【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★6 【サガユニ/ユニサガ】
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★5 【サガユニ/ユニサガ】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>630
フロ1は少年ジャンプが好きならハマる
フロ2は大河ドラマ好きならハマる サガフロ2は悲しい出来事が多かった思い出
だって兄さん泳げなかったものフオオ サガフロ1は戦闘に、サガフロ2はストーリーに全力を出した感
サガフロ1は主人公をレッド、アセルス、ロボあたりにしぼってやればもっと濃くできたんじゃないかなと思うね
個人的にはアルカイザー一本でリメイクして欲しいぐらい サガフロ2は大失敗だっただろ
当時の子供達が楽しめるゲームではなかった
今出したら評価は違ったかも 風呂敷を広げる一方のソシャゲと松野って相性いいんじゃね ヨハンとギュスターブの最終チャプターを10代で見れて良かった エミリア編のいきなり教会で仏像が降ってきてラスボスとか完全に意味不明な感じがサガなんだよ俺の中で サガフロ2は技の派手さやテンポがサガフロから大分劣化しちまったのも痛い。ストーリーは良かったんだが、男子がやるゲームで爽快感が劣化しちゃったのはなんか残念だったな。 サガフロ2は当初はえっ?ってなったが歳を取るに連れて良さがわかるようになり最近ストーリーだけ動画で見返したら凄く気持ち良く感動できたなあ サガフロ2はラスダンになって鍛えてないと詰むのが分かるのと謎のマゾい強制シミュレーションゲームとか
そういう面でのマイナスもあったなあ 攻略本が説明書なのはサガフロ2から前ふりされていたのだ >>631
リユニの話? バトルはtheイトケンって感じでいつも通りかそれ以上のクオリティだろうに。
どう受け取るか個人の自由だけど、このスレでも褒め意見が圧倒的だったよ >>608
その10万弱ってオワコンVITAだけでだろ?
必死に河津サゲしたいのかわからないがそういうテレビの偏向きりとりみたいなやり方やめといた方がいいで?
さっきから異様に河津にだけ責任なすりつけて河津サゲしようとしてるがお前のスレ見てたら市川か?って見える。 >>648
じゃあそのオワコンのVitaのみ出してる時点で無能って分からんの? >>610
あまり柴貴正が好きなわけではないがドラクエのスマホゲーのスーパーライトは柴貴正が関わってなかったら間違いなくサービス終了してた。
なんだかんだコンシューマ出のプロデューサーは自分でちゃんと手掛けたスマホゲーをプレーしてユーザーの声を聞いてたからな。
あの異端児ぐらいしかスクエニの若手で育ってるプロデューサーおらんよ。 >>617
じゃあお前が浅野を推せよ。
私はその浅野ってのがプロデュースしたゲームをしたことないから知らないだけ。
スクエニの中ではまともなプロデューサーかわからないがな。 どのハードで出すかは上が決める事で河津に決定権ないのでは。 >>649
だから冷遇されて予算回してくれないって最初に書いてるだろ。
スクエニはアホみたいにFFにのみ予算注ぎ込んでるのだからな。
その予算の十分の一でもサガに回して緋色みたいに他のプラットフォームで出してくれてたら結果も変わるわ。 心配すんな
河津も言ってたけどリユニが既存のFFソシャゲ全部ぶっ潰すからよ ただ河津を非難するとしたらエンサガインサガにも劣る様なこのブヒサガに「ロマサガの最新作」や「ロマサガ3の正統続編」を付けさせたことだ。
これはロマサガのプロデューサーである河津はとめるべきだった。
せめてアカツキが作るサガユニの出来を見てから正統続編を付けるべきだったな。 河津下げしてヘイトを集めてゲームの酷評を流そうとしてるのはイーガーディアンじゃないかと思う。 >>653
予算持ってくることすらできないって無能ってことやで
そもそもラスレムで失敗とかしてるから冷遇されてんじゃねーの?
それって自業自得じゃね? スマホゲーなんて頭打ちなんだから、どんな素材だろうが変わらんよ
ロマサガの名前がつくならクソゲだろうが金落とす奴はいくらでもいる >>632
Re:BirthII3枚、サガ2と3リメイク、インサガ、サガスカ、サガオケ、コンサートにライブ等々やってるから久々でもなんでもないぞ >>651
いや、おまえがまともなPは二人しかいない!って断言してんのに
他のPのこと全然知らないっておかしいやん
二人しかいないと言い切った根拠はなんなのよ >>659
ゲームボーイからのサガとお前言うミリオン連発したロマサガシリーズからサガフロとスクエニに対しての貢献や功績に対して新作を他のハードで出せないほどあまりにも予算を回してくれないのだからな。
これはサガだけでなく他の人気作だった聖剣等も冷遇されてかロクに新作すら出さないスクエニを見てたらわかるだろ。
FFだけに予算使ってFFで自爆してるのが現スクエニ。
河津だからと言うよりFFじゃないからで冷遇するのが現状。
その中で低予算の中でもサガスカとかあれだけ工夫したものを作るのは素直に凄いと思うけどな。 最強同士の融合であるスクエニ。当時誰もが期待に胸を膨らませたであろう…
しかし実態は… 逆にそこまで河津サゲしたい連中は、なぜこのスマホゲーしようと思ってるの?
河津サゲに必死になるほど嫌いなのにその派生のスマホゲーをなぜ?
私はサガスカで河津はまだ面白いゲームを作れると思ったしその河津がロマサガの正統続編とまで謳ったからもしかしたらとは思ってるが、根本的にロマサガ生みの親の河津をサゲまくってる奴はなぜそのロマサガのスマホゲーをしようと思うのかな。 >>664
胸踊ったか? 統合してそれぞれの個性が薄れるんじゃないかとか、ライバルがいなくなって緩んじゃうとか心配しかなかったわ >>662
そら私の知ってる中でだよ。
てかヴァルキリープロファイルもドラッグオンドラグーンもしたことないけどそれでも私が知ってるレベル。
その浅野ってのを私が知らないってことはその程度なのだろとしか言えないがな。 つーか、エニックス側はそれなりに昔の人材残ったが、スクウェア側は軒並み他に移ってったじゃん。河津の冷遇っぷりは正直謎だったわ。 >>667
だからオレがはじめにいった通り、よく知らないのにスクエニ事情通ぶって言ってるだけじゃん
なんでそれで反論できるのか意味わからん
普通恥ずかしくなって黙るとこやで 浅野で調べたがブレイブリーデフォルトのプロデューサーか。
あれすまんが嫌いだわ。
スーファミ世代が求めてたRPG!!とか謳って声付けて声豚に媚びた様なゲーム出して中身FF3の延長でふざけるなと思ったわ。 >>669
そらブレイブリーデフォルトみたいなブタゲーのプロデューサーなんか知るかよ。 スクエニのまともなプロデューサーがあの浅野とか本当に人材難なのだな。 >>669
みんな標準語で書き込みしてるのになんでおまえ達はそれが出来ないの?
おまえ達の生息地だけだよ?それできないの。
くさいからあっちにいってくれへん?wwwww 浅野ってやつ調べたらブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーとか新規IPでミリオン出してるやん
めっちゃ有能やんけ オクトパストラベラーはこのスレでチラチラ見るから気になってたがブレイブリーデフォルト作った奴のゲームなら悪いけどスルーする。
それだけブレイブリーデフォルトのイメージ悪い。
あれはただの中二病まぜたブタの餌だった。 >>670
おまえがスクエニでも上位の売り上げだしてるプロデューサーの名前も知らないでスクエニプロデューサー批判してるのがだせえなって話で
好みとかどうでもええねん、でんがなまんがな サガスカ売れなかった河津と比べたら可哀想になるだけだから そういや市川って元エニックスの人間だっけ。スクの方に行ってないって事はやっぱサガ好きでも何でもないんだろなぁ 河津もなんでこのイラストからして原作レイプな作りにしたアカツキのサガユニにロマサガの正統後継なんて付けたんだバカヤロー。
あんたが作った原点で最高傑作だろ。
それをこんなクソシャゲに続編の名を与えるとか。
せめてレコードキーパーぐらいの出来のもの出されてそれでもソシャゲに正統後継なんて与えないだろうに。
あのクソイラストで正統後継付けるとか粗末にするなバカヤローとしか言えないわ。
やつあたりで他のゲーム貶める私もバカヤローだから寝る。
ただ河津が出すコンシューマのソフトは買うからな。 >>665
河津sageをしたいんじゃなくて、このクソゲーには河津はほとんど関わってない!とかいってる信者が気持ち悪いだけ
あと別にこのクソゲーやる気ないから >>675
ブレイブリーはSFC時代のスクウェア好きならまず間違いなく遊べる内容だから
食わず嫌いしてないで遊ぶといいよ もはやスクエニスレと化してリリースまで話題もなさそうなリユニバースがこの先生きのこるには >>683
最終的にGOサインを出したのは河津だし河津は関わってないとまでは言わないよ。
ただ河津もロマサガの正統後継を付けたとはいえアカツキがあそこまで古くさいありきたりな腐萌えイラストの質の悪いものを出したりされてはな。
ユーザーもどういうスマホゲーになるかと思っただろうし好きなゲームがこうなるのは悲しくなるな。 ブレイブリーじゃなくてオクトパスだった
ブレイブリーはやらなくてもいいわ >>684
好みはあると思うが私にはブレイブリーは生理的にむりだった。
まあ人気があるってことはそれだけ世間からは認められてるのだろうけど。
浅野がサガユニのプロデューサーだったらこのイラストを却下してたかな。 >>683
関わってない、じゃなくて関わらせてもらってない、んじゃないかって話
シナリオにはノータッチ(インタビューより)、システム面はアカツキ一任(TGSステージより)、
フレーバーは書いてる(インタビューより)との事だけど「書ききれるかはわからない」とも言ってたあたりゆくゆくは別の人が書くものも出てくるのを匂わせてた
宣伝は当然市川とアカツキ、あと河津関われるのってどこだよ?と
勿論そういうやり方にした、あるいはそれを許したのは落ち度といえば落ち度だろうけど…
メイン企画者市川だしNOとも言えないでしょ >>688
サガに似てるって聞くし食わず嫌いもなんだから動画でも見てみるよ。
>>689
私も含めてロマサガのスマホゲーに対してなんだかんだワクワクしてたからな。
そのワクワクの反動だと思うよあのクソイラストとかな。 >>689
このスレにいるやつ大半がこの糞ゲーを批判してるわけだが
続けてやろうなんてやつのほうが少ないだろ
過去の名作がソシャゲ化して爆死するとは見てみたいからそういう点では楽しみにしてる IPスレはもうあるでしょ
ってかまじでなんでぷりんちゃんはあっち使わないんだろ 人がいないからでしょ
1人きりでもあーだこーだ言ってれば反応する人もいるだろうけど
当の本人すら喋らんのじゃどーにもなんめぇ 河津もクズエニの会社員だからな、過去の遺産食い潰すしか能のない糞会社にブランドを守る品なんぞあるわけもなく まあなんかお前ら落ち着けって
とりあえずブレイブリーはセカンドの評判クソ過ぎて全くやる気にならんゲーム
というネットサーフィンした感想だから浅野とかいうやつはザコってことで 個人的には評判ほどはクソではないと思うよ
ただサードだせやクソボケカスとは思うけど
回収できんくせに伏線なんか張るな無脳 閃き💡の快感というか、ハッとなる感覚久しく味わってないなあ。
ピコーン
乱れ雪月花 >ただ河津もロマサガの正統後継を付けたとはいえ
ただの一会社員に何がロマサガの正統後継なのかを定めるブランド決定権があるはずないだろw >>691
スクエニの中では実質的にサガは市川の作品になりつつあるね
インサガ、エンサガは市川企画だし
仲良しのアカツキスタッフと一緒に仕事したくてブヒサガが誕生した
商売下手な職人肌の河津よりスクエニ的には市川なんだな
何か老舗の寿司屋でコスパ無視のこだわり1代目を
若い2代目がチェーン店にして潰す的な哀愁があるな βとは変わっていてくれればいいんだけどね まあむりだろうなあ なんでお前らこのゲーム以外のことでけんかしてんだよw 河津は完全に会社に振り回されてるだけ
正当後継もそういうキャッチフレーズつけろと言われたから付けただけのように思える
だってサガらしさ皆無だもん リセマラ優先順位はパリィの有無か
まー修正されるだろうけど ロマサガ3の300年後って設定作ったのは河津で
基本的な世界設定はすべて河津が作ったとインタビューで本人が言ってるな
それにボロクソに言われてるフレーバーテキストは全部河津が書いてるそうだ 河津が作ってるなら文句言わずやるよ
市川やバカツキが関わって糞絵採用と糞システムなのが納得行かねーってだけ
河津作品なら全部受け入れる 匠、仕事人たちの渾身作ってより
8月31日までやり忘れてた自由研究って印象がね やっぱりスマホとは相性悪いんだろうな。
思い出補正で試してみるけど。 河津ってスクエアの中でも相当古株なのに
何でこんなに扱いがひどいの? 不満もあるんだけどリリース初日は荒れずにゲームの話ができるスレになってほしいな
ロマサガってだけで楽しみなやつもそこそこいるはず ピンチヒッターを任せられるってことはそれだけ信用もあるってことだろ
ff12を途中から引き継ぐとか難易度相当高いわけだし 1ヶ月ほどで飽きる自信あるわ
好きなキャラで好きな武器使ってパーティ組めるわけでもないしな コンシューマのサガ並に楽しめると期待してたらショックでかそう 好きなキャラで好きな武器でパーティは組めるだろ
むしろそれだけが楽しみだと思う
ひたすら育成して飽きるかどうか 感想でハマってた層はひたすら育成して楽しんでたからそのハム要素を楽しめるかどうかが全てなんだと思う リセマラ終えて
初期クエストノーマル消化終わるまでは
とちぼりにキレながら楽しめると思う
それ以降は課金しないとほぼ楽しめないから
配布もショボいし終わりかな
リリース後、1週間の命かもな 一つ疑問が浮かんだんだがこれ装備ありだけど素手はちゃんと素手のままで張り合えるゲームになってる?
まさかかぎ爪やグローブとかないよな? 育成してもSS以外ゴミ
技3つ、耐性影響大、限界突破困難だからな
初期で育成可能な上限達したら基本終わりだろう 市川はスクエニ的には能力あるんだろ
サガ引き継いで自分の看板作品になってるんだから
責任持ってやれよ 限界突破アイテムが凸の代わりに何百個も必要だからな
凸ないとか幻想 >>722
感想だとレベル上限関係なくステは上がり続けたとあるから、レベルはステの上限に影響するとかじゃないか?共通ピースもそこそこは手に入ったと聞いた
SS以外はレベル上限の限界まで育てやすいのが利点になるのかもな、とにかく弱いのは何度も聞いた わざ3つが好きなわざ閃かせて入れ替えで3つ選択できるならな ロマサガシリーズ共通の面白さって攻略の順序考えるとこだと思うんだよね
まず仲間集め優先しようとか、次は武器取りに行こうかなとか、戦闘して育成できるとこ行こうとか
同じ戦闘システムでも周回して育てるだけなのはプレイ感覚が全然違うと思う そもそもソシャゲの時点で今までのサガシリーズを期待してはない
オールスターのドットってとこだけが楽しみな点、あと原曲BGMか 低レアの育成がどの程度意味あるかが気になる
45くらいまで育ててる人の画像はあったから育成で連れまわせる程度は強いのかもしれない
技だったの3っていうのがほんま足ひっぱってる
術まで固定だから回復おぼえるやつは選択肢すくねーし >>727
ソシャゲだぞこれ
ロロマサガの続編とか正統続編とか言うけど信じたらダメ
サガを冠してる同シリーズってだけでエンサガインサガと同じ 期待してる音楽もスマホのソシャゲって考えるとなぁ
電車の移動や仕事の空き時間に遊ぶのが基本になると思うけど
イヤホンしなきゃならんから結構煩わしかったりする 限界突破なきゃないで文句でるし、凸の難易度高かろうが全プレイヤー平等だから文句ねーだろ
課金者様にはアドバンテージ与えるなって?ふざけんなよ 課金する価値があるゲームなら課金するけど
このゲームにはないから課金しない
大体初期キャラはインフレでゴミになるし
ノーマルだけ終わらせるなら課金不要だしな
共通ピースが手に入るのは
基本Aのスタイルで
SSはイベント報酬(課金推奨難度)くらいしか
おそらく手に入らないぞ
まあガチャ引けばAやSはゴミのように
専用ピースが手に入るだろうが
ゴミはゴミだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています