【質問】黒猫のウィズ質問・ガチャ評価スレ107
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレッドを立てるときに本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』質問、ガチャ評価スレです。
・次スレは>>980が立てましょう。 >>2-5テンプレ
・立てられなかった時はレスアンカーを指定するなどして他の人に頼みましょう。
・質問者はなるべくテンプレや過去ログ見て考えてから質問しましょう。
・ガチャ評価希望の場合も>>4のテンプレ使用は必須。カードごとの絶対評価ではなく、手持ち含めた相対評価の為。
・ガチャで引いたカードのみの絶対評価を希望の場合はその旨を記載。
・回答あったらお礼の一言。
・回答者は答えたくなければスルー! 煽りカッコ悪い!
・ガチャ評価最大の褒め言葉は運営乙。言われたら喜べ。
・テンプレ修正案があれば書き込みの中のどこかに「テンプレ修正案」と入れましょう。
前スレ
【質問】黒猫のウィズ質問・ガチャ評価スレ105
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1516790768/
【質問】黒猫のウィズ質問・ガチャ評価スレ106
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1526574361/
公式サイト
http://colopl.co.jp/magicianwiz/
※画像アップロードについて(imgurの場合)
http://imgur.com/ へアクセスして、画像をアップロード。
アップロードしたら画像をクリックして、リンク先のURLを
「http://i.imgur.com/xxxxxxx.jpg」 の形にしてから貼ってください。
●Androidのアップロード用アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.imgur.mobile
●iPhoneのアップロード用アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/imgur/id639881495?mt=8
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◇メイトガチャについて
・欲しい素材が入手出来るとは限らないが、メイトガチャでカメオン含む全種類・全ランクの素材を入手可能。
・極低確率でマナプラスやエーテルを入手可能
・イグニス、サーシャ、インフェルナグのBを入手可能。これらはメイトガチャ産で唯一最終L進化する精霊である。
◇金策について
・金貨ポットクエスト・協力バトル(火金日、ギルフェス中は常時開催)で手に入るポットを売却
・トーナメントで上位入賞する
・イベント、ブレイダー等を周回する
◇デッキ編成について
自分の手持ちの精霊や敵属性・敵種族、サブクエの内容次第で調整する。基本的には同じ主属性で組めば問題ない。
精霊のアンサースキルや潜在能力次第では、主属性だけでなく複属性も一緒のものにしたり、種族を揃えることもある。
序盤でカードが足りない場合は、3-2の二色編成が基本的に安定。赤3黄2、黄3青2、青3赤2がセオリー。
イベント及び通常クエスト用とトーナメント用では、基本的なデッキの組み方が異なる。
◇ターゲッティングについて
自分のターン中、精霊をフリックして敵に合わせてドロップすると、その敵を攻撃するようになる。
複属性を持っている精霊は一回目のフリックで主属性を、二回目で複属性をターゲッティングする。SSターゲッティングは主属性依存。
デッキのカードすべてである一体の敵を集中攻撃したい場合は、その敵をダブルタップすれば良い。
攻撃を行う前であれば何度でも変更が可能だが、解除する方法はターゲットを倒す以外にない。
◇クリスタルガチャについて
所持数を上限いっぱいにしてから引くとプレゼントBOXへ送られるので枠節約にオススメ。
単発より10連のほうが望みあり。ただしコラボガチャは10連でも確定枠が無いのでどちらでもよい。
◇カード所持数及び保管庫の上限について
現在900まで拡張可能。イベントなどで枠拡張は配られるので、出来る限りそれらでやりくりしよう。
クリスタルで枠拡張は最終手段と考えるべき。ダブリの精霊などが無いかもう一度確認しよう。
(10連ガチャ=クリ50個=枠150) トーナメント入賞ライン(カッコ内は最速ゴースト)
【五段:火推奨】5T
【六段:雷推奨】6〜7T
【七段:水推奨】6〜7T
【八段:雷推奨】7T
【九段:水推奨】7T
【10段:火推奨】7T
【11段:雷推奨】7〜8T(7T)
【12段:火推奨】5〜6T(6T)
【13段:水推奨】8〜9T(8T)
【14段:雷推奨】7〜8T(8T)
【15段:火推奨】7〜8T(6T)
【16段:水推奨】6〜8T(5T)
【17段:雷推奨】6〜8T(6T)
※あくまで魔道杯時の目安です
※入賞基準は今後の追加カードなどで変わる可能性があるので、あくまでも目安程度に 質問者用テンプレ
*質問の内容が【質問事項】の4以外に該当する方は、下記のテンプレをなるべく埋めてください。
質問に対して適切な回答をする為ですので、ご協力をお願いします。
【前提】
テンプレは読みましたか?
1:はい 2:いいえ
【質問事項】
1:イベント
*イベントが複数ある場合は行きたいイベントの名称と級、サブクエやノーコン攻略の要否なども記載しないと、
適切な回答が出来ません。
2:トーナメント《段位:》
*上位入賞と通過のみのどちらかを記載していない場合は、上位入賞狙いと判断します。
3:ガチャ評価
現在の自分の手持ちやデッキと比較しての相対評価の場合 → 手持ちカード、デッキの記載がないと回答出来ません。
絶対評価の場合 → テンプレートの使用は不要なので、画像のみを貼り付けてください。
4:その他
【質問内容】
【現在のデッキ・手持ちカード】
*《デッキ編成画面》で属性別、コスト順にソートした画像を添付することで、デッキの確認も同時に行います。
*特に記載が無い場合、画像で確認出来ない場合は、Lv最大かつ、フル覚醒フルマナと解釈します。
*拡張子(jpgなど)のついた画像を添付することで更に負担が減ります。アップローダーについては>>1を参照してください
デッキコスト: (デッキ編成画面添付の場合は不要)
火:
水:
雷: ■ガチャ産有用Aスタート精霊(一部Sスタート含)
【火】
プラーミャ=高火力特攻アタッカー
エル=軽減パネル貼れる変換回復 潜在が優秀
アルル=チェンプラ変換+特攻アタッカー
リヴェータ=貴重な火の全体遅延+特攻アタッカー
グレイス、キシャラ=状態異常回復
イゼルマ=高威力の特攻大魔術
タマギク=見破り回復
パイロン=0ターンSS大魔術 ※艦隊運用性有り
リルム=10チェイン高火力特攻
フェイ=4T火水全回復
ミオ=スキルチャージ
ミカゼ=0T火変換-2T周期変換
エステル(Sスタート)=レイド専用覚醒が有用
ルートヴィッヒ(Sスタート)=レイド専用覚醒
(キュウマ=不調高火力 特殊な状況下で有用 ※艦隊運用性有り)
【水】
クリネア=状態異常回復
チュレ=0T大魔術 ※艦隊運用性有り
ダリオ=スキルチャージ遅延
セレサ=遅延+チェインアタッカー
フレイ=遅延+特攻アタッカー
カナメ=見破り回復
サクヤ=使いやすい特攻アタッカー
メル&マナ=初速が出せる優秀な精霊
ルフレ=強力なダメージ強化が使える
ルーシュ=AS発動で15000近い初速が出せる
ミリエル=0T水雷変換-1T3色変換
フリーレ=回復AS 毒SS
アネモネ(Sスタート)=レイド専用覚醒
(ジグムント= ※艦隊にすれば非常に強力)
【雷】
エレクトラ=強力な連撃特攻アタッカー 鉄壁対策
セティエ、麗華=遅延回復
リティカ=全属性50%軽減持ち回復
ラパパ=貴重な単体遅延持ち
ヘルミーナ=条件付き超高火力ASと見破り持ち
ラスル、レナート=特攻大魔術持ち ASも優秀
ディートリヒ=全体攻撃 中盤までは無双できる
アフロディテ、トウマ=状態異常回復
エーファ=高火力なASとSSで一線級のアタッカー
タケミカヅチ=火力が非常に高い ダメブロ突破役
バルブロ=早い残滅大魔術持ち ASも優秀
ファム=遅延+特攻アタッカー
フェルチ=回転の早い回復役
ラエド=0T大魔術 ※艦隊運用性有り
セドリック=純属性強化 レイド専用覚醒
オルハ(Sスタート)=継続回復持ちの回復 レイド専用覚醒
(オロチ=20ch高火力連撃 特殊な状況下で有用 ※艦隊運用性有り) ■レイドでの各種SS
単体エンハ等→ゲストにかからない
全体エンハ、リジェネ等→ゲストにかかる(以下全体)
精霊強化→ゲストにかからない
ステアップ→ゲスト全員にかかる
純属性強化→ホストの単属性の数の効果値でゲストに単属性の単属性のみにかかる
融合強化→ゲストにかからない
チェイン消費型エンハ等→使用者のチェインのみ消費して効果は全員にかかる
りんちゃん→全員のチェインを消費して消費した人だけエンハがかかる
通常時のステアップ上限→長くなるので略
レイド時のステアップ上限→条件に寄らず全て2000
エンハ、軽減、リジェネ、ステアップ等→自分の番でしか使えない
回復→いつでも使える
ステアップ付き回復→自分の番でしか使えない
精霊強化→いつでも使える
純属性強化→自分の番でしか使えない
融合強化→いつでも使える(?) ■県名表示を消したい人用コマンド一覧
名前欄に !ken:数字 と入れると県名表示が変わる
!ken:2 旧国表示
!ken:3 名物・名産品等
!ken:6 厨二・RPG風表示
!ken:8 (玉音放送)(県名非表示)
!ken:11 町村(※実際にお住まいの町村ではないのでご安心を)
!ken:15 テレビ局
!ken:20 鉄道
!ken:99 地震(県名非表示)
!ken:100 回線(県名非表示)
※携帯回線などによってパターンが全然ない所もあり
※mode=数字に対応している
https://ken.5ch.net/shikibetsu/ 今回の魔道杯覇級4戦目についてなのですが
天使の髪飾りとヴィロムコの結晶で合計20%軽減だと普通にダメージ受けて
AS特殊変化の25%軽減だとダメージ1になるのはどういう計算による結果なのでしょうか? 軽減は2グループに別れています
A:覚醒軽減、軽減SSなど
B:パネル軽減、AS変化による軽減
同グループ間だと加算、別グループ間だと乗算になります
そのため前者だと(1−0.8)×(1−0.2)=16%
後者だと1−0.8−0.25=0%となります
なんで1ダメージ受けてるのかは分かりません >>11
なるほどパネルとASが同区分だったんですね
パネル分だけが別だと勘違いしてました
1ダメの現象は謎ですが軽減については理解できました
詳しい説明ありがとうございます 魔道杯覇級4戦目をアンサーリセット後の回答で抜けたらボス戦で呪いが残っていました
これは仕様ですか? >>13
3戦目をSSや残滅の継続ダメージでトドメを刺してませんか?
その場合、3戦目の敵の死亡時行動の呪いターン経過処理がされず、
ASで倒した場合よりも1ターン長く呪いが継続しまう仕様なのです
4戦目のアンサーリセットは多分関係ないです AS三倍時、複属性強化系の効果値はどうなるんですか?
通常時はそのままASの効果値に属性強化の効果値が加算されますが、三倍時は効果値加算した上で三倍という認識でいいのでしょうか? その通りです。
複属性強化もブーストもパネルに付与された攻撃アップも、
とにかく全部のダメージ補正を適用した後に3倍になります 今やっとこさ復刻八百万4の高難易度を終わらせたんですが
復刻期間終わったあとでも魔道士の家でいつでも復刻できて
土日は消費魔力半減するって認識であってますか? 八百万4までは家から解放出来る、解放出来ないイベントはバナーにゴールド解放できますって書いてない
土日半減は復刻と家解放では基本ついてこない 半減ないのですね〜
後回しにしようと思ったけどさっさと周回しとこう
ありがとうございました 今回のガチャで蓄積破が4枚でました。
自分にとって初スキルなのですがこれは1枚だけでいいですよね、、?
再契約に出してもいいでしょうか? >>20
ASが強いから経験値レイド覇級の火単デッキならほぼ確実にアタック勲章取れそう 蓄積破は今回のガチャで一番複数使いの可能性があると思う >>22
そうなんですか・・秒数依存の女の子も来て再契約で時間停止タッグ狙おうと思ったんですがちょっと様子見てみます。
ありがとうございます😊 先月始めたものですが10月ガチャチケットの使い方がわかりません。
ジェネシスフェスのお知らせでは「10月ガチャチケットでも引けるガチャ」と書いてあり
所持している10月ガチャチケットは本イベント後消滅します
ともあるのに更にその下に
有償クリスタルのみ購入できますとあってわけがわかりません。
他のガチャタブを押しても使えるガチャも見当たらないので
何か見落としているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 ジェネシスフェスって何だ?と思って調べてみたが黒猫のウィズPC版か
該当スレは別にあるみたいよ >>24
PC版の話ならこっち行った方がいいよ
たぶんここだとスマホアプリ版の方しか分かる人居ないと思う
【PC版】魔法使いと黒猫のウィズ part22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1536389778/ PC版だけのイベントがあると思ってませんでした
大変失礼いたしました
ドライアイでスマホ版をやめさせられて数年やってなくて
すっかり浦島太郎状態で。
あっちを見てきます、ありがとうございました! 八百八町のハード6ー3のボス戦での立ち回りを教えてもらえますか?
怒る前に削りきれるSSがないと厳しいですか? 激化か捕食か弱体化があればいけます
粘り勝つならのろい後5000ステアップして右下の軽減パネルで全体20000を耐えれば勝利目前 立ち回りというか手っ取り早かったのはある程度結晶盛って蓄積聖を全体→単体で打てば終わる
道中耐えれるなら邪でもいい 2017年ゴールデンウィークのマスク・ザ・ゴールデンです 黄昏メアレス1のロストメア狩りってどこが出やすいとかどうすれば出やすいとかありますか?
全然出てこなくて心折れそう ありがとうございます、何か他にこうすると出やすい出にくいってあります?難易度高いクエストの方が出やすいとか 難易度高い方が出やすいよ
魔力効率までは分からないけど 効率より周回減らしたいのでハードの最後周回します、ありがとうざいました 自分はハードじゃ出なくてエクストラで揃えたよ
余裕あるならそっちの方がいいかも ヴェルタの報酬プラメンチッツァを誤って売却してしまったのですが引き継ぎニューゲームで2体目を入手できますか? 引き継ぎニューゲームってリセットされるのは通常クエストだけですか?
イベクエも家もリセットはさすがにされないですかね? セリアル型でレイドしましたがルートヴィヒ死んでもそのままでした
バグですか? 潜在あいてる?
それか潜在発動タイミングはルートヴィヒが死んだ時にしかないから1T目にルートヴィヒが既に死んでてルートヴィヒ単体が蘇生済みとか
割とHP調整シビアだよ >>50
ありがとうございます
HP調整のためにプレボから新しいの探してきてレベル1で潜在開け忘れてた
お恥ずかしい 50連回せる程度のクリ持ってるんですが
今回のプラチナセレクションと喰牙3、どっち回すのがおすすめですか?
手持ち的には、昨今のイベハード後半クリアのためによく使われる系のカードが2枚くらい足りずに最適化出来ずにいる雑魚です
例 融合クレティア無、メアレス4リフィルやゼラコピ無、捕食大魔術持ち0、一閃斬撃大魔術持ち0 など 50連回しても限定ゼロ とかザラだしなぁ・・・。
個人的にはクリスマスと正月に回すくらいがベター なるほど…
つい30〜50連ぐらいを2〜3イベント毎に回してしまうスタイルで
以前クリスマス正月に突っ込んで当たらなかった苦い経験があり
そういった季節系イベガチャはアワードぐらいしか回さなくなってしまってました
この時期だとクリ溜め込みの方がオススメなんでしょうか
他の方のご意見も良かったら聞かせてください キャラの好みにもよるね
ハードクリアできるから回さないって考えもあるし、これから役立つ性能な気がするから回すって考えもある
火力要因的に単体捕食は狙う価値アリだと思うが他SSが使えないのをどう見るか クウガ3はつよいから引いた
プラチナは当たる気しないから10連で撤退、顔へんなファムだけど強そうだから狙った
キャラプレ候補に入れることにして、残りはXmasニューイヤーバレンタインで本気出す 喰牙3良いスキル揃って結構引き時な気がしてます
どちらかというとトーナメント適性が高い感じなので質問者さんのニーズに合うかどうかはちょっと気になるけど
あと被った時に使えなさそうなキャラが多いのかなってのもネックかもしれませんが 54です
トーナメントは総合狙えるだけ費やせる時間がなく、何とか3〜40万Pという程度です
イベ覇で上位入賞安定デッキが組め、デイリー上位取れそうならば
初日でトーナメント終了してしまうこともあるぐらいの状態です
ご指摘の通り捕食0が気がかりですし
喰牙3は平均点数が高いようなので狙った方がいいのかなど
プラチナって当たりやすいんでしょうか?
シミュレーター使うとやたら出る 自分だったら、クウガを10-20程度回して後は保留かな。
欲しい強スキルがあるなら、それに類するカードや復刻の時に頑張ればいいし。
自分も補食は0だけど、今の所それで積みになったこともないし(それに、今回のは単体補食なので、過去の全体補食よりは魅力を感じない)
点数とか書いてるからgamewith見てるんだろうけど、点数よりも自分のニーズを考えて、取捨選択した方がいいかも。ハードクリアだけなら結構色んなデッキみつかるから。 新しいカード引かないと、戦力も、モチベーションも上がらないのよね。
でも、
限定出すのに、最大80連、度々40〜50連 くらいかかったりしてる。
先日の周年イベントでは、新しいカードは貰った嘘猫のみ。
金の価値が著しく無い事がわかる。
ガチャ動画上げてる方々、ほんと凄いね・・・
中には他のゲーム含めて、何百万とか主張している人いたけど。 イベントハードなんとか回れて魔道杯でもある程度クリ回収出来てるなら
イベント毎に10から20連してもクリ無くならないからそこらへんを目安に当たっても外れても撤退する癖つけるといいよ
変に熱くなって目当て狙うと反動でかいし、持ってないとクリア不可能なんてのも無いし 初めて2週間、レベル95の初心者で限定版ヒルデ引いたんだけど
Lまで進化させたらコストが41から59に跳ね上がる…
205以内で効果的なデッキなんか組めないと判断してしばらくSSにとどめておくのが無難? コストもレベルもすぐ上がると思うけどSSで運用でもいいよ コストオーバーしても攻撃とHPがちょっと下がるだけだからLにして使った方が良いと思うよ ASが回復だからSSのときに2桁あればいいと思うな
デッキ内のアタッカーたちが弱くなると長引くし >>64-68
ありがとう。取りあえずSS+で様子見で
デッキ内の他の面子の攻撃力を見ながら決めようかと思う >>64-68
ありがとう。取りあえずSS+で様子見で
デッキ内の他の面子の攻撃力を見ながら決めようかと思う 天上岬2のクエストの周回報酬の15回目とかにカード上限アップがあると今更気付いたのだけど
他の古いクエストとかでこういう報酬が得られるとこってあります? 呪装符について質問です。
ハード6-1の攻略を調べてて、力の呪装符を使用とある攻略が多いのですが、セットする方法がわかりません。
普通の呪装符と弱化の呪装符がデフォルトになっていて、力や破滅などの装備ができなくなっています。
どなたかやり方を教えてくださると幸いです。 クウガ3の話し?
3ならクエスト毎に使える呪装符が決まってて入替えとかはできないよ
6-1なら力と破滅しか使えない ちなみに6-1はステージ6の4番目のクエストだよ
VSシドとかと勘違いしてない? >>76
ごめんなさい、指摘で気づきましたが
シド戦を6-1と勘違いしてました…
大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 ライズ外伝の死喰いでピリアのSS2が反映しないんだけどバグでしょうか?
注意書き特に見当たらなかったけど ウィークリーのミッションて更新されてから一度そのページ開かないと適応されないのですか?
自分の中では奇跡のウィズクイズ6問正解だったのに反映されてませんでした…悲しい😫 >>82
そうだよ
今後は水曜14時以降にミッション開けるようにな その通りです
水曜は14時以降に手帳開いてそれから黒ウィズクイズを解かないと1日分出遅れてしまいます。
水曜朝イチで黒ウィズクイズ解いてしまったりしないよう、これから気をつけていきましょう 初心者です。
イベントの10連ガチャで最後の一枚がAでした。
S以上が出ると思っていたのでショックです。
こんなことはあるんですか? >>87
それが普通だ
むしろS以上確定とかないから 〉〉88
ありがとう。
最後の一枚はS以上だけかと思ってましたが、
よく見たらAにも★マークがついてました。 カムシーナ進めてて、
とあるステージクリア後のイベントシーンでエラーになって落ちたあと再起動したら
そのステージをクリアした扱いになってたのはいいんだけど
イベントシーンをもう一度見ることはできないものですか? エリア内にあるSTORYってアイコンから振り返れるよ
カムシーナだと王宮付近にある 火/光のチェイン攻撃時の計算について教えてください。
クルイサ10-1で雷鼠しばいているときのASダメージみてアレっと思ったんですが
精霊:火光シリス(BONO1)
敵:雷
チェイン数:225-225
このとき、
火属性のダメージ:642996
光属性のダメージ:196242
でした。
1.5と1.0かと思っていたら主と副でざっくり3倍も違ったのはどんな計算なんでしょうか? @単色火パネル → 主:火1.0倍 副:光0.5倍
A敵:雷 → 主:1.5倍 副:1.0倍
よって、主1.5倍:副0.5倍=3:1
パネル色にない副属性は0.5倍ってことだね。火光パネルを踏んだなら@の副も1.0倍になるよ >>94
ありがとうございます。
パネルの記載忘れていました。火単色でした。
パネルとで掛け合わせると1.5:0.5でしたか
なるほど、よくわかりました。 質問失礼します。
カムシーナのシークレット条件なのですが、弐と参のポイントを増やす条件を教えて頂きたいたいです。宜しくお願いします。 弐→純属性or融合強化
参→大魔術
弐は特殊パネル変換、スキチャで、参は精霊強化でマイナスになっちゃうので使わぬよう
他にもマイナス付くのがあるのかは知らんけど >>97
ありがとうございます!弐が周回大変そうだけど頑張って来ます!感謝です! 復興してる天上岬を読んでたのですが…
ストーリーの質問てネタバレになるからやめた方がいいですよね? 決闘に他の精霊が使った軽減って乗りますか?
決闘50%軽減+精霊強化30%軽減+ASガード10%+35%軽減みたいな感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています