【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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関連スレ>>3
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無理そうなら>>970の方お願いします
※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第10世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541518447/ ;
【OHOL】One Hour One Life 第11世代
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【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>486
それ公式wikiじゃなくて日本語の非公式wikiだよ
Insulationがどういう意味なのかちょっとはっきりしない時期に訳されてそのままだったんじゃないかな
Insulationをそのまま訳すと絶縁、断熱って意味だから初期はすべての衣類は暑さも寒さも防ぐんじゃないかと思われていた時期があった >>481
>>484
>>486
だよね!びっくりしたわー間違った知識かくのやめて欲しいわ >>488アスペかな
486で昔はそれが常識だったって書いたのをわざわざそう信じられたって言いなおす必要ある?
ワイはべつに事実として断熱効果あるなんて意味で書いてないが >>487
トナカイほしい
サンタさんごっこしたいw >>490
麦わら帽子も葦スカートも断熱効果があったことは無いから
(間違った情報が)信じられていたって表現だったんだけど
日本語難しいね 結局麦わら帽子とアシスカートは、体温が高くなる効果であってるのかな?
日本語ゲシュタルト崩壊して混乱してきたw 今日たまたまオブザで覗いたヤツがあらしだった
鉄つぶして羊つぶして木切り倒してと全部やってたな
子供のカウントも気づかんかったと全滅
手際良かったから相当慣れてて会話もしてるしで初見じゃ判らんわな… >>493
揚げ足かな
素直に認めろよ恥ずかしい
ワイが昔話したのを
それは間違えた情報だったと言いたいなら
信じられてたなんて遠回しな表現する必要ないわw >>486
言ってることちょくちょくおかしいけど、適温が変動するってのもおかしいと思う
適温の位置は変わらない、体温計の変動が遅くなったら移動してからしばらくして体温計変わるから適温位地が変わったように錯覚してる人が多い、が正しいと思いますよ >>497
>>491
なんかコロコロID変えて必死だねw
そんなに悔しかったの? ナイフ管理を乳母に任せるのやめてくり…せめてナイフ無いと仕事出来ない羊さんで良いじゃないか
リュック背負いながら抱っこするのやりづらいから基本乳母は裸でしたいんだ
リュック背負ってるとしょっちゅうナイフ出しちゃう
とゆーか自分は上の人の言ってるように鉄足りてないとかあきらかなPK暴走中とかの状況以外、ナイフ管理自体アホらしいと思ってる方
「これ絶対背負っといて」とか言うくせに鍛冶場に刃予備とヤスリ置いてあって鍛冶場誰もいないとか普通によくあって笑っちゃう 公式wikiの所で草生えた
それ作ったのゲーキャスだからな >>499
そんな時はちょっと羊飼いにリュック渡しにいっちゃえw このゲーム荒らしやりやす過ぎるよね
運営側が楽しみの一貫として考えてるとしか思えん
今のまま、何の対策もなく荒らし放置すると皆いずれ嫌気さしてくると思うけどな
キルされた時だけ使えるテレパシーとかあればいいのにw
ある程度体力増えたらとりあえず家系図覗くのが流行らないかな
その時点でpkあったら犯人わかるし、日記も役に立つ
遺品回収とか鉱脈の位置とか
死後読んでも意味ないしといつも思う 一度切断するとコンパス消えたりするから家系図覗くのはいつもマーカー付ける前にしてる 適温なら発展村でも全裸リュックでも良いだろ
実用性で考えたら、靴作るぐらいならパンツ、パンツ作るぐらいなら服とかリュック。
むしろファッションとか言って着込んで無駄に体力減らしてる方がアホだし間接的な荒らし
あくまで実用性で考えたら、の話 楽しみ方が違うだけで>>470みたいに人格否定するのはよくないよな いや殺し合い前提としたゲームじゃないのにPKする時点でまともじゃないよ
一方的に殺して、愉悦に浸ってる奴がまともなわけない ゾンビイベントとかPVPイベントの構想があるらしいから多少はね? 人の嫌がることを楽しんでやるのは「性格悪い」の定義みたいなもんだから人格否定されるのは当然
一方「これはそういうゲーム」と言ってる奴らは性格ではなく頭が悪い
どう考えても違うだろ 公式wiki発言の禿は昨日の釣り針くんかな
口の悪さと粘着レスで目立つなあ onetechにクリスマス関連のレシピ出てた
モバイル版のアプデでどこまで追加来るのか楽しみ PKは仕様である以上それを楽しむ人がいるのは仕方ないと思うよ
でも現状、全くフェアなPVPスタイルではないから多くのユーザーからは理解されないし嫌われるって話 >>506
安価もつけられないのか
殺し合いは前提じゃないかもしれないが殺しは前提だろ
人格否定してる人間がまともか否かを語るなよ >>511
まあ実生活と同じで
忌み嫌われるのは当然 >>513
ゲーム内通常鯖ではトラブルメーカーは排除出来るからまだマシと感じている
ビギ鯖荒らし出た時の空気がリアル社会に近いw >>515
誰しもが特定のトラブルメーカーの存在を認知してるけど公に排除も出来ず、ちびちびストレス受けながら揉めないようにひたすら相手が退場するのを待つ
変に触ったらイジメ・パワハラと騒がれて不利になるから皆我慢する
ビギ鯖では荒らしが物破壊したり隠したり食い荒らしたり、呪われても今生でペナルティ受けず寿命まで元気に活動するじゃん?
周りが出来るのは呪った後スルーして、黙々と荒らされた拠点の再構築
あの無力感が似てる 適温問題だけど
託児所適温な所に無駄に板、熊皮を張る、
子供に服を着せる
適温の真横に火(常火、シチュー用)を燃やす
のをやめてくれればなと思う
シチュー用に真横に火をつける人もいるが
火が消えるまで温度があがるのだ
託児所まわりにずらーーっと鍋を埋めつくすのもやめるべき
ボウルなど置くスペースもないし、子供とかぶって物がとれない
シチューがあふれてるなら各所にばらまいて欲しい
腹が減ったとき、託児所に向かうまでに死んでしまう人の多いことよ… 同意するけどそれじゃあ熊の皮って何に使えば良いのかと
拠点近くの雪原の氷穴に木の床と熊を張っとくとか? ツリーのキャンドルのためにヒモの大量生産必要だねー
TOUWATA農家はクリスマスも忙しい! >>517
床板はランドマークとして一目でわかりやすいから張ってくれると嬉しい派
そもそも食べ物溢れてて熊皮・衣服・元玉が潤沢にあるような発展村だと適温気にしてないわごめん… そーいやPC版は通算で呪われた回数によって、復帰できるまでの時間が長くなるんだっけ
あれモバイル版実装してほしいな PKが実装されててビギ鯖もある時点でゲーム要素のひとつであるのは仕様かなと思う
楽しみの1つというとキチぽいけどねw
そのための呪いだし呪ったらいいんや
ドンキーがもっと長くなればいいなとは思う onetechみたけどなにこれ、雪球でPKできるってこと? >>517
>>521
適温より下の薄い水色とかに板はって、熊皮敷けばいい
板はランドマークとして必要だとは思ってる
ただ、適温にはらないで欲しい
今はご飯あふれてたとしても、ゆくゆくは枯渇するかもしれない
今じゃなく未来を考えたい 全部の板に熊皮貼りまくってる託児所だと
子供とアイテム見えにくいしカーソルそっち行ったりして単純に見づらくて嫌い >>525
8人に呪われて30分とかなはず。飯だけ用意して放置してたらいいし軽すぎるよなぁと感じる 適温については自分よりも中級者未満を生き長らえさす為に大事だと思ってる
実際体力の減りの速さについていけず何人の希望ちゃんが餓死してることか… 拠点最後になりそうな娘が生まれる
→適温に床や熊皮張ったためにちょっと暑い託児所に連れてこられる
→いっぱい服を着せてもらう
→最後の希望だから生き延びてねと話している間に餓死
が起こってるっぽいのをツイッターで見たな〜
母親が乳枯れしちゃってると抱いてなんとかするのも効かないし気を付けたい 前にここで書かれてた遠征道具や木工キット一式準備する木工オヤジやってるんだけど、今日見学させて欲しいって人がいた
見学も何も殆どの時間は土作り含めたトウワタ管理と運搬業なんだけどね
木工キットそれぞれのストック数目安や鉱脈遠征に必要な道具とか、色々質問してくれて師匠気分楽しかったよ
皆木工やろうぜー
専門としてやるには生産性ヒエラルキーの最下位職だけど暮らしが便利になっていくのは楽しいぞ
ちな今のところ対等な友人はタイヤマンです 木工なんていらん
木こりとトウワタマンでいいよ
余計な資材使うだけだし 木工あるとバケツとか荷車とかあって便利だからあると嬉しいけどな 木工やってくれるひといないと浅い井戸が枯れたまま放置されてたり
鉱脈見つけてもキット作ってる間に年くってなかなか掘りに行けなかったりするから
専任でいてくれるとありがたいよ >>532
資材の余計な使い途って思い浮かばないけど
トロッコキットとかボード作る人とかのこと?
バケツ、木箱、手押し車、井戸キット、鉱脈キット、作業場整理されてて一箇所に材料ストックあると大変便利だと思ってる 木工道具入れに木箱作って格納してたら
場所が気に入らなかったのか棒つけられてたのを見たときは悲しかったわw >>536
それ斧事故防止だと思うよ
焚きつけにしちゃって固まってる初心者いるから >>536
移動阻害を解消したかった可能性もあるかも?
ところで自分用の木工品作るとき妙に焦ってて、気を抜くとザワークラフトのしゃもじ?ができあがってしまうから誰か何とかしてくれ。 >>539
きみかw
木工作業場に落ちてるゴミランキング
1位トロッコキット
2位ストンパー
だわw
落ち着いてクラフトしろw イヴの孫世代
シチュー畑より焚き木じゃないの?
ボウルと皿もまだ数個ずつしかないのに
生のポット2個作られてよろしくーとか言われても火がないだろ
枝取りに行ったら子供生まれちゃって
しばらく乳母してる間誰も鍛治していなかったし
少し回って来たかなーって頃に熊あらし出ちゃうし 木工は個人的には作らないで材料のまま置いて欲しい
木調達して土調達してトウワタ作ってたら周り見る時間ないから村の状況分かってない人が多いし
無駄なものが散乱しがち 乳母にナイフと鍵入ったリュック渡すのやめてほしいわ 子供抱きにくいし木箱開けて欲しいおじの相手してカウント見逃ししちゃうし
乳母2人以上いるならどっちか管理優先係にすればいい けど1人に押し付けんのはナシで頼む本当
あと若い乳母は過去の事件のこと知らんから事情知ってる奴が管理しないと意味ないと思う >>542
あくまでそこも含めての専業木工屋だと思うんだけどねー
温度差あるのかな
薪運搬しながら拠点内水場チェックしつつ放置カートや資材回収したり
専業鍛冶屋が鉄節約しながら拠点内の不足具合把握するのと同じでさ
無駄な物放置するのは悪気なく間違って作っちゃう人が大半で特にトロッコキットは常に出現する
バケツはいくらあっても皆欲しがるから大量に作る
まあ道楽だから鍛冶屋とご飯屋には頭上がらないよいつもありがとうな >>540
ほんとうにすまないとおもっている
長い枝を取りに行って戻ってきたら、なにつくるか忘れてて
長い枝を取りに行って木工にいる以上は作るのは荷車?だったよな?と自分を怪しみながら、しかし手は素早く箱を作っていて最後に長い枝をスワイプするとしゃもじができていたりする。
そのあとで俺が作りたかったのは鉱脈二つ用の井戸キット二つに使うバケツ二つだったのを思い出す。せめて間違えでも荷車なら村の予備でよかったのに 乳母進んでやる方だけど、ナイフ管理や鍵管理させられる村では倦厭してしまう
特に鍵管理はめちゃくちゃ嫌だから、任せられたらどっかにポイする衝動に駆られそう 俺、今まで一度も鉄鉱脈掘れたことないわ
発見→キット準備(※トウワタの土作りから)するだけでもう寿命じゃ >>545
ドンマイw
俺は木工屋やっててもクラフト間違っちゃった人全然気にしないわw
資材足りなくなったらまた集めるだけだし
焦らず楽しめよー >>548
わかるw
しかもそういう時に限って羊は無人で餌ボウルもなかったりして、レッツ粘土集めになるよね
トウワタの壁とボウルの壁がでかい 木工屋とか肥料屋とか、どんな職業も人が沢山いるならいた方が便利なんだけど、人少ない時には先に他に回ってほしいってことあるよね。
鍛冶も畑もまだままならないときに木工屋とかゴム屋いても…ってことがちょいちょいある。
職業優先度がわかりやすい表を作らないかい?絶対ルールではなく、あくまで目安として。 >>551
食=育児>>>>鉄器〜超えられない壁>>拠点発展
職業優先度からいったら子孫繁栄の根幹である乳母と食べ物屋が頂点で、建築、羊以外の畜産、服飾etcは最後尾になるだろうね 生産物が飽和してたらその職の優先度は下がるから優先度を決め付けるのは意味ないと思うな
託児所も鍛冶場も畑周りも全然パイが残ってるのに更に粘土持ってきて皿焼いてパイ準備してるの見ると切なくなる
大人数でパイ焼き楽しいのはわかるけど限度はあるよ 大体>>552の表の左から順に人足りてるか見ていって、足りないところに入ってるわ >>553
絶対的な作業優先度は普遍的なものだよ
労働力と食べ物
パイ余ってるのに粘土集めて皿焼けるのはそれだけその間食い繋ぐ余裕あるってことだ
穀潰しかもしれないけどw 支柱キットとかバケツとか木工所に置いてあっても絶対自分で作っちゃうわ だからあくまで目安としてね。臨機応変にやるのは大前提として。
できることたくさんあって、こんがらがって無駄に時間使っちゃうんだよね。一旦 職業整理して表にまとめて記憶しておいたら、何をしたらいいのか考える時に、何から取りかかるべきか思い出しやすくなるから表が欲しいなって。
私が1人でチラシの裏にでも描いてりゃいい話なんだけど、あまりそういうの得意じゃなくて。 >>556
それこそ「資材の無駄」って言われそうだなw
用途限られてるんだしある物使えばいいのに謎 >>558
井戸用の可能性もあるから・・・。
誰かが苦労して作ってる途中の可能性もあるし。
周囲に池が少なくて、水源が枯れたとしたら村の滅亡に直結する。 A
乳母
鍛冶屋(全ての鉄器が揃うまで)
スグリ農家(序盤のスグリ畑を作るまで)
B
パイ屋(人少ないとウサギ兼任)
シチュー農家
羊飼い(人少ないと肥料兼任)
トウワタマン
狩人(村周りの害獣倒すまで)
C
木工屋
ゴム屋
肥料屋
D
服屋
レストラン経営
墓守り
E
釣り師
とりあえず並べてみた 服屋というか服って過小評価されてるよな
環境によるけど全裸と比較すると生涯で羊パイ2枚分ぐらいの差になったりするのに >>561
一応何か1枚は着るようにしてるよ。他のプレイヤーと見分けつきやすいように。
服は蚊の登場によってさらに価値さがったよね。服屋専門はもう要らないくらい。 >>560
運搬とか掃除屋とか牛乳入ってないしオムレツがないとか戦争も起こりうる…
あと序盤中盤終盤でそれぞれランク作らないと意味なさそう 斧が出来るまでの炊きつけを山のように集めて欲しい
斧が出来てからも、火の回りに木をたくさん集めて欲しい
無い場合はひたすら自分で運んでるが、一生をそれで終わらすこともあるw >>560
シチューは鉄効率悪いから趣味料理、Dでいい、強いて言えば荒らし頑健性向上料理ってくらい
すぐり畑の大きさ=村の安定性だから、それに付随する堆肥作りがB、人参小麦農家もB、土作れない初心者ばかりだとすぐり復活せず滅びる、フン生成とシャベル耐久節約の為羊柵の改築がBかC
堆肥土生産の余りがトウワタ用土に回されるから、トウワタはC、緊急時の鉱脈や深い井戸(バケツ)関連のときだけA
鉄が全ての素だから、ストック無い場合鉄集めもA
服は蚊のせいでZ 狼帽+コート+うさパン+ブーツでは黄熱病を耐えられなかったけど、狼帽+野生羊の毛皮+スカート+素足だと耐えられたし、フル装備をやめて適切な行動を取れば黄熱病は問題ないよ
寒冷地で服1枚着ててもコンマ以下しか変わらず恩恵が少ないとか服の特性を皆に知ってもらいたいわ 発展途上村での各職業の優先度ランク
SS 何でも屋
S 乳母、スグリマン
A シチュー屋、パイ屋、羊屋、土屋、木こり、トウワタマン、鉄見つけるマン、鍛冶屋、整理マン
B 粘土屋、医者、運送屋、オム屋、パン屋、牛屋、タコス屋、トルティー屋、キャベツ屋、リュック屋、くし屋、石屋、道路屋
C 木工屋、ゴム屋、服屋、狩人、植木屋
D 墓守、チェインマン、カウンセラー、園芸屋
E 看板屋、紙屋、犬屋
あくまでも専任した場合です
実際は兼任することがほとんどなので参考程度に 服の効果って分かりづらいからなー
砂漠拠点なのに着込んでたりするし初心者はファッションとしての側面しか見てなさそう >>567
熊の毛皮から複数作れる、とかもうちょっと簡単に作れたら需要もあがるんだろうけどな。
弓矢使ってまで帽子作るのは気がひけるし、藁は肥料にとっときたいし、ウサギ皮はリュックにするし、毛糸玉つくるのはそれだけで人生おわるし…ってなって最終的にオットセイの毛皮羽織ってでかける。余裕あったらコートにしてちょっと可愛くするくらい。 アプデ前は服屋流行ったからなお寂しいな
UNIQLOなんて看板も作っちゃってさ もっと性能が良くて見た目もいい服が実装されたらまた流行り出すさ >>566
概ね自分もこのランクと同じ感覚だな
土のあるなしは初心者の雇用の創出に直結するし、
ないとモチベかなり下がるので大事
肥料屋はかなり評価されていいはず
同様の理由でフンを生み出す羊飼いも評価されていい
毛の全刈りマンが多いのは全く理解できない ランク付けなんてあらゆる分野でされてるけど主観強すぎて着地点ない
常に食物・育児最優先で付随作業も人足りてれば他の好きなことしてりゃいいだけ
でもさ>>568
キャベツって害獣駆除やポンプやバケツより100%重要じゃないと思うよw キャベツとかザワークラウトになるどころか収穫もされずタネになってるのばっか見かける 序盤はスグリとオムレツ
その後はスグリ、シチュー、パイがあれば充分だもんなぁ ザワクラは塩さえ作ってしまえば火を使わずに料理できるからもしかしたら焚き付け不足なら輝くかもしれないけど
サボテンの実とオムレツが強すぎる ランク付けとかどうでもいいから村の状況みて柔軟に動け >>569
適温意識しないと厳しいくらいの途上村ならどのみちバイオーム着脱めんどいから終始裸族人生送る
食べ物豊富な発展村なら恩恵少ないから裸族人生送る
あれ…?ずっと裸だわ…
たまに靴だけはオシャレで履くけど 無能扱いされてる人が多過ぎて草
確かにシチューとかパイとか飽きたからザワークラフトムーブ始めてみたい >>580
逆。
村の状況をみて動けないから、村の状況みて動ける人の頭のなかのランクづけを参考にしたいって話。 >>568
発展途上なら遠征で必要な物資集めてくる遠征マン必須じゃない?
特に鉄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています