カイロソフト総合 Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カイロソフト総合スレです。AndroidもiOSも、Switchも…
☆カイロソフト
http://kairopark.jp/
☆新・カイロパーク攻略 Wiki* https://wikiwiki.jp/kairoparknew/
次スレは>>980以降宣言して立てて下さい
一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を書いてワッチョイありでお願いします
【Android】 カイロソフト総合 Part13
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542031330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 重い機種でプレイすると観光客が来る間隔も遅くなるんだな…
iPhone6の時は30秒に1人しか来なかったけど機種変したら15秒に1人来る様になったわ >>484
おぉありがとう!
>>485
船滞在時間がリアル時間だからゲーム内時間が遅ければそうなるよねぇ
朗報って訳じゃないけど
小店4
中1
特4
港レベル12
で棚は通常の棚を置けるだけ置いて
船を2艘呼んだだけでほぼすっからかんになるんだわ
だから多分看板とか店の玄関とかの工夫次第で効率のいい店の並べ方や
港レベルを上げる事での商品の処理速さは改善できそう >>486
そこまで街の規模が小さければ売り切れて当然 >>473
どこに岩置けばいい?
ゲームやる気はないけどフレンドに切られるのは困る どのバージョンだかわからんけど、盾スキル外しても装備が残る仕様が修正されたんだな
魔法系ユニットが使いにくくなったわ >>488
今週は白卵モンスいないから先週よりはマシかも
ウーペールーペェとマグマコウモリがややキツイか
とりまもう終わった
フレのみんな今週もあざっす
>>490
スキル外したら苦手になってたからあまり関係ないかと
そもそもスキル外さなければいいだけ ワイロダンジョン来た
>>491
苦手ユニットだとスキル外しても苦手のままだけど、装備不可ユニットだとむしろ普通の性能で使えてるよ
克服スキル1つだけで使いまわせるし、スキル枠圧迫しないからから便利だったんだけどなぁ ただバグ技使ってたってだけの話だから普通に戻っても何ら問題ないでしょ
カイロは仕様を公表してないからなのかバグ技利用には寛容だから使いたくなる気持ちは分からなくもないが 休日なら頻繁に船呼べば銅貨2、3万は行けるね。めちゃくちゃ疲れるけど。
冒険者なんだけど、観光客と同じく10軒買い物してくれるんだけど
宿屋に行っちゃうと買い物しなくなっちゃうから宿屋は撤去した方が銅貨稼げるね
時にカイロランド内のバトミントン物語、無料(カイロポイントで買える)の割りには結構面白くない?
やれることは少ないけど昔のカイロっぽい
試合も結構楽しい やっと調査隊解放された…
これって同居人は無理で家主派遣でしか出来ないですよね?
皆さんはどの職のランクB以上を割り当てて、何人分くらい調査派遣してますか? >>495
家主しか無理だった。今はどうか解らん。
初期はA1人とS5人で職業問わず
現在はS4人で同じく職業問わず
人数を減らした理由は上級倉庫の調査に大量の銀貨が必要になってしまい
6人居ても持て余したため
銀貨を使う調査はまだ老師の2、3枚のところと
カイロ装備2、3枚のところを銀貨が手に入ったら派遣してる
上級倉庫の調査に結構ダイヤ使っちゃったの今ではやや後悔 職よりも装備
今週の週刊討伐の報酬の王家のイヤリングは絶対に取っておいたほうがいいよ 320以降のマップはタウンホール3つ目作らないと解放しないというのは分かったけど、3つ目運用できる気がしない。 >>494
そうなんだ!宿屋の客用ベット撤去しよ
情報ありがとう 建ててエナジー倉庫にすればいいんじゃないかな
放置でも良いし エナジー倉庫として放置して敵に襲われたらエナジーなくなりますか? 無くなるね
壊滅する前提で住民なし、または不死身の王様だけ入れて放置が楽じゃないかな
3つ目の街も育てた方が効率は上がるんだろうけど 壁取っ払っても強化済み汎用装備で壊滅しなかったので第3の街も開発しようと思います!ありがとうございました! ふと気づいたら、設置してあった金貨箱に300枚近く金貨が格納されてた
いつどこでどうやって入手してたんだろ? >>496
ありがとうございます
うーん、それなら調査室は土地(小)で建ててみようかな。まだそんなに空き地ないし
あとこれって調査するたびに銀貨の必要枚数増えてく感じなのかな
例えばアイテム大型倉庫を何回も調査してるとどんどん必要銀貨が膨大になってくみたいな。それとも0枚の時もあります?
そもそも銀貨を1枚も入手した事ないですが…どこで手に入るんだろ…
そして念願の埋め立てと混沌岩…ありがとう、そしてありがとう! >>505
自己解決…ではなくググって答えを得ました
銀貨は洞窟の宝箱から、と >>505
0枚の時あったかな?
前すぎて覚えてないけどあった気がする
徐々に必要銀貨が増加する感じ
埋め立ても銀貨増えてくw 技屋レベル35でまだ工房すぐ完了でないんだけど、どれくらいからでるか分かる?
今回の週間討伐、レベル74でしようとしたら遠くてエナジーがやばい 船呼んだ後砂時計で早めると観光客が倍になるとか知らなかったわ
何でお前らもっと早く教えてくれなかったんだ すいません質問なんですが
レベルが違うエリアを跨いで混沌の岩を置くと跨いでる両方のレベル帯の敵が出てくるんですかね?
320と225の間に置きたいんですよね 前更地、緑地で踏ませてみたけど多分カーソルます
(ひし形の下ます)しか見てないと思う カイロソフトはオワコン
過去の名作とか言われてる物も薄い内容を時間制限で誤魔化してたけど
偽ソシャゲー化して長期間プレイさせるとその弱点露呈しまくる 信仰心ある奴しかプレイできないゴミゲー化してる どうでもいいんだけど魔物の像の向きが変わる
ホラー 襲撃されて破壊されて修理すると像の向き変わるんですよね…
これ直して欲しい
あとせめて道路やあぜ道の上に看板置けるようにして欲しいのと、水場作れるようにして欲しい
このアプリ、景観を整える事がまるで考えられてないのが悲しい…そういうアプリじゃないんでしょうけど 景観整えるためにランク30まで進めた折に全部更地にして整え直した
過去作から碁盤の目にこだわり続けてたからあの領地拡大の仕様は迷惑でしかなかった
素材とか考えたらえらく勿体ないんだろうけど、スッキリした
定期的にやらないとまた気持ち悪い街になるから、区切りで調整してってる >>517
道やあぜ道の上に看板があったら住人が通る時に邪魔だし
真上にあるのは景観的にもおかしいと思う
水場を作るのと水場自体に価値は欲しいところだよね
今だと邪魔でしかない
>>518
今の仕様だと資源や素材は倉庫壊しても残るから住人が運んでくれるし
建て直し方が物凄く下手じゃなければ無駄にはならないはずだけど >>518
こっちは逆にランク30になるたびになんか不満で最初からやってて今三周目で納得いく形に…
素材よりも時間を捨ててます。でもそこに後悔はないのでいいかなって
>>519
そうなるとやっぱり
__看
道道道道道
って感じで作ってるのかな
来客をはみ出させずに一直線に街まで来させたいし街中ではスリムにしたいから下みたいにしてるけど
道道看道道
そうすると見た目が…っていう上の結論になっちゃった
あとは住人の通行不可問題もあるけど、看板は左右通過ならできてもいいんじゃって思ったりも
でも確かに※個人の感想です。みたいな感じは否めないや 518だけどほぼ>>521さんの言う感じで、
看板のあるところは道を二重にして、あとタウンホールが3×3だから他の施設とズレちゃうので、そこも二重に、あと拡張施設も建ててたからそこも二重にして、街全体が正方形になるように作り直した
必然的に松明やぐらの場所によっては道で埋め立て
ほんと自己満足の世界なんだけど、キャラが滞りなく動いてるのを見るたびにやってよかったなと思ってる??w ちょっと確認したい事があるんだけど
伝説の洞窟でカイロ箱でたって人いる? >>521
3度もやり直してるの凄いな
俺は初期の港バグの時に一度やり直しただけで
2度めはかなり海側に建てちゃったけどそのまま進めたよ
何度か破壊してレイアウトの変更はしてるけどね
あ、以前初期の街付近のレイアウト晒したんだけど街中は看板殆どないよ
観光客の挙動の変更で無意味になってしまった店が10軒くらいあるんだけど
まだ1軒しか潰してないから、そろそろまた大掛かりなレイアウト変更しようか悩み中 町人が全然宝箱開けなくなったんだけど、どうしたらいい 町人が全然宝箱開けなくて宝箱倉庫限界超えたから、苦肉の策で大工に解析スキルつけたら
大工がバンバン開けてくれたで
町人は街外の宝箱拾いに行ったりキノコ狩り楽しんだり牧場眺めたりしてたわ 解析もしない、宿屋も置く利益が薄い、戦闘力なし
こうなると医者・僧侶に並んで町人もいらないね 宿屋は同居ベットたくさん置けるから重宝してるよ
小土地で四人住めるから客用ベット潰して勉強机と工具机と鉱石発掘置いてる ピクセル牧場やってみたんだけど植え替えとか育て直しみたいのが面倒
動物とか花とかただ増やしていきたいだけなら農園買い直しのが楽しめるかな?
両方買った方どうでした? 伝説の洞窟とか遠方まで拾いに行ってくれるのって
町人と運び屋だけじゃなかった?
エナジー節約に重宝してる >>535
ピクセル結構面白かった記憶があるけど
ミニゲームのパズルがクソ面倒だった記憶がある
農園は前すぎて記憶が曖昧だけど結構違うイメージ
>>536
町人は遠くまで来てない気がするのだが運び屋と町人で距離の違いとかあるんかな?
うちはもう街4つ作っちゃってるから調べるのは厳しそう これ住民リストのソート方式どうなってるんだろ
自由にソートできないのと加入順でもないのが近年のアプリの中で最低評価なんだけど
いちいちごちゃごちゃになるのがほんと辛い
派遣リストは派遣回数調整すればまだ見やすくできるからいいけども 加入順だと思ってた
引っ越しさせたら一番下になるし 下に来ないのは、引っ越しや昇天で出来た欠番に入ってるんじゃないかな? >>539-542
レスありがとうございます
引っ越しや昇天したわけでもないのにあるタイミングでぐちゃっとなったんですよね
育成のとこ見てみましたけどこれレベル順になってますか?育成画面の左上のリストの平均レベル順って意味ですよね?
35.25.16.20.11.5.5.4.3.17.14.15.6…なってるようななってないような
各キャラに任意でナンバー振れるようにして、それを昇順ソートできるようにすればいいだけなんだけどお願いカイロソフトさん! 敵が落としたドロップ放置しすぎると消滅するのね
拾うタイミングまで考えて開拓(戦闘)しないとダメだね 伝説の洞窟に一番近い街が宝箱全部かっさらって行くのは避けられないのかな
キレイな布違う街に纏めて持って行きたいのにまともな手段が無い
あとは育成の為に食べ物運ぼうとすると沢山確保してあるリンゴばかり持って行くしで…
運び屋でアイテム指定して運べれば良いんだけど資源以外は共通にならんもんかね 近くのLv81でワラワラできるスペース確保の意味も含めて伝説近くの街はレベルを制限してるわ
布以外でもレベルアップ用の素材とか作らせて初期の街に回収させてるな >>547
キレイな布を使うのは店のレベルを上げる街だけだから
その街に「食べ物以外」で運べばいいだけじゃないの?
めちゃくちゃまともな手段だと思うんだけど
アプデ前の方が各街にアイテムを種類で分散さて置いておくことが出来たから個人的にはありがたかったけどね
まあもう今の仕様に沿う形に街は作り変えたけど 解析所とっぱらったら、宝箱溢れてからはほとんど持っていかなくなったよ
まれに持って行っては置き場がなくて街中に放置されてたりすることもあるけど 倉庫枠がなかったら領地内でない限り持っていかないみたいだね 有料のやつでオススメのやつ教えてほしい
久々になんかやりたくなった >>557
わしならダンジョン村か農園をまたやりたいなぁ 食べてるの見るの好きなら寿司と食堂がいい
クリアするまでなら忍者村とか冒険村も楽しい その玉子を与えると左のモンスターのLv上限が上がる
だからMOBと同色のタマゴが常に光る ソーシャルは今からじゃもうダメっぽいね
switchだとどれが初心者むけ? 600 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-XZ9M) sage 2019/01/15(火) 15:43:02.24 ID:+8Be94cmd
カイロソフトて確か買い切りやめたんだっけ
601 名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD9a-HZ1J) sage 2019/01/15(火) 15:48:07.05 ID:OaRNt98bD
やめてないけどなんちゃってソシャゲーのほうが儲かるみたいでそっちメインになってるっぽい
買い切り同様に作り込めてないからもっぱら信者だけのゲーム化してる ソシャゲメインにするならそれでいいからケチってないでまともなオンライン機能付けろ デイリーランキング・デイリーミッションの自動化
戦闘隊列の自由化
住民のソート
ソシャゲならこれぐらいは当然だよなあ 冒険キングダム島、他に遊んでるゲーム色々有って忙しいからスルーしてたけど
iPhoneACの人が濃いレビューしてたの読んで、遊びたくなってきた 大手のすごい画質の3DRPGが跋扈してるこの時代に
ドット絵SLGの課金ゲーで採算がとれると踏んだ勇気には感服する
正直、AI見ててもわかる通り
そこまで複雑なプログラムじゃないから
高額課金するよりチーターが増えるだけなんだよね
王道の果てなき課金ゲーに疲れたユーザーをメインターゲットに据えたほうがなんぼか良い気がするが…
まぁ、カイロも色々暗中模索なんだろうし(Switchとか迷走)いつかは気付いてまた買い切り作ってくれるのかなとは思ってる >>573
大手の数十名以上で開発してるゲームと違い基本2名体制で開発してるカイロソフトは採算取りやすいよ
月給50万以下の薄給だし(人数増えたみたいだけどほぼ35以下との予想)
しかもAndroidでリリースしたゲームをiOSに移植、更に海外版への移植、今は更に更にSwitchへの移植、と言う風に
新規開発じゃなくて移植でも稼げるからね
任天堂も昔と違い開発機激安になってるし
マージンも昔は1本辺り3000円とか取ってたけど今は安そうだしね
ただそれでも売り切りだと結構微妙になってきた(売り切りはダウンロード数で売り上げが解りやすい)から基本無料の課金制が増えた感じだろうね
故に下手したら今開発途中の売り切り予定だった物も基本無料の課金制になるんじゃね
ちなみにたまにソシャゲを勘違いしてるヤツ居るけど基本無料の課金制=ソシャゲではない 初めて早々に若干の詰み状態になってしまった
エナジーポンプ?を研究しようとしたら資源のコインと宝石が足りなくて完了できず
入手先が判んないのでそのまま足止め状態に。おかげで次の木材倉庫に移れないから木材の在庫がカンスト
取り消そうにも中途半端に注ぎ込んだコインと宝石が消えてしまうので勿体なくて中止したくない
詰んj >>575
中止するか再インストールだな
残念だがこの不出来なアプリは事前情報しっかり蓄えるか課金しなきゃゲームバランスが平気で壊れる >>575
参考までに灰色のコインっぽいのは鉄で、宝石は魔石です
鉄は岩場エリアを掘ると出てきて、魔石はフィールド上に出現する赤いオブジェクト掘ると出てくる
岩場は最初のエリアから右上の方に多め
赤いオブジェクトは……たまに出現というか、荒地や更地以外の自然が多いとこだと出やすいみたいな事聞いたかな
とりあえずwikiの「初心者が詰まないための序盤の攻略方法」と「小ネタ」「良くある質問」は見た方がいいですよ 序盤は攻略法を知らないと遅々として進まなくなりがちだけど、完全に詰むケースは非常に少ないように思う
住民全滅したらさすがに厳しいけど、それでも王様一人で進めることだってできなくもないしね 「港町周辺の灰色っぽい地面の所で掘れる」的な情報をググって手に入れたので
そこへ向かって少しずつ初期の衛兵で進めてはいたのだけど
その辺のエリアレベル?は7で当然の如く遅々として探索は捗らずその間ジリジリと待ってるだけで何一つ進行しなかったので
もうアンインストールしたよ
もっかい入れ直すかは他のアプリゲーの進み具合次第だなw (やめたアッピルするとカイロ狂信者がシュバってきて叩きに来るぞ!!気をつけろ!!!) …なにその「シュバってきて」って、動詞?
シュバるシュバられる S級建築物ガチャ月末かな。はよ来ないかな
チケットぶっぱしたくてうずうず サブ端末の食糧が枯渇してたから酪農10人くらい装備して眺めてみてても動物を一匹も捕まえてこなくて
いくら何でもおかしいなって思って倉庫や牧場を建て替えても改善しなくて
最終的に動物のエサを全部建て替えたら牧場から溢れるほど動物捕まえて来るようになった
酪農装備してるキャラを増やしても改善されない場合、動物のエサを建て替えてみると良いかも ツイッターに客の動き検証してる人がいるから見てこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています