打ちになるから
☆10以外は頑張っても雑魚にしかならない
育成しちゃった人は乙としか言いようがない。 コテハンさんがS-0かなり強いとか言うからガチガチに固めて挑んだらそうでもなかった事実 >>583
今更そんなこと言われてもなぁ。。。
転生に必要な熟練値が統一された時点でそんなこと分かり切ってたことだけど、あのタイミングで☆10に乗り換えるのは今までの努力が水の泡になる感じだったからじゃあどうしろって言うんだ。。。 分かりきってたんならその時点で乗り換えておくべきだったんじゃね?
今更そんな愚痴言われてもなあとコテハンさんも☆10利用者も思てると思う
つーか熟練値獲得が0.75→0.6になったみたいだけど、普通に転生後はレベル差関係無く獲得できるようにすればいいのに
あと転生に必要な熟練値の上限設ければ低☆でも運用しやすいのに意地でもそうしないコテハンさんに痺れない憧れない ☆1〜☆10
まんべんなく育てている俺はどうすれば 素材島2回じゃなくて報酬と経験値と素材を2倍にすれば良かったんじゃないんすかねえ?
よろずや広告もせめて10倍くらいしてもらわないと恩恵まったく無いな
序盤は助かるかもだけどS-0クリアできる頃には微々たる上昇率 素材島終わったらまた素材島行かなきゃならんし素材島だけ素材獲得2倍かステージ2倍になってたほうがうれしかったなって 面倒臭いならやらなければいいのにおじさんが出てくるぞ 禿って何でこうキモいのが多いんだろうな(´・ω・`) こうなるから回数じゃなくて報酬増やせって言ったんだよ茸おじさん 匿名的な場所で特定の事柄を上げるのはそれに強いコンプレックスを持ってる表れらしいよ
あんたこんなとこで顔も見えない相手にイキッてないで心理学入門の本でも買って読み込むべきなんじゃねーの?(ニヤニヤ 無知な人間ほど論理的に話せないから突拍子も無く斜に構えたりするんだよね超ウケる
つーか自分から煽っておいてそれとか…どうやらガチで記憶を失っているようだな
上を見直せば禿がいつも空気読めないレスしてアホ晒してることくらいすぐに分かるんだからイキらないイキらない 素材は終わるとアジトに戻されるのが理解できない
闘技場みたいに連続でよくね? それな
素材島とイカ倒すのとで港に戻って欲しい
船の意味が無くなるけどワープ先に古びた神殿も追加してくれたら最高 ドロップハンターのためのレガシーコストのためのオイハギノモリやってるけど放置できないのが辛すぎる
時間かかるなこれは... 五線譜100まで最短で800時間くらい?
ドロハンリリース当初、レガコスをさっさとクリアしたくて合成失敗してそっ閉じ
それ以来最近始めたけど、レガコス1日で借金返済してクリアコード発行しちゃった。
800時間で五線譜100にはできなそうだから割りには合うんだろうな 800時間がどこから出たか分からないけどオイハギとレガコス森までクリアで100時間くらいで+60にしてドロハンで強化するのが最短でもっと早いと思うぞ
どちらにせよ0→100でも五線譜強化に全力注げば800時間かからんと思うから頑張れ 今なら+80までならアイテムで強化できるから
そこまでやり込む必要もないんだっけか? そうそう
原石もすぐに確保できるから、60あたりでコード入力が楽 言い出しといてなんだけど五線譜60あればそのままフレア255作成に移った方が強化も進行も早いよなって 実際はそうだよ
結局フレアリング255×3に落ち着いた
良OPのフレアリング掘りが重要 1月中最後の土日が終わり
1月末になったわけだがあとは土日なくなったわけだが >>608
アプデ予告が今月中から今月末に変わった
あとはわかるな? 19年1月末が始まった。
土日はないから作者に逃げ道は無い。
次の19年1月末は100年後だ >>583
攻撃と防御は8倍の転生数が必要。
主人公が☆10の転生400回相当の攻撃防御にするには
3200回の転生が必要になる、無理だな。 今日はアプデイヴ
明日から本気出す状態の作者をお祝いする日。 実は作者が海外で開発していて時差の関係で
1月末というのが明日の可能性があるんだよね。 アプデ来ない・・・3019年の1月末だったか(´・ω・`) 時差の関係で明日までは1月末の国がある。
↓
新元号の19年1月末。
↓
2119年1月末。 【v2.3.0】
■新規マップを追加
⇒時計仕掛けのラウンジの奥に追加。秘宝も追加
■よろず屋のマップでジュースを作れるようになりました
■新規装備を追加
■新規キャラを追加
⇒これに伴い新規スキルを数種類追加
■転生しているキャラの場合、敵討伐時Lvの制限なしで熟練度を得られるよう変更
⇒装備も同様
■転生時の消費熟練度がキャラの職業ランクによって少し軽減されるよう変更
■素材島で得られる報酬を増加
⇒素材の増加とクリア時にデイリーコインと素材神の妙薬を入手
■素材島クリア時、船着き場へ戻るよう変更
■図鑑の登録報酬追加
⇒登録140の項目 ラウンジ奥経験値低くてワロタ
まあでもビッグバン掘れるし金稼げるから良いな TwitterはなんでD比最強の流れなの?
致命スキル積んでパッシブ上昇のほうが強いと思ったけど違うのかな ★9ってこんなに引くの大変だったっけ?
資金は問題無いんだが根気必要で気が引けるな
★10のがバンバン引けるわw >>623
致命打OPは150までだけどD比はLv1200で致命打240だからかな? ごめん12/10なの忘れてた
1.2倍だから288か D比クノイチいるけど育ててみるかな
Twitterで☆10転生30分切った人いたけどラヴァ奥で赤ダメにするにはどのくらい致命打必要なんやろ(´・ω・`) ここでは転生がメインで
継承でステ、カンストさせるのはメジャーじゃないのね
ぶっちゃけ☆、あんま関係ない
HPとかは上限ないけど 継承50回とステ3000は今や3分かからんしな
水泳するのに水着着るのと同じ感覚
継承終わってないレベルだと☆はあまり気にしなくても問題無い ここはトッププロ集団から落ちこぼれた
2軍の集いではある。 24時間放置できるトッププロ集団は異次元w
でも情報くれてるからそこはありがたいよ
おかげでラヴァ4放置も近づいてきた
でも2/10からソウルクリスタル作者の新作出るから転生数とかさらに差がつけられそう
でもまあ別にええわw L比×3と経験値のOP付いてるラプター見せられた時「あ、これ無理やわ」と思った
俺なんかラピッドヴァイツも来てくれないし >>635
スクミズ予約してきた、こっちも楽しみだな。 >>637
あれはもはや不正だとしか思えない
むしろ不正であってくれ 対人もマルチもない
こんな過疎ゲーでガチ勢気取りのイキリ野郎は哀れでしかない 今どきのゲームは対人もマルチもランキング要素も
まったく必要とされていない
ツイッターでイキりちらせる事のみが必要。
ガチャゲーの影響で求められるものが変わった。 >>635
スクミズやってみたけどレガコス下位互換で課金させたいゲーだなあ
放置ゲーなのにスタミナ制(課金でスタミナ無限)、ハクスラなのに糞強課金ペット、ゲーム内コインで強化に必要な素材が購入できるがプレイで貰える量は渋い(課金で大量ゲット)
ドロハンに戻ります スクミズやったけどたしかにレガコスの下位互換やわ
ぶっちゃけドロハンよりも素材マゾだなこれ
期待して広告削除したけどこのままだとやる気せんわ
やっぱコテハンさんだな浮気してすんません 広告削除スタミナ無限は購入前提として、素材が渋いやら速度が遅いやらはレガコスドロハンも初めは同じようなもんだったしな
課金ペットもゆーて糞強ではないぞ トッププロとか別にどうでもよくね?
