【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.SSの育成辛すぎ
A.遠征チケット使え。鍛えたいキャラのS、Aを前もって鍛えとけ
これのことならSS引いて1から育てるのはめんどくさいから
SSないけどSやAはある好きなキャラがいるなら前もって育てとけってこと スタイルレベルを上げるとマスターレベルと呼ばれる武器種共通のレベルが上がる
スタイルレベルを上げるとステに補正が入って強くなる
スタイルレベルはレア低い方が上げやすい
けど序盤は一番使うのを上げて強くした方がいい >>201
ウィークリーミッションに気を付けてください。石500などが必要な場合は無計画な育成は避けた方が無難です。
無料ガチャの一回でも引き次第ではSSR引けますのでそれまでの繋ぎとしてはいかがでしょうか。
本スレで良く出てくるキャラ(ウィル以外)をご参考下さい。 >>196
>>198どうもありがとうございます!
未だリセマラ続行中 キャラは性能より愛寄りかも…始めたらちょっぴり後悔しそうw 現在 エレン ギュスターヴ アルカイザー ジニー 正月カタリナでパーティ組んでますが、手持ちのキャラで何をOUT なにをINした方がいいとかありますか?
戦闘力27500いきましたが、なにも考えず育ててたのでそろそろパーティ考えた方が良いかと思い質問しました
SSキャラ少ないですがよろしくお願いします
https://i.imgur.com/YEUdFgV.jpg >>207
別にそのままでもいいと思うけど
他にキャット、ブルー、ウンディーネは育てておいて損はないです その戦闘力だし困ってないなら好きなキャラ使い続けていいと思うけど
せっかくSうんこあるんだから使ってみたらどうでしょう
ブルーもいるからうんこかブルー、A持ってる方で
あと突キャラ一人くらい育てておくとバランス良さそう >>207
好みでいいけど換えるとしたら
キャットinエレンかジニーout
ブルーとウンディーネも使いどころある
あとはヘクターも 今スマホでやってて同じアカウントをタブレットでもできるようにしたいんだけどやり方がわからない…教えてください ユリアンは育てれば多分強いし、ジェラールだって小林絵追加で何かあるかもしれないぞw このゲームはドットが全てでキャラ絵はわりとどうでもいい >>211
スマホでログインしてまずメニュー設定からデータ連携を行う
タブレットにインストールして最初の画面でデータ連携を押して連携させた外部アカウントにログインして完了 >>201
多分ちゃんと理解できてないと思う、、というかこのゲームの理解しにくいところだと思うので自分への整理も込めて書いてみる。(説明中の数字は適当)
まずこのゲームにはキャラクターとスタイルという2つの概念がある。
例えばルージュにはSSスタイルとAスタイルが存在し、1つのキャラクターに2つのスタイルが存在する形となっている。
ガチャで引けるのはスタイルだけど、それが初めてキャラクターでもあった場合キャラクターとスタイル同時にゲットすることになる。
んで、キャラクターにはステータスがあり、スタイルはキャラクターのステータスを補正する値が設定されている。
キャラクターのステータスは各バトル終了時にたまに上がったりするもので、
キャラクター自身のステータスなため1ど上がればSSスタイル使用時でもAスタイル使用時でもどちらも有効となる。
スタイルの補正値については、ルージュの知力30に対してSSスタイルを設定するとスタイル補正が効いて知力45になるみたいな感じで「知力は+50%」みたいな補正値がそれぞれのステータスに対して決まっている。
この補正値は高レアリティの方がよりよい補正値になるようになっている。
例えば同じスタイルレベル30でもルージュSSスタイルの場合は知力が+50%なのにルージュAスタイルだと+30%みたいな。
Aスタイルの方が補正値は低いけど、スタイルレベルを30に持って行くための経験値は少ないので早く限界まで育てることはできる。
が、Aスタイルのレベルを上げたところでSSスタイルを使ってたら全く意味がないので序盤はSSをコツコツ育てた方が良いと思う。
ただ同じキャラのSSスタイルとAスタイルを持ってるとき、SSだけを使ってればいいわけではなくてAスタイルを使う価値が2つある。
1つは技継承のため(SSスタイルを使うときにAスタイルで覚えた技をいずれか1つだけ使うことができる)
もう1つはキャラクター本体のステータスが上がりやすいこと。
このゲームはスタイルレベルはあっという間に上げることができるけど、キャラクター本体のステータスをあげきるには何千周とクエストを周回する必要がある。
各スタイルにはどのステータスが上がりやすいかというのが設定されていて通常AスタイルはSSスタイルの上位互換となっている。
なのでステータスをあげるための周回ではAスタイルで周回して、強敵と戦うときにSSスタイルに切り替えて挑むという形に通常はなるはず。
まだまだいろいろあるけど大筋はこんな感じかなーと、
自分も理解するまで時間かかったけど、概ねキャラクターとスタイルという2つの概念があるってのが分かればいろいろ理解しやすいかなと思う。 ざっくり言えばキャラ本体がステータスを持っていて、スタイルは付け替え自由なステータス補正付き専用装備ってところだね
ステ上昇はいわゆるレベルという概念ではなく、全ステ合計の最終値(※厳密には各ステ毎に上限有り)が決まっていて、最初は上がりやすく合計値の上昇につれ上がりにくくなる仕組み
スタイルには特定ステの上昇傾向をわずかに上げる効果があるので、場合によっては最初はSSよりAの方が力などの重要ステを上げやすい 日課のオーラム用にウンディーネのスコールを7→5にしても大丈夫ですか?
なんか覚醒は慎重にやれって聞いたんですが…
もう一つ考えてるのはウンディーネとクリだるまの生命の水を3にしようと思うのですが
毎ターン蘇生できるのは便利かなと スコールは1覚醒しかできないんじゃなかったっけ?
スコール覚醒で特に全力オートの邪魔になることがないので好きにしたらいいよ
開幕スコール3連打することは少ないと思うけど2覚醒ウォーターガンの邪魔にならないしね 生命覚醒と、ウォーターガン主軸に戦ってほしいならウォーターガン1回だけ覚醒 ご助言ありがとうございます
ちゃんと見てませんでした…スコールは1回のみでしたね
そうなると生命3スコール6ウォーターガン7が限界になるんですね
なんだか慎重になる意味がわかってきました
生命は覚醒するとしてもうちょっと悩んでみます 覚醒ってスタイルごとなんですよね?
グレイSSは両方ともみね打ちがありますが
覚醒したスタイルの方でしか覚醒は発動しないんですよね? ルージュのエナジースティールについて
回復量は何の影響がありますか?
武器攻撃力、愛、魅力あたりとは思うのですが
技ランク等含めて何を上げると回復量が上がったとかあれば御教示ください >>223
ウォーターガン2回覚醒するとオートではどう足掻いてもスコールマンになるから気を付けてね >>224
技ごとだよ
技ランクとか見れば分かるけどキャラが同じなら技も共有 ノエルSのイラストが好みなのですが、SSのノエルをガチャで手に入れた場合
イラストをSノエルのに変えるということはできますか?
もしくはSノエルをイラストはそのままでSSに昇格などはできるのでしょうか >>229
やはり無理ですか
ありがとうございます >>397
ピースをいくつか集めたらそのスタイルに変換できるとかありますか? >>233
ウィル、ポルカ、ハーマン、ジャミル、道場主のかに >>234
カタリナ、エメラルド、アザミ、ミカエル、バーバラはある程度育てておいた方がいいね
後は回復役のAウンディーネ育てておいた方がいい(ホントはSが欲しいところ) エメラルドそこまで使うか?
オライオンいるし、バーバラ、ヘクター、マライア、ルージュじゃね
カタリナとアザミはS引いた時用に育てておけばいいでしょ
斬アタッカーならエレン使うかなぁ ssアルベルトとssグレイの見た目違うのがそれぞれ二種類ありますが、どちらが強いとか使った方がいいとかありますか? >>238
スタイルはここのキャラ一覧を詳しく見ると理解しやすいですよ。
同じキャラ扱いなのでステータスは一緒で、スタイルによってステータスの補正値が違うので行く場所によって使い分ける感じです。
技の構成やアビリティによっては使いやすいステージがあるはずです。
育成に関してはどのスタイルを連れて育成しても同様に成長しますよ。
しかし、AスタイルやSスタイルの方が成長しやすいキャラクターも居ます。
https://i.imgur.com/z2R0qV8.jpg
https://i.imgur.com/oLjdeZj.jpg >>239
育成は同様に成長なんですね!理解しました
初心者の質問に詳しくありがとうございます 質問です
回復役にクリダルマ(継承回し打ちBP3)を使ってて
全力オートの時に他のキャラが倒れたら生命の水(BP4)使う時と使わない時があり
一旦オート止めてみたら回し打ちのループに入っていたので通常を選んで次のターンに回復させました
こういうケースの場合など、なるべく自動で回復しやすくさせるにはどうしたら良いでしょうか
回し打ちか生命の水どちらかを覚醒させるとうまくハマるんでしょうか? 生命の水を覚醒させてBP3で並ぶと継承優先で回し打ちがでてしまう
でも瀕死や倒れたキャラが居る時は並んでても回復使うのかな??うーん 雪だるまに限らず、BP3で撃てる技があると全力オートではそれだけを撃つループに入っちゃうから
回避するには回し打ちを外すのがてっとり早いかな
生命の水を覚醒させるのも使い勝手がよくなるからいいと思うけどね(回復術はオートでも無駄打ちしないし) >>227
ホントだランク同じでした
じゃあみね打ち上げてみます
サンクス 自分もクリダルマは生命の水を覚醒して継承技は付けずに使ってますね
それでも回復せずに疾風打行くか!って時がありますけど >>243
>>245
なるほど…
例えば、生命の水を覚醒させてBP3にして
継承は回し打ちBP3を付けた場合(どちらも同じBP3で並んだ場合)
瀕死や死亡したキャラが居るときでも継承優先の法則で回し打ちしかしなくなるんですかね?(オートでは回復行動をしなくなる?)
回し打ちは使い勝手が良いので付けておきたいというのがありまして
両方覚醒させて水BP3回し打ちBP2ってのも良い気がしてきました 限りある秘伝書を回し打ちに使うのはあまりおすすめしないけどね
そもそも回し打ち自体威力がコストに見合ってないし 正月スタート組でやっと螺旋クリア出来たんですが
今までにリセット有りましたか?
次回有るとすれば何時でしょう >>248
螺旋は毎月20日リセット
突破数-10階までは自動クリア扱い
(30階までクリアしていれば20日に20階までクリア済み扱いになってそこまでのクリア報酬が貰える) >>249
詳しくありがとう
あと10日待ち遠しい
しかしプラチナ合わせて毎月50連程無料で回せるとは大盤振る舞いすな 絵が気に入ったのでSノエルを育成しようと思いますが
SSノエルを入手しておくと何かメリットはありますか? >>251
基本SSの方がスタイル補正値が高いから戦闘力が高くなりがち、
別のスタイルを取得することにより状況に応じて別のスタイルから技継承できるとかかな
SSノエルに関しては月影による2か3wave目の全体一掃が狙えるとか?
というかSSノエルは月影以外の技が平凡すぎてSノエルの継承前提みたいな感じがする 年末から始めたのですが、クリアザない場合はSSアザの評価下がります?
クリ猫は取れたからそっちを育てようかなと。にしても正月はレッドのみとSに縁がある…。 カタールって速にボーナスつかないと攻撃力への貢献は一切無し?
力も少しは関係するのかな >>247
先程の件
生命の水を覚醒しBP3にして
回し打ち→削岩撃に変えたらかなり安定しました
ありがとうございました
ちなみに生命の水BP3と回し打ちBP3でも運用してみましたが
瀕死や死亡状態でも継承優先の法則が上回り回復はオートでしなくなりました >>257
回復役がクリだるまなら知力ダウンの脳天割りがおすすめ
術使うボス相手にはかなりおすすめ
例えば今イベのノエルのかまいたちのダメージが目に見えて減るよ >>255
クリアザミはアビリティの毒付与にサブミッションがかなり強い
特にサブミッションは高火力デバフなので打耐性以外には普通に強い
なのでクリアザミがないと評価は割りと下る
Aの活殺破邪法もSSの練気掌も割と強いけどね >>256
体術は力+3でも速+3でも同じダメージになる
だったら行動順や回避率にも影響する速上げたほうがいいよねって話 >>260
なるほど
回答ありがとうございます
ドロ率めちゃ下げられてるし速だけ全然出ないんだよねえ >>259
早速ありがとうございます。やっぱり下がりますか。今Aだけですが。
当然ながらクリスマスモニカも無いのですがこれは白銀ミカエルで疑似カバーします…何気にカッコイイし。 https://i.imgur.com/t6oBt76.jpg
技術覚醒出来るようになったんですけどどれから手をつけていけばいいでしょうか? >>258
おお凄く良いです!
ありがとうございます! >>263
アルベルトのパリィをBP6にするか
カタリナの流し斬りをBP6するかな >>265
ありがとうございます
ただパリィ役はゆくゆくあまり使わなくなるって言われて悩むんですけど謎のアルベルト被りでスタイル上限が41まで上がってるので迷宮入りしてます
やっぱりカタリナギュスの流し斬りが安定ですかね sウンディとsクローディア欲しくてss確定チケット回してしまった
キャットとヘクターとかもう何度目だよ >>263
秘伝書が何個あるのかわからんけど
キャットのサブミとカタリナの流しとギュスの流しとアルベのパリイ
この四つは突然の仕様変更でもこない限り当分腐らないのでおすすめ
>>267
俺SS確定チケでトーマス一枚のみだったからまだええやん バトル中に突然「有効期限が切れました」とか言ってホーム画面に強制送還させられた
メインストーリーで粉集めてたから期限も糞もないんだがなんなんだ 224ベリーハードで霊眼のレイピアの厳選堀りをしているのですが
30周しかまだやっていないのですが+ついたものがでません。
カタールのように+ついたものはここもでますか? >>269
何かしらエラー出たときにその文言が出るな
途中で回線変わった時とかもなるかもな >>273
杖以外は+付きは出るよ
ただレイピアならもう少し進んだところに威力1高い奴があるので
そっちで厳選した方が良いかもしれない
あと霊眼じゃなくて霊銀だよな >>275
ほんとだ霊銀でしたね すみません
>>少し進んだところに威力1高い奴
+つきでもう少し威力高めもあるんですね
ありがとうございます、探して行ってみます >>215
>>218
スタイル関係よくわからなかったからこれ読んで大分分かった気がするありがとう
SSじゃなくてAでステータス上げるってあたりがよくまだわからないけど誤差程度?結構重要な部分? あとバトルフェスの詳細見ても書いてなかったのだけど
これ今週ためたメダルは今週中に交換しないと消失しますか?
それともまた来週バトルフェスが開幕されれば今週の分も引き継いでためることができますか? >>277
例えばアザミのAとSSの比較
https://i.imgur.com/pd8g917.jpg
https://i.imgur.com/7syupGB.jpg
青い矢印が付いてる所が違うでしょ
矢印付いてる所は上がりやすいのでAの方先だと楽だよって事
ただSSから育てて停滞したらAとかでも良いんじゃないかな
バトルフェスメダルは持ち越せますよ
貯めて欲しいのと交換しましょう >>279
画像まで貼って頂いて、とてもよくわかりました!
バトルフェスのことも合わせてありがとうございます! 上級遠征解放 4-2-5ハードのクリアって戦力の目安どのくらいですか? 限界突破したり武器覚醒したりするとお金がどんどん減っていきます
どっか稼ぐのにいいところ知りませんか? >>277
ステの上がり方や上限はいまだに判明してない
矢印ついてるのが上がりやすいとかオカルト。矢印は上限が高いってだけっぽい
限界まで育てたらAの出番あるだろうけどSS育ててから考えよう >>269
敵を倒したターンに自軍も毒死するとそうなります オカルトもなにもヒントにちゃんと「スタイルによって成長傾向が変わる」って書いてあるんだけどな >>285
それが上限値の話だと言っているのではないのか
現状上がりやすいかどうかは分からないって話なんでないの?
でもまぁ上限値が高いのなら成長しやすい可能性は十分にありそうだけどね >>286
スタイルの例で
「Sカタリナは素早さが上がりやすい!」
「SSカタリナは腕力が上がりやすい!」
って書いてあるからこの表現で上限値がどうのではないでしょ
まぁ目に見えて違うかとなると難しいけど
普段はSS、オート周回で能力上げをするならSAスタイルでいいんじゃない? 全く実感出来ないんだよな、本当なんかね?
まぁスタイル補正の方が効くから序盤はSS育成でいいと思うんだがどうよ? これから始めるんですが、Sアザミってのは今のガチャから排出されない?
提供割合一通り見ましたが載ってなかた >>288
どっちで育成なんて好きにすれば良いわ
スタイル毎にステの上がりやすさが違うと説明がある以上オカルトってのが間違ってるってだけ >>281
15000〜18000くらいと言われてるけど13000あれば編成と運ゲー次第でいける スタイルのステは同じなんだから
上昇期待値と認識するのが妥当 成長傾向:>>あがりやすい>少しあがりやすい
ってあるのに上限期待値って勝手に認識されましても。。。 >>294
んんん??
上昇「期待」値=あがりやすい
のつもりで言ったんだが食い違ってないか?
上限じゃないよなって言ってるわけ >>281
まず、4-2-1 のインパラクリア出来ればまず大丈夫 へクターが評価上がってきてると聞きますが
正月へクター持ってなくても育てて後悔しませんか?sなしのエレンとへクター、どっち育てるか迷ってます >>299
単純な火力で言えばエレンのが全然強いけど、使い勝手なら吸収攻撃+みね打ちor流し斬り継承できるヘクターのが使える
ただエレンはシナリオにも関わってるし確実に限定スタイルが出るから育てておいて損は無い
いまの戦力に足りないものを選ぶんだ PTメンバーのオススメ教えてくれませんか 似たようなキャラばっかり&特に贔屓したいキャラもいないので迷走してます
SSは正カタ カタ アザミ エレン モニカ 正グレ グレ クリユリ 正ヘク ヘク エメラルド ルージュ ジェラール 正ポルカ
うちカタリナはS アザミはクリS、A グレンS ユリアンS、A ヘクターA エメラルドA ルージュA ジェラールA ポルカA
回復は一応ウンディーネはS,Aあり 雪だるまもS2つあり マライアSもいますがどれが良いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています