【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジニーss使ってるけど、sジニーってガルダの金塊交換でとったほうがいい?継承できそうなのないけど >>373
初期500は知っているのですが
拡張最大いくつまでいくか知りたいです
いずれまた来るであろうジュエル消費ミッションのときの参考にしたい 初めて2、3日目なんですが、全部SSでモニカ、トーマス、ヘクター、アイシャ、アザミ、ブルー、アルベルト、ノエルが出たのですが、リセマラするべきですか?ちなみに無課金です。 >>282
覚醒の石1個1000オラだからキャラ育成かねてマラソンしてまとめて売ればオラには困らんよ >>375
5ジュエルで50ずつ増えて950まで
正直設定ミス疑うレベルの安さ 財宝10層とイベント配布のオーラム全回収しとけばあまり困らない感じもするが
正月以降のイベント全消化したら今200万弱あるわ 安いけどそこまで武器防具貯めないと思う、売るかレベル上げ材料にしちゃわない? >>378
別に安く無いだろ。ガチャの値段とかが異常なだけ >>376
俺ならリセマラ続行するかな
でもリセマラ続けても飽きちゃうからほどほどにね
初心者ならピックアップガチャ回すより常設だけどプラチナガチャ回した方がいいと思う >>376
俺はそれで十分かと思うわ。
勿体ないから、リセマラするならそのアカウントは残しておきな。
羨ましさのやっかみ食らってリセマラしろとか本スレで言ってくるアホも居るからな >>376
ノエル、アザミ、ブルーが各部門で最強クラスだからいいと思う
ガチャで突(小剣、槍、弓)の強キャラ引きたいね 376です
コメありがとうございます。
とりあえず良さそうなメンツなので、これで行ってみたいと思います!
ありがとうございました! Sカタ持ってる場合
正月カタとノーマルカタどちらが有用ですか?
正月はデバフ要員としては優秀だけどダメージで劣るとみたんですがその認識で間違ってませんか? >>387
一長一短だけど、どちらかと言うと正月
腕力はノーマル、速度は正月に分がある
対ボスや流し斬り要員なら速いし自己回復できる正月の方がいいかな ノマカタはスマッシュの存在が大きい。地走りで範囲も行ける
正月は払い抜けがダメージソースとして弱い。が逆風、流しでデバフ要員になれる
そしてその枠はグレイで代用が効く
他の面子と相談じゃない? 力でワンパン高速周回ならノーマル、ある程度強い敵ならデバフと自己回復の正月って感じ
不安要素ある場所の周回なら尚のこと自己回復が輝く カタは両方訓練出来たらいいけど、圧倒的にピースが足りないよね
取り敢えず育ててる方42までしてからでいいんじゃないな なるほど、モヤモヤがスッキリです
皆様ありがとうございました
出来ればノーマルカタが欲しかったですね
単体攻撃キャラばっかりなので
残念ながら正月しか持ってないですw ちょっと前に密林調査の卵の殻倍のキャンペーンあったんですが、あれって定期であるイベントなんでしょうか? >>393
前回が初だから知らんけど定期的にやるんじゃないかな すいません。限界突破って平均にやるのと、1キャラに突出させるのとどちらが良いのでしょうか?
メインがやっと全員30になったのでゴールドピースも使って上げようと思いました。
メインPTは
正月ポルカ(Aあり)、アザミ(S,Aあり)、キャット(Aあり)、クリモニ(SS、Sあり)、正月カタリナ(なし)
です。
正月カタリナだけSSもSもないのであげるのを迷ってます。 >>395
5人なら道場の訓練でじっくり育てればいいんじゃない?
ゴルピは将来メインPTと入れ替える時に使うつもり(じゃないと追いつかない) クリジニーに持たせるシルバーハンマー掘りしてるんですが器と速どっちがいいですか?
わりと攻撃ミスるって聞くし器+掘ろうと思ってます
体感でも変わるもんでもないんですかね… 戦闘力17000くらいで武道会激中2で地味にステ上げしてるんですがなんかこう副産物が無くて物足りない
皆さんはどのようにこのあたりの戦闘力帯を超えて行きましたか? >>395
メイン5人が決まってるなら、5人を集中的に育てるのも良いと思う。 >>398
オートクリアできるとこのVH前半かな、そこなら副産物もあるしいいかも 餅集めにポルカス(10%上乗せの為だけ)入れてるけど、五月雨剣(ファスト)が本当にうざいわ、使わなくていいのに。テイルズみたいに技使用可不可の設定位欲しかったわ。 >>398
ちょうどその辺でVH4-1-5行って22000くらいまで周回した
行くのが大変だけど行っちゃえば楽だし副産物があるからね 今更なんですけど巨大な鏡餅って3000の価値あるもんなんでしょうか?
SSグレイ突っ走ったほうがいいですかね? >>403
素早さけっこう下げられるから攻撃の順番とかをいじりやすい
でも無理に取るものでもないよ
正月グレイはあれば便利だけど戦力的には二軍以下なのでこっちも無理してまで取る必要はないかな
もちろん取れるなら取ったほうがいいけどね
正月イベは最低限宝石だけは取っておいた方がいいよ! >>346
PTにもよるだろうけど戦闘力23,000程でザクザク7オート安定してる
>>403
記念品以外の価値は無いと思う
先ずは未所持ならSグレイ交換してPTにSグレイを入れて育てながら宝石取りつつSSまで頑張るのがいいと思う プラチナガチャの更新ってありますか?
無料ガチャチケット今使おうか迷ってます >>406
リーク情報で次回更新のが出てたな
なんだったか忘れたけど
無課金スレだかにまだレス残ってると思うよ 週のミッションの技術閃くのってランクあがるのは対象外なんだっけ? 体術は腕力+素早さと聞いたんですが
小剣と弓は器用さのみで腕力関係ないダメージ計算ですか? ウンディーネのスコールは周回オートのために覚醒しない方がいいでしょうか? >>411
ウォーターガン使ってほしいならウォーターガン一回だけ覚醒でスコールはそのままだね >>378
ありがとうございます
全部拡張しても135ジュエルなんですね レッドの素ステっ腕力と素早さどこまでいきますか?
47から上がらなくて辛い 体術は腕力・素早さ両方に依存
他の武器は能力説明画面にある通り
小剣だったら器用さのみ
体術使いは極力素早さ低下補正の入る陣形に置かない方がいい
割りと目に見えてダメージ量が下がる >>409
すまん、紛らわしかったな技術のランクね 技術のランクだと解釈して読まなかった理由がわからないんだが 術技覚醒って初期消費BPの重さによって最大覚醒段階決められてる感じ?
サブミの消費BP6よりは下げられないのかな 素朴な疑問なんですがなんで街中歩き回れないんですか?ほかのプレーヤーは歩き回ってんのに何か条件あるですか? >>421
歩き回れないけど、建物タップするとそれに対応した所に飛ぶ
プレイヤー名が出てるキャラをタップしてもそのキャラに設定されたセリフがいくつか出てくるだけで
自分が設定したコメントが表示されるわけじゃない。雰囲気よ雰囲気 >>420
そう
技術のアイコンの下の方に菱形が1、2、3個付いてるのが覚醒できる回数
なのでサブミッションは2回だけだし生命の水は1回だけです 教えて下さい
SSキャットとSSアザミのサブミは威力どの位違うのでしょうか?
テンション分なら10%位ですか? >>414
少なくとも腕力50 素早48までは上がります
腕力51も見た事ある気がしますが素早さもまだ上があるのかもしれません 相談させて下さい。
3日間リセマラしていて、
アルカイザーSS+A、ギュスSS+S、ノエル、エメラルドSS+A、ウンディーネS
と
アルカイザーSS+A、ギュスSS、キャット、マライア
の2つの垢を用意できたんですが、どちらで進めるのが良いでしょうか。 >>427
俺なら上の垢かな
エメとウンディーネで術士揃ってるから戦いやすいと思う
それにSギュスやSウンディーネは下手するとSSより出にくい場合もあるしね
その垢にSモニカやSAヨハン、SAクローディアがいたらさらに嬉しい >>427
上ですかね
もし下を使いたいならマライア抜いてオライオンいれば配布ヘクターとAルージュでも入れればSS無くても充分強いですよ
なければ手軽なのはSグレイかなと >>428
返信ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
残念ながらヨハン、クローディアはいないので、進めながらガチャしていくことを検討してみます。 >>429
返信ありがとうございます。
ヒーラーいないの気にはなってたんだけど、二人続けて上の組み合わせを勧めてくれたので、上での開始を考えてみます。 技のコストが同じの場合、オートでは上の技を使うようになるんだっけ?
でも継承した場合継承技優先だよね? アルカイザーにしか出来ない利点ってある?
SS体術で唯一いないんだけどわざわざ狙いにいく価値あるかな?
各キャラ他スタイルもいる前提でお願いします。 >>436
サブミッション有れば別にって感じ。
正直火力は他の方が出るし >>436
体術唯一の自己回復持ちで体力が高いから熱以外の耐久性はかなり優れてる
技構成は基本サブミしか使わないからどのキャラも一緒だが短径より空気投げの方がスタン入る敵には一歩劣る
また素の火力はアザミには届かない=素早さも両体術使いには二歩遅れてる
その代わりアルフェニが2属性なので…
まあいいや
悪くないよ、アルカイザー強いよ 436です。
すいません。余った石でプラチナ回そうかどうかという話でした。
基本サブミマシーンなのは変わらなさそうですね、
自己回復は魅力的ですけど新キャラ来てからの副産物ででたらラッキー程度に考えるようにします。
ありがとうございました! まだ、サービス開始してから1ヶ月ちょいなんだし、慌てる必要無いよ。
寧ろ、慌てて他にやる事なくハマったり、この程度をマクロ組んでやったり、複数アカウントやったりしてる人は、
やる事なくなって文句言ってる始末だし。
ノエルをあっという間に全部倒したとか、ヌルゲーになったら、ロマサガなんかつまらないと思うわ。 >>442
普通にやっててもノエルはあっという間に全部倒しちゃうだろw ノエルのラストがやたら強くて勝てん
剣3人は厳しいか? ノエルは状態異常のかかり具合とか試したいから20で止めてるなぁ
そのうちスタミナ0になると思ってスービエの時みたく >>435
無いです
色々遊び辛いのでUI改善は開発側の今後の課題でしょうね 突耐性2と体力1だとどちらのほうが効果が大きいのでしょうか ミッションの「毎日」のは達成したその日中に取得しないと消滅しますか? >>450
朝の4時更新なのでそれまでに取得すれば大丈夫です 普通にやってる層はまだ戦闘力2万にも達していない
毎日、数時間やるのが普通だと思っているならスマホ叩き壊して病院行った方がいい >>444
流し切り要員で入れてるんだろうけど、ほとんどダメージでないからつらいだろうね
戦闘長引かせてかまいたち連続されたら死ぬし 新戦力キャラ1体を一軍に入れたいんですが
・遠征は12時間のやつで問題なし?もったいない?
・一軍で高難度につれてく?低戦力PTで適正LV闘技場いく?
1匹集中育成方法ないのかしら >>454
一匹集中育成ってやってたらわかるけど、そんなシステムないよ
育ってない4人と円舞もち1人で闘技場いくしかないね >>454
2番目の遠征で即帰還、伸びが悪くなったら3、4と続ける
ある程度育ったら引率してもらって武闘会
スタミナ自然回復でも1週間くらいで一軍合流(HP600前後)だね 回答ありがとうございます
もうひとつ質問お願いします
未育成アガタにフラッシュファイア覚えさせたいんですがステ上がるまでは高難度連れ回しても術は覚えないですか?
技は高難度連れて行けばひらめく体感ですが ギュス アルカイザー 正月カタ以外の
ssのみのエレンとアザミ、ss sノーマルジニー
の扱いに困ってます、空いてるふた枠どれを優先して育てるべきなのか、、
またルージュ落ちたら入れようと思ってるのですが、どういう構成が良いかアドバイスが欲しいです 新規で全力オートのみプレーしてますが、メインクエストでよく全滅してます
このゲームではオートいまいちですか? A.戦闘力をあげてオートで殴ればいい。
手動のほうが任意で麻痺入れたりで低い戦闘力でクリアできると言うだけの話です。ちなみにオート用では覚醒させる技を間違えるとキャラが一瞬でゴミになる鬼畜仕様なので技の覚醒は慎重に行いましょう。
空気投げは覚醒しちゃダメだぞ☆ミ
あとスマッシュは5のままで止めとくと継承した流し切りをオートでずっと使ってくれるようになるぞ!
なお私は両方やらかした。ふぁっく。 私からも質問。
育成で、パワーレベリングがいまいち出来ない仕様だと思うんだけど、遠征と闘技場でしこしこ上げたあと戦闘力いくつくらいで合流してよいのか教えてつかぁさい。狩場は餅vh9で周りの戦闘力5700くらいです。 >>461
ありがとうございます
まだ遠征までしか開放されてないので覚醒とやらはできないみたい
頭に置いておきます >>458 質問にはないけどグレイやヘクターなんかどう?斬はそれだけで流し切り三枚揃いますよ。打は・・キャット来るの祈ってください。サブミ使えりゃSでもよいけどね。 一番上の遠征に比べて二番目の遠征って上がる回数判定2倍なんでしょうか?
一番上のを回した方がお得だったりします? 新しい技を閃かせたい場合、全力オートよりも通常オートの方がいいのでしょうか?
なんとなく全力オートだとランクアップしかしない気がします。。 闘技場で練気3発でオートしてて育成キャラが行動しなくても勝手にスキル覚えるから関係ないかと。 上級遠征終わった直後のHP300くらいのキャラでも武闘会上級1にぶちこんで大丈夫ですかね
エメラルドを入れてる
スタミナ切れるまで戦っても知力が1もあがらず無駄なことしてるのではと不安になってくる
415で少しあげたりせずいきなり武闘会上級1でひたすら回せばいつか追いつくよね >>461
オートで使用する技のON/OFF切り替え機能がそのうちアプデで来るハズ
さすがに来るよね・・ VH4-1-5でステ(カタリナの力等)はいくつまで上がりますか? >>470
カタリナ腕力なら52かな
415だけで現状の上限までは行く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています