【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間 最高年齢は60歳 1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます 子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう PC/Android/iOS/steamで配信中 ----------------------------------------- 【jason rohrer版】 PC用 20ドルでソースコードまで貰える ・公式サイト https://onehouronelife.com ; ・フォーラム https://onehouronelife.com/forums/ ・Twitter https://mobile.twitter.com/jasonrohrer ; ・Steam版 https://store.steampowered.com/app/595690/One_Hour_One_Life/ ; ------------------------------------------ 【モバイル版】 Android/iOS用 600円で購入できる ・サイト https://onehouronelife.app ; ・フォーラム https://forum.onehouronelife.app ; ・Twitter https://mobile.twitter.com/HourMobile ; ------------------------------------------ ツイッタータグ #ohol #1h1l ------------------------------------------ 便利なサイト>>2 関連スレ>>3 次スレは>>950 が立てて下さい 無理そうなら>>970 の方お願いします ※前スレ 【OHOL】One Hour One Life 第10世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541518447/ ; 【OHOL】One Hour One Life 第11世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541986350/ ; 【OHOL】One Hour One Life 第12世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542384409/ ; 【OHOL】One Hour One Life 第13世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542812117/ ; 【OHOL】One Hour One Life 第14世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543336247/ 【OHOL】One Hour One Life 第15世代 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543828346/ ※前スレ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544411994/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 木工道具入れに木箱作って格納してたら 場所が気に入らなかったのか棒つけられてたのを見たときは悲しかったわw >>536 それ斧事故防止だと思うよ 焚きつけにしちゃって固まってる初心者いるから >>536 移動阻害を解消したかった可能性もあるかも? ところで自分用の木工品作るとき妙に焦ってて、気を抜くとザワークラフトのしゃもじ?ができあがってしまうから誰か何とかしてくれ。 >>539 きみかw 木工作業場に落ちてるゴミランキング 1位トロッコキット 2位ストンパー だわw 落ち着いてクラフトしろw イヴの孫世代 シチュー畑より焚き木じゃないの? ボウルと皿もまだ数個ずつしかないのに 生のポット2個作られてよろしくーとか言われても火がないだろ 枝取りに行ったら子供生まれちゃって しばらく乳母してる間誰も鍛治していなかったし 少し回って来たかなーって頃に熊あらし出ちゃうし 木工は個人的には作らないで材料のまま置いて欲しい 木調達して土調達してトウワタ作ってたら周り見る時間ないから村の状況分かってない人が多いし 無駄なものが散乱しがち 乳母にナイフと鍵入ったリュック渡すのやめてほしいわ 子供抱きにくいし木箱開けて欲しいおじの相手してカウント見逃ししちゃうし 乳母2人以上いるならどっちか管理優先係にすればいい けど1人に押し付けんのはナシで頼む本当 あと若い乳母は過去の事件のこと知らんから事情知ってる奴が管理しないと意味ないと思う >>542 あくまでそこも含めての専業木工屋だと思うんだけどねー 温度差あるのかな 薪運搬しながら拠点内水場チェックしつつ放置カートや資材回収したり 専業鍛冶屋が鉄節約しながら拠点内の不足具合把握するのと同じでさ 無駄な物放置するのは悪気なく間違って作っちゃう人が大半で特にトロッコキットは常に出現する バケツはいくらあっても皆欲しがるから大量に作る まあ道楽だから鍛冶屋とご飯屋には頭上がらないよいつもありがとうな >>540 ほんとうにすまないとおもっている 長い枝を取りに行って戻ってきたら、なにつくるか忘れてて 長い枝を取りに行って木工にいる以上は作るのは荷車?だったよな?と自分を怪しみながら、しかし手は素早く箱を作っていて最後に長い枝をスワイプするとしゃもじができていたりする。 そのあとで俺が作りたかったのは鉱脈二つ用の井戸キット二つに使うバケツ二つだったのを思い出す。せめて間違えでも荷車なら村の予備でよかったのに 乳母進んでやる方だけど、ナイフ管理や鍵管理させられる村では倦厭してしまう 特に鍵管理はめちゃくちゃ嫌だから、任せられたらどっかにポイする衝動に駆られそう 俺、今まで一度も鉄鉱脈掘れたことないわ 発見→キット準備(※トウワタの土作りから)するだけでもう寿命じゃ >>545 ドンマイw 俺は木工屋やっててもクラフト間違っちゃった人全然気にしないわw 資材足りなくなったらまた集めるだけだし 焦らず楽しめよー >>548 わかるw しかもそういう時に限って羊は無人で餌ボウルもなかったりして、レッツ粘土集めになるよね トウワタの壁とボウルの壁がでかい 木工屋とか肥料屋とか、どんな職業も人が沢山いるならいた方が便利なんだけど、人少ない時には先に他に回ってほしいってことあるよね。 鍛冶も畑もまだままならないときに木工屋とかゴム屋いても…ってことがちょいちょいある。 職業優先度がわかりやすい表を作らないかい?絶対ルールではなく、あくまで目安として。 >>551 食=育児>>>>鉄器〜超えられない壁>>拠点発展 職業優先度からいったら子孫繁栄の根幹である乳母と食べ物屋が頂点で、建築、羊以外の畜産、服飾etcは最後尾になるだろうね 生産物が飽和してたらその職の優先度は下がるから優先度を決め付けるのは意味ないと思うな 託児所も鍛冶場も畑周りも全然パイが残ってるのに更に粘土持ってきて皿焼いてパイ準備してるの見ると切なくなる 大人数でパイ焼き楽しいのはわかるけど限度はあるよ 大体>>552 の表の左から順に人足りてるか見ていって、足りないところに入ってるわ >>553 絶対的な作業優先度は普遍的なものだよ 労働力と食べ物 パイ余ってるのに粘土集めて皿焼けるのはそれだけその間食い繋ぐ余裕あるってことだ 穀潰しかもしれないけどw 支柱キットとかバケツとか木工所に置いてあっても絶対自分で作っちゃうわ だからあくまで目安としてね。臨機応変にやるのは大前提として。 できることたくさんあって、こんがらがって無駄に時間使っちゃうんだよね。一旦 職業整理して表にまとめて記憶しておいたら、何をしたらいいのか考える時に、何から取りかかるべきか思い出しやすくなるから表が欲しいなって。 私が1人でチラシの裏にでも描いてりゃいい話なんだけど、あまりそういうの得意じゃなくて。 >>556 それこそ「資材の無駄」って言われそうだなw 用途限られてるんだしある物使えばいいのに謎 >>558 井戸用の可能性もあるから・・・。 誰かが苦労して作ってる途中の可能性もあるし。 周囲に池が少なくて、水源が枯れたとしたら村の滅亡に直結する。 A 乳母 鍛冶屋(全ての鉄器が揃うまで) スグリ農家(序盤のスグリ畑を作るまで) B パイ屋(人少ないとウサギ兼任) シチュー農家 羊飼い(人少ないと肥料兼任) トウワタマン 狩人(村周りの害獣倒すまで) C 木工屋 ゴム屋 肥料屋 D 服屋 レストラン経営 墓守り E 釣り師 とりあえず並べてみた 服屋というか服って過小評価されてるよな 環境によるけど全裸と比較すると生涯で羊パイ2枚分ぐらいの差になったりするのに >>561 一応何か1枚は着るようにしてるよ。他のプレイヤーと見分けつきやすいように。 服は蚊の登場によってさらに価値さがったよね。服屋専門はもう要らないくらい。 >>560 運搬とか掃除屋とか牛乳入ってないしオムレツがないとか戦争も起こりうる… あと序盤中盤終盤でそれぞれランク作らないと意味なさそう 斧が出来るまでの炊きつけを山のように集めて欲しい 斧が出来てからも、火の回りに木をたくさん集めて欲しい 無い場合はひたすら自分で運んでるが、一生をそれで終わらすこともあるw >>560 シチューは鉄効率悪いから趣味料理、Dでいい、強いて言えば荒らし頑健性向上料理ってくらい すぐり畑の大きさ=村の安定性だから、それに付随する堆肥作りがB、人参小麦農家もB、土作れない初心者ばかりだとすぐり復活せず滅びる、フン生成とシャベル耐久節約の為羊柵の改築がBかC 堆肥土生産の余りがトウワタ用土に回されるから、トウワタはC、緊急時の鉱脈や深い井戸(バケツ)関連のときだけA 鉄が全ての素だから、ストック無い場合鉄集めもA 服は蚊のせいでZ 狼帽+コート+うさパン+ブーツでは黄熱病を耐えられなかったけど、狼帽+野生羊の毛皮+スカート+素足だと耐えられたし、フル装備をやめて適切な行動を取れば黄熱病は問題ないよ 寒冷地で服1枚着ててもコンマ以下しか変わらず恩恵が少ないとか服の特性を皆に知ってもらいたいわ 発展途上村での各職業の優先度ランク SS 何でも屋 S 乳母、スグリマン A シチュー屋、パイ屋、羊屋、土屋、木こり、トウワタマン、鉄見つけるマン、鍛冶屋、整理マン B 粘土屋、医者、運送屋、オム屋、パン屋、牛屋、タコス屋、トルティー屋、キャベツ屋、リュック屋、くし屋、石屋、道路屋 C 木工屋、ゴム屋、服屋、狩人、植木屋 D 墓守、チェインマン、カウンセラー、園芸屋 E 看板屋、紙屋、犬屋 あくまでも専任した場合です 実際は兼任することがほとんどなので参考程度に 服の効果って分かりづらいからなー 砂漠拠点なのに着込んでたりするし初心者はファッションとしての側面しか見てなさそう >>567 熊の毛皮から複数作れる、とかもうちょっと簡単に作れたら需要もあがるんだろうけどな。 弓矢使ってまで帽子作るのは気がひけるし、藁は肥料にとっときたいし、ウサギ皮はリュックにするし、毛糸玉つくるのはそれだけで人生おわるし…ってなって最終的にオットセイの毛皮羽織ってでかける。余裕あったらコートにしてちょっと可愛くするくらい。 アプデ前は服屋流行ったからなお寂しいな UNIQLOなんて看板も作っちゃってさ もっと性能が良くて見た目もいい服が実装されたらまた流行り出すさ >>566 概ね自分もこのランクと同じ感覚だな 土のあるなしは初心者の雇用の創出に直結するし、 ないとモチベかなり下がるので大事 肥料屋はかなり評価されていいはず 同様の理由でフンを生み出す羊飼いも評価されていい 毛の全刈りマンが多いのは全く理解できない ランク付けなんてあらゆる分野でされてるけど主観強すぎて着地点ない 常に食物・育児最優先で付随作業も人足りてれば他の好きなことしてりゃいいだけ でもさ>>568 キャベツって害獣駆除やポンプやバケツより100%重要じゃないと思うよw キャベツとかザワークラウトになるどころか収穫もされずタネになってるのばっか見かける 序盤はスグリとオムレツ その後はスグリ、シチュー、パイがあれば充分だもんなぁ ザワクラは塩さえ作ってしまえば火を使わずに料理できるからもしかしたら焚き付け不足なら輝くかもしれないけど サボテンの実とオムレツが強すぎる ランク付けとかどうでもいいから村の状況みて柔軟に動け >>569 適温意識しないと厳しいくらいの途上村ならどのみちバイオーム着脱めんどいから終始裸族人生送る 食べ物豊富な発展村なら恩恵少ないから裸族人生送る あれ…?ずっと裸だわ… たまに靴だけはオシャレで履くけど 無能扱いされてる人が多過ぎて草 確かにシチューとかパイとか飽きたからザワークラフトムーブ始めてみたい >>580 逆。 村の状況をみて動けないから、村の状況みて動ける人の頭のなかのランクづけを参考にしたいって話。 >>568 発展途上なら遠征で必要な物資集めてくる遠征マン必須じゃない? 特に鉄 あらゆる食べ物を差し置いてザワークラウトが実装されてるのはoholの謎だよなw 食べ物じゃない分野だと盆栽がほんと謎チョイスだけどボウルに花植えるとかじゃなく盆栽な渋いセンスすこ >>588 開発の好みとしかw ザワークラウトなんてドイツ帝国周りしか食べないホント不味い苦手 盆栽は結構人気あるよ ジャガイモの存在感の無さっぷり… 今まで食べたことないわ 2世代目でジャガイモあったときあったなw 焼いてチェインには美味しいけどね いろいろ意見あるけど 食べ物系は個々の必要性は高いけど他の食べ物があるならランクは低くなるけど あくまでも食料として見たときの評価にした 木工は作るだけなら簡単だし必要性は低い だから木こりとトウワタは上 狩りも村周りの邪魔な動物を処理するだけだから同様 害獣駆除メインの人なんていらないし まあ結局主観になっちゃうけどね 蚊がいない拠点で村からほぼ出ない人(主に女性)なら服は有用だとおもう つまり男はフルチン一択 流石に趣味料理とかキャベツがBなのは評価基準が歪すぎると思うぞ 狩人メインは不要だけど村周辺の害獣を狩る行動は村の発展に多いに役立つ >>593 基本砂漠かジャングルだからむしろ逆なんだよな 着るなら遠征に行く男が服着た方がいい >>595 服着てると黄熱病でしぬぞ 荒地うろついてる蚊にも絶対にあたらない人ならそれでいい 服の耐久時間がもうちょい長くなるか、ドロップスピンなりハサミでボロい服を糸に還元できるとか実装されればもっと普及しそうなんやけどなあ。数代で使い捨てってのがキツイ。 >>594 キャベツがBなのは流石に草生えるけど>>592 で本人も主観込みっていってるしね 今バイオーム関係なく害獣蔓延ってるから生涯狩人いてくれてもいいよ 害獣駆除の合間に適宜ガンと七面鳥やってくれたら言うことなし 今日子孫全員蛇と子連れイノシシにやられてて泣けた >>596 それ言うなら遠征先で猪とかに当たったら服とか関係なく死ぬからな 蚊の行動パターンは1マス毎だから避けやすいしジャングルの奥地に馬以外で入る事なんてそうそうないだろう >>599 まじで蚊に当たらない人だったのか。 俺はジャングル以外のバイオームで走ってるときの蚊は見えてないので 単純にそこが意見の相違点やね。 服を着なければ当たっても生きられるので、遠征では着ないよ。 内勤は服を着ててまよいでてきた蚊がいたとしても、人に食わせてもらいやすいのでだいたい助かる。 最初に書いた通り蚊がでないとか立地要件があってれば着るのは有効だと思う。 初期村で発展の役にたってる感のある順 S 育児、スグリ畑作成、鍛冶、羊の導入 A 物資(食料)集め全般、パイ(ウサギ、小麦)、シチュー、狩り(ガン調達)、羊飼い B トウワタ(木工、土) C ポンプタワー(ゴム)、道、牛、整理(墓守)、病院 D 服、託児所の床貼り、植林 発展村でやれ 看板、犬、豚、趣味料理、カフェ、くし畑、立派な建築、園芸 Z ランク作成 >>599 明らかに蚊の数は他の害獣より多く設定されてるだろ。 あと他の害獣でそこそこ死ぬうえに蚊でも死ぬっていうリスクが加算されるからきついんだよ。 これは気のせいかもしれないけどジャングル分布の比重が大きくて三方向くらいジャングルに囲まれてるって事が結構ある。 電車で的場浩司を真面目にしたような顔の男性が電話をしていたんだ なにやら、付き合ってる女性か何かと揉めているらしい 「俺はどうすればいいんだよ?!」と語気を強める的場 それにサラリーマンと見られる中年男性が「電話を切ればいいんだよ」と吐き捨てたもんだから、 向かいのお姉さんが、堪えきれずにパイを持った時のツシィーという音を出したので、 俺はそっと、鋼の延べ棒を打つ時の、トゥンクンッと言った このゲームそろそろ潮時だと思う シチュー、パイムーブが基本だけど 七面鳥やパンとかでもいけるよ どちらもナイフ必要だからみんな避けてるだけ 実際にやりもしないで趣味料理扱いは残念だよね だから誰かザワームーブやってくれ iPadでやってるからか視界広くて害獣死はないけど蚊はつい見逃して突撃しちゃうな ツンドラ蚊柱は絶許 >>602 多く設定されてるのは知ってるし言いたい事もわかる だが俺はスマホじゃなくてPC版遊んでるから蚊にも慣れてるし見える範囲も広いから増えた死のリスク恐れて服着ないよりは生存率は上がる そもそも性器剥き出しで歩きたくない >>601 すごいわ ランク作成意味無いといいつつ完成度高い この順位自分は文句なしだわ >>608 モバイルとPCでは裸体テクスチャ違うからね PC版裸族に抵抗あるのわかるわw >>608 確かに蚊が見えてるかどうかで評価は大きく変わるな。 俺もフルチン裸族で発展発展言ってるのは好きじゃないぞ。(モバイル版では性器はないが) だからこそ服を着ることに致死性のリスクをつけたジャングルアップデートに不平がでるってものよ。 >>608 ああ、男女に分けて一択って書いたのがわるかった。 あれは雑な冗談だったすまない だれにでも性器を隠す自由はある >>606 実際やったことある人が趣味料理扱いしてるんじゃないの? 自分で刃用意してザワムーブ起こしてみたらいいんじゃないかな 回復度ウンコだしおろし金なんて他に何に使うんだっけ…って徒労感半端ない 今だと「鉄無駄遣いすんな」って言われるかもしれん そんな試練に耐えてもムーブメントは多分こないけど頑張れ >>613 自由度高いんだからこうじゃなきゃいけないって縛るのはつまらん せめてゲームの中だけでも偉そうにしたいって感じなのかな? 真面目にランク気にしてる方達は無視して 自由にやろうぜ >>597 次のアプデで実装されるサンタ帽子は耐久無限ぽいね。 赤い毛糸帽子に羊毛加えてやっと出来るから、結構大変だけど ザワワは作るの楽しいけどな、手間がやばいんよ 海水汲んで、炭火にのせて… さぁザワクラ作るぞ!ってなっても鍋置きたいところに塩とキャベツとストンバーとおろし金と丸石と皿と鍋を運ばなきゃならん 作るのは楽しいんだけどな >>615 自由にやるの前提で、参考にランク作って欲しいって話ちゃうん? >>558 せっかく作ってこれから使おうとしてたって人がいないとは限らないから 「ここの物はご自由に」ってメモとかがない限りは勝手に使わない方がトラブル避けられると思ってる 自分が必要なときに自分で用意するのがなんだかんだ一番楽だな私は >>614 愚痴とか聞くことかなあ…? 乳母やってると結構ある 「そかそかー大変だったね」 「すごいね!」 「あまり気にしないほうがいいよ」 この3つの適当なローテで大抵の人は機嫌直る 蚊以外の害獣は当たったら死確定だけど、蚊は寒いとこ行けばいいだけの話 ヘマしない限り普通に生還できる PC勢はもう慣れてるから、死ぬ奴は暑いとこにいてる奴か服着こんでる奴ぐらいしかいない 大体みんなスグル食わせて助けてくれるし 発展村だったら、畑、パイ(羊)、鍛冶屋を見たら足りなそうなものがわかる気がする。 土がないとか水がないとかにんじんないとか土器足りないとか鉄ないとか。 で、足りないものを補充して回る。 初期村は、女なら畑か鍛冶屋か周辺の枝・粘土・卵集め、男なら鉄拾い、かなあ。 女でも14までと乳枯れてからは遠征するけど。 皆、苦手な作業ってある? 俺は初動スグリ あのちっちゃなスグリを更にちっちゃな種にする作業がキエエエエエッてなる >>619 なんて優しい職業。一番必要かもしれない。 鍛冶が苦手 主旨と違うかもしれんが炉周辺はイキリマンが多いから近づきたくない 逆に好きな作業は枝集め 枝を外す効果音がたまらん >>623 クシがすぐ折れてキエエエってなって水場が遠くてまたキエエエってなるね 苦手なのは畑かな 土運んでるのに運んだそばから他の畑に取られることが多くて捗らない 初期の畑は不自由多いからイブママに畑やってねって言われるとテンション下がる 好きなのは狩りと炉と木工 ひたすら何か運搬とかも好き 食べ物、粘土、枝は集めてくるけど土は集めてくれない人が多い気がする 土大事なんだけど忘れられがちで悲しす 苦手なのは鍛冶かなー 自分とにかくトロいので無理だわ みんななんであんなにサッサとできるんw 好きな作業は村の整理整頓 骨運び、パイを食い散らかしたあとの皿集め、 伐採してそのまんまの薪とか要所要所にまとめるの好き 馬力車苦手だわ どうしても慣れない 乗り降りはできても荷物の上げ下ろしがどうしても駄目 なんか皆真面目に考えてるんだな… スグリの種ごときでキエエエエエッてなる俺反省 あとガンの鳴き声が「ブゥウエッw」みたいに聞こえるのも腹立つから羽抜くの苦手なのも反省します 拠点の配置決めが苦手。 炉も畑も作る場所を決めるのにちょっと時間がかかる。 拠点見つけるのは永遠の課題だわ どこでもいいと思って決めても発展する時はするし じっくり選んでも滅びる時は滅びる 何が言いたいかと言うと オブザって素敵なシステムだよね >>623 苦手な作業は断然乳母、自分の子供は死ぬ率高い気がする。色々話しかけた方が情がわいて生存率高くなるんだろうなとわかってるんだけど、自分はやたら話しかけてくる乳母 途中送信してしまった。 話しかけてくる乳母苦手なのでためらってしまう。 乳母やりながらでも出来ることあるのに頑なにやらない人はなんなのよ 生のシチューがあるのにスグリ食ってるあなた 火起こしてください、せめて置いてください 隣のスグリ畑が枯れてるのに放置してるあなた 土も水も置いてありますよ 周りに子供の骨があるのに平然としてるあなた 物が置けないし、見た目が悪いですよ パイとオムの皿の中で子育てしてるあなた せめて重ねてください リュック背負って乳あげて偉そうにしていいのはリアルのママさんだけですよ ごめんなさい、愚痴です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる