【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
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ずっとカタリナなんで無理して取らなくて良いです >>656
上にも書いてあるが、絶対じゃ無いからね!
期限切れたタイミングのいつどこで新しいのに変えて来るかは解らない。
なので、欲しいのから取るべき。
まあ、今の所ずっと同じの追加を繰り返してるのも確か。 キャットの技覚醒について質問
空気投げはダメとわかったんですけど
練気とサブミはしても良いんでしょうか? >>659
オートの使い勝手求めるなら
大技系を10P、中技を6Pにしておくのがセオリー
キャットの例だと練気10、サブミ6Pにしておけば
最強オートで開幕練気→通常→サブミ→通常→サブミ
以下繰り返しのサイクルで活躍してくれる >>661
速一択、+付いても素早さ1しか変わらないのでこだわる必要なし >>615
クリアしやすいところでオッケー
打の全体攻撃が多いなら豪
突が多いなら烈で >>662
ありがとう @1本だ・・中々出ませんね 何を伝えたいのかわからんけどスタイル補正を外して素ステを晒してくれ 質問です。
腕力の限界値が52として、SS、S、Aのスタイルが存在するとして、
Aをまったく使ってない場合、51 → 52にするにはAを使わないと上がらない
なんてことはあるのでしょうか? >>668
ちょうどカタリナのステが上がってるので例にすると
Sカタリナの腕力上限は49
SSカタリナの腕力上限は51
正月カタリナの腕力上限は52である、というのが解析で判明している
カタリナの腕力を52にするには正月カタリナを持っていないと駄目
なお51まで上げて餅塔で+2されると限界突破する模様 >>669
わかりやすい説明ありがとうございます。
スタイル毎にステ上限が決まっていて、
私の場合は正月カタリナだけ鍛え続けてれば大丈夫なんですね。 パリィ用のポルカだけ引いて石貯めてるんですけど
正月のSSスタイルって全部取った方が良いんでしょうか?
カタリナの利点はこのスレで知ったんですけど正月ヘクターって有用ですかね? >>649
すみません、お礼レス忘れてました
そこまで優先順位低いとの事なんでとりあえずゴールドピースだけ取って様子見します
ありがとうございました! 配布へクターをかなり使う人なら正月ヘクターのベアクラシュはかなり魅力的
それくらい配布へクターの清流剣が使えない…
ただ基本は配布へクターにオライオンから流し斬り継承だから正月ヘクターベアクラシュは必須ではない
つまりは配布へクターを極めたいならベアクラシュあると便利だし
流し斬りマン増やしたいときに使う程度なら正月ヘクターは不要 スタイルの上限が決まってるとかwwwwww
適当なこと言ってんじゃねえよハゲ AからSSに継承した技をSSで使うだけではランク上がりませんか?Aでランク上げないとダメかな? >>676
どれで使っても上がるよ
技はキャラ全体の資産として管理されてるから
AとSSで同じ技を持っててAの技を覚醒した場合SSの同じ技も覚醒する 手持ちのSS斬属性が正月ポルカ・正月グレイ・グレイ・ヘクター・エレン・ジェラールで
今まで正月ポルカとヘクターをメインで使ってたんだけど火力不足が気になってきてて、ヘクターとグレイを入れ替えようか迷ってるんだけどどうですかね?
役割ほとんど変わらないならヘクターのほうが多少火力が低くても安定するのかな? >>678
斬属性は剣はパリィしか使わないし大剣は基本的に流し斬りとみねうちしか使わないから
火力を求めるスタイルではないと思うよ
まぁグレイはみねうちと流し斬りを同時に揃えられるので雑魚とボスで技を使い分けられるし
ヘクターより腕力と素早さ補正がかなり高いから高確率で敵より先に攻撃を当てられるので
使い勝手はヘクターより上だと個人的には思う
カタリナとギュス様がいればそれが最良なんだけどね・・・ >>679
斬属性ってサポート役なの?
その認識はなかったから目から鱗だわ
カタリナもギュスもないからグレイ育てて正月ポルカと並べてサポ専として運用していくことにします
残り2時間ぐらい武闘会周回してどこまで育てられるか、って感じだけど・・・
アドバイスありがとう! 多分それはもっと先の話だぞ
同じ理屈だと体術はサブミ錬気マンになる
ただ陣形効果が乗るので火力も兼任出来るって事
斬でも十分火力足りるから安心しろ >>680
現状だと火力は陣形がスペでもラピストでも攻撃力があがる体術使いメインだね
大剣でもスペ使えば火力はちゃんと出るから安心してグレイを育ててやってくれ
俺はギュス様いないからカタリナとグレイの二人で流し斬ってるw 火力担当を一属性に片寄らせるとその属性にレジストのあるボスが辛くなるしな
体術は確かに強いが、スービエみたいに打耐性が高いイベントボスが来たら思うように削れなくなる
スービエは毒効いたからまだ楽だったけど、次もそうとは限らないし ただしスペキュサブミは別格
レジストされてもダメージが出る上に腕力を下げる
と言っても打斬突は全て網羅して育てておきたいわな とりあえず斬2打2突2回復1+ルージュの八人くらいは最低限育てたいよね
というかハード後半とかベリハは色々育ててないと先に進めなくなる・・・ HP700以上にしてたら現状のコンテンツは余裕だぞ
舞踏会で追い込みかけるなら1軍のHP上げた方がいいと思うたぶんな 武闘会はせっかく色んなキャラ育てやすいんだから5人だけHP700にするより
幅広く4000〜5000くらいにする方が個人的には楽しそうだと思うな
引率キャラ数人は固定になるだろうからそのキャラは勝手にHP上がるし
とはいえ700にしてるような人は二軍三軍もめちゃくちゃ育ってそうだ 突だけ使えそうなキャラがいない
クリモニとお兄様が最適解? 現時点では速くて強くて全体攻撃できるクリモニが凸最強だね
あとはクリモニに近い速度だけど攻撃力が少し低いSSお兄様
凸が弱点の敵に限りほぼクリモニと同じダメージを出せるけど遅いSクローディア
攻撃力と素早さはあるけど技が腐ってるSSシャール
安定感はお兄様、将来性はクローディア、全体攻撃持ちの他スタイルが来たらワンチャンあるかもしれないシャール SS使って育ててきたキャラクターがHPしか上がらなくなってきたら
SかA育ててみると他の能力も上がったりするかな
能力の上がりやすさが違うからありかなーと思ったけど
ある程度育ててしまってるとどうせ上がらなくなってるかな >>674
スタイル上限は決まってるだろwまさか無限に上がり続けるとでも思ってんだろうか >>692
敵にはそれぞれ閃きやすさ度、成長しやすさ度があって、現状の敵で上がる限界がそこって表現がいいんじゃないかなーと思う >>693
解析でスタイル別上限値も判明してるっぽいけど >>694
それを踏まえた上で、ロマサガ的にはさっきの表現が適格かなーと思う 始めたばかりですが、先程ガチャしたらSSのジュラール引きましたが、このパーティーで入れ替えた方がいいキャラはいますか?
正月カタリナ、正月ポルカ、ノエル、配布ヘクター、配布モニカ SSジェラールは大して強くないよ
属性も被ってるし現メンバーで十分かと ブーケVHクリア出来ないんですが、クリスマス系キャラいないと無理なんでしょうか? ただ単に戦力が低いだけだと思うけど
クリスマススタイルはたしかに強いけど敵を無双できるとか
いないとクリアできないとかそういうチート的なものではないぞ 一昨日始めたんですが教えて下さい。昨日まではモチイベ回してて戦力13500までは育ったんだけど、メインも6ー1で足止めくらったし、地道に戦力あげていけばいいのだろうか?その場合どこがオススメですか? >>701
そろそろ難易度VHに手を付けてもいいですねオート周回でクリア可能な所を見つけてひたすら周回しましょう
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース無課金スレ★9【無課金】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1547867162/
ここの>>3に適正がありますので参考にどうぞ カタリナSSスタイルは通常と正月とどちらを育てた方がいいですか? クリスマスSソフィアの技を閃かせるために連れて行ってますがライトボールをポンポン投げるだけで残り2つの技を閃く気配がありません。
オートじゃなく手動でやらないと絶対に技を閃かないんでしょうか >>704
SSの方が強いからまずはそっちから育ててみては?正月は後でも構わない >>706
術だと詠唱状態になるからか閃かないらしい
通常オートにすると閃く >>708
ありがとうございます。手動にしてみたら早速ソフィアが閃きました。 >>705
道場で両方訓練できないので厳しいです
>>707
とりあえず通常カタリナSSを最初から使ってましたのでそれを引き続き限界突破していきます ストーリーのボスBGMはみんなイトケンが新しく作ったやつだよ >>710
好きな方でいいけど長い目で見てゴルピ節約したいなら
限定の正月カタを先に道場通いさせたほうがいいと思うぞ
通常カタはガチャからポロッと出ることもあるしピース交換できるからな もしかしてドロップのS斧ってステータスオプション付かない? >>714
Hドロップのにはつかないし
VHでもつかないハズレは当然ある >>715
ありがとう
VH到達して掘り始めて7本連続OP無しでもしやと思ったんだ
俺のラックが低スペなだけか どこ調べても回りくどくてわかりにくくて質問したいのですが
同じキャラのSとかAとかでSSの戦闘力をとにかくあげたければ
レベル上げてボーナス?みたいにもらえる腕力+2とかで伸ばせばいいんでしょうか?
とにかくAもSも持ってるなら技3つ覚えたら放置じゃなくてレベル上げろでいいのかな? Aのアザミのレベル上げて速度+2貰ったけど
SSアザミの戦闘力変わらずでしたわ >>718
純粋な戦闘力を上げるなら戦闘終了時に「〇〇がアップ」って表示されるのを上げていくのがデフォでキャラクターの詳細を開いた時にステータス欄で青い色の矢印が付いてるのがスタイル毎に違うからそれぞれ戦闘に出したり遠征に出したりして上げるのが良いです
スタイル自体のレベルを上げた時に得られるボーナスはそのスタイルを使った時だけ得られるボーナスです
なので単純に強くしたいからレベルを上げればいいという訳ではなくきちんと戦闘なり遠征なりして基礎値を上げましょうって事です >>723
今はまだ対人要素がないので過去の限定キャラ煽りとか気にせずに自分のペースで進められるなら楽しめると思いますよ ロマサガだから難易度は高いしレベル上げ周回が必要で時間を取られる
でも毎日1時間くらいできるならいずれ追いつくし楽しめると思う
ソシャゲはこれまでDQMSLとFEHしかやってなかったけど、その中では一番面白い >>726
高難易度はやり応えがあっていいので好きです
スレいくつか見てみても現時点でのリセマラでいいキャラとか載ってなかったので
もしよければ教えてもらえないでしょうか? >>727
今リセマラで何回引けるのかわからないけど、基本的には斬、打、術で1人ずつ強キャラがいるといいと思う
1人だけずば抜けて強い人権キャラみたいなのはいないからね
斬:SSギュスターヴ、SSカタリナ+S
打:SSアルカイザー、SSキャット、SSアザミ
術:SSブルー+A 、SSロックブーケ、SSエメラルド、Sウンディーネ、Aルージュ
斬は流し斬り(腕力下げ)が強いのでこの2人を挙げたけど、配布ヘクター+AオライオンやSSグレイ+Sグレイでも同じ事はできる
打はサブミッション(腕力下げ)が強いので、アルカイザーとキャットのどちらかが欲しい
術はSウンディーネ(ウォーターガン、生命の水)やAルージュ(影縛り)がSS以上に強い
ブルーはオートで3回連続全体攻撃できるようになるので一番使ってる
まとめるとアルカイザーorキャット、Sウンディーネ、Aルージュが手に入りやすくておすすめ
+好きなキャラだとストレスなく楽しめるんじゃないかな 失礼剣の挑発って攻撃した相手だけですか?
それとも全体ですか? ロックブーケもノーマルガチャに
そのうち追加されるんですか? >>729
自分にかかるバフだし全体と思われ
体感で敵が全体スキル使わず単体攻撃の割合が増えて意外と使える
>>730
お知らせ見なさい 相談です
SとAのボルカノが揃ったのでSを使う事にして
SにAのフレイムナーガを継承しようと思うのですが
オート戦闘時も考えてウィップとナーガを覚醒するとしたらどうするのがいいと思いますか?
同じ6にしてナーガを使わせるか
ボール4ウィップ6ナーガ7ストーム10
みたいにした方がいいのか悩んでます
アドバイス頂けたら嬉しいです VH6-2-5ってオススメの戦術ある?
速攻陣形で行くと巨人の攻撃力に耐えられないし、
防御陣形で行くと犬2匹×2の全体炎が2、3回くるとボロボロになります ヒドラレザーを取ったのですが、使い所に悩んでいます。
耐性はすごいのですが、全員分揃えられない。取り敢えず器用2があるからという理由だけでクリモニに付けているんですが、皆さんどう活用されてるのでしょうか。 >>734
ヒドラレザーは現状1人1つまでだよ(月替わりで更新なし)
クリモニもいいと思うけど、自分は熱に弱いアザミにつけてる >>728
レスが遅くなってすみません
ありがとうございます
打でアルカイザーもしくはキャットがいいとかかれていますけど
アザミではだめなのでしょうか?
リセマラしてるとどうもアザミがよく出るので・・・ >>735
ありがとうございます。
カタリナピースがまだ回収出来てないんでヒドラ10マラソンでアザミに付けます。 サブミッション持ってるのがSアザミだからじゃないかな
クリスマス限定だから現時点では入手不可。
更に言うとアルアザキャットで練気周回したいとしても練気持ちは正月Sレッド、クリスマスSキャットになるのでこっちが入手不可。
まあ他のスタイルで代用できるとはいえウンディーネみたいにSやAを育てて一軍にしないといけないからねぇ >>736
体術の強さはサブミッションが8割を占めているとも過言じゃないんだけど
アザミは自前でサブミを持っていない上に、現状クリスマス期間限定だったSアザミからしか継承できないんだよね
だから自前で持っているキャットやプラチナでAを拾えるアルに比べると一歩劣る
ただローコスト技のコーク、全体火力の練気掌、単体SSの千手と十強力な技構成をしてるからSアザミがなくてもSSアザミは悪くないと思うよ
特にキャットはクリスマス限定からしか練気掌が継承できないから、複数の雑魚への圧力で言えば現状はアザミの方が上 スタメンで使ってるパーティが頭打ちになったので、また五人育てようと思ってるんですが
この手持ちだと誰がおススメでしょうか
バーバラが何となくいい感じ
スタメン
https://i.imgur.com/xA88Se9.jpg
残りの手持ち
https://i.imgur.com/uq6BWhg.jpg >>740
ありがとうございます
まだリセマラ中なのでそれはわかりませんでした
それを踏まえてがんばってみます >>741
パリイは育てて困らないのと、クリベルト居ないから、ポルカだね。
エメラルドは説明省くが強い!
ブルーは色々役立つ!
突居ないから、育てるならバーバラかなぁ?
ってか、何でルージュ居ないの?居たら、後はルージュになる。 >>741
術士最強のSうんこがいるじゃないか
クリだる使ってるならAはいないのかな
術キャラがいないからウンディーネブルーエメラルドのうち一人育てておくと便利
一番好きなキャラでいいと思うができればAもいるキャラ優先かな
あとは突きキャラだけど火力ならクローディア ss引けたけどロックブーケの技覚醒は何にするべきだろか あっ、うん子居たの見逃してたw
ウンディーネは育てとき! >>747
個人的にはリセマラ続けた方がいいと思う
というか今から始めるならプラチナガチャだけでいいと思うよ
ロックブーケは強さだけで考えればそこまで固執するキャラじゃない
期間限定じゃないから来月にはプラチナガチャで出るようになるし
強さで考えたら>>728に書いてあるキャラ三人出るまではリセマラした方が良い >>743
>>744
ありがとう
ルージュAいるから周回して取るかなー
さっぱり落ちないw
エメラルドはAがいるから育てます
バーバラはスタンしまくってくれるから好きなキャラ
ホントは池袋が欲しくて引いたんだけど...
ウンディーネはAもいます
雪だるま使ってるのはデバフが出来るのと、死んだ時に回復してくれるから
ウンディーネの方が評判いい? >>750
ウンディーネとクリだるまは一長一短だから余裕があれば両方育てておきたい
ウンディーネは冷属性を突ける上に、全体火力と単体火力どちらも高水準の威力が出せる
クリだるまは知力デバフが使えるのと、死亡時全体回復が優秀
敵の構成によって使い分けていくのがベター >>750
回復だけなら託す希望あるからくりダルマだけど、攻撃力が数倍違う
ウンディーネは敵にもよるけどダメ5000とか普通に出せる
回復が出来るアタッカーっていう立ち位置なのでいるなら育てておいた方が良いよ
新しく五人育てるならエメラルドウンディーネブルーバーバラ正月ポルカかな ブーケのハードが全く倒せないんですが、これ女パーティじゃないと駄目ですか?
魅了ってパリィでも防げないんですかね… パリイで防げるのはダメージが入る攻撃だけ
催眠やテンプテーションのようなダメージ0で状態異常を入れてくる技は防げないよ
というか防げたとしても、毎ターン撃ってくる可能性がある全体状態異常をパリイで防いで凌いでも意味ないでしょ
あとパリィではない、パリイだ >>754
女or人外(ゆきだるまとか)でPT組めばテンプ対策になるよ
攻撃力17000ぐらいで突2ヒラ2殴1でたまに事故死するけど手動でODとか駆使すれば勝てたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています