【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
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を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>800が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) androidで水中のステージだけ重くなるんですが端末のスペックが高ければヌルヌル動くんでしょうか?
ちなみに端末はP9使っててそこまではボロくはありません >>836
SSロックブーケは回復に加えてSの招雷が雷+麻痺でBP3というハイコスパ
Sウンディーネは回復に加えて高威力の水単体・全体魔法あり
なので回復役だけでなく攻撃役としても使えて便利って感じだからどっちでもいい
俺はどっちもいないから火力低いけど生命の水+託す希望(自分が死んだ時に仲間全体を回復)に
加えて知力ダウンの技を持ってるマライアを使ってる
回復は最悪生命の水かヒールライト使えれば誰でもいいけどできたらSAウンディーネがほしい
>>837
P9はネットワークやメモリーの性能自体が(カタログには載ってないけど)かなり低いのと
SoCがkirinだからロマサガに最適化されてないのでしょうがない
216年発売機種でもハイエンドのSD820搭載機種ならヌルサクです ジャミルの器用さチャレンジしてるんですが
最大値53(チャレンジで54)、上がるのはAで間違いないですか? >>838
端末の問題だったんですね・・
P9のバッテリーもヘタってきた頃なのでそろそろ買い替えようと思います
ありがとうございました >>840
ごめん、P9liteじゃなくて無印P9か
性能自体は悪くないけど、やっぱSoCがkirinだからロマサガに最適化されてないのでしょうがない
国産アプリをがっつりやるならSD660以上かできればSD8xxシリーズを選んだほうがいいよ >>836
「回復という観点」なら誰でも大丈夫だけど回復しないターンの役割で差がある
とはいえ格闘SSがいれば、Aでもいいから回復1人ってのは妥協点かもね
(>>747でクリアしてるってのはさておきw) >>838
ありがとう、目指してみます
リセマラでもSウンディーネって地味にでにくい気がします
>>842
なるほど回復しないターンで攻撃とかですか
>>747はキャットかアルカイザーいないけどアザミいますからね、、、
引継ぎ考えてなかったのでもう消しちゃいましたけどw SSキャット
SSアザミ
Sヨハン
Sレッド
打パの残り一枠に入れるならクリだるま、Sジニー、ライザの中なら誰がいいですか? ハーマンがキャラ一覧に出てこないのは仕様ですか?
ホーム画面の右上のメニューから入れるキャラの詳細を見れるやつです。
間違いなくハーマンのスタイルは所持しているのにこいつだけ一覧に表示されません。 今クリスマスジニースタイルlevel46ですが、Sジニーは30で50まで限界突破したら、クリスマスジニーもさらに、強くなりますか? >>847
別スタイルを上げても意味はない
42までのマスターレベルだけ >>848
ありがとうございます!
Sジニーは42まで上げる価値あるんですね ロックブーケは何属性の杖持たせるのがいいんでしょうか?水?雷?闇? クローディアの器用さが51になりましたが、まだ伸びるんでしょうか?伸びるならAかSどちらで育てるのがいいですか? SSジニー持ってないとクリジニ使い道ないな
大震撃も本人の素早さ低いから使いづらい >>856
Aの上限が54だから今なら55に出来る ロックブーケ倒すのに
SSキャット
SSアザミ +クリアザ
SSバーバラ
S ウン子
あと1枠入れるなら誰がいいかな。
SSシャールとトーマスはいるけど全然育ってない。突キャラも配布モニカくらいしかい。脳天要因でゆきだるまは育ってるけど雷に弱い。おすすめおなしゃす! あ、上にちょっと上がってたけどマライアも有りか。育ってないけどな。 だるまはむしろ死んでもらうために雷弱くていいんじゃないの 教えてくれ五飛俺たちはあとなんかいさよならなのだを聞けばいい? SSも1枚しか出てないし、Aウンディーネもいないからまだリセマラ続けたほうがよいですかね?
https://i.imgur.com/oPy8axv.png 続けた方がいいかな
毎日ガチャ一回無料だからでるときはでるんだけどね それにもう一人SSいたら良かったんだけどね
頑張れ >>859
クリモニいないならマライア育てれば
それか、ジャンヌ ロックブーケ引けたから始めようと思うんだがゲームシステム全くわからん。
七英雄とロマサガ3キャラが好きだからユリアン、モニカ、カタリナ、ロックブーケ入れたいんだが残り一人はだれを入れればいい?
ttps://i.imgur.com/tNizYpM.jpg クリモニカの時にリセマラしてずっとログボで回してただけやで >>867
自分なら取り敢えずは回復・託す持ちのマライア入れるかな
ロックブーケの回復だけだと辛い場面も出てきそうなので
あとお勧めというか育てた方が良いよ!はSとSSのアザミ、ブルーかな
最終的にはなるべく武器種満遍なく育てた方が良いんだろうけど >>870
詳しくありがとう。
マライアから育ててみるわ! こだわるなら、SSだからシャールとか打だから雪だるまとかレオニードとか
回復ならそれだけいればいそうなAウンディーネとかにすればいいのに。
強さだけなら間違いなくキャットかアザミというか両方だけど。 >>872
クリモニの時にリセマラして石とっといてログボだけ貰ってたんよ
正月カタリナが運良く引けたからまたログボもらい続けた
ロックブーケ欲しくて貯めてた石じゃ出なかったから今回シナリオの石集めようと思い本格的に始めたんよ
一応リセマラした時のスクショも貼っておくな
まぁ運が良い方だとは思ってるが
ttps://i.imgur.com/ZKtffxH.jpg ssキャットとSとAウンディーネ揃えるだけでいいかと妥協し始めてもう20回はリセマラしてるがくじけそう・・・ >>875
自分ももうリセマラ4日目で余裕で100回以上してるけど
打のどちらかの1人と回復揃わなくてくじけそうだよ・・・ ウィル、トーマス以外のSSが4体以上でたら相談してもいいんじゃないかなぁ >>877
SS4人出たことは昨日だけでも2回はあったけど確かその2人のどちらかは含んでたと思います
なので相談にも持ち込めない・・・ 今はロックブーケ取れるから回復必須じゃないでしょ
キャット、アルカイザーのどっちかに斬のSSいればいいと思うんだが 30連でリセマラやってた身としては20連でリセマラはクソ辛そう
やる気なくなる前に妥協も必要やで? 私のカタリナ腕力55なんですがおかしいんでしょうか? >>884
低戦力なのに腕力55ってどう考えてもここの話と辻褄合わんだろ
つまりそういうことだ >>881
妥協したいんだけどアルカイザーorキャットが本当にでないのですよ>< アルカイザーが久しぶりに引けたのですがこれではきついですか?
https://i.imgur.com/L3UOBGV.png
SSが寂しい気がしますが・・・ アルカイザーはAレッド込みで完成形だからSS単体で運用可能なキャット狙う方が楽なんじゃ
Aなんてそのうち勝手に手に入るだろうしSSとして入手難しいのはプラ限のアルカイザーだからそちら優先してもいいんだけど補足として一応 >>889
ですよね・・・・
正直SS3枚以上でることがあまりなくて、出てもかぶってたりで自分でもアルカイザーやキャットは明確に
必要なキャラだと説明してもらったからわかるんだけど術も回復がいるってこともわかってるけど
正直いらないって上で言ってる人もいて混乱気味です^^;
>>890
本スレでロックブーケは人権的なことをちらっとみたんだけど
それならロックブーケのほうでキャットと引くことを願って引いたほうがいいんですかね?
自分はプラチナガチャを途中からずっと引いてるけどアルカイザーは4,5回以上は引いたけど
キャットはまだ1回しか見たことがなくて 打:アルカイザー+レッド
回復:Aウンディーネ
斬:ヘクター+オライオン
突:シャール
あとジェラールで一応妥協点・・・なのかな
あと回復いらないって人の指摘は間違ってると思うよ(Sロックブーケに回復はつかない) パーティー組んだ時にバーバラだけ特↑ってマーク出てるんですが、なぜですか?どんな効果がありますか? SSギュスターヴ、アルカイザー、ロックブーケ
Aレッド、オライオン
出ました!
悪くない?ほんとはカタリナ欲しかったけど^^^; >>895
期間限定2倍のやつですね
しかし特マークの説明はないですね… >>894
20連ならかなり良い配牌だと思うよ!
それでいこう! >>897
あざっす!
突がバーバラのSぐらいしかいないんだけど
ギュスターヴとヘクター同時に使った方がいいですかね?
他には配布のSSジェラールとかもいるけど 同時で使うのがよいですよ。基本的に流し切りサブミ等のデバフを敵耐性にあわせて3枚以上揃えるゲームなので、将来的に各属性3キャラくらいの計画建てるとよいです。 ちなみにギュスは1人で仕事できるので大当たりです。あとはアルカイザーかキャットが来るといいですね 連投なっちゃったけど、カタリナはSを引くというこのゲーム最大の地獄が待ってるのでおすすめしません! >>898
凸はクリモニ以外はそんな強くないから最悪いなくてもなんとかなるよ
とりあえずヘクター使って他のSSが手に入ったらチェンジな感じ >>899
>>900
なるほど!
3体揃えるの大変そう・・・
アルカイザーもいますよー
30回ぐらいリセマラしたかな^^; >>896
クリスマスやお正月で一部のキャラはドロップアイテムが多く貰えるスキルが付いてました
その時の表示を流用してるだけだと思いますので特↑が付いてれば何かしらボーナスがあるキャラなんだなぁくらいでいいかと 本当に20連でギュス、アルカイザー、ロックブーケ揃ったのか?
ギュス、アルカイザーはプラチナ限定だからプラチナ10連でギュス、アルカイザー次のPUガチャ10連でロックブーケ…
本当ならすげー神引きだなw ロックブーケの方でも出るからありえるだろ
俺はエメラルド被って凹んだ ギュス、アルカイザーは>>906さんの言うとおりプラチナ限定ですよ
>>894
おめでとうございます
自分ももう少しリセマラ頑張ってみてだめなら縁がないと思って諦めます
もうさすがに100回以上は疲れました >>906
ロックブーケが回復役にもなれるって聞いてそっちのガチャから引いて
そのあとプラチナ引いたらギュスとアルカイザー出ました
心折れかけててまずロックブーケ当ててどっちかでキャット出て終わりでいい思ってたんだけど SSのがステと強アビで人権なのは間違いないんだけど、大前提として必須スキル揃ってるってのがあるので、それ持ってる奴育てりゃええんやで。それのSSが出たら乗り換えりゃいいんだ。これエレンageの頃からずっと言われてるけど、攻略サイト(笑)は変なのばっかり推すよな。 ロマサガやり込んでた奴らなら、デバフ吸収リジェネが強いのは常識なんだけどな。 >>909
そのやり方が正解だと思うよ
おめでとう&うらやましいw 水流ノーマルを延々と繰り返してるんですが、
これほんと出るんですよね?
すでに数百戦してるような >>913
人によって出方は違う
10戦で出る人もいれば1000戦で出ない人もいる
頑張れ 1000戦・・・
ありがとうございます
ストーリーを進めたいですが、ルージュを取るまで我慢してみます ルージュ掘りは苦痛だから暇な時にオートでがん回しがいいよ >>917
同BP技の優先順位は
継承>リスト順で上>下 >>915
先日の地図イベントの時に周回データとってた人がいて
水龍でルージュ落ちる確率はおおよそ0.5%だったそうな スタイルレベルを上げすぎるとステータスが上がりにくくなるというのは本当ですか?
そうするとスタイルレベル1のまま周回した方が良いんですかね? 上がりにくくなるかどうかの答えは誰にも分からない
以下の俺の状況から自分の好きな道を選べ
スタイルレベル30にしたSモニカで器用さ51までいった
スタイルレベル30の餅リナが51どころか50で止まった
スタイルレベル10のAディアナの器用さが全然上がらない(HP400に対して器用さ30)
スタイルレベル10のブルーの知力はもりもり上がった
基本的にスタイルレベルあげることが大事になるのは強敵と戦うことになる上位スタイル(SS中心)
キャラにもよるがステータスを限界まであげられるのは下位スタイルが多い
(モニカなら配布でもクリモニでもなくSモニカ) 地図の時から永遠とルージュ掘りしてるがまだ落ちない・・・500は超えてます
SSルージュの強みを教えて下さいモチベ維持しないと続けられない >>924
ガチャに頼らず限凸出来ること
Aより高い知力補正で麻痺が入りやすい
位しか思いつかなかった >>924
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。若い方はよく間違えて覚えてるようですが。 質問スレだから解答をw
永遠とは、果てなく(時間を超えて)続く事。無限に持続すると考えられるもの。
延々とは、長く続くこと。
簡単に言ってしまえば時間の概念があるかないかですね。
延々はやがて終わりが来ますが、永遠は終わりがありません。 >>930
ブーメラン刺さってるぞwww
マジレスした風に見えて、これもコピペなんだがw 「延々と」でしたねお恥ずかしい
ついにドロップ品の武器強化アイテムだけで倉庫拡張MAXの950個まで埋まってしまいました…
ルージュ掘り続けるか貯めた石45000でロックブーケ狙うか迷うところです
メインパーティーの術師がクリだるましかいないのでロックブーケの回復&アタッカーも魅力的なのですが
術師はどの属性も1人は育てておいた方が良い感じなのでしょうか? >>925
ありがとうございます
ガチャに頼らず完凸出来るのは確かに魅力ですね
そういうコンテンツだと思って地道に続けようかと思えてきました ブーケのオート時の行動について質問です
SSブーケに覚醒済の生命の水を継承した場合、ターン開始時にBP3で死亡(瀕死)キャラがいる時は生命の水使用、それ以外の場合は招雷を使用する、で合っていますか?
上記の行動パターンになるのであれば生命の水を覚醒したいと思っています >>934
継承が逆。SSブーケは元々生命の水持ってる。
仮に招雷継承させたときは同BPは継承優先の法則が働くのか
回復頻度が他の回復役に比べ落ちる印象はあるね >>932
倉庫が埋まるのは誰もが通った道だから大丈夫!
つーかそこまでしてルージュ出ないのはそうとう運が悪いな
ノーマルじゃなくてハードorベリハで周回してるとかいうオチじゃないよね?
術士はいると便利な場面が多いってだけで術士がいないと無理ってステージは今のところない
というか最悪SSルージュだけいればなんとかなるレベルだから無理する必要はないと思うよ
出来たらSSブルーがいるとうれしいかなって感じ
ただ術士は即戦力にはならず、戦力4000とかまで育てないと使えないけど
個人的にはSSロックブーケに石45000の価値はないと思う
頑張れ >>934
生命の水のオート時の発動条件は瀕死のキャラが居て
かつ生命の水が使用可能な最大BPの技である時
なので覚醒生命の水3と未覚醒召雷3の場合条件が満たされることがないので
延々召雷マシーンになってしまう
生命の水も使わせたいなら召雷も覚醒させて2にしておく必要がある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。