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Q.キリサーククリアできねぇ・・・
なるべく低コストのカードを中心に編成し、デッキを効率よく回すことを優先的に手札を出していく
いかにVゲージを効率よく貯めながら無駄なく使っていけるかがポイント
よほど育てていない戦隊でなければ通常のV必殺でも殲滅させられるので、レジェンダイヤは必殺技よりもステータスアップもしくはLコスト-1推奨
制限時間は2コンボ以上で手札を出すと人数×1.5秒(切捨て)、10匹倒す毎に10秒、戦隊名乗り発生で人数×3秒伸びる
全体攻撃SS持ちがいれば優先的にデッキに投入しよう
ただしSSを使うことに固執してずっと手札に持っていてもデッキの回転が悪くなるだけなので
Vゲージが足りないときはさっさと出してしまおう
キュウレンジャーはスターターセットの低レアリティにも全体攻撃持ちが多いうえ
他の戦隊に合わせて色構成の融通が効きやすいのでオススメ
デッキ1週目はどれか1戦隊を揃えることを優先してひたすら手札を出して戦隊チェンジを繰り返し
2週目以降はなるべく戦隊名乗りができるよう場、手札、山札の残り枚数を確認しながら手札を出していくこと
Vゲージがどうしても溢れてしまう場合は、敢えて4人以下のときにV必殺を使ってから残りメンバーを出して名乗りを発生させるといったプレイングも必要

Q.7人以上同じ戦隊を入れられないの?
通常は1戦隊につき最大6人しか入れられない
一部のイベントや常設の巨大戦では1戦隊につき最大10人まで編成できるので、そこで思う存分力を発揮してもらおう

Q.マナが足りない
毎週月曜日は戦闘報酬で入手できるVマナが2倍になる。
キリサーク空間(ハード)は1回あたり3万前後のマナが獲得可能。
毎回レジェフェスで新登場のLEGENDはキリサーク特効(約1ヵ月有効)が付き、ドロップ報酬が増える。
Vエナジー消費でも挑戦可能。ただしカード消費と比較して総量は同じくらいだがドロップ報酬で貰えるマナが減っている(ドロップ特効の旨みが減らされている)

Q.Vバッジが足りない。
Vエナジー(行動値)無しで、覚醒道場カードのみ消費の覚醒道場でも稼げる。
イベント報酬やLEGENDカードレベル10報酬で貰えるVバッジブースターアイテムがあれば30分Vバッジ獲得が2倍に


その他小ネタ
・カードのイラストとステータスの相関
R以上のカードイラストは
蹴りやパンチをしている:攻撃
背景にロボがいる:防御(ロボ召喚SS持ちは全てこれ)
走っている、飛んでいる、乗り物に乗っている:速さ
がそれぞれ高いといった具合に、ある程度イラストとステータスの傾向が決まっている。ただし傾向であって必ずではない。

・戦隊名乗りの発生について
どの戦隊でもとにかく5人揃えば名乗り発生。
ゲキレンジャーやゴーバスターズは強化変身を含む所期メンバーが3人以上いれば名乗りできる。

・コンボ時のあれこれ
レンジャー登場時の攻撃ダメージは最後に出したレンジャーの攻撃力のみで計算する
攻撃2000のレンジャーA、2500のB、3000のCの3人をコンボで出した場合
Aを最後に出せば2000×3ヒット、Cを最後に出せば3000×3ヒット分のダメージ計算になる
要はコンボで手札を出す場合はなるべく攻撃力が高いレンジャーを最後にするほうが良いということ

また特定戦隊が戦闘中に相手に攻撃や防御を50下げる類のレジェンダイヤの効果は、指定戦隊以外でも効果が発揮されることがある
その戦隊がメイン戦隊として場に出ていて同戦隊を手札から出す場合、コンボで他の戦隊を出していればその分も付与される
ただし、コンボで出す最後の戦隊がメイン戦隊と同じでなければならず、そうでない場合は1人分も付与されない

・ステータス変化の数値について
各種ステータス変化の数値は上昇数値ではなく持続ターン数を表している
たとえば攻撃アップ200なら「攻撃力上昇の効果が2ターン持続する」ということ
ステータス上昇幅は約1.5倍、下がる場合は約2/3倍(ともに体感、要検証)
攻撃アップ40や60といった中途半端な数値の場合、他と合わせて合計100以上にしてやらないと効果が現れない