【たった100日】ガーディアンズの思い出を語ろう25【 葬儀会場】
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本作は、運営の脅威からユーザーと人々を守る四天王として、広大なアメリカを1時間だけ冒険するMMORPG。
総監督に「課金者無視の無能」などで知られる早貸久敏氏が、聖書監督にコムロ・ニノク氏が就任するなど…
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・注意事項
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・スレが終了した場合はすみやかに他のソシャゲスレへ。
※前スレ
ねーよあほ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴェンデッタキャラメイク性能高いぞ
ガーディアンズがカスみたいや もう葬式すら終わって閑散としてるやん
墓参りスレかな? 大分終わった感あるけど多分頑張ってサービス続けるんじゃねーかな、アイディスって他にアプリ出してないよな。 ――まず、『ガーディアンズ』のコンセプトをお伺いできますか?
早貸氏:『ガーディアンズ』はMMORPGなので、主人公はプレイヤー自身となり、
プレイキャラクターを“自分の分身”として“自分の成長”を楽しんでもらいたいというコンセプトですが、
レベルやステータスなどのデータ部分による成長だけではなく、強くなることで友達に頼られたり、
自分が強くなるにつれてほかの人に対する自分の発言の影響が強くなっていく。
そういった“リアルな成長”を含めた“成長”を楽しんでいただければと。
MO的な見た目や要素もありますが、基本的にはMMOとして作っています。
すごくレアな敵がいたらプレイヤー同士で奪い合う。
そういうこともできるゲームです(笑) ――本作のターゲット層と、早貸さんがゲーム作りにおいて重視しているポイントは?
早貸氏:自分たちがプレイしたいゲーム、遊んで楽しいと思えるゲームを作る。
そんなゲームを作れば、きっとお客様の中にも共感していただける人がいる。そう信じています。
あえて言うなら、そういう人たちをターゲットにしているということになりますね。
それを体現できているのがアイディスだと思っています。
まず、自分たちがおもしろいと思えるものを作る。
そこはスタッフにも共感してもらう。そしてユーザー様にも共感していただく。
そういった一連の流れを大事にしています。
――少しプレイをさせていただき、キャラクターデザインや背景を含めてかなり作り込まれている印象でした。これに応じて推奨スペックも上がってくるのでしょうか?
早貸氏:いまはiPhoneですと5s以降の端末であれば問題なく動作出来ます。
端末やツールのスペックも昨今上がってきていますし、後は技術力次第でハイクオリティなグラフィックを軽く動かせます。
我々はクリエイターなので、作ったゲームはひとりでも多くのお客様にプレイしていただきたいと思っています。
今後ほとんどの機種に対応できるよう努力していきますが、やはり一部の機種には対応できないということも出てくるとは思います。
――将来的に『ガーディアンズ』で絶対やりたいことはありますか?
早貸氏:多人数対多人数のチームバトルですね。
20対20くらいの大規模戦闘を。
気心の知れた仲間たちと協力して敵チームを倒す、最高にアツいじゃないですか。
それを実装できるように現在準備中です。あとはMMOの基本のペットやマイルームを作れるようにしたりとか、やりたいことはたくさんありますね。あとはランキング。
それと、世界に一本しかない剣もですね。
弊社のスタッフはもちろん、関係者含めてこのゲームに最高の愛情を込めて作りました。
一度でも手に取って遊んでいただけると嬉しいです。
『ガーディアンズ』をぜひよろしくお願いします。 【コンテンツ事業部 プロデュース部 次長「竹島 輝弥」氏】
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/547709133314881528/bd72e18509fa25ef102ee3875a78da4f/uploaded.jpg
――ご自身の役職・開発での役割を簡単に教えてください。
竹島氏:アイディスのプロデュース部の次長として組織をまとめつつ、
『ガーディアンズ』開発チーム内では開発プロデューサーという立場で、
予算やアサインの計画、開発全体の進行と進捗を管理する役割を担っています。
――『ガーディアンズ』は何人くらいのチームで開発しましたか?
竹島氏:プランナー、デザイナー、エンジニア(サーバサイド・クライアント)など各職種全員を合わせると、
社内だけで30人を超えるくらいの規模になります。
――スマホ向けMMOとして開発する上で、特に苦労したポイントを教えてください。
竹島氏:やはり、MMORPGなので、リアルタイムで通信をしながら、
快適に、気持ち良くバトルができるようにするのに特に苦労しました。
企画や仕様作成の段階から特に注意しながら進めました。
開発の途中で仕様を変更したり、作り直しが多かった箇所でもあります。
また、本作ではより長くゲームを遊んでほしいという想いが強く、
それを1つの目標としているため、どのような運営の方法が最適なのか、
どんな事前準備をしてサービスを開始すればいいのかといったリリースした後のことについても慎重に考えています。
――チームとしてたくさんのクリエイターを率いる際に、気をつけていることは?
竹島氏:どのプロジェクトでも念頭に置いていますが、「最終的には自分が責任を負う!」と意識して、行動するようにしています。
一番上で旗を振る人間が不安そうな顔をしていると、開発するメンバーたちも心配になりますから。
また、立場上、作業指示を出すことが多いのですが、
頭ごなしに強制するよりも「作業の目的や、ユーザーさんに対する影響、与えたい体験など」を納得してもらえるまで説明してから、作業を始めてもらうように心がけています。
総監督の早貸も常に言っていることですが、UIは細心の注意を払って、丁寧に作りました。
MMOをプレイされたことのないユーザーさんでも「どこを触ったら、どうなるか」をすぐにわかってもらえるよう作っているので、
直感的にプレイができるような仕様と実装を心がけました。
気軽に、長く楽しんでもらえると嬉しいです。
――総監督の早貸氏とプロデューサーの関係性を教えてください。
竹島氏:ゲーム自体のコンセプトは早貸が担当しているので、
その世界観やゲームの特性をまっすぐにユーザーさんに届けること、アイデアが新鮮なうちに企画をゲーム内に実装できるように、
クリエイターたちの調整などを含めて、日々考えています。
総監督も現場の開発の一員として、チームとタッグを組んで日々開発を続けています。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) 【コンテンツ事業部 プロデュース部 プランナー「夫津木 克昭」氏】
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/548341383483811700/92a13fdab0f4a08df4b92ba83292fcb7/uploaded.jpg
――ご自身の役職・開発での役割を簡単に教えてください。
夫津木氏:アイディスで『ガーディアンズ』のリードプランナーとして、ゲーム全体のバランスを見ながらパラメータの数値まわりの調整、
開発プロデューサーの竹島と相談しながらゲームの方向性を決めています。
また、ボスの戦い方や攻略部分のコンセプトを決めたり、
スクリプトでAI側の組み込みなども担当しています。
――ゲーム内で採用された企画などを教えてください。
夫津木氏:クエストでのボス戦全般や追加実装の機能部分は、提案した企画が多数採用されています。
――ジョブごとのスキルの調整も担当していますか?
夫津木氏:はい。スキルはもちろん、パーティーで遊ぶ際のジョブの組み合わせのバランスなども見ています。
あわせて、ジョブごとのロール(役割)や装備のパラメータなども細かく調整しています。
特にユーザーさんの遊び方を広げるために、ジョブごとの特性や火力、ヘイトの集め方のバランスは調整を重ねてきました。
ユーザーさんが「わかりやすく、遊びやすい」ことが大切なので、
武器やスキルごとの特性など、その他、遊び方に関わることは徹底して調整を続けています。
――総監督の早貸氏とはどのような関係性で開発をしていましたか?
夫津木氏:「この機能入れたら面白いです!こんなふうに作っていいですか?」といったように、
こちらからアイデアや改修点を提案することが多かったです。
もちろん、実装前に「本当にこれで大丈夫?」みたいな質問ももらいますが(笑)。
意外とすんなり企画は通っているイメージです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) 【コンテンツ事業部 デザイン部 次長「宮ア 健太郎」氏】
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/549118102434049908/608e905e95125d7aaafbdeb07bd8b716/uploaded.jpg
――ご自身の役職・開発での役割を簡単に教えてください。
宮ア氏:『ガーディアンズ』のアートディレクターとして、デザインのトータルディレクションをしつつ、
各デザイナーをまとめながら業務をしています。
――チームは何人くらいですか?
宮ア氏:内制で15人ほど、外部の会社にも3Dの制作など一部をお願いしています。
――ワールドでの演出、さらにスキルのエフェクトのバリエーションも多いですね。
宮ア氏:ワールドに関しては、総監督の早貸が大まかなスケッチを作成し、それを元に背景デザイナーたちが肉付けをするんですが、
担当者から見栄えや配置オブジェクトなどに対し、「こんなデザインはどうでしょうか?」みたいに、早貸に直接アイデアを出すことも多いです。
――総監督の早貸氏とはどのような関係性で開発をしていましたか?
宮ア氏:デザインはほぼ完成!のような状態まで作り上げてから早貸に確認した際に、
リテイクをもらうと、やっぱりちょっとショックですね(笑)。
でも、一発OKを狙って提出したときに、すごく気に入ってもらえると嬉しいです。
また、完全にできあがる前に、要所要所で早貸にチェックしてもらうときもあります。
早貸とは、常に隣で一緒に開発している気持ちなので、チーム全体も熱くなっています! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) 【コンテンツ事業部 開発部 部長「岩鼻 大佑」氏】
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/550252015841015877/55dc77cc236cda45a49e80b4a69e23b9/uploaded.jpg
――ご自身の役職・開発での役割を簡単に教えてください。
岩鼻氏:アイディスで『ガーディアンズ』のリードエンジニアとして、
スケジュールの設定や仕様のチェックなど開発プロデューサーと連携をとりつつ、各エンジニアをまとめながら業務しています。
――スマホでのMMOを実現する上で特に苦労した点は?
岩鼻氏:各端末で同期をとることですね。
プレイヤーの動きはもちろんなんですが、ボスの行動の同期をとることが一番苦労しました。
片方のテスト端末ではボスが火を吹いてるのに、もう片方では何もしていない、といった現象はよくありました。
――総監督の早貸氏との関係性を教えてください。
岩鼻氏:ゲームを面白くするための意見がどんどん飛んできますので、エンジニアとしてはとてもやりがいがあります。
いきなりの大きな仕様変更もそこそこありますが、結果的に面白くなっていますから、要望に応えられるよう日々頑張っています。
早貸の中では、まだまだ構想がありそうな気がしているので、今後も楽しみですね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/546562642610771520/50aef870d585293ed49b4b6d39df46fb/uploaded.jpg
――あやぽんは普段どんな仕事してますか?
あやぽん氏:プレスリリースや記事の確認、プロモーションの施策の検討、Twitterの運用、
広告のクリエイティブ確認など幅広く担当しています。
ガーディアンズの公式Twitterでは、皆様からいただいたご意見やコメントなどを読んだ上で、
どんな情報を発信したら喜んでもらえるかというところを考えています。
「こんな内容をTwitterで掲載したい!」というものを開発チームに相談し、素材の手配をしてもらったりもしています。
――ユーザーからのフィードバックはどう感じましたか?
あやぽん氏:ユーザーさんのダイレクトな声がきけてとても良かったです。
色々なご意見をいただく中に、「やっぱりそこは重要だよね」となるものもたくさんありました。
開発チームにしっかりと伝えましたので、検討の上、実装を決めたもの数多くあります!
特に、「使いづらい」など操作に関わるご意見については優先的に改善しましたので、かなり遊びやすくなったと思います。
もっとたくさんの情報を発信していきたいなと思っていて、わからないことがあったら、とりあえず公式Twitter見てみようとか、
公式Twitterで聞いてみようとかそういう気軽に接することのできる公式Twitterを目指そうと思っています!
――あやぽんはどんなタイプの人が好き?
あやぽん氏:え!?え〜っと、おもしろくて優しい人…とかですかね?……
――彼氏、いるの?休日はなにやってんの?
あやぽん氏:あ、あの…(…なんか……??)
あやぽんのことじゃなくて『ガーディアンズ』について質問してください!!
素敵な広報のあやぽんを前に、筆者は舞い上がってしまい、ついついプライベートで失礼な質問を投げかけてしまいました。
ちょっとイラッとしたあやぽん…。
あやぽんに謝罪させられる筆者。オニコエ〜。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b) ここで各エンジニアにもインタビュー。
MT:私みたいな未経験者でもどんどんチャレンジできるし、バトルのような重要な部分も担当できるので、やりがいはあると思います。
SR:私はサーバサイドのエンジニアとして働いてます。前職では触れなかったインフラ回りとかも多く触れるのがとても魅力的です。
サーバ側には大人数を処理した経験を持った人がいるので、今までの失敗とかも含めて経験値があるのは大きいですね。
それらを教えてもらい、自分の技術がどんどん伸びるのを感じられるのはやっぱり嬉しいですね。
サーバ側はユーザーさんがいかに快適に遊べるかに大きく関わりますからね。
熱心なユーザーさんの声。
大和魂さん:日本発の素晴らしい超大型ゲームが誕生しました。
『ガーディアンズ』こそ正に日本人の誇りです!!
静岡さん:三国志のように広大で奥行きがあり勉強にもなります。
全国の子供たちに、聖書と共にこの『ガーディアンズ』を必修科目として教えるべきです。
アメリカさん:日中仕事しているので帰宅してから1時間程度しか遊べないのですが、そんな私でも仲間とわいわい楽しめています。
ビショップ大好きさん:出張先のオーストリアでも不自由無くプレイできますね。
特にビショップがお気に入りで育てているのですが、レベル43から大化けするのでお勧めです(*^^)v
本当に楽しいゲームです。『ガーディアンズ』最高〜〜!! ガーディアンズはこれからなんだな
次スレ糞運営のとこ【不死運営】にしてやってくれ葬式も済ませたし
ちなみに得意げにAIとかカッコつけてるけど、単にこのパラメータがこれ以上だったらこう、みたいなif文の羅列だからなw ドラガリアロスト
ハロウィンイベントなだけなのに勢い3-5万とかアホかよ >>746
このスレの1000倍か
売上も1000倍なんやろな ついにザグレスキター(´∀`=)
ぶっ続け6時間はプレイできるは(`・∀・´)
レイドも楽しかったけど、やっぱイベクエだわなー
ローグの腕がなるぜ(*´∀`)♪
運が悪くて前回はSR装備ゲットできんかったが...
エイムバースト掛けてもらってグラで殴りまくるのも面白いかな?
いままでで一番ザグレスが好きだから楽しみ(//∇//) マジレスとか縦とかなんか言ってやれよ
放置はかわいそうだろ 答えられる人間がスレに残ってるのかどうか
俺はアプデ以降は答えられん グラディエーターの装備はスキル的には大剣と斧どっちがいいですか? >>755
誰が質問して良いって言ったよ
新設の会社がこれだけの大赤字の爆死したらマジで潰れる日近いと思うよ >>755
万能の大剣、火力特化の斧、お前の好みで決めろ オイオイオイ、質問と答えが機能してるってマジかよ。 久々にゲームの話題でたね
ザクレス超級どうなってるか試してみたい 質問いいですか?
アビスプレートが重装だと思ってオーブで交換しましたが軽装でグラに装備できません。
どうしたらいいですか? >>764
アイコン違うし長押しで詳細にも載ってるから自己責任
新しい装備出すかサブに回すか弓やるか好きなの選べ 俺タケルだけど夜入るわ
ここに二ノ国出身鯖書いといて
多分タケルって名前取られてる >>769
なんか便出たスレみて萎えてるとこ
Faithやる奴いる? >>770
俺はフェイス楽しければやるでー
便出たが予想以上に糞だったからな
最近ログインしとらんけど引退か? ヴェンデッタが糞糞と既に言われているが、ガーディアンズを10点としたらヴェンデッタは何点や? >>770
一応メタトロンにいるニノ国のハプバー好き >>776
メタトロン飽和で次のベルゼブ的な名前の鯖に入った >>779
ヴェンデッタにソーサラーなんていたかな? 分かっちゃいたけどやっぱり合わなかったわ。
キャラメイクは細かいけど性別固定で愛着が湧かない。
オートは便利だけど作業感がすごい。
でもやっぱりガーディアンズにも回避ボタン1つぐらいほしいと思いましたまる やっぱヴェンデッタはよく見るオートゲーだったか
またやるゲームなくなったわ もう三次職きたとしてもガーディアンズやる気になんねーな
大型アプデと同時に三次職解放ならまだ希望はあったかもしれない
レイドは遅れるわイベントは使い回すわ...
奴らこのゲーム畳む気満々か キノコイベントを皿でやるには
中途半端に上げた各属性魔法を
弱点に合わせてエリアごとにセットしなおすという面倒臭いことやらされたので引退するわ 朝起きてinしたらまた使い回しで吐きそうになって、
衝動的にアンストしちゃったわ。
もうやる気も無かったから良いけど。 2018年度糞運営ランキング1位に任命してあげよう 俺は70万課金した故
なかなか消せないな。ログインしてないが
と、過去様々なソシャゲで100万単位の課金をしてきて携帯無くしたり画面割ったりで再起不能になって初めて卒業となるwwwwww
それまでよろしくな 突然自分語りはじめちゃってどうしたんだ?
大丈夫かー?
今のところヴェンデッタまあ面白いかな。MMOって視点ではやっぱちょっと違う感もあるがw
職種が少ないのもあれだが、ガーディアンズ も今はバサカとビショだけだろ?その点は似たようなもんかな。
装備がめちゃしょっぱいガチャ産しかないのかとか
、さてどーなるか。
>>796
ゲームはまだやり始めたばっかだから、ドッコイかもしれんしそうじゃないかもしれん。
運営という視点でもどーだろうね
Gamevilもアレだけど、さてココほどかな?w 俺もう便出たはやらんけどオートゲーというよりオートで育てて手動で対人する感じだった
手動で育てて手動で対人なら続けてたな こことどっこいかどうかというとガーディアンズのが百倍糞
1つだけ確かなのは、普通の運営がされていれば、俺はガーディアンズ 続けてたこと。別にいい運営を望んだりしてないんだけどな。
今って昼とかでもマッチングそれなりに出来てるのかねえ→ガーディアンズ ザグレス、かなり調整入った。
きちんと育ててるナイトなら超級の範囲攻撃も耐えられる。
研磨剤や金塊もかなり落ちるから、ザグレス終了まではワールド過疎りそうだ。
今回皿はいらないね。 >>802
まぢでか!
正直アプデで敵が強くなったからザグレス不安だったんだ(´Д` )
銀塊金塊も最近よく出るし、金策はバッチシだなd(^_^o)
クリスタル余りまくってるからガチャ引きまくって覚醒しまくるでよ(=゚ω゚)ノ 今更ながらNGワードって*になるんだな
ロスケがそうなってワロタ
カタカナだったので分からなかった >>803
こいつ最高に運営の回し者じゃねん
ハズキルーペ並にクサすぎるんだが? 10月になってからあやぽんログインすらしてなくね? 初期画面のラピュタって魔獣を一時的に閉じ込める封印空間なのか。レイドで戦ってたのあそこじゃね? ゲームの話しでゴメンな。
皿一筋の身としては狩りがどうしてもダルい。
敵の遠距離や近距離が痛すぎて回復がいくらあっても足りなかったから。
でも勝利の咆哮?ついてる杖に持ち替えたら回復いらずになったわ。
倒すごとに300ちょいの回復がすごすぎる。
だいたいワンパンだし。
突然の自分語り失礼した。 ゴールドモフィ出現率大幅アップって謳っといて一時間で一匹とかどうなの?
複数出して協力して順に倒していくようにしたり少しは何か考えて欲しいわ いくらフィールドでモフィとか雑魚狩りだとか購入しようが、
バグでゼル吸い上げられてるのに気がつかない奴とかもう辞めたら
良いのに。もうこの運営ダメでしょ。 前のクエストが4人ともナイトで
タゲの取り合いになってワロタ 面白いつまらん抜きにしてゲームの作り込みでみると
ガーディアンズは猿が、ヴェンデッタは人間が作ったくらい差があるな >>810
自分も皿だけど毎回一撃で1000近く持ってかれてるから痛かったわ(´;ω;`)
でも勝利の咆哮っていうスキルは知らんかった...
これで回復薬をジャブジャブ使わずにすむのか...!
そうと分かれば装備手に入れてゴロールで金稼ぎじゃあ!(´∀`=) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています