【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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【OHOL】One Hour One Life 第11世代
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【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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結局メンテのこと考えない・知らない人達が使い切っちゃってそのまま放置になるんだよね
最後の1杯汲んだ人がすぐまた起動させればいいだけなんだけど わかってる奴が貯水槽作って一度に大量の水を作ればええんやで
メンテされない前提で動け なるほど>>361
木炭作ったり種火貰ったりしてる間に最後の一杯が無くなる景色しか見えないw
バケツを抱えて「ねーこれ木炭だっけ?」とかとぼけて他人を巻き込むことにしよ >>358
あれって結局荒野と他のバイオームが混じり合ってる場所なんだと思う
見た目は他のバイオームなんだけど近くに荒野もあるから生成条件が混ざり合ったっていう 鍵ってトラブル原因になってるとこしか見たことないんだけど
なんでわざわざ作っちゃうの? ポンプ横に専用の炉と貯水槽2つくらいあれば灯油ポンプにしなくていいかな
それなら木こり兼任しながら1人で維持出来そう
オイルは掘削までがダルすぎて着手する気になれないんだよね 石油の最大の弱点はせっかく掘っても「どこにあるかわからない」
メインの井戸が石油になってたのに全然みつからなくて遠くからもってきたのか?と思った
みつけにくい場所で道引きとかしないならポンプでいいなー 井戸がほどほどの時間で復活するなら貯水槽の意味もあるけど
燃料くべない限り復活しないなら、手間の割にあんまり意味がないような?
井戸が枯れてるー、ラッキー貯水槽にあるから使おう、
となるからあんまり備えにならないし >>366
カギは看板の文字ロックが一番有用
次に木箱ロックと紙に暗号で宝探しごっこ
異論は認める 滑車を作るところからはじめて原油を掘り当てるところまでできた!しかも1発で原油を堀り当てたぞー!!
廃村だけどね……さびしー >>368
これだよなぁ。
石油採掘場所は重要引き継ぎ事項だと思う、勿論道敷いてあればいいんだけれども すまん貯水槽初心者ですまん
あれ、水をとれない状態からバケツ一杯分しか入れられたことがないんだけど
wikiにはバケツ9杯はいると書いてあって謎だった。何かやり方がある? 石油関連は一通り出来たら紙作ってメモ残すようにしてるわ
石油採掘した位置と掘るために必要な持ち物あと石油関連の場所に使い方書いたメモ置いてる。
エンジンの作り方あたりまで書くと鉄使いまくる奴いそうだから書かないけど >>373
バケツの水は満タンじゃないと駄目よ
それ以外の理由ならわからないや >>372
ほんまよな。紙にしょーもないこと書くよりまずこれを書いてといてほしいわw
>>373
ポンプと貯水槽間違えてる感じかな?ポンプはバケツ1杯いれたらかごで石炭いれて火をつければ水復活するよ 深い井戸枯れたらどんどんポンプつけて良いんだよね? 水を作るのは1つのポンプ井戸で十分だから複数作るのは無駄
余計なポンプ井戸一つにつき鉄3とタイヤ1を無駄に消費してるこを分かってほしい 村の端と端とかなら複数あってもいいけど
たまに3つ並んでるのがあって全く意味がないよね >>358
ジャングルに鉄鉱脈あった
358と同じ感じで隣に荒野がある地形だったからだと思うけど
荒野以外の地形にもあるけどあくまで荒野と隣接してることが条件なのかも? なるほど
1個で十分ってことは枯れた深い井戸は放置(自然回復待ち)ってことか >>381
恐らく該当バイオームの周囲何マスかにスポーンチャンスがあると思われる
スポーンバイオーム以外で害獣が生息しているのと同じ理由かと 補足で序盤に水が枯渇する場合を除いてエンジン井戸用の浅い井戸を取っておいてほしい
エンジンがあって石油も掘れてるのに近くの井戸が全部深くされてる発展村を既に何回か見た エンジンも何回か作って既に飽きてきたわ 次の工業系アプデはよ 貯水は普通に井戸から若干遠い畑やパイ屋のそばに作ってるわ、水汲みによる作業中断がないとかかる時間やトラブルが減るから良いよ。 パイに面した羊囲いの出っ張り部分を貯水槽にするのが好き >>375
うーん、できるのか。
深い井戸と貯水槽で以前にも何度か試したんだけどなあ。
できるってことならまたやってみるわ 現状だとエンジンクラフト出来る状況限定的すぎて結局複数池〜井戸〜ポンプ安定に落ち着いた
何日も続く村ばかりならまだ遣り甲斐あるけどね
周辺資源リポップないしどのみち滅亡する村なら皆1hで出来る事を楽しみたいんだよなと理解した
産業革命は1エンジニアの1000倍資源労働者がいたから成り立ったのであってoholは無理ゲー エンジン全開の家出ママが廃工業都市を発見して住み着いてくれればワンチャンある >>390
そして家系図で
「母が泥棒女だった」
と書かれるまでがテンプレ
最近家系図で自称迷子の泥棒が実子達の告発で白日の下に晒されまくってて草生える
タイヤ車に斧鍬シャベルetc積んで「迷子なの」ってのたまう母実際いるからなー 4方向に伸びる長い道作ったら偶然通りかかった人に廃村発見してもらいやすくなるのでは
そして各村でそれが行われることによって遠い村とつながったり街道沿いに村ができたり 引っかかる範囲と労力のコスパ的には斜めがいい気はする 道敷くのはロマンだよね
でも通すバイオーム考えちゃうな
できるだけ安全な草原、牧草、雪原縛りだと限界ある 道の上に土1ずつ盛っていけばつよい気がする
めんどくさいからやらないけど 週一でアプデなんて異常な頻度なのにもう次のアプデ期待してるとか
よく人生に飽きずに生きてこれたんだな 貯水槽で思い出した
ポンプまだない頃、初期村で水が近くに1つ、少し遠くに1つって拠点あったんだけど、他の人貯水槽でいいとか何とか言ってたんだよね
何となく発展しなさそうだと感じてイブ孫位の世代だったから引越し提案したけど、皆話聞いてくれなくて男だったから裸一貫家出した
その後家系図見たら、10世代過ぎ辺りで絶えてた
ポンプあったら変わってたと思う? ちなみに、自分が生まれて働き始めた辺りで近くの水が枯れてた
スコップもない状態
家出する頃に貯水槽が1つ出来てた
あのままだと近場の丸石枯渇しそうだと思った みんな自分が思う欠点で絶滅したんだって思いたがるけど正直あんまり関係ないよね
絶滅要因の9割kらい子供ガチャで設備の不備とかは1割くらいだろ。 >>397
なんで都度課金の要素薄いのに鬼のようにアップデートしてるのかね
広告表示してるわけでもないから接続人数多くても意味なくね? >>401
確かにその通りで人いなくて滅びるのが1番だと思ってる
あの時は、イブが初心者の人で子供に達もベテランがいなかったっぽい
自分も初心者に毛が生えた位だったから家出したけど、先にいい立地探してからとかやりようはあったかもと反省した
周りに天然のご飯も少ないのに、畑もままならない状態だったからポンプがあったらワンチャンあったのかなと思っただけだけど、よく考えたらそこまでにたどり着けるかどうかだよな、ごめん 実際問題苦労して車と燃料準備出来てもやれることは蛇轢きぐらいだからな >>391
それとは違うパターンだけど産まれた子が廃村イヴの存在を知らない子で何度説明しても信じてもらえなくてしんどかったことがある
「イヴでこんな発展してるわけないじゃん」の一点張り…散々嘘呼ばわりされたわ >>404
いや、マンパワー事情はあるけど過ごしやすい拠点かどうかでプレイヤーの自死率が変わるよ
滅亡間近なのにリセマラするな、って言う人いるけど匿名ゲーで他人の時間消費を一方的に強いる感覚が逆にわからん
・水場遠すぎ少なすぎ(引越し提案しても「そのうちねー」)
・鉄枯渇してるのに男が遠征行かない(頼んでも行かないでシチューやってたりw)
・ネバーエンディングゴミ村
は把握した時点で性別・年齢関係なく墓場ダイブしてる
運悪く子供産まれたらそのまま育てて乳母もやって60までなんとなくダラダラ過ごすけど
なんだかんだいってゲームとはいえ子供との関わりは楽しいからさ
そう考えると俺が自死するの男の時が多いな… >>406
拠点内のカゴやリュック説明したらよかったのでは
廃村かどうかはその2種壊滅でわかるから >>408
リュックや手押し車諸々の劣化の存在を知ってる子が廃村イヴ知らないとは考えにくい気もするというか画面内に全滅したリュックやカゴ見えてたし本当にただ知識がないだけだったんだと思う
最後まで腑に落ちない感じでいたからあの子の中では自分も嘘つき扱いなんだろうと思うと嫌だなー >>409
自分がイヴの子供だったてのは死んだらすぐに分かることだから
嘘つき扱いにはなってないんじゃないかな? >>409
そこまでの視認材料があって説明もしてるなら仕方ないよ
変な子だったと思えばいい >>378
近い位置にある井戸が両方ポンプなら意味無いけど、鉄が何山も積まれているような発展村ならポンプはいくつかあった方が良い
ポンプが一個しかないと他が枯れたらわざわざそこまで水汲みとか面倒になって畑やる奴も減るわ 雪だる君って通り抜けできないから、近くに雪さえあればコストゼロで羊小屋作れるよね?
まだ試したことはないから誰かやってみてー うん、泥棒家出するのは抵抗あるし
イブも忙しすぎてやりたくない派だから裸一貫家出にも興味ない >>412
ポンプを起動するために鍛冶場で木炭作って鍛冶場とポンプの間を往復して木炭と燃え木を持っていくほうがよっぽど手間がかかるんだから、
水汲み程度で面倒くさがっていてはポンプ起動する奴も減るよ
畑のど真ん中に貯水槽作ってできる奴が水を量産してそこに溜めておくほうがいい リセマラマンは何の疑問も持たずに匿名だから他人に迷惑かけてもいいって考えてるその人間性を疑うところからリセマラしてほしい >>418
水屋という新職が
貯水池にためまくるのいいね
好きな位置に作れるし >>419
他人につまんない時間強要する人間性も自問自答してみてね >>419
自身の人間性を疑えるほどの知能かネチケが無いからリセマラマンに成り下がってるんやで。リセマラマンに更生を求めるのは無理な話やろ。匿名なら尚更無理。 >>421
雰囲気のいい発展村にあたるまで村ガチャするの?
結構リセマラ繰り返すことになりそう >>423
元レスで書いたけどそもそも生まれてすぐリセマラはしないし女に生まれたら子供生まれたりするからなんだかんだダラダラ乳母やったり働いてる
一通り見渡しておもしろくなかったら墓場ダイブって感じ
元レスよく読まずに脊椎反射レス多すぎるんよね…
知能とか言われても草生えるわ >>418
村の状況考えてポンプ数カ所は全然有りだろ
効率厨の俺の考えが絶対!みたいな奴が多過ぎてダルい
もっと臨機応変やれや 発展途上なのに過度なRPされるときついわー
無視して荒らしになられても嫌だから適当に反応してたけど、仕事してくれ...
結婚だのニートやるだのそういうのは発展しきった村でやってくれー 途上村サンタ厨絶許
女自分しかいないと思ったから託児所いたのに
「ちょっと遅めのプレゼントだよ〜」って
若い女が2人カートに箱詰めて凱旋
「第2弾行ってくるね〜」だって
奴らは身軽だったけど道中産まれた子どうしたんだろうな… リセマラはしないけど、村の雰囲気がよくないとか立地が微妙な時って、普段踏まないであろう位置にいる蛇踏んじゃったりしてうっかり早死してしまう事がある
思い入れがない分多分慎重さが足りなくなるんだと思う
生まれる村によってモチベとかやる気とか変わるわ >>415
出来るけど雪玉運ぶのに速度落ちるし1分以内だからかなり制限はある 「人生と同じで親も生まれる場所も選べない」
ってのも含めてゲームだと思ってるから
リセマラはオレの中ではナシだわー
他人の勝手と思うけど
それにしても今日は荒らし多すぎて萎えたわ
物資盗んで近場に引っ越したくなった >>425
ポンプ複数台は基本ないです。このゲームは血筋を残すために生き残るのが本来の目標であって、その為に効率を追求するのは、やり込み勢にとっては当然の選択なんやで。 冬休みだからねー
荒らしが自分の子どもだった時は申し訳なさすぎて心中したくなる オブザーバー買ったからチュートリアルじゃない方に産まれなきゃならないのだけど、何か面倒くさくて結果インすらしなくなってる。
テキパキ動く人を見るの好きなんだけど…荒らしにもイブにも遭遇しない引き運なんで
産まれる村はいつも平和で綺麗でフワフワしたトコばかり。 廃村復興中のとこに産まれ、
食べ物は溢れてるけど人が少ない状態
まだ子供の時に、あとは火を付けるだけの状態の石油ポンプがあったからとりあえずつけた
そしたらそれを見てたらしい女キャラが
「人も木も足りてないのにこれやるとかwww」
って陰口みたいに草生やしててちょいムカついた
人も木も足りてないってわかってんならまず薪集めろやって思って即手押し車作って子供も産みつつたっぷり運んだよ
その間、草生やしてた女は暇なのかナイフ背負ってウロウロしてるだけで対して働いてる様子もなかった 久々やってみたら荒らし多すぎ、何が楽しいねん
ビギナーは鬱陶しい荒らし多い上に始末できんから、通常に戻って荒らし要素の強い奴や荒らしはpkしてたけどさすがに多すぎ。なんかもう腐っとるとしか言えんわ、もう顔真っ赤やでホンマに。 >>425
それと臨機応変に!効率厨うぜえつってるが鉄は世代を跨いで貴重な資源かつ有限なんやで。それを踏まえた上で鉄が溶けるポンプを複数台設置するメリット挙げてけや。ちな単台のメリットは鉄の節約と複数台設置の需要のなさや。デメリットは水運びが面倒なだけや。 >>407
おっしゃるとおりだね
さっき産まれた村は水場ひとつしかなくて、今後の発展を考えると期待がもてないと思って途中で自死したよ
まぁニューコメンポンプと貯水槽で頑張れなくもないけど、鉄ぜんぶインゴットに変えられてて子育て終わった40以降だったし、自分の世代では完成しないと思うとモチベ保てなかったわ
立地、過ごしやすい街づくりはモチベに関わるからほんと大事ね >>436
お前は規模の小さい村しか経験ないのか
やたらだだっ広い村でもポンプは一個まで!とかやるのかよ
臨機応変にってそういう話だぞ
それに複数ポンプのある村に生まれる事なんて多々あるわ
色々な考え方があるのにこれが絶対だと他人に押し付けるならMMO向いてないからやめとけ >>419
産まれてすぐ遠く行って死ぬ行為が誰かに迷惑かけるのかい?
乳母してる自分の時間も手間も一切無駄にならないんだからなんとも思わんよ >>420
水屋、材木屋は過小評価されてると思う
土屋、羊飼い、農夫、パイ屋、鍛冶屋と並ぶ重要な職として認識されて欲しいね 一緒にいる託児所の子が極度のマザコンだった時とか気持ち悪くてリセマラしてる
託児所いる数分間だけだしって我慢しても巣立ってからもやっぱり言動おかしかったりでストレスでしかない
巣立った瞬間マザコンは直ってたけど先にいる人に命令してたりなんか文句言ってたりキモいやつほどよく喋るよな >>438
臨機応変につってる様やが、貯水槽は知っとるか?バケツ10杯分の水を貯めれて何処にでも建てれる設備や。それには最重要アイテムである鉄の消費が全く無いんやで。それを適切な場所に複数建て、水さえ貯めれば余分なポンプの鉄を他に回せるやろがい。 丸石も発展してくると近場は取り尽くされて足りなくなる 私はリセマラは体力消費させずにさっさと墓場で死んでくれればあり派。ただし1つの村に行きたくてリセマラ繰り返してる奴はうざい。墓場に行く前に呪わせろ。 ID:wI/Mr9JPS
こういうのがいるとこのゲームの楽しさ半減する ほんとそれな
あれこれダメダメ言う奴はこのゲームやめてほしい
ツイッターで言ってくれ まぁまぁ
時間効率重視の人もいれば鉄効率重視の人もいるってことやろ
他人は気にせず自分が正しいと思うことをやればいい どんなに鉄節約したって朝には滅びてるんだから鉄が積まれてる環境なら好きにやらせてやればいいのに
リセマラ自分はしないけどされても別に気にならない
するならさっさと遠くへ行ってこっちの手間かけさせないでくれればね 滅亡前なのにリセマラされた、ってよくキレてる人いるけど、滅亡が嫌なのかリセマラが嫌なのかよくわからん
滅亡を避ける唯一の確実な方法は、適齢期女がいるうちにリセマラしまくって同じ村に自分が女として生まれ直してくることだ
そこまでしたくないってなら滅亡云々を理由に他人のプレイスタイルにケチつけるのおかしい 通信切断とか故意に死んだりとか冷めるからオンゲーで一番嫌いだわ
1人とか2人とか少人数ならまあリセマラでもされても問題ないかもしれないけど生まれた子供の半数以上がリセマラだったときとかくっそ萎えるだろ
リセマラを良しとする風潮はダメな方向だと思う >>454
君がリセマラを親の仇のように憎んでるのはレス読んでわかったよ
それって赤子の開幕ダッシュが嫌だってことなの?
村・性別ガチャであろう開幕ダッシュがあまりにも続くと萎えるのはわかる
性別伝えた直後とか特に
でもここのリセマラ容認派の大半はレス読むとわかるけど開幕ダッシュ組じゃないし、分けて考えたほうがいいんじゃない?
自死=ゲームやめるタイミングはユーザーの自由なんだしそれは迷惑行為じゃないよ スマホゲースレで1番ガイジが多いってのはここのことかな? 自分はリセマラもまあまあするし自分が乳母時のリセマラ歓迎派
嫌だなって思った瞬間にダッシュして欲しい
子供がその子しかいなければ仕事に戻れるし
わざわざ乳母に気使ってお互い4分を無駄にするなんて馬鹿らしいと思ってる
リセマラが続いて滅んだとしてもそもそもある程度発展した村なんかつまらないと自分は思ってるので仕方ない
ゲーム内のルールは文明の発展でもそれ以前にゲームなんて楽しむためのものだし 朝なんか出勤落ちめっちゃいるぞ?
夜も寝落ちいるし
赤子だけが許されないってのもおかしいと思うは
蛇同様出勤も眠たいのも仕方ないってこと?
いつ死んでも同じだと思うわ
託児所で動かない子供呪ってた奴もいたけど回線落ちもあるのにリセマラ敵視しすぎ ポンプ井戸が複数作られるのは作るのが楽しいからだと思うよ シチューが人気な理由と同じ
立地的に数カ所あったほうが便利という理由で作ってる奴は皆無で、村利を考えず自分が気持ちよくなりたいだけだろう
ちゃんと資源の無駄遣いをしてる自覚があるなら勝手にやってくれとしか思わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています