【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★77
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公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>800が立てる
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※前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544472006/
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544487078/
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544495670/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ロマンシング サ・ガ』 (Romancing Sa・Ga) は、1992年1月28日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)
から発売されたスーパーファミコン用コンピューターRPGである。 後に移植版として、携帯型ゲーム機では2001年12月20日に「スクウェア マスターピース」シリーズの 1つとしてワンダースワンカラー用の移植版が発売され、
携帯アプリでは、2009年3月5日にiアプリで、同年3月18日にS!アプリで、同年7月9日にEZアプリでそれぞれ配信が開始された。
なお、携帯アプリ版においては『ロマンシング サガ』 (Romancing SaGa) となっており
PlayStation以降のサガシリーズと同様に中黒 (・) は入らない。
同年11月24日からはWiiのバーチャルコンソールでスーパーファミコン版の配信が開始され
2013年12月18日からはWii Uのバーチャルコンソールで
2016年11月21日からはNewニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも配信が開始された。
ゲームボーイの『魔界塔士Sa・Ga』(1989年)から始まったサガシリーズ第4作目にして
スーパーファミコンでのシリーズ第1作目。
特にスーパーファミコンでのシリーズ全体を指してロマンシング サ・ガと呼ぶこともあり、一般的にロマサガ1と略される。 『ロマンシング サ・ガ2』 (Romancing Sa・Ga2) は1993年12月10日に
スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピュータRPGである 『ロマンシング サ・ガ』に続くスーパーファミコンでのシリーズ作品第2作である本作は、サガシリーズとしては5作目にあたる。
2012年9月18日には本作を基にしたソーシャルカードゲーム『エンペラーズ サガ』が配信された。
2010年3月23日からは Wii のバーチャルコンソールでスーパーファミコン版の配信が開始され、
2014年1月22日からはWii U、2017年8月23日からはNewニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも配信された。
2010年11月1日からは iアプリにて『ロマンシング サガ2』 (Romancing SaGa2) のタイトルで配信が開始された。
携帯電話アプリ版では前作同様タイトルに中黒が付けられていない。
グラフィックと音楽が一新されたほか、アプリ版オリジナルの要素としてオリジナルダンジョン、新たなクラス(職業)や陣形、
強くてニューゲームなどが追加されている。
2011年3月3日からはEZアプリでも配信が開始された。
2016年3月24日から、PlayStation Vita・iOS・Android向けにリマスター版が配信が開始された。
開発はドラゴンクエストシリーズのIII-VIIのリメイク作を手掛けたアルテピアッツァ。
前述のアプリ版での有料追加コンテンツも無料で遊べるようになり、設定で追加コンテンツを使用しないようにすることもできる。
2017年12月15日から、同リマスター版を高精細化したPlayStation 4・Xbox One・Nintendo Switch・Windows(Steam)版が配信開始された。 『ロマンシング サ・ガ3』 (Romancing Sa・Ga3) は1995年11月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)
から発売されたスーパーファミコン用コンピュータRPG。
出荷本数130万本。
略称は「ロマサガ3」。 サガシリーズ第6作。うち「ロマンシング サ・ガ」シリーズでは第3作、シリーズ最後のSFC版である。
本作はSFC時代後期に作られた事もあり、緻密に描き込まれたグラフィックや、戦闘中のアニメーションにより、
SFC作品としては高度な演出が行われている。
戦闘中に複数キャラクターによる同時攻撃などの要素が加えられ、
また一般的なRPG的要素とは別にミニゲーム「マスコンバット」、「トレード」が盛り込まれている。 『サガ フロンティア』(SaGa Frontier) はスクウェア(現:スクウェア・エニックス)
が1997年(平成9年)7月11日に発売したプレイステーション用ソフトのRPG。
2008年(平成20年)11月26日よりゲームアーカイブスで配信されている。 河津秋敏公認の通称は「サガフロ」。サガシリーズとしては7作目。
後に本作のタイトルを継いだ『サガ フロンティア2』が発売されたが、世界観やストーリー上のつながりはない。
日本国外で発売されたサガシリーズの中では、初めて日本国内と共通のタイトルになった作品である サガ フロンティア2 (SaGa Frontier2) はスクウェア(現スクウェア・エニックス)より1999年4月1日に発売されたPlayStation用ソフト。
シリーズ最後のPlayStation版である。
廉価版として、2002年3月20日にPS one Booksシリーズとして再発売され、
また、2006年7月20日にアルティメットヒッツシリーズとして再々発売された。 サガシリーズ全体としては8作目にあたる。
2008年現在、サガ フロンティアシリーズは1997年に発売された前作『サガ フロンティア』と本作のみ。
術(一般的なRPGで言う魔法)の力が一般化しているサンダイルという架空の世界の中世を舞台に、
術の力に秀でた王家の生まれでありながら術の力を一切持たなかった人物
「ギュスターヴ13世」の人生と時代の流れを追っていくというストーリー。
サガシリーズにおいては、ロマンシング サ・ガ以降、
プレイヤーの選択肢によってストーリーの進行が異なる「フリーシナリオシステム」が特色であったが、
本作ではストーリーがエピソードごと年代順に区分され、
プレイヤーが選択したシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」が特色(「構築型フリーシナリオ」とも銘打たれていた)。
今作ではプロデューサーの河津秋敏がシナリオディレクターも兼ね、シナリオのほぼすべてを手がけた。
河津は今作で「一行の年表で片付けられてしまう歴史の裏にあるドラマを読み解く事の面白さ」を表現しようとした。
コンポーザーに、『Sa・Ga2』およびロマンシング サ・ガシリーズ三部作、
前作『サガ フロンティア』の作曲を行っていた伊藤賢治ではなく新たに濱渦正志を起用。
濱渦は、主となるメロディをおよそ3つにまで絞り込み、
特定の旋律を複数曲に渡って多用する事で統一感を生み出しつつ幅広いバリエーションを持たせるという手法を取った。
伊藤賢治の派手な曲調と比べて穏やかな曲調が多い。
なおゲーム音源を収録したオリジナルサウンドトラックは廃盤となったが、2006年2月1日に再発売されている。
初回版にはおまけディスク「SQUARE'S PREVIEW 4」が付属しており、
これには『レーシングラグーン』と『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の体験版、1999年までにスクウェアが発売したPSソフトを紹介する「SQUARE COLLECTION VOL.1」が収録されていた。
後の廉価版ではこの特典は無くなっている。 育成情報とか知りたいだけなんだからこっち使うに決まってるんだよなあ まともなスレタイ立ててくれるのありがたいけどスレ立て人の正体が気になるっちゃなる>>1おつ ギュスもいいんだけどSSシフ引けたからそっち育成してる
一見強そうだけどどうなるか 1おつ
正直コテも本当は見たくないんだけど話してくれている情報はかなり有益だから我慢してる プラチナガチャ限以外は基本ゴミだろう(´・ω・`) ハード5−2−5
ベリハ4−1−5
斬光石8層
この辺でオートで戦力25000まで行ける、周回数は多いけども アホな質問なんだが、キャラのステータスってのは「そのキャラ自体のステータス」×「スタイルのステータス」なんだよな?
スタイルによってバトル終了時のステータスの上がり方(◯◯がアップ!みたいなやつ)の何が上がりやすいかって違うの?
それともどのスタイルでキャラ育てても、「そのキャラ自体のステータス」の部分は育ち方同じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています