あくまで自分の意見になるけど進行で初日どこを見て仮指定してるかって今後発言する意思があるかどうかなんだよね
仮指定に入りたくないならとりあえずしゃべる気満々なフリを見せる
最初のうちは片白○○と△△ねとか霊能出てきてとかグレー4人だね回避希望するとか定型文みたいな内容でも良いから発言すること
これだけだとのちのち怪しまれるだろうけどまず初日の指定を回避したいならこういう直接村に影響ない発言でもしていくほうが良い

それでも仮指定されることはもちろんある
もし指定されたらまずもう一人の指定先の印象を述べたうえで他のグレー(☓片白)の印象を述べる
寡黙だから吊りたいだけでは進行に自分においてもそう思われてるから仮指定されてる場合があるので不十分でむしろ指定されやすくなる恐れもあるのでもし相手が寡黙なら他の寡黙なグレーと一緒に殴る
「仮指定先の○○は寡黙気味だね。このまま発言が伸びなければ初日の吊り位置かな。他のグレーの中で寡黙なのは誰なので○○と同じく吊り位置で発言伸びそうなのは誰なので初日は残したい」
とか考えを発言できるようになればあくまで進行次第にはなるけど初日の指定は回避しやすくなると思う
残りのグレーが全員280やら●●把握ばかりにしか見えないって思うならそれをそのまま発言するのもありだよ

要するにまとめると進行に何を考えてるのかっていうことを明白にすれば初日の指定は回避しやすい