ランキングとかPvP報酬とかも無いんだし 今どきのスマホゲーに求められる事はSNSでイキり散らせる事。
俺らみたいな雑魚の存在が重要。 怒らないでくださいね
赤の他人がSNSでイキッてても「ふーん」としか感じないっス
ゲームでイキってるのとか寒いし、むしろそれに対して過剰に反応する方がダサいっス
あと何を基準に雑魚と言ってるかは分からないけど、ここの住民の大半はステ全クリしてるから進行度としてはトッププロと変わらないっス
忌憚の無い意見ってやつっス イキリも嫉妬もどっちもどうでもいいけど
貴重な情報くれるだけイキリの方がまだマシやな RPG系のイキリはな…
アクションとかなら、まだ反射神経とか本人固有の特性だけど 一日スクミズやった感じ。
ボスが全員反射スキル装備してるから
課金で強い仲間を購入すると攻撃が反射されて即死するためクリアできなくなると思われる。
なので課金仲間は雇用しないほうが良い。
このゲームも攻撃回数と攻撃速度が重要なようなので
低レベルでこのあたりのスキルついてる仲間を雇用したほうが良い、これは簡単に雇用できる。
装備品のスロットは個別につければ即座に多段か攻撃速度マイナスやHP吸収が簡単につけれるゆるい仕様
半日くらいで攻撃速度0.4の攻撃回数10回くらいにはなった。 ドロハンは最初にいる主人公は雑魚主人公という初心者殺しの鬼畜仕様
数百時間かけて前前作から順番にクリアしてき真主人公を入手するところから始めるマゾい仕様なので
これからこの手のゲームを始める人にはまるでおすすめできないゲーム。
スクミズみたいなゆるいゲームもよいよねと思うけど
俺のバッテリー弱った端末ではメニュー画面開いてるだけで
端末の電源が落ちるという超高負荷ゲームなのでこれはこれでお勧めできないという。 スクミズ1.0.2で反撃の仕様変更して逆にきつくなった
敵の攻撃を必ずくらうから反撃率高いやつから6000ダメばんばん飛んでくる、HP15000くらいしかねえのに。HP吸収おいつかん。
しかも初見は最適なステ振りわからんというのに、リセットのレベル200転生も遠い。いつでも再振りできるように要望送っといて。
砂漠でしこしこ上げてやっと200だわ。 自分も反撃でHPの半分くらうわ
正直ドロハンの1000倍キツいしレガコスの1億倍ツラい
転生のメリット分かったら教えて あー自分の攻撃反射してくるから速度が早くて攻撃力の低いナイフ多段で進めてたわ
敵の攻撃力で反射してるくる仕様になったのか
攻撃が遅くて攻撃力高い斧とか反射されると即死だったからまぁそういう調整になるか 転生は転生石(経験+3%、上限300%)、コイン5、素材3万1、初期装備一式、ステージリセットで報酬のコインがまた貰える
転生1日3回制限はコイン報酬の制限のためだったようだ 時間かけて無課金がイキるゲームに未来なんてないからな
収入に繋がらなければ作者もアプデするモチベないぞ 課金して更新頻度上がるならするし実際お布施してるけどな
そもそもドロハンは課金しても高が知れてるっていうか旨味が無いというか
ルビーじゃなくて課金専用アイテムとかあればもっと潤いそうだけどそれはコテハンさんのスタイルじゃないんだろな 1時間放置するだけで500円分は軽く稼げてしまう超良心設計 そういえば作者は新作作ってるし
ファンタシーマスター2も控えてるし
放置ゲー総合みたいなスレ立てれば需要あるのかな? スクミズ課金するにはまだ不安あるな。現状だとやらなくなりそう。 エクスカリバーなんで隠してんだろ
atk1792 1s hp+10%
剣で1番基礎atk高いな、くらいの感想 スクミズ……ああっ!あのクリティカルは必中になるからクリ率100%にすれば命中関係無くなるバランス崩壊ゲームか! スクミズのためのソウルクリスタル始めたんだけどこれ放置出来ないんだな
早くクリアできるステージをひたすらクリアして50レベルでSCに変えてガチャ引くの繰り返しか?
面倒すぎるから経験値の簡単な稼ぎ方はないものか スレチだから詳しくは書かんが
スクミズのクリアコード目的でソルクリやってるなら無意味
ドロハンの特典ソルジャー&五線譜と違って旨味はほとんど無い >>673
途中からワンパン出来てないが
約8時間で通常ステージ31+追加クエ10クリアでコイン205、転生時Lv297でコイン9
1日で642枚に加えて特定の時間に出るクエで2枚x3が3回?くらいあるから…
自動売却の1300枚は2日もあれば溜まるわな せっかくクリティカル装備ができたのに下方修正するとかいってるじゃねーか! バランス調整下手だよな
コテニキにも仲良しではないとか言われちゃってるし スクミズはUIも良くない。ドロップ確認するのに時間かかるしモッサリしてるし 久しぶりにレガコスに触れたらドロハンのモチベが続かない理由が分かった
自分にとってはアーティファクトがあるのと無いのとでは雲泥の差やったわ コテハンさんもバランス調整うまいわけでもないと思う
殆どの装備品は使えないし死にステだらけだし。
それでも安心して遊べるのは下方修正で調整せずに 新要素や上方修正で調整してくるから。 パクリゲー出しといて仲良し宣言とか俺なら即ブロック決めてるわ 課金システムもそうだがコテハンさんてめっちゃ硬派だよな
一貫性があって丁寧だし何よりゲーム作りのセンスがある
そこに痺れる憧れるゥ! トッププロ達の投稿見てるとアプデしなくて正解だった スクミズは更新頻度はありがたいけど何か需要がちょいズレてるな
ただ難易度が上がっただけでPOP速度0.1秒上げても攻撃速度0.4秒なんやから攻撃までそのぶん待たされるのは変わらないし
素直にステージ敵数減らすアイテムやらゲーム速度上げるやらにすればいいのに
まあ僕はアプデしてないんですけどね(ニッ スマホのゲーム、下方修正だけは絶対やったら駄目なんだよね
バランス調整しくったらバランスぶっ壊れるくらい狩場や
超性能の武器出してそれ基準で調整しなおさなきゃ駄目なんだよね。
この作者どうやら下方修正しそうなのは読めてたから自動更新きっててよかった。 ゲームシステム的に今のトッププロの人達は課金して産まれた上質ユーザー達
そしていち早く作者のアプデにも対応した一番大切にしなければいけないユーザーの人達。
美味い狩場や装備も準備せずいきなり下方修正して周回効率悪化させ課金が無駄になった上に
トッププロからただの雑魚に成り果てた姿はホント悲惨。
アプデしないでクリティカル装備で周回数とコイン稼いでエクスカリバー育てるのが一番うまいです。 200手前に育てて自動アプデなった人先に進めなくてステ振り直しもできなくてかわいそすぎる 元々エクスカリバー飛び抜けた強さでも無いでしょ
OPもhp10パーだったからレア9に戻したし
これ系のゲームはアプデまでリソース貯め続けるが正解 継承50回越えましたがあんまりHPが増えないので悩んでます
装備で増やす以外に方法はないのでしょうか?転生出来るようになるまでひたすらレベル上げしたほうがいいですか? >>692
継承50回なら次はステータス継承3000かな
それと並行して転生しよう
素のHPは転生重ねるくらいしか一気には伸びないからひとまず装備OP辺りでHP%積んだり特製ジュース使うくらいかな 今後アプデするのかしないのか
それだけでも聞かせてほしいっス
クリアコードも最果てでいいと思うっス
忌憚の無い意見ってやつっス >>693
ジュース素材なかなか集まりませんがコツコツ頑張ります
ありがとう ドロハンの二次小説書きたいんだけどコテハンさんに了承取るべきかな? 次作はタクティクスらしいな
従来のタクティクスだったらたぶんやらないからドロハンのアプデも継続してほしい(´・ω・`) もう闘技場と素材島しかやってない
トッププロの何が凄いかってあのモチベーションだわ フォーチュンクエストセイヴァーやIdleswordみたいなゴチャキャラ半放置ハクスラ作ってくれんかの
それらに似たアプリ知ってたら教えてくれめんす アプデ予告キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! あとたった一週間待てばドロハンのアプデが来るのか(クックク 神アプデキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 大秘宝ドロップハンター・・・ぶっ壊れだしもう更新終わり化 結局オフライン報酬実装されなかったな
つーかサボってたから王宮クリアできねーやw
タフネスとガーディアン漁りから始めるか お金がたまらないです
いつも書庫に篭ってます
皆さんの金策はどこら辺ですか 金策も何も……スクイードの取得率UPをMAXにしたら放置してれば勝手に貯まってくよ
金0.5倍とお布施4000万でラヴァ4なら敵1体1万くらい貰える
装備鍛えてワンパンできるステージで放置すればいいんじゃないかな そんなに!ラバはまだいけないレベルなんですが羨ましい
辛いなあ装備も貧弱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています