【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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【OHOL】One Hour One Life 第11世代
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【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>270
自分があの乳母の状況ならバカバカしくなって回線切りするw
自分のタイミングで抱っこして仕事をしたり食糧探しに行きたい乳母が託児所に戻ると、乳母に理由も言わず子供3人が逃げまわる
数字実況者的には()子供らは無駄抱きして欲しくないから逃げてるらしいけど言わなきゃ伝わらない事だってある
それにその場を離れる前に少し戻るのに時間が掛かりそうなら念の為抱いてから行く事だってあるわけで
子供のバラバラなタイミングに合わせてたらそれこそ死ぬ奴出そう
さすがに子供らが乳母の考え無視の自称ベテラン勢だったら、もう良いわ勝手にしろって思って乳母やめる
あの動画見て真似する子供増えたら最悪だから糞な風潮拡める原因作るのは本気でやめて欲しい
ああいう状況で逃げる子供は「リセマラかと思った〜(初心者のフリしてすっとぼけ)」で無視させて貰うのがストレスたまらなくて良いかもな >>277
俺は海外鯖で遊ぶ時英語と英語ネトゲスラングだけだから日本人とは思われてない筈
柵はどんなに発展途上だろうがフェンスで綺麗に作りたいらしい
とにかく沸点低い人多いしナイフや弓矢も管理されてないから気分感情でPK天国 でも外国人フォローすると、
細かいことで文句言う人ほぼいない(まあ文句言う前に殺す)
発展具合に関わらず皆割と好きなことしてるから気楽
羊いないのに牛いたりして牧歌的
数時間で滅亡あるあるだから鉄に固執しない
こんな感じ >>280
あの人に影響受けるのって、正直キッズとか脳足りんだけだからむしろ口べらしにいいんじゃないか、と思ってしまった。 >>280
言わなきゃ伝わらない、ってのは文字数制限ある赤子より乳母のほうだね
先にもレスあったけど「作業してるからここで待っててね」くらい言っておけば違ったろうに
乳母がnoobすぎた
嫌なことあったら墓場ダイブすればいい
暴言吐いてPKした挙句こうやって延々他所でネタにされるの恥ずかしすぎる 壁のある村でpk出たけどたった一人に殺されまくって滅亡
pkが上手いわけでもないのに情報の伝達も武器の管理も連携もごみすぎ
死んでもないのに天然で犯人死んだとかいう嘘情報流すゴミがいるし
犯人に弓で狙われて、足元にうち損ねた弓矢3回も置かれてんのにその本人に対してナイフ管理するよとかいうごみ
二人組で武器持つだけでいいのに大人がごみすぎるとどうしようもないな
見てるこっちが荒らし以上にごみすぎる大人達に腹立ってくるわ 一人で丹精込めて作った小麦畑と人参畑を嵐に全滅させられた
その瞬間に加齢でハゲたから、ストレスによる脱毛症かと思ったわw >>287
その可能性はある…あるから諦めるな
前向きになったら生えるかもしれないw >>287
ニット帽被ってるとハゲ隠し帽子って言われる
金髪じゃなかったから「ハゲてないよー」って脱いだらハゲてて吹いた
キャッキャ盛り上がる託児所
茶髪も若ハゲあるのね… 金髪は禿げる年齢は他のアバターとそう変わらないんだよ
マジの若ハゲは褐色ちょび髭 >>292
ままままじか
金髪時25でハゲたから他は大丈夫だろうと油断してた
愛されハゲ目指すわ 裏チューの出口の通路のアシが4つ連なってるとこ、
尖った石で刈り取った後、カゴを重なるときに引っかかって
身動きできなくなることが何度も…
せっかく順調にいってたのにそこで詰む
みんなは大丈夫なんか? トウワタマンもそうだけど、俺がやる時はたきつけマンとたき木マンも全くいない
発展村の時は大体たきつけマン兼たき木マンやってる
蒸気ポンプでめちゃくちゃたきつけ使うようになったから、何気に重要な仕事だと思う オブザで見てるとばりばり草原の木切ってる奴がいるんだよ。
場所使うわけでもない離れの草原。
そんで枝供給がなくなって焚き付けが薪からになって枯渇してってる 最後自分と息子と脱け殻娘二人を介護して孫の世話してってやってたら今発展しててすごく嬉しい
このゲームはたまに凄い濃い人生になるよね トウワタの種取られるのほんと嫌だわ
ちょっと考えたら分かるのに
人参とかやり方浸透してんのにトウワタはなんであんなにみんな種撒き散らかすんだろ
やりもしないのに種ポンポン投げ捨ててどっか行く人ばっか
土待ち新地の時に土置くとこに全部種置くとか荒らしと変わらんわ >>295
それ結構前に報告されてたバグかな
何回か前のアプデでアシをずらさなくても籠作れるようになったんだけど、足元でそのまま重ねると動けなくなる >>298
ここで度々話題になる抜け殻給餌婆さんか…
「わたしの娘ー」ってせっせと給餌する婆さんが死んだ途端給餌止まって餓死させられてるから皆興味ないか迷惑してるんだと思うよ
しかも抜け殻2人とかw
赤子製造機としても2人はいらないです >>301
皆と言うか村に息子と脱け殻二人だし喰わせるしかないじゃん… >>302
オブザで見てたり自分が赤子時ってことね
君のいた村は知らんがな
抜け殻介護婆の存在はかなり前から出てる話題で、結構disられてはいる
つか生存者たったの4人が全員直系て逆にレアケースすぎてすごいわw クマ狩の達人に教えてほしいんだけど
どうしたら同じ位置にずっと立ったまま倒せる?
クマ倒せるは倒せるんだけど
弓矢スワイプミスって矢が飛ぶんじゃなくて自分が歩いていっちゃって
殺されることが多々ある…
安定して倒せるようになりたい オブザでみてたときとかの話であって君がいた村は知らんって
わざわざレス番指定して二人もいらんて明らかに298をディスってるじゃん
素直にごめんなさいすればいいのにね >>305
うん、文面通りdisってるし悪いとも思ってないよ
抜け殻介護行為は製造機需要だとしても複数いらんと思ってるから謝る気なんてさらさらないよw
ただ率直にその時点で自分以外の生き残りが全員実子ってのはすごいと思った >>304
クマが動き終わった直後を狙う
クマが確実に対象に選ばれていることを確認してから指を離す
これだけ >>304
達人じゃないけど
アイテムタップの判定上クマが停止する直前にスワイプすると簡単
クマも規則的な移動ルーティンがあるからしばらく安全地帯で観察するかwikiで見てみると把握しやすいよ
失敗しても練習頑張れ >>308
>>309
ありがとう!練習頑張ってみる!
直前か直後か自分のやりやすい方がどっちか検討してみる
wikiももう一回おさらいしに見てくるね!
ありがとう クマに限らないが移動を始めた瞬間に移動先の位置に判定は移ってるからな
移動先が分ってる場合はクマの移動アニメーション無視して移動先撃ったほうがむしろやりやすい
あとは相手が長距離移動してる場合見た目の停止時間が短くなるから出来るだけ動きを小さくさせたほうがいいな。 滅亡しそうな時で直系だけ残る事あったよ
気づいたらうちの家族しかいなかったw
子沢山で何人産んだか分からないくらいで、生き残りほとんど息子だったけど娘がきちんと繋いでくれた
女の時40ギリ手前で娘生まれて盛り返す時の胸熱感
家系図見たらそこから何世代も続いてたら嬉しいよね
確かに滅亡しそうな状態なら、抜け殻が子を産んでくれる娘だったら生かしとくわ、2人なら子が生まれる可能性高くなるし
それ以外はたとえ娘でも抜け殻は放置
託児所に動かない大人がいて乳母がせっせとご飯あげてるの見ると引くし、そういう村では絶対乳母やりたくない >>299
ニンジンは種ひとつで5つ実るのに対してトウワタはそうじゃないから、あふれかえるニンジンとは少し違う気もする。種はあふれかえるけどw
発展中だとむしられて何もなくなることもあるし、拠点まわりのトウワタがないことが多いからそれを危惧して、種置きが習慣化してるのかもなぁ
初期村なら畑予定地として可視化したいのと、上記の習慣化で結果的にそうなってるのかな?と。
まぁ置く場所が畑予定地なのはちょっと邪魔だし自分でやってくれよと思うけどさ…。手間はあるものの、そういう背景があるのかなと思ってるし、自分は多少邪魔でもないよりはいい派かな >>295
引っ掛かったことない。でもかごは前の部屋から持ってってるから基本そこのはかごにしてない。 今日は何て名前がいい?って聞いてくる母にあたってめんどい。なんでもええわって思って『うんち』って答えたら『本当にいいの?』『本当に?』ってしつこい。その流れでキレるやつのほうがキチなんだからとっととつけりゃーいいのに。
まぁ、とっさに適当な名前が思い付かなくてうんちしかでてこない私の頭が1番悪いんだけど。 >>315
末文で惚れた
俺は今日黒肌に生まれて「鳴かず飛ばずの松崎しげる」だったよ
うんちのほうが良かった 名前に困った時の
一郎、二郎、三郎、四郎
春子、夏子、秋子、冬美
の安定感は異常 >>304
ミスを無くすにはタイミングとルーティン化
硬岩の上などの安全地帯に移動したら、まず落ち着いて熊の往復運動を確認
熊移動→直後に矢を射る→熊移動→弓を置く→熊移動→次の矢を取り出す→熊移動→弓矢をつがえる→熊移動→直後に矢を射る これを繰り返す
慣れるまでは熊2往復で1本射る感じでリズムよく
なお熊の移動先に弓を置くと熊のタイミングがズレるので移動先以外に置くと良い モルグ兼務してる所では使われてない誘蛾灯みたいなのはあったよ
比較的新しい建物にはないらしいし日本にもないからよくわからん
時間経ち過ぎてると24h↑かかることあるし付着した蛆虫が孵化して蝿になること多いから、サンプル採ったあとは誘蛾灯で焼き殺そうと思ったんじゃないかな
蝿ブンブンするの昔の人もイラついたんだろう
腐臭より虫の羽音がイライラするのは皆同じw 裏チュートで荒らしにあったことある?
3人くらいで踏み込んできて
道具持ち出され
「すぐり食いつくせー!」とか
言って食いまくり
サンタ探そうと思って
裏チュート入ったけど
あんなんされたら萎える 裏チュートTAはやってたときはしょっちゅう入られたよ
荒しの場合は部屋の中で弓つくってわざわざもって来てた矢で殺されそうになったり
ナイフもってきて追いかけられたり 外側から炉の土台作られたりとかはあったけどどれも1人だったな
数人でってのはスカイプかなんかで連絡とりあってやってるんかね >>252
どんな効率プレイしようが朝来ると結局滅びるってのが悲しいよね
滅びるのを食い止めるメリットも現状ないし もしずっと存続してるような仕様に変わったら
どの鯖入っても完全発展村なわけで、やる事無くて詰む可能性が・・・ 朝には廃村どころかどの時間帯でも廃村決定はあるから
滅びもまた一興派になったな >>322
外側に炉の土台あったら詰みでないの、と思ったけど一応逃げ道あるか。
でも古代の壁とか漆喰で固められた壁だと詰むな。 >>296これはちょっと分かるw
斧完成前のイヴ村で枝運びする人ひたすら続けるという重要な仕事する人マジでいない。
炉出来ない人でこの動きひたすらやるプレイヤー1人もいないと思う
卵焼きだの食器作るだので焚きつけってなんやかんやなくなるからあればあるだけ必要なのに
な >>323
メリットあるよ。
仕事の合間に天からみて楽しむ。
自分がイヴとして作った村が3日くらい残ると嬉しいよ イブの子に産まれたんで張り切って皿焼いたり鉄集めたりしてたけど
蛇にやられてしまってガッカリ
もっともっと働きたかったな
超発展村では特にやる事ないんで手ぶらでサンタ探してるだけなのに
60歳まで長生きしちゃう
しかもサンタいないし サンタちょくちょく見るけどたいてい別の作業中だからプレゼント出すまで待てなくてスルーしてしまう
で、さぁこの人生ではサンタ探すぞと意気込んで遠征すると全然会えない サンタいつまで出現するんだろ?アプリがあのアイコンである間中かな 欧米では25日からの12日間をクリスマス期間としてるって話も
ネットのあちこちに転がってるんで、1/6くらいまでやるのかもね? リュックがない!
ちょっと遠征してリュック作ってくるか!
お、トウワタ大量にあるじゃん。罠と石斧と弓切りも作ってここで作るか
ウサギうめぇ!リュックも作ったし村戻るか!
そして誰かが量産したリュックを目の当たりにするのであった >>315
変な名前つけさせてそれを理由に荒らす奴とかいるから警戒されたんじゃない?
そもそも何がいい?って聞かなきゃいいんだけどw だからディーゼルエンジンは井戸にしろって何度言ったら
大体無くなるか放置される
井戸にするにしても7回しか取れないし、あんだけ手間暇かかってるんだから割に合わん…
9回ぐらいに増えたらディーゼルエンジンまだやる価値あるよなぁ そもそも拠点にタール溜まりがないとエンジンの運用が難しい気がする
イブは時間無いから仕方ないけど、家出娘はそのあたりも立地の考慮に入れるべき タール溜まり最近よく見かけるけど、何かしといた方がいいの? タール溜まりを見かけても掘るのめんどくさいし、
掘っても当たりとは限らないから運ゲー 6人も子供産んだけどとっさに名前出てこなくて黄金聖闘士が半分完成した 炉と多目的タワーが近くにないと油掘るのも汲むのも面倒だよな
タール溜まりが遠いと木炭ポンプでいいやってなる >>336
あるある
サッと村にあるもの使って目的だけ達成すればいいんだけど
目移りしちゃうんだよね 井戸に関して木炭より石油の方がいい理由ってある?
石油まわり面倒で覚えてないけど、理由があるなら頑張って覚えようかな 目移りわかる
とりあえず色々詰め込んで帰る
何もないときは石詰める 木炭ポンプ井戸(稼働にバケツ1杯と木炭必要)はバケツ3杯で枯れる
灯油ウィックバーナーつけた井戸(稼働にバケツ1杯と灯油必要)は5杯で枯れる
ディーゼルエンジン井戸は7杯でしかも灯油入れるだけで動く(バケツ1杯水入れたり火をつけたりしなくてよい) >>345
現状>>347の通り 灯油は水1と木炭2で6回分汲める
それと鋼管が来たのでそのうち水道管が来るんじゃないかと思ってる
(例えばポンプから貯水槽まで水道を引けるような)
もし実装されるなら難易度の高いエンジンポンプだけだと予想 もう拠点を水でいっぱいのところにして、深い井戸だけで済ますほうが
発展する気がしてきた
色々めんどくせーw >>349
1時間しかないからそれが1番安定するw
引き継げる人居ないと井戸使えなくなるし Japan2落ちた?みんな動かなくなって物も取れなくて家系図もずっと読み込み中で見れない
一気にプレイ人数減ってるし通信速度も2だけ非表示になってる >>311
移動を始めた瞬間に移動先の位置に判定移ってるの知らなかった
勉強になります
対象の動き小さくするの意識したことなかったんだけど意識してみようかな
ありがとう
>>318
師匠ありがとう
移動先に弓置くとクマのタイミングずれるの知らなかった…
移動先にばんばん弓置いてた…
次から意識してみる 明け方の滅亡決まった村の話なんだけど
ママが40になっちゃって女の子一人(抜け殻)
ママとか村の人がその子のこと介護してくれて
その間私は仕事してたんだけど
お兄ちゃんがサポート上手くて
何足りない?持ってくるね
って言って必要物品をすぐ配達してくれるから
羊牧場予定地から動くことなく羊牧場完成できたのすごかったんだ…
抜け殻から産まれた子に介護引き継いでママは亡くなった
気づけばお兄ちゃんたちも亡くなってて、男3人になってた
女の子は産まれなかった
男3人しかいなくなっちゃって「どうする?」ってなってた
私はロマンだし羊探し中に見つけてた鉱脈掘りたかったから
鉱脈掘ろうって誘ったら2人ものってくれて
手押し車作って支柱キットも作って
準備もすぐ整って鉱脈掘りに出かけた
鉱脈近かったんだけど立地が悪くて
ジャングルにあったんだよね
だからみんなで蚊に刺されながら鉱脈掘った
ご飯食べさせあいながら掘る鉱脈
本当に楽しかった
思ったより鉄とれて3人で驚きながら掘り進めた
私は鉱脈付近で寿命近くで死んじゃったけど
2人(甥たち)が鉄を村に運んでくれて
私の骨まで運んでくれたの嬉しかった
村に戻ってみんなのお墓作ってくれてたのも本当に嬉しかった
久しぶりに良い村だったなぁって思えた
甥っ子たちありがとね!素敵な野菜を過ごせたよ
長くなっちゃったけど個人的にこにこエピソードでした にゅーなんとかポンプの周り散らかりまくってて邪魔
村が散らかってると人が根付かない >>353
>>355
>>356
野菜ってなんだろうって思ったら私が誤字ってたのかwww
余生って打ちたかった…
ゲーム内でも誤字率高くて子どもの名前つけるときすごい緊張するんだ…
誤字率高いママだよって自己紹介よくする… >>353
野菜も気になるがw
ジャングルに鉄鉱脈あったの?
俺も荒地横のツンドラで見つけたことあるんだよね
鉱脈探しって荒地目がけて行くけど他にもPOPするのかな >>350
乾いたポンプ放置で池の水使ってる人も多いからな
取り急ぎポンプ復活用の木炭作ろうとしてたら炉マンに「専用の炉作れここは鍛治専用」って怒られたりするし
ポンプまわりはメンテ出来る人いないと持ち腐れになる >>360
結局メンテのこと考えない・知らない人達が使い切っちゃってそのまま放置になるんだよね
最後の1杯汲んだ人がすぐまた起動させればいいだけなんだけど わかってる奴が貯水槽作って一度に大量の水を作ればええんやで
メンテされない前提で動け なるほど>>361
木炭作ったり種火貰ったりしてる間に最後の一杯が無くなる景色しか見えないw
バケツを抱えて「ねーこれ木炭だっけ?」とかとぼけて他人を巻き込むことにしよ >>358
あれって結局荒野と他のバイオームが混じり合ってる場所なんだと思う
見た目は他のバイオームなんだけど近くに荒野もあるから生成条件が混ざり合ったっていう 鍵ってトラブル原因になってるとこしか見たことないんだけど
なんでわざわざ作っちゃうの? ポンプ横に専用の炉と貯水槽2つくらいあれば灯油ポンプにしなくていいかな
それなら木こり兼任しながら1人で維持出来そう
オイルは掘削までがダルすぎて着手する気になれないんだよね 石油の最大の弱点はせっかく掘っても「どこにあるかわからない」
メインの井戸が石油になってたのに全然みつからなくて遠くからもってきたのか?と思った
みつけにくい場所で道引きとかしないならポンプでいいなー 井戸がほどほどの時間で復活するなら貯水槽の意味もあるけど
燃料くべない限り復活しないなら、手間の割にあんまり意味がないような?
井戸が枯れてるー、ラッキー貯水槽にあるから使おう、
となるからあんまり備えにならないし >>366
カギは看板の文字ロックが一番有用
次に木箱ロックと紙に暗号で宝探しごっこ
異論は認める 滑車を作るところからはじめて原油を掘り当てるところまでできた!しかも1発で原油を堀り当てたぞー!!
廃村だけどね……さびしー >>368
これだよなぁ。
石油採掘場所は重要引き継ぎ事項だと思う、勿論道敷いてあればいいんだけれども すまん貯水槽初心者ですまん
あれ、水をとれない状態からバケツ一杯分しか入れられたことがないんだけど
wikiにはバケツ9杯はいると書いてあって謎だった。何かやり方がある? 石油関連は一通り出来たら紙作ってメモ残すようにしてるわ
石油採掘した位置と掘るために必要な持ち物あと石油関連の場所に使い方書いたメモ置いてる。
エンジンの作り方あたりまで書くと鉄使いまくる奴いそうだから書かないけど >>373
バケツの水は満タンじゃないと駄目よ
それ以外の理由ならわからないや >>372
ほんまよな。紙にしょーもないこと書くよりまずこれを書いてといてほしいわw
>>373
ポンプと貯水槽間違えてる感じかな?ポンプはバケツ1杯いれたらかごで石炭いれて火をつければ水復活するよ 深い井戸枯れたらどんどんポンプつけて良いんだよね? 水を作るのは1つのポンプ井戸で十分だから複数作るのは無駄
余計なポンプ井戸一つにつき鉄3とタイヤ1を無駄に消費してるこを分かってほしい 村の端と端とかなら複数あってもいいけど
たまに3つ並んでるのがあって全く意味がないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています