【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第11世代
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【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>236
スグリ畑と人参畑、土の管理ももちろんしてくれるんだよね? 自分が管理してる時に仔羊が邪魔になったことないわ
仔羊で溢れる人は囲いが狭いか管理が下手なだけでしょ 同じく全刈り派だな。
子羊産まれるスピードがすごく速いから、増やしたい、土もしくは肉が欲しいと思ったタイミングで毛を生やさせれば十分。
たまに糞も肉も大量にあるのにひたすら増やして殺してる羊飼いをみるが、生産と消費のバランス見ろよといつも思う。 >>233
229だけど
全刈りは死体でないのが良いところだよね
まあどのやり方が正解って事もないし
現在進行で管理してる人がいるなら
好きにさせたげたら良いと思う 何かちょっと分かった気がする
全刈り派は、フンや肉の在庫は見てるけど
毛皮の在庫はほとんど気にしてないのかな?刈って調整だけ
できれば毛皮の事も時々思い出してストックしてくれると嬉しい
村に何台か馬力車があっても困らないと思うので >>244
>>238だけど羊毛は普通にストックしてる
羊皮はストックしてても誰かがそのまま着ちゃって絶対なくなるから、1枚自分で着てその都度サドル欲しい人に脱いで渡してるw
羊皮は欲しい人がその都度餌やって作るの全然アリだと思うよ たまに「とっていい?」と聞いてから毟ってく人がいる。
…という程度ならトウワタマンは楽しい。
ただ、花状態のトウワタがブワッと並んで植わってるのをずっと見てると目がおかしくなるな。 毛生やすこと自体は殆ど手前かからんからなあ
全刈りされててもすぐそばにスグリとニンジンあるし生やして羊担当に怒られることもないし不便に感じた事ない >>239
それはセーター狂に言ってみてw
「村人分セーター作る」って老婆が黙々とスグリ枯らしてるの見た時はモヤッとした
横でリュックにナイフ入れてる羊マンがいつブチ切れるのかと気が気じゃなかったw
面白くてずっと見てたわ 資源効率気にしない奴は鉄遠征一回行ってから同じこと言って欲しい
餌一回分の人参畑や土生成で消費される鍬だって先人の汗と涙の結晶なんだぞ >>249
遠征マンの食べ物や馬力車もその鉄を使って作ってくれてる人いるわけだし…ね?
鉄遠征楽しいから汗と涙の結晶とは思ったことないや
節約大事だけどガチガチにやってたらユーザー定着しないしどうせ朝には滅びるんだし 土作りたいし羊皮もほしいから初期は毛有残して欲しいな。オオヒツジ残してもいんじゃね?と思ってるくらいだわ
子羊増えた所で同様に消えてくんだし問題ないからね
この問題一番のネックはニンジンかな?と思う
毛有残すためと馬連れてくるのにも人参消費されるけど箱+篭までつかってストックされてるの見たことないし
いざ土パイ馬とかいろいろ人動いてる状態の初期の頃は人参消費多いから
気にせず勝手に毛刈るヤツがおると無駄な人参待ちと毛が生える子が産まれるまでの待ちが発生してイライラMAX >>239
欲しいならつくるよ 鉄少なかったら遠征もするし >>253
待つの嫌なら最初から自分で管理すればいいだけだし、人がやってくれてるのを待つのイライラするってのも違う気が
分業システムなんだから思い通りにいかないのは仕方ないよ 他の人が何やってても基本イライラしないんだけど羊囲いの箱のためのロープ作ってる間弓とリュックでとられまくった時はさすがに「やめて」って書いたな ボウル一杯分の土をクワで二回耕してる人よく見るんだが
壊れたら自分で鉄遠征いけよと思う 俺は羊全刈り派って書いてたけどさすがに羊来たばかりの初期ではやらないw
その頃は土も毛も肉も沢山必要だからね
羊仕様理解してない人がやっちゃうんじゃないかな >>176食料運びでも御用聞きでも話し相手でもいいから乳母拠点に誰か人が行くってのが一番の対策じゃないかな
自分が乳母なら、人参余ってた?し全部抜いて籠盗んで、拠点に持ってくる
畑マンにキレてられたら『食料もってこいや!!』と逆に正論ぶつける
>>173乳母さんの擁護するけど
動画の途中で枯れたスグリ畑治す動作してたから、たぶんだいぶ経って乳母してから乳母拠点に食べ物持って来ないクソ村だと気付いたんじゃね
何も分からないまま無理やり乳母をやらされる→誰も協力しない糞村だと気付く→イライラして乳母を投げやりにこなす→子供も含めて責められてブチ切れる
ってパターンかなnoobだが基地外ではないよ >>257ワイも鉄遠征したことない初心者の頃はそれやってた
鉄鉱脈探しの大変さ分からないと気づかないかも
>>258初期はやめてほしい
せめて滅菌パット3つ分集まるまでは全刈りやめてほしいわ >>259
「餓死してろ」発言を子供に非難されて即弓装備→
関係ない人PKしてからの「私悪くない」→
PKKを呪う
って流れは十分基地案件
無関係な被害者が気の毒だった
それまでどんな過程があったにしろあの行動で全て台無し
某国で虐められっ子が無差別銃乱射した後、虐められてた事実あっても誰も同情しないのと同じ 全狩り派が全滅しますように
パイなんて余るくらい作っときゃなくなるんだよ
余ってないから使い勝手の悪い他のもの食ってるだけ 普段余りまくってるパイがなくなる頃は滅亡の2文字が眼前チラついてるから羊だの鉄だの誰も気にしてない
明け方滅亡待ちの老人達で残ったパイ食わせ合いながらダラダラチャットするのは様式美 >>261ワイはPKはそこまで悪だと思わないけどな
勿論、村全滅狙いや呪えない子供狙うのはゴミだけど
無関係な被害者でもないんじゃね
数十分拠点作業してたんだから
まあ鉄遠征やウサギから帰ってきたら殺されたならかわいそうだけど >>260
驚いたのが、サンタ狩りで人全然いなくて鉄も全くない時に、二回耕やさないでって指摘したら
え?なんで?鉄ないの?
土少ないよ
って言われたこと
土と鉄の違いもわからんのかと… 羊の真下のパイ屋最強
羊飼いが肉を囲いの木箱に入れといてくれるから真下のパイ屋がどんどん使ってく
子供がウサギ肉足してくれて隙間埋め
出来た生パイは通りかかった人も含めて大人三人でパパっと焼いて、配分も皆でやって
ここまで自分含め無言でやって気持ちよかった
あの村、世代続くといいな 最序盤で土1、土3はありだと思うけど
それ以外では土2で作っておけば間違いない
ってのをもっと共通認識で広めたい
特に羊までいったら土2 >>264
横レスだけど
そもそも乳母が「あいつころしていい」って狙ってたのは子供
PKした乳母本人が「間違えた」って人違いPKしたの認めた上でわたし悪くないって言ったから責められてた >>245
羊皮希望者に自分の着てるのを脱いで渡すのいいな!
あれ羊マンの制服だと思ってたけど、そんな事されたら惚れるわw 動画みてきたけど動画主が生まれた段階で拠点に大人が5人前後いて
産める年齢の女二人いて保育所に食べ物なしスグリ畑もほぼ全滅
pkは羊やってたっぽいけど乳母兼任してる間に
囲い壊して木箱にしてた男がいてミスで毛有り羊脱走させてる(殺されたかpkkしたやつ?)
発端はここらへんじゃないかなあ… >>265
ちょっと遠くのバイオームから手押し車で土持ってくるはわりと可能だけど
ちょっと遠くから鉄1個持ってくるは出来ないことあるしね >>269
高確率で「脱ぎたてw」って言われるけどねw
ホッカホカや じーさんが託児所の子供に毛皮パンツやる時もいつもホカホカ 日本人のPK問題は国民性も相まって難しい
初心者ムーブや自己中や泥棒いても皆ストレス抱えながら許すけど、個人の感情任せの人殺しってのは一線超えちゃった感あってやっぱり異質に映る
PK特化ゲーだとそういう素養の人が集まるからまた違うんだけどoholはそうでもないし
中の人にも人格あるのわかってるから尚更ゾッとするし事情踏まえた上でもそういう人と共存するのに恐怖感あるから、コミュニティから早急に排除したくなる
あ、米鯖では柵木箱にしてるだけで羊マンに射殺されたり「trump」って名付けた我が子に「俺は民主党だボケ」って刺されたりとカオスだよw >>270なるほどそうかも。あんな短時間で毛あり羊がウロウロしてたのも納得だわ
>>268
ppkした金髪のリュックの人と間違えたんじゃね
それなら呪い返しも納得できる
同じキャラだしね
よくみたら間違われた被害者の人って羊連れてきた人っぽいね
前言撤回する。これはかわいそうだわ >>275
えー
米鯖では柵は何で作るのが主流?
柵木箱が嫌われてるの?それとも日本プレイヤーへのヘイト? >>277
アプデ前の杭の穴出来た頃も
柵はふつーに木の柵の村も多かったよ
あとは放牧も多かった
日本みたいに牛を大人にする陰湿な荒らしいないからね >>277
羊逃がす荒らしと勘違いされて説明する間も無く ってことじゃない?
箱にするの慣れてないと羊逃げるからねえ >>270
自分があの乳母の状況ならバカバカしくなって回線切りするw
自分のタイミングで抱っこして仕事をしたり食糧探しに行きたい乳母が託児所に戻ると、乳母に理由も言わず子供3人が逃げまわる
数字実況者的には()子供らは無駄抱きして欲しくないから逃げてるらしいけど言わなきゃ伝わらない事だってある
それにその場を離れる前に少し戻るのに時間が掛かりそうなら念の為抱いてから行く事だってあるわけで
子供のバラバラなタイミングに合わせてたらそれこそ死ぬ奴出そう
さすがに子供らが乳母の考え無視の自称ベテラン勢だったら、もう良いわ勝手にしろって思って乳母やめる
あの動画見て真似する子供増えたら最悪だから糞な風潮拡める原因作るのは本気でやめて欲しい
ああいう状況で逃げる子供は「リセマラかと思った〜(初心者のフリしてすっとぼけ)」で無視させて貰うのがストレスたまらなくて良いかもな >>277
俺は海外鯖で遊ぶ時英語と英語ネトゲスラングだけだから日本人とは思われてない筈
柵はどんなに発展途上だろうがフェンスで綺麗に作りたいらしい
とにかく沸点低い人多いしナイフや弓矢も管理されてないから気分感情でPK天国 でも外国人フォローすると、
細かいことで文句言う人ほぼいない(まあ文句言う前に殺す)
発展具合に関わらず皆割と好きなことしてるから気楽
羊いないのに牛いたりして牧歌的
数時間で滅亡あるあるだから鉄に固執しない
こんな感じ >>280
あの人に影響受けるのって、正直キッズとか脳足りんだけだからむしろ口べらしにいいんじゃないか、と思ってしまった。 >>280
言わなきゃ伝わらない、ってのは文字数制限ある赤子より乳母のほうだね
先にもレスあったけど「作業してるからここで待っててね」くらい言っておけば違ったろうに
乳母がnoobすぎた
嫌なことあったら墓場ダイブすればいい
暴言吐いてPKした挙句こうやって延々他所でネタにされるの恥ずかしすぎる 壁のある村でpk出たけどたった一人に殺されまくって滅亡
pkが上手いわけでもないのに情報の伝達も武器の管理も連携もごみすぎ
死んでもないのに天然で犯人死んだとかいう嘘情報流すゴミがいるし
犯人に弓で狙われて、足元にうち損ねた弓矢3回も置かれてんのにその本人に対してナイフ管理するよとかいうごみ
二人組で武器持つだけでいいのに大人がごみすぎるとどうしようもないな
見てるこっちが荒らし以上にごみすぎる大人達に腹立ってくるわ 一人で丹精込めて作った小麦畑と人参畑を嵐に全滅させられた
その瞬間に加齢でハゲたから、ストレスによる脱毛症かと思ったわw >>287
その可能性はある…あるから諦めるな
前向きになったら生えるかもしれないw >>287
ニット帽被ってるとハゲ隠し帽子って言われる
金髪じゃなかったから「ハゲてないよー」って脱いだらハゲてて吹いた
キャッキャ盛り上がる託児所
茶髪も若ハゲあるのね… 金髪は禿げる年齢は他のアバターとそう変わらないんだよ
マジの若ハゲは褐色ちょび髭 >>292
ままままじか
金髪時25でハゲたから他は大丈夫だろうと油断してた
愛されハゲ目指すわ 裏チューの出口の通路のアシが4つ連なってるとこ、
尖った石で刈り取った後、カゴを重なるときに引っかかって
身動きできなくなることが何度も…
せっかく順調にいってたのにそこで詰む
みんなは大丈夫なんか? トウワタマンもそうだけど、俺がやる時はたきつけマンとたき木マンも全くいない
発展村の時は大体たきつけマン兼たき木マンやってる
蒸気ポンプでめちゃくちゃたきつけ使うようになったから、何気に重要な仕事だと思う オブザで見てるとばりばり草原の木切ってる奴がいるんだよ。
場所使うわけでもない離れの草原。
そんで枝供給がなくなって焚き付けが薪からになって枯渇してってる 最後自分と息子と脱け殻娘二人を介護して孫の世話してってやってたら今発展しててすごく嬉しい
このゲームはたまに凄い濃い人生になるよね トウワタの種取られるのほんと嫌だわ
ちょっと考えたら分かるのに
人参とかやり方浸透してんのにトウワタはなんであんなにみんな種撒き散らかすんだろ
やりもしないのに種ポンポン投げ捨ててどっか行く人ばっか
土待ち新地の時に土置くとこに全部種置くとか荒らしと変わらんわ >>295
それ結構前に報告されてたバグかな
何回か前のアプデでアシをずらさなくても籠作れるようになったんだけど、足元でそのまま重ねると動けなくなる >>298
ここで度々話題になる抜け殻給餌婆さんか…
「わたしの娘ー」ってせっせと給餌する婆さんが死んだ途端給餌止まって餓死させられてるから皆興味ないか迷惑してるんだと思うよ
しかも抜け殻2人とかw
赤子製造機としても2人はいらないです >>301
皆と言うか村に息子と脱け殻二人だし喰わせるしかないじゃん… >>302
オブザで見てたり自分が赤子時ってことね
君のいた村は知らんがな
抜け殻介護婆の存在はかなり前から出てる話題で、結構disられてはいる
つか生存者たったの4人が全員直系て逆にレアケースすぎてすごいわw クマ狩の達人に教えてほしいんだけど
どうしたら同じ位置にずっと立ったまま倒せる?
クマ倒せるは倒せるんだけど
弓矢スワイプミスって矢が飛ぶんじゃなくて自分が歩いていっちゃって
殺されることが多々ある…
安定して倒せるようになりたい オブザでみてたときとかの話であって君がいた村は知らんって
わざわざレス番指定して二人もいらんて明らかに298をディスってるじゃん
素直にごめんなさいすればいいのにね >>305
うん、文面通りdisってるし悪いとも思ってないよ
抜け殻介護行為は製造機需要だとしても複数いらんと思ってるから謝る気なんてさらさらないよw
ただ率直にその時点で自分以外の生き残りが全員実子ってのはすごいと思った >>304
クマが動き終わった直後を狙う
クマが確実に対象に選ばれていることを確認してから指を離す
これだけ >>304
達人じゃないけど
アイテムタップの判定上クマが停止する直前にスワイプすると簡単
クマも規則的な移動ルーティンがあるからしばらく安全地帯で観察するかwikiで見てみると把握しやすいよ
失敗しても練習頑張れ >>308
>>309
ありがとう!練習頑張ってみる!
直前か直後か自分のやりやすい方がどっちか検討してみる
wikiももう一回おさらいしに見てくるね!
ありがとう クマに限らないが移動を始めた瞬間に移動先の位置に判定は移ってるからな
移動先が分ってる場合はクマの移動アニメーション無視して移動先撃ったほうがむしろやりやすい
あとは相手が長距離移動してる場合見た目の停止時間が短くなるから出来るだけ動きを小さくさせたほうがいいな。 滅亡しそうな時で直系だけ残る事あったよ
気づいたらうちの家族しかいなかったw
子沢山で何人産んだか分からないくらいで、生き残りほとんど息子だったけど娘がきちんと繋いでくれた
女の時40ギリ手前で娘生まれて盛り返す時の胸熱感
家系図見たらそこから何世代も続いてたら嬉しいよね
確かに滅亡しそうな状態なら、抜け殻が子を産んでくれる娘だったら生かしとくわ、2人なら子が生まれる可能性高くなるし
それ以外はたとえ娘でも抜け殻は放置
託児所に動かない大人がいて乳母がせっせとご飯あげてるの見ると引くし、そういう村では絶対乳母やりたくない >>299
ニンジンは種ひとつで5つ実るのに対してトウワタはそうじゃないから、あふれかえるニンジンとは少し違う気もする。種はあふれかえるけどw
発展中だとむしられて何もなくなることもあるし、拠点まわりのトウワタがないことが多いからそれを危惧して、種置きが習慣化してるのかもなぁ
初期村なら畑予定地として可視化したいのと、上記の習慣化で結果的にそうなってるのかな?と。
まぁ置く場所が畑予定地なのはちょっと邪魔だし自分でやってくれよと思うけどさ…。手間はあるものの、そういう背景があるのかなと思ってるし、自分は多少邪魔でもないよりはいい派かな >>295
引っ掛かったことない。でもかごは前の部屋から持ってってるから基本そこのはかごにしてない。 今日は何て名前がいい?って聞いてくる母にあたってめんどい。なんでもええわって思って『うんち』って答えたら『本当にいいの?』『本当に?』ってしつこい。その流れでキレるやつのほうがキチなんだからとっととつけりゃーいいのに。
まぁ、とっさに適当な名前が思い付かなくてうんちしかでてこない私の頭が1番悪いんだけど。 >>315
末文で惚れた
俺は今日黒肌に生まれて「鳴かず飛ばずの松崎しげる」だったよ
うんちのほうが良かった 名前に困った時の
一郎、二郎、三郎、四郎
春子、夏子、秋子、冬美
の安定感は異常 >>304
ミスを無くすにはタイミングとルーティン化
硬岩の上などの安全地帯に移動したら、まず落ち着いて熊の往復運動を確認
熊移動→直後に矢を射る→熊移動→弓を置く→熊移動→次の矢を取り出す→熊移動→弓矢をつがえる→熊移動→直後に矢を射る これを繰り返す
慣れるまでは熊2往復で1本射る感じでリズムよく
なお熊の移動先に弓を置くと熊のタイミングがズレるので移動先以外に置くと良い モルグ兼務してる所では使われてない誘蛾灯みたいなのはあったよ
比較的新しい建物にはないらしいし日本にもないからよくわからん
時間経ち過ぎてると24h↑かかることあるし付着した蛆虫が孵化して蝿になること多いから、サンプル採ったあとは誘蛾灯で焼き殺そうと思ったんじゃないかな
蝿ブンブンするの昔の人もイラついたんだろう
腐臭より虫の羽音がイライラするのは皆同じw 裏チュートで荒らしにあったことある?
3人くらいで踏み込んできて
道具持ち出され
「すぐり食いつくせー!」とか
言って食いまくり
サンタ探そうと思って
裏チュート入ったけど
あんなんされたら萎える 裏チュートTAはやってたときはしょっちゅう入られたよ
荒しの場合は部屋の中で弓つくってわざわざもって来てた矢で殺されそうになったり
ナイフもってきて追いかけられたり 外側から炉の土台作られたりとかはあったけどどれも1人だったな
数人でってのはスカイプかなんかで連絡とりあってやってるんかね >>252
どんな効率プレイしようが朝来ると結局滅びるってのが悲しいよね
滅びるのを食い止めるメリットも現状ないし もしずっと存続してるような仕様に変わったら
どの鯖入っても完全発展村なわけで、やる事無くて詰む可能性が・・・ 朝には廃村どころかどの時間帯でも廃村決定はあるから
滅びもまた一興派になったな >>322
外側に炉の土台あったら詰みでないの、と思ったけど一応逃げ道あるか。
でも古代の壁とか漆喰で固められた壁だと詰むな。 >>296これはちょっと分かるw
斧完成前のイヴ村で枝運びする人ひたすら続けるという重要な仕事する人マジでいない。
炉出来ない人でこの動きひたすらやるプレイヤー1人もいないと思う
卵焼きだの食器作るだので焚きつけってなんやかんやなくなるからあればあるだけ必要なのに
な >>323
メリットあるよ。
仕事の合間に天からみて楽しむ。
自分がイヴとして作った村が3日くらい残ると嬉しいよ イブの子に産まれたんで張り切って皿焼いたり鉄集めたりしてたけど
蛇にやられてしまってガッカリ
もっともっと働きたかったな
超発展村では特にやる事ないんで手ぶらでサンタ探してるだけなのに
60歳まで長生きしちゃう
しかもサンタいないし サンタちょくちょく見るけどたいてい別の作業中だからプレゼント出すまで待てなくてスルーしてしまう
で、さぁこの人生ではサンタ探すぞと意気込んで遠征すると全然会えない サンタいつまで出現するんだろ?アプリがあのアイコンである間中かな 欧米では25日からの12日間をクリスマス期間としてるって話も
ネットのあちこちに転がってるんで、1/6くらいまでやるのかもね? リュックがない!
ちょっと遠征してリュック作ってくるか!
お、トウワタ大量にあるじゃん。罠と石斧と弓切りも作ってここで作るか
ウサギうめぇ!リュックも作ったし村戻るか!
そして誰かが量産したリュックを目の当たりにするのであった >>315
変な名前つけさせてそれを理由に荒らす奴とかいるから警戒されたんじゃない?
そもそも何がいい?って聞かなきゃいいんだけどw だからディーゼルエンジンは井戸にしろって何度言ったら
大体無くなるか放置される
井戸にするにしても7回しか取れないし、あんだけ手間暇かかってるんだから割に合わん…
9回ぐらいに増えたらディーゼルエンジンまだやる価値あるよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています