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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
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0001名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 7519-pfIc [60.238.219.32])
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2018/12/10(月) 19:52:53.64ID:pvDVGrAA0
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公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/

公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS

次スレは>>800が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0148名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sda2-BdIm [49.98.150.234])
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2019/01/09(水) 20:20:52.80ID:/SUORkB7d
ちょうど同じ事聞こうとしてました。やはり速ですか。体でデメリット補正も考えたんですが、体力は死にステとどっかで見たので…
0149名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW 07aa-sxLP [60.128.12.43])
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2019/01/09(水) 20:23:59.46ID:eyheGqDk0
格闘はYouTubeで検証されてたね。
腕力+素早さだが、どちらを上げても誤差の範囲。
なら、早く動ける素早さに軍配が上がったね。
0152名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sda2-BdIm [49.98.150.234])
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2019/01/09(水) 20:33:04.40ID:/SUORkB7d
>>150
わかりました。ありがとうございます。体力+ばかり落ちるので心折れそうです…
0154名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sda2-6KnV [49.98.170.30])
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2019/01/09(水) 20:37:04.40ID:gsRGtyc3d
ピース売りの定石を教えてください
SとAは全部売っていいだろうと思うのですが
マスターレベルの上がる34か42まで上げてからの方がいいでしょうか?
それともどうせ無記名が余るだろうから何も考えずに売った方が得?
0155名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sda2-XftO [49.98.7.197])
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2019/01/09(水) 20:51:18.27ID:BEelGPwhd
>>154
個人的な意見になりますが、ガチャ回数と課金次第かと思います。
使わなくてもスタイル42まではと思いますが、配布の共通ピースでは全然足りません。
ミッションの件もありますので新キャラとイベントの追加次第までとっておいて様子見もありと思います。
私の場合そこそこ課金してガチャ回しまして固有ピース変換してましたが、ちょっと後悔しております……
0165名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sdc2-XftO [1.75.246.36])
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2019/01/09(水) 23:04:06.57ID:VGdImEFqd
>>163
30%還元です。10連はS1枚以上確定とお買い得となっています。
……とは言え無料一回や300単発でもSSR以外と引けます。むしろSの有用技持っている方をピンポイント引くのが難しいかもしれません。
0167名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sdc2-XftO [1.75.246.36])
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2019/01/09(水) 23:07:25.18ID:VGdImEFqd
>>164
+を引くのは難しいです。単なる速や力は意外とゲットします。とは言え一回ではおちませんので。20回やって駄目なら気分転換しましょう。
0169名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sdc2-XftO [1.75.246.36])
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2019/01/09(水) 23:11:39.88ID:VGdImEFqd
>>166
サラが忘れられて各々改名した結果が七英雄です。と言うのは嘘ですが、中身に突っ込むとキリがありませんのでリメイク3で英雄にしてあげてください。
0170名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sdc2-XftO [1.75.246.36])
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2019/01/09(水) 23:15:53.43ID:VGdImEFqd
>>168
石300につきポイント100バックとなるので33.3……石は割れるのに数字は割れませんでした、石300につき100ポイントバックに訂正させてください。
0174名無しですよ、名無し!(東日本) (ワッチョイW dfe8-YmKD [211.14.39.192])
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2019/01/10(木) 06:11:21.32ID:48d3sHoD0
今日始めたんですがSSグレイってイベント終了までに集めることは普通に可能ですか?
バトル9まで勝てて3000くらい貯まってます
0197名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW bf50-wK5V [175.177.4.140])
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2019/01/10(木) 19:33:26.38ID:awvq+1t50
>>194
弱いうちはアルベルトのパリィが便利だと思う
後は術のブルー、キャット、アザミ、正月カタリナあたりから育てれば楽なんじゃないかなぁ
回復もいざという時欲しいのでAのウンディーネとかアガタが居ればそれも
ピースは道場の訓練を5時間やれば手に入るのでそれで貯めればいいですよ
0198名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイWW e744-8tkD [118.240.52.140])
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2019/01/10(木) 19:34:44.11ID:xwLcioSX0
>>194
SS斬ギュスアルベルト術ブルー突シャール
斬寄になるがカタリナ優秀だし揃ってるから育てないと勿体ないので正月
SSアザミキャットはアザミ優勢かと思うが好きな方か両方
あとウン子等Aでいいので回復役

Sピースは今のところ一部キャラ以外優先ではない
白結晶からのSSピース錬金用かと
まあ週ミッションをこなす金が十分あるなら買い

>>195
理想の終着点がわからん
SSは悪くないけど回復居なくてキツそう
0205名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sd7f-x+Hx [1.75.9.19])
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2019/01/10(木) 23:09:30.22ID:2Mg3b6mvd
>>201
ウィークリーミッションに気を付けてください。石500などが必要な場合は無計画な育成は避けた方が無難です。
無料ガチャの一回でも引き次第ではSSR引けますのでそれまでの繋ぎとしてはいかがでしょうか。
本スレで良く出てくるキャラ(ウィル以外)をご参考下さい。
0207名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW dfaa-jSQH [221.45.142.137])
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2019/01/11(金) 04:24:01.54ID:0926s1QB0
現在 エレン ギュスターヴ アルカイザー ジニー 正月カタリナでパーティ組んでますが、手持ちのキャラで何をOUT なにをINした方がいいとかありますか?
戦闘力27500いきましたが、なにも考えず育ててたのでそろそろパーティ考えた方が良いかと思い質問しました
SSキャラ少ないですがよろしくお願いします
https://i.imgur.com/YEUdFgV.jpg
0215名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウウー Sa2b-uESz [106.129.214.107 [上級国民]])
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2019/01/11(金) 08:17:53.96ID:siqAgZW+a
>>201
多分ちゃんと理解できてないと思う、、というかこのゲームの理解しにくいところだと思うので自分への整理も込めて書いてみる。(説明中の数字は適当)

まずこのゲームにはキャラクターとスタイルという2つの概念がある。
例えばルージュにはSSスタイルとAスタイルが存在し、1つのキャラクターに2つのスタイルが存在する形となっている。
ガチャで引けるのはスタイルだけど、それが初めてキャラクターでもあった場合キャラクターとスタイル同時にゲットすることになる。

んで、キャラクターにはステータスがあり、スタイルはキャラクターのステータスを補正する値が設定されている。

キャラクターのステータスは各バトル終了時にたまに上がったりするもので、
キャラクター自身のステータスなため1ど上がればSSスタイル使用時でもAスタイル使用時でもどちらも有効となる。

スタイルの補正値については、ルージュの知力30に対してSSスタイルを設定するとスタイル補正が効いて知力45になるみたいな感じで「知力は+50%」みたいな補正値がそれぞれのステータスに対して決まっている。
この補正値は高レアリティの方がよりよい補正値になるようになっている。
例えば同じスタイルレベル30でもルージュSSスタイルの場合は知力が+50%なのにルージュAスタイルだと+30%みたいな。
Aスタイルの方が補正値は低いけど、スタイルレベルを30に持って行くための経験値は少ないので早く限界まで育てることはできる。
が、Aスタイルのレベルを上げたところでSSスタイルを使ってたら全く意味がないので序盤はSSをコツコツ育てた方が良いと思う。

ただ同じキャラのSSスタイルとAスタイルを持ってるとき、SSだけを使ってればいいわけではなくてAスタイルを使う価値が2つある。

1つは技継承のため(SSスタイルを使うときにAスタイルで覚えた技をいずれか1つだけ使うことができる)

もう1つはキャラクター本体のステータスが上がりやすいこと。
このゲームはスタイルレベルはあっという間に上げることができるけど、キャラクター本体のステータスをあげきるには何千周とクエストを周回する必要がある。
各スタイルにはどのステータスが上がりやすいかというのが設定されていて通常AスタイルはSSスタイルの上位互換となっている。
なのでステータスをあげるための周回ではAスタイルで周回して、強敵と戦うときにSSスタイルに切り替えて挑むという形に通常はなるはず。

まだまだいろいろあるけど大筋はこんな感じかなーと、
自分も理解するまで時間かかったけど、概ねキャラクターとスタイルという2つの概念があるってのが分かればいろいろ理解しやすいかなと思う。
0218名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロ Spdb-Sfoz [126.33.144.72])
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2019/01/11(金) 09:06:36.39ID:oKTfRGa7p
ざっくり言えばキャラ本体がステータスを持っていて、スタイルは付け替え自由なステータス補正付き専用装備ってところだね

ステ上昇はいわゆるレベルという概念ではなく、全ステ合計の最終値(※厳密には各ステ毎に上限有り)が決まっていて、最初は上がりやすく合計値の上昇につれ上がりにくくなる仕組み
スタイルには特定ステの上昇傾向をわずかに上げる効果があるので、場合によっては最初はSSよりAの方が力などの重要ステを上げやすい
0221名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdff-w8XG [49.98.159.100])
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2019/01/11(金) 09:41:28.85ID:EmQirFP9d
スコールは1覚醒しかできないんじゃなかったっけ?
スコール覚醒で特に全力オートの邪魔になることがないので好きにしたらいいよ
開幕スコール3連打することは少ないと思うけど2覚醒ウォーターガンの邪魔にならないしね
0224名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイ 67aa-VK1S [220.41.126.41])
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2019/01/11(金) 10:52:55.39ID:WotSMQYH0
覚醒ってスタイルごとなんですよね?
グレイSSは両方ともみね打ちがありますが
覚醒したスタイルの方でしか覚醒は発動しないんですよね?
0233名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 2739-YmKD [180.13.103.10])
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2019/01/11(金) 15:19:26.89ID:1w7Ab7Pv0
育成優先順位アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/ARO880U.jpg
0234名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 2739-YmKD [180.13.103.10])
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2019/01/11(金) 15:29:19.48ID:1w7Ab7Pv0
古かったですこっちでお願いします
https://i.imgur.com/VOBMoS4.jpg
0239名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイWW 67aa-8J0Y [60.100.244.146])
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2019/01/11(金) 17:05:31.63ID:uOEOzPjy0
>>238
スタイルはここのキャラ一覧を詳しく見ると理解しやすいですよ。
同じキャラ扱いなのでステータスは一緒で、スタイルによってステータスの補正値が違うので行く場所によって使い分ける感じです。
技の構成やアビリティによっては使いやすいステージがあるはずです。
育成に関してはどのスタイルを連れて育成しても同様に成長しますよ。
しかし、AスタイルやSスタイルの方が成長しやすいキャラクターも居ます。

https://i.imgur.com/z2R0qV8.jpg
https://i.imgur.com/oLjdeZj.jpg
0241名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sdff-FaSy [49.96.15.99])
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2019/01/11(金) 17:47:31.47ID:p12IbQKJd
質問です

回復役にクリダルマ(継承回し打ちBP3)を使ってて
全力オートの時に他のキャラが倒れたら生命の水(BP4)使う時と使わない時があり
一旦オート止めてみたら回し打ちのループに入っていたので通常を選んで次のターンに回復させました

こういうケースの場合など、なるべく自動で回復しやすくさせるにはどうしたら良いでしょうか
回し打ちか生命の水どちらかを覚醒させるとうまくハマるんでしょうか?
0243名無しですよ、名無し!(栃木県) (ワッチョイWW 7f57-Rwx8 [153.134.98.244])
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2019/01/11(金) 17:54:32.52ID:ln1qHK9v0
雪だるまに限らず、BP3で撃てる技があると全力オートではそれだけを撃つループに入っちゃうから
回避するには回し打ちを外すのがてっとり早いかな
生命の水を覚醒させるのも使い勝手がよくなるからいいと思うけどね(回復術はオートでも無駄打ちしないし)
0246名無しですよ、名無し!(茸) (スププ Sdff-FaSy [49.96.15.99])
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2019/01/11(金) 18:11:53.18ID:p12IbQKJd
>>243
>>245
なるほど…
例えば、生命の水を覚醒させてBP3にして
継承は回し打ちBP3を付けた場合(どちらも同じBP3で並んだ場合)
瀕死や死亡したキャラが居るときでも継承優先の法則で回し打ちしかしなくなるんですかね?(オートでは回復行動をしなくなる?)

回し打ちは使い勝手が良いので付けておきたいというのがありまして
両方覚醒させて水BP3回し打ちBP2ってのも良い気がしてきました
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