【OHOL】One Hour One Life 第5世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます。子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう。
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※前スレ
【OHOL】 One Hour One Life 第4世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1538457727/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発展した村に生まれ鉱脈の場所を伝えられたから、生涯掛けて道を敷いて行ったんだが。寿命が足りん。熟練鍛冶屋の協力も得られても、途切れた木・平石の道が4〜50マス、線路数マスしか敷けんかった。 後継者も見つけたけど初心者だった。何をしようとも寿命が迫るし、なぜ文明衰退を招く荒らしを縛る呪いはあって、存続に尽くす自分らは転生出来ないのか。 >>751
連投すまん 鉱脈の位置の伝承と移住用の道、あと鉄道の実践も兼ねて。 やっぱ特定の村への転生手段は実装来ないんかな?結婚やら 家系図やら 呪いの逆 願いやら。 >>748
そういうの好きだ
普通にやってたら他の文明と交わる事がないからたまたま流れ落ちついた人が、こんなとこに村あったんかって何世代後かに偶然見つけて道繋げたりとか妄想ばっか広がる >>753
トロッコより普通の道を歩く方が早いからなぁ…それ位鈍足なトロッコ氏…
鉄材も山ほど使う割に物も大して乗せられないと、松のドアに近いやばさがある
鉄道引くなら道路引いて馬で疾走した方が恐らく数倍早いし分かりやすいと思うで
特定の村への転生は
恐らく「30分以上その村で過ごした場合、一定時間その近辺へ産まれる事が出来ない」のルールに抵触する
なので産まれた直後に死んで、とかじゃない限り恐らく無理かと
リセマラしてる奴らで特定の村にまた産まれたいとか思ってるのがいたら無駄な行為だな今のシステムだと 結婚して合体しないと出産できないようにしろ、尚ログイン祭り >>755
だよなぁ。転生に関しては過去レスにある様に時間置かんと無理やし。トロッコは現実の奴以上に利点打ち消されてるし。現状このゲーム永続的な文明存続は考えられてないんやろか... >>756
すまんがそういう意図で言ったわけではなく、家系図に関係する感じで結婚によって女だけでなく男の血も絶えず、家系図の子孫から転生できるようにって意味で。 課金で容姿とかアバターみたいの販売して開発に力入れてほしい >>757
良ゲーなのは間違いないと思うが、リリースが早すぎた気はするな
今の時点での発展の打ち止めは(趣味を除けば)羊だと思うが、プレイヤースキルが高くなりすぎてそこまで数世代で突入しちまう
発展がどうしてもここで止まるからあとは衰退する一方という
トロッコが連結出来るようになり、馬と同程度の速度が出るようになり、人も乗れるようになったら別村との行き来も楽になりまた先へ進めそうだが
現時点では厳しいな 11月3日に本家pc版のsteam版も出るから買おうぜ。
現状英語版しかないけど、まあなんとかなるはず。
本家は基本個人開発でまったりやってる感じだから、アプデは気長に待つしかないかなぁ Steam版だとスマホみたいにどこかの会社が開発してるんですかね。
iPhoneじゃやりにくくてpc版買ったら、私の環境なのかもしれないですが、アイテムにアイコンしても反応しなくて、どうやらイラストと全然違うずれたところにアイテム判定あるらしくてスマホ以上に遊びにくかったので。
結局こちらの方にアドバイスいただき、アンドロイド版を買い直してpcで遊んでいます… steam版も今のPC版開発者氏と同じみたいやな
https://store.steampowered.com/app/595690/One_Hour_One_Life/
MODとか入れられるようになると物凄い事なりそうだが
オンラインだと厳しいな… >>736
初期からやってる人はできない事知ってるからやろうとしてる人いても何も言わずに見てるのを楽しんでるんだぞ この時間だと子供全然産まれないな
女で産まれたのに生涯で子供1人しか産まんかったわ >>763
同じなんですね、でしたら自分は見送ろう
質問なんですが、検索しても今一わからなかったのですが弓ってどうやって使うのでしょうか?
探索してたら弓の近くに死体があり、狩の時に死んだ人のかと思ってもらったのですが、弓に矢をつがえてからどうすればいいのかわかりませんでした。
蛇をタッチしたらそのまま突っ込んでいって結局死ぬという…
最初はスワイプしてたんですが特に反応しませんでした。 >>766
矢で倒せる生き物と倒せない生き物がいる
蛇は倒せない矢じゃ無理やな
【倒せる生き物】
猪 ムフロン バイソン 狼 ガン 熊 人
【倒せない生き物】
蛇 牛 豚 羊 子供抱えた人 犬 ペンギン アシカ ガチョウ 馬 等々
弓矢を放つ時は籠を持つ時と同じく対象へスワイプだが
対象が動いている時は矢を放てない点へ注意 >>766
蛇はナイフで倒せるよ
ちなみにオットセイは長い棒で殴って撲殺できるぞ
皮を剥ぐ時は火打石で耐熱洋服をゲットだ すぐりをむしられても淡々と復活させてるのに
小麦を全部むしられてもしかたなく種を拾ってきてるのに
どうしてトウワタ屋は許可とれとうるさいのですか 最近羊をよくやるんだけど、フンが余ってくると大体いつのまにか卵埋められてる。
アヒルが役立ってる場面に出会ったことないんだけど、なんかメリットあるの?
生まれたアヒルを羊の囲いに入れられると地味に邪魔なんだが。 アヒルって木箱に生きたまま入れられるのかわいいよねおとなしく入ってるしウケる >>770
羊と鳥は一緒に育てるのが基本
産まれたら箱に収納しよう
今だに単体で羊育ててる人多いよな >>767 >>768
弓で全部倒せるわけじゃなかったんですね。
今度は害獣ちゃんと倒してみたいです。
ありがとうございました。 こないだスコップ作れる人いますかーって言いながらずっと走り回ってる人がいた
自分で作り方調べてみればいいのに 鍛治やりたい人がわざと今から金槌で打つぞってタイミングで板の前に来て邪してきたりするよね。 すげー盛り上がりだな
一晩開けて100越えのかきこみとか1ヶ月前ではありえんかった やっぱり裏チュートリアルクリアまで通常モードできるようにするための必須条件にした方がいいと思う >>770
メリット無いよ、鳥はただの趣味
ガン増やす所まで行ってる村で丸焼き必要になったらその辺の池から取ってくりゃいいし >>772
>>778
なるほ やっぱメリットないのか...
今度から囲いに入れられたら黙って余ってる箱探して入れとくわ、ありがとう 焼き鳥ってカゴ入るっけ?入るならお弁当として優秀な気はする
逃げるの早くて首落とすのめんどくさいけど 裏はクリアしたけど実践鍛冶あまり経験ないとなかなか難しいな
これ作って欲しいって言われたから裏での練習通り石炭作って鉄鉱石と一緒に入れて…ってやってたら後から来た人に実はすでにあった鋼使って作られたわwww
なるほどまずはすでに鋼あるか調べないとな >>779
メリットはあるぞ!
ただまだ管理の仕方知らない人が多いだけで食糧源の一つになる 処理がめんどい、1食につき斧1消費、たいした回復量を見込めない上に骨が残る、もし万が一鳥を食べる流れになったら序盤にヤスリ用に用意した鳥も食べ物だと思って初心者が容赦なく食い散らかす
あんまり食べ物としてのメリットは感じないから愛玩で町のなか一匹うろついてる程度でちょうど良いわ >>781
2人体制で鉄器作戦と次の鋼の準備をまとめてしたと思えばファインプレー バターを塗ったパンがあるならパンと卵でエッグベネディクトとかあっても良さそう 煮立つ水にいれてゆで卵、とか…オムレツと違ってカゴで運べたり
でもってオムレツ焼こうとした人がこれもう茹でてあるやん〜ってね 鶏肉をパイやシチューに出来りゃいいんだけどな
鶏肉食う位なら羊のパイでええやんけってなるし邪魔な分マイナス
羊の牧場にいたら躊躇せず逃がすか首を落とす
こいつがちょろちょろしてると、到着予定地に物を置けんし鳥増やす奴は食う気配ねえしで邪魔すぎる チュートリアルの世界と全く同じ世界に産まれたんだけど何あれ? さっき右上にウサギと小麦いっぱいあるよっていったけど、左上の間違いだったわほんとごめん
無能な老人でほんとごめん ずっと世代繋いでいくのって難しいんですねー
ビギナー鯖だからなのかもしれないけど、
死んだ後に家系図見てるんだけど、結構あ、これもう途絶えるやつだ…ってなることが多い。
自分も幼児期で死ぬか、青年期まで行けると寿命全うするか極端な感じではあるのだけど。
男で産まれて全う出来ても次の世代には繋がらないのがすごく残念。 上手い事ガンの養殖してる村まだ2〜3位しか見てないから流行ってほしいわ
ただ下手なやり方だと周りに迷惑かかるからかなり上級者向け
ガンもだけど牛もそんなに難しくないのにそこまで流行ってないのが不思議だわ リセマラってわけでもなく餓死するの止めてほしいなぉ レトルトの影響のやつってどれほどいるんかなここにもいるんか? 有名人の紹介のせいで今は初心者多いけど先行投資だと思えばまぁ
マイクラみたいに何年も遊べるゲームになるかもしれないし さっき子供抱きながら腹減ってたから「すまん」って言ってから緊急で畑のニンジンを食べてたら子供が「く ち べ ら し ?」って勘違いして死んじゃった…違うのよーんおんおん 1ヶ月もしたら今いる大量の初心者もプロの炉マンぐらいまでならなれるだろうから今はガマン なんかみんなの話聞いてるとすぐ死んでも色々あって面白そうに見えるけど、ゲームでいちいち不快な思いしたくないからチャット不安で切り出せないわ バターナイフ持ってきちがいばばあやるの楽しかった。
チャットはやりたくなったらやればいいと思うよ。
自分もよくしゃべる時と黙々と作業するときとある。 基本チャットしないわ
ありがとう、すまんくらいかなー まあたまに不快なこともあるけど、また生まれて新しい人生送ってたらその事なんか忘れてるよ
基本的に楽しいし大丈夫 チャットでいざこざってのはほんと一握りだから大丈夫
ママには基本的にみんな甘いから乳母やるときに子供に話しかけるぐらいから始めたらいいんじゃなかろうか 気楽にやるのがいいよな
炉ガチでやってる時火つけるの見計らってハンマーパクられたけどチャットで草生やしてやったよ
上手くいかないことが普通で上手く行ったら奇跡なゲーム >>801
会話はしなくてもいいし、できなくてもいいんだよ
「くちべらし?」なんて言うプレイヤーはメンドクサいから、ホントに見殺しにしちゃえばいい
このゲームの会話機能はチャットみたいな会話じゃないと思うんだけどね
差別的な言い方で申し訳ないんだけど
男性脳な必要な情報のやりとりがメインで、女性脳なおしゃべりのための機能じゃない感じ 向き合っておしゃべりするのではなく
同じ方向を見て(目的があって)チャットする感じ
一緒に暮らして気の合う人にも遭遇するけど
自分でつけた名前じゃないしまた会ってもきっと気付かないし
このゲームのその辺の趣がいとあわれな感じで好き 鍛冶屋ってほんとピリピリしてる奴多いよな
元々農業用として使われてたボウルに土作ろうとして人参とスグリ入れて潰してそこに置いておいて麦わら取りに行ったら消えてた
それが何故か鍛冶場にあったからそのボウル(どう見ても潰した人参とスグリ入り)を持って行ったら鍛冶屋に「それは鍛冶場のだから持っていくな」とか言われて
「これ元々農業場のだよ」って言ったらめっちゃ付いてきて「鍛冶場のだからwww」とか言われて笑った
最近の鍛冶屋は人参とスグリでも使うのかな >>809
元々農業用ってのが間違いなんじゃ?
炉近くの左右上下にあるボウルは鍛冶屋が使おうとしてる物だぞ >>810
明らかに農業場にあったボウルだぞ
それでみんな土すくったり水かけたりしてたし
そもそも鍛冶場と農業場は結構離れてた 石炭という表記から
木炭になるのはいつであろうか! >>811
その農業用の実入りボウルを誰かが間違えて持ってきちゃって、なんだこれイラネって鍛冶場の辺りに捨てられて、鍛冶場の人が自分のとこのボウルで作業されたムキーってなったのでは? 誰かが鍛冶屋からパクったのを農業用として使い出したのを取り返しに来た感じだな
そもそも自分の使う分は自分で粘土持って来て焼けと思う >>814
まあ確かに土の作り方知らない人が鍛冶場にどかして鍛冶場がなんでこんなものがってキレてた可能性もあるか
そう考えたら全員被害者だね 少し考えすぎてたかも 皿とボウルは多いに越したことないね
パイ皿欲しさに粘土運んでつぶしてたら「焼いとくからここの皿使いなよ」と言ってくれた炉マンを見習いたい 皿とボウルは足りないなと思ったらどんどん焼いていくのがいいよね >>779
メリットメリットって、リンスがいらなくても別製品のリンス使ってみるだろ?
世の中メリットデメリットだけじゃ面白くないんだよ とりあえず粘土はありったけ持ってくるようにしている 昨日鍛冶をしてたら効率のいいやり方を見つけてしまったので
こう配置して るつぼ→鉄鉱石の順に加熱したら一回で6個のインゴットが作れる
ロスなしでいけば加熱した鉄も6こあるはずだからループできる
発展した村で是非やってみてくれ
炉槌炉
鉄壺石石壺鉄
鉄壺石石壺鉄
鉄壺石石壺鉄 >>821
槌子供💨
炉 炉
鉄壺石石壺 鉄
骨壺 石壺鉄
鉄壺石 皿鉄
〜大人石
石大人💨 火ってどこかで必ずついてる状態にしといた方がいい?
まきもったいないから都度つけるほうがいい気がしてきた 鍛治に囲いのある村で鍛治引き継いだことあるけど迷い込んだこどもが出口探してうろうろしてた
四方に出入り口あけといてくれればありかもしれない 常火はあった方が便利と思う薪で4分もつから時間節約の方が大事だと思うので
火口と葉っぱとれる樹木と火お越し弓ぎりと長い棒と焚き付けが探さなくても常に定位置にある!のならその都度火お越ししてもいいかなと思うけど >>824
つけるのが発展した村だと木までが遠いから火は絶やさないほうがいい
薪がたくさんある斧以降はこれだと思う そか
じょあ火は絶やさない方がいっか
今日の朝の村で結構消費するから斧作ろうと思ったらふいご持ってかれてふいご作ってたら寿命が来た 初期村でたいして木も多くないのに盛大に焚き火するのはやめてほしいよな。何故か火を絶やしてはいけないという使命感を持ってる奴がいるが、火をつける手間よりたきつけを用意する手間の方が大きいんだわ。 火があるとなんとなく本能的に安心するのかもねw
卵でものんびり焼いてたらいいのに >>829
わかりやすいからこの配置にするだけだよ
バラバラだときつくないか?この方法だとほぼ確実に鉄6個とるつぼを6個のインゴットと6個の加工された鉄にできるぞ
石炭作ってる待ち時間に並び替えでもすればいい 実際おまえらが忌み嫌う初心者が居なくなったら、ひたすらみんながロボット作業になって一気に衰退すると思うわ >>832
え?一回で鉄鉱石からインゴットまでじゃないの?
効率厨って訳じゃないけど移動分の時間がもったいないしロスタイムにインゴット叩きが無いからどちらにしろ効率悪い >>833
それあると思う
皆が自分の仕事を寿命まで黙々とこなすだけ
社畜と変わらんような
村畜? 人の配置した鍛治場見るの好きだからどんどん見せて欲しい 炉やってる人をじっと見てるの楽しいよなw
そーじゃないんだよなーとか思いながら腕組んで見とる 最近スグリ畑の拡大がやたらヘイト買ってるせいで小規模すぎる畑増えた気がする
スグリ広げないと土作りも羊肉作りもしんどくなってジリ貧なると思うんだけどなんで嫌われてんの? >>839
スグリ班がスグリ食ってスグリに土と水やるだけで
土を作るわけでもなく池や浅い井戸が枯れたら枯れっぱなしだから…かな?
羊に食わしたり土にするだけの広さがないと不安だよね >>839
羊に頼りすぎでは?
あとヘイト溜まってるのは広げ方であって3×3を広げていけば問題ない 他国の鯖はみんな自由にやってるだろうね
昔からネトゲは日本鯖だけローカルルールでギチギチ >>836
煉炉鉄焚
炉ボト児
炉ボ槌児
皿婆オ児
児石石石
なぜこうなったのかはわからないがカオスすぎて脳汁出た。いっそ清々しかった 炉に適温地帯が被るといつの間にか託児所が移動してきていつのまにかオムパが始まる……!
なんなら適温が無くてもそうなる。 こうすれば効率いいよ!が気がついたらこうしてくれなきゃ困る!になるからね
自分もその思考に陥りがちだから気をつけよ たまに道具持つと紙に書いた文字出るときあるけどあれってどうやるの?
あらかじめ文字書いた紙を道具にくっつけるのかと思ったらそうでもなかった 4炉っていうのが気になってるんだけどどういう配置がいいのかわからない、誰か教えて
>>846
バグ
物を持って喋るとたまになる >>847
4炉ってそれぞれの役割は何があたってるの? 2炉すら本当に必要かと疑問感じてるのに4って何するの? 鍛冶屋が独占して使う炉1、炉2
村人が土器を焼くのに使う炉3
パイや芋を焼くオーブン(4)
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