【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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【OHOL】One Hour One Life 第11世代
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【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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ポンプを起動するために鍛冶場で木炭作って鍛冶場とポンプの間を往復して木炭と燃え木を持っていくほうがよっぽど手間がかかるんだから、
水汲み程度で面倒くさがっていてはポンプ起動する奴も減るよ
畑のど真ん中に貯水槽作ってできる奴が水を量産してそこに溜めておくほうがいい リセマラマンは何の疑問も持たずに匿名だから他人に迷惑かけてもいいって考えてるその人間性を疑うところからリセマラしてほしい >>418
水屋という新職が
貯水池にためまくるのいいね
好きな位置に作れるし >>419
他人につまんない時間強要する人間性も自問自答してみてね >>419
自身の人間性を疑えるほどの知能かネチケが無いからリセマラマンに成り下がってるんやで。リセマラマンに更生を求めるのは無理な話やろ。匿名なら尚更無理。 >>421
雰囲気のいい発展村にあたるまで村ガチャするの?
結構リセマラ繰り返すことになりそう >>423
元レスで書いたけどそもそも生まれてすぐリセマラはしないし女に生まれたら子供生まれたりするからなんだかんだダラダラ乳母やったり働いてる
一通り見渡しておもしろくなかったら墓場ダイブって感じ
元レスよく読まずに脊椎反射レス多すぎるんよね…
知能とか言われても草生えるわ >>418
村の状況考えてポンプ数カ所は全然有りだろ
効率厨の俺の考えが絶対!みたいな奴が多過ぎてダルい
もっと臨機応変やれや 発展途上なのに過度なRPされるときついわー
無視して荒らしになられても嫌だから適当に反応してたけど、仕事してくれ...
結婚だのニートやるだのそういうのは発展しきった村でやってくれー 途上村サンタ厨絶許
女自分しかいないと思ったから託児所いたのに
「ちょっと遅めのプレゼントだよ〜」って
若い女が2人カートに箱詰めて凱旋
「第2弾行ってくるね〜」だって
奴らは身軽だったけど道中産まれた子どうしたんだろうな… リセマラはしないけど、村の雰囲気がよくないとか立地が微妙な時って、普段踏まないであろう位置にいる蛇踏んじゃったりしてうっかり早死してしまう事がある
思い入れがない分多分慎重さが足りなくなるんだと思う
生まれる村によってモチベとかやる気とか変わるわ >>415
出来るけど雪玉運ぶのに速度落ちるし1分以内だからかなり制限はある 「人生と同じで親も生まれる場所も選べない」
ってのも含めてゲームだと思ってるから
リセマラはオレの中ではナシだわー
他人の勝手と思うけど
それにしても今日は荒らし多すぎて萎えたわ
物資盗んで近場に引っ越したくなった >>425
ポンプ複数台は基本ないです。このゲームは血筋を残すために生き残るのが本来の目標であって、その為に効率を追求するのは、やり込み勢にとっては当然の選択なんやで。 冬休みだからねー
荒らしが自分の子どもだった時は申し訳なさすぎて心中したくなる オブザーバー買ったからチュートリアルじゃない方に産まれなきゃならないのだけど、何か面倒くさくて結果インすらしなくなってる。
テキパキ動く人を見るの好きなんだけど…荒らしにもイブにも遭遇しない引き運なんで
産まれる村はいつも平和で綺麗でフワフワしたトコばかり。 廃村復興中のとこに産まれ、
食べ物は溢れてるけど人が少ない状態
まだ子供の時に、あとは火を付けるだけの状態の石油ポンプがあったからとりあえずつけた
そしたらそれを見てたらしい女キャラが
「人も木も足りてないのにこれやるとかwww」
って陰口みたいに草生やしててちょいムカついた
人も木も足りてないってわかってんならまず薪集めろやって思って即手押し車作って子供も産みつつたっぷり運んだよ
その間、草生やしてた女は暇なのかナイフ背負ってウロウロしてるだけで対して働いてる様子もなかった 久々やってみたら荒らし多すぎ、何が楽しいねん
ビギナーは鬱陶しい荒らし多い上に始末できんから、通常に戻って荒らし要素の強い奴や荒らしはpkしてたけどさすがに多すぎ。なんかもう腐っとるとしか言えんわ、もう顔真っ赤やでホンマに。 >>425
それと臨機応変に!効率厨うぜえつってるが鉄は世代を跨いで貴重な資源かつ有限なんやで。それを踏まえた上で鉄が溶けるポンプを複数台設置するメリット挙げてけや。ちな単台のメリットは鉄の節約と複数台設置の需要のなさや。デメリットは水運びが面倒なだけや。 >>407
おっしゃるとおりだね
さっき産まれた村は水場ひとつしかなくて、今後の発展を考えると期待がもてないと思って途中で自死したよ
まぁニューコメンポンプと貯水槽で頑張れなくもないけど、鉄ぜんぶインゴットに変えられてて子育て終わった40以降だったし、自分の世代では完成しないと思うとモチベ保てなかったわ
立地、過ごしやすい街づくりはモチベに関わるからほんと大事ね >>436
お前は規模の小さい村しか経験ないのか
やたらだだっ広い村でもポンプは一個まで!とかやるのかよ
臨機応変にってそういう話だぞ
それに複数ポンプのある村に生まれる事なんて多々あるわ
色々な考え方があるのにこれが絶対だと他人に押し付けるならMMO向いてないからやめとけ >>419
産まれてすぐ遠く行って死ぬ行為が誰かに迷惑かけるのかい?
乳母してる自分の時間も手間も一切無駄にならないんだからなんとも思わんよ >>420
水屋、材木屋は過小評価されてると思う
土屋、羊飼い、農夫、パイ屋、鍛冶屋と並ぶ重要な職として認識されて欲しいね 一緒にいる託児所の子が極度のマザコンだった時とか気持ち悪くてリセマラしてる
託児所いる数分間だけだしって我慢しても巣立ってからもやっぱり言動おかしかったりでストレスでしかない
巣立った瞬間マザコンは直ってたけど先にいる人に命令してたりなんか文句言ってたりキモいやつほどよく喋るよな >>438
臨機応変につってる様やが、貯水槽は知っとるか?バケツ10杯分の水を貯めれて何処にでも建てれる設備や。それには最重要アイテムである鉄の消費が全く無いんやで。それを適切な場所に複数建て、水さえ貯めれば余分なポンプの鉄を他に回せるやろがい。 丸石も発展してくると近場は取り尽くされて足りなくなる 私はリセマラは体力消費させずにさっさと墓場で死んでくれればあり派。ただし1つの村に行きたくてリセマラ繰り返してる奴はうざい。墓場に行く前に呪わせろ。 ID:wI/Mr9JPS
こういうのがいるとこのゲームの楽しさ半減する ほんとそれな
あれこれダメダメ言う奴はこのゲームやめてほしい
ツイッターで言ってくれ まぁまぁ
時間効率重視の人もいれば鉄効率重視の人もいるってことやろ
他人は気にせず自分が正しいと思うことをやればいい どんなに鉄節約したって朝には滅びてるんだから鉄が積まれてる環境なら好きにやらせてやればいいのに
リセマラ自分はしないけどされても別に気にならない
するならさっさと遠くへ行ってこっちの手間かけさせないでくれればね 滅亡前なのにリセマラされた、ってよくキレてる人いるけど、滅亡が嫌なのかリセマラが嫌なのかよくわからん
滅亡を避ける唯一の確実な方法は、適齢期女がいるうちにリセマラしまくって同じ村に自分が女として生まれ直してくることだ
そこまでしたくないってなら滅亡云々を理由に他人のプレイスタイルにケチつけるのおかしい 通信切断とか故意に死んだりとか冷めるからオンゲーで一番嫌いだわ
1人とか2人とか少人数ならまあリセマラでもされても問題ないかもしれないけど生まれた子供の半数以上がリセマラだったときとかくっそ萎えるだろ
リセマラを良しとする風潮はダメな方向だと思う >>454
君がリセマラを親の仇のように憎んでるのはレス読んでわかったよ
それって赤子の開幕ダッシュが嫌だってことなの?
村・性別ガチャであろう開幕ダッシュがあまりにも続くと萎えるのはわかる
性別伝えた直後とか特に
でもここのリセマラ容認派の大半はレス読むとわかるけど開幕ダッシュ組じゃないし、分けて考えたほうがいいんじゃない?
自死=ゲームやめるタイミングはユーザーの自由なんだしそれは迷惑行為じゃないよ スマホゲースレで1番ガイジが多いってのはここのことかな? 自分はリセマラもまあまあするし自分が乳母時のリセマラ歓迎派
嫌だなって思った瞬間にダッシュして欲しい
子供がその子しかいなければ仕事に戻れるし
わざわざ乳母に気使ってお互い4分を無駄にするなんて馬鹿らしいと思ってる
リセマラが続いて滅んだとしてもそもそもある程度発展した村なんかつまらないと自分は思ってるので仕方ない
ゲーム内のルールは文明の発展でもそれ以前にゲームなんて楽しむためのものだし 朝なんか出勤落ちめっちゃいるぞ?
夜も寝落ちいるし
赤子だけが許されないってのもおかしいと思うは
蛇同様出勤も眠たいのも仕方ないってこと?
いつ死んでも同じだと思うわ
託児所で動かない子供呪ってた奴もいたけど回線落ちもあるのにリセマラ敵視しすぎ ポンプ井戸が複数作られるのは作るのが楽しいからだと思うよ シチューが人気な理由と同じ
立地的に数カ所あったほうが便利という理由で作ってる奴は皆無で、村利を考えず自分が気持ちよくなりたいだけだろう
ちゃんと資源の無駄遣いをしてる自覚があるなら勝手にやってくれとしか思わんけど >>457
インディジョーンズごっこ期待したのに三輪車速度だったから二度と作らない…
多分運営も存在を忘れている そやね。いつ死ぬのも自由何で、幼女から適齢期までの女も何の問題もなく鉄採取いける
子が生まれる年だとさすがにだるいけど見捨てるのも自由だからリュック二つ分程度は余裕で行ける
サンタ探しに行くのも即死リセマラなんかと比べればだいぶ村に貢献してるから全然いける。 迷惑行為かとかマナー違反だとかは抜きにして、単純に拒否の意を示されるのは気分のいい事じゃないな。
世代を継ぐっていうのがメインテーマのゲームで自死を選ぶって全滅よりも重いバッドエンドとも言えるしな。
最後には何も残らないゲームで何が意味ある何が意味ないってのも人それぞれ違うし、
死ぬつもりでも刺されれば嫌な気分になるように、実質的なとこだけ考えて情緒的な部分を考えないのも的を外してるように思える。 >>461
山盛りの鉄と炉を占有して作り上げた御仁が、ぱんぱかぱーんって感じで
注目の中走らせたら曲がれなくて脱線した様が最高だった。
もう一回だけならあれのために鉄を集めてもいい >>464
ドリフw見てみたいそれw
でも今作ってたら炉マンかエンジン野郎に背後から刺される自信がある
トロッコで入る鉱山来たらワンチャンあるけどなー >>463
中断セーブ再開とか出来ない仕様だから、ただ単にゲームやめる=自死しかないんだしそこに拒絶の意があるかなんて判別出来ない
君の言う通り人それぞれ違うんだから、的を得るも外すも正解はない
ここで色んな人の愚痴や意見を聞いて、プレイ中ちょっぴり気をつける程度でいいんじゃないのかな 確実に1時間確保出来る時しかやらない
それが当たり前だと思ってたが・・・
もう日本にほとんど日本人はおらんのだな >>467
スマホゲーてそこが利点だけど
俺は家でゆっくり遊びたい派だけど、うんこしたくなったり電話来たり緊急呼び出しあったりとかイレギュラーな事態起きたら自死
まあ俺は圧倒的にうんこ率高いけどね
うんこ宣言すると親切な人が餌くれててそこから復活後もしばらくウンコマンと呼ばれるさだめ
勤務中ずっとグラブルやってた中国人はちゃんと解雇しておきました >>424
あーリセマラではないねごめん
なんていうかそんな都合のいい村どれだけあるのかなと思って ポンプいっぱいあっていいというかポンプ作れる人いっぱいいた方が将来的にいいような気はする… >>467
自分ルールの当たり前を強要する古き良き日本人。
これは侍の血が流れてますわ。 生まれるは無限にできるのに対して母親は子供産めるの有限な時点でリセマラ駄目だと思うわ、真面目にやってる人が割を食う状態嫌い
とはいっても仕様として出来るようになってる以上は、やってる人に対してなにか言う事はないけどね リセマラはその人なりの理由があるだろうから
まあ100歩譲って許すとしても
赤子ダッシュは防いで最後を見届けた方がいい
最近何度か確実に奴らが犯人と断定出来るが
ダッシュ先で熊出してるキッズ達がいる >>443
鉄効率厨本当すこ
俺も土2耕し論争でボロクソ言われたけど、大多数の人は結局自分の生きる60分しか見ていない
他人に強制すんなっていうのは見当違いで、共同生活である以上村存続の(強制されるべき)ルールが存在する(極論言うと荒らし行為をしないというルール)
イブや先人の貢献や子孫の将来の鉄不足を思うと、とてもとても鉄を無駄にしていいなんて言えない
もし村発展に関係無いクラフトしたいなら廃村確定かチュート村でやるべきだわ
リセマラについても男なら兎も角、女なら長女1人を産むまで生きるのは義務
まあそう主張した所でまた批判されるのがオチだがな 殺されると血統禁止がかかるって本当なのかな〜
血統禁止がかかるならリセマラは殺すのがいいよね、リセマラーによる赤子殺害を1時間半ほど防止できる リセマラかどうかは結局死ぬまで分からなくない?
散歩とか降りただけの赤子殺しを正当化する奴が出そう >>476
分家については本家との距離によって考える必要があり、資源枯渇の問題や家系存続のメリットもあるから、まだわからん
さっきのレスでは義務って書いたけど、流石に電話落ちとかしょうがないと思うし、今の分家問題のようなまだ明確にメリットデメリットが判明してないものもあるから、義務というのは言い過ぎだとは思う
ただ、リセマラや鉄他資源の無駄遣いが普通となってもらっては困るってこと
罪悪感を持ってて欲しい ポンプ量産が許されるならクラウトボードの量産も許されるぞ >>478
リセマラを判断するのは難しいし
リセマラーかどうかを確認して殺すにしてもそれを見ていて激萎え〜みたいな人も出てきそうだし
あんまり実用的じゃないか……
リセマラーが何度も同じ家系に生まれて何度も死んでいくの本当になんとかして欲しい リセマラ容認していくと、イブ村〜発展途上村がふえて発展村〜超発展村に辿り着かなくなるけどスレ民的にあり? しかしリセマラ―も、自分の望む状態の村と性別に恵まれたら
普通の村人として活躍するんだよな。 >>482
リセマラ完全不可にしていくと今度は家出が増えてそこまで差が出ないと予想する >>481
30まで生きた村にはすぐ生まれ変われないし
それまでは何度死んでもここに生まれる可能性が結構高いよ?
とでも説教するか
熊出しに行く=墓場越えてどこまでも行くのを確認したら、
そこで始末すればいいのか。人目もないし
自分で書いてて思ったけど物騒だな!やだやだ その時なにして遊びたいかで即死は普通にするししても問題ないと思う
やりたくもないことに時間割くとか嫌だし
廃村間際の所に女で生まれたら死にたくても生きるとか一度即死したら同じ村に生まれないようサーバー変えるとか自分なりのルールはあるけど赤子多くて賑やかな村だと普通に死ぬな リセマラ反対の人は卑猥な名前付けられてもそのまま生きてるの?
前に卑猥な名前の人が嫌だ死にたい死にたいって言いながら生きて頑張ってたけどそんな感じ?
28ですらたかが耳毛か鼻毛かで嫌だってリセマラしてたけどなw >>487
それは普通に「嫌なことがあったから自殺」の早い段階なだけじゃん
ここでいうリセマラは性別とか場所とか最初に機械が決める部分を気に入るまで死ぬ事だよ 殺人とか呪いがシステムに組み込んであるのなら
「自死」っていうのがあってもいいんじゃないかと思うがどうだろう
生まれた赤子が生きるか死ぬかを自分で選択できて
家系図の死因のところに「自死」って表示されればいっそ清々しい気もするが >>489
PC版にはもうある
モバイル版では効果を確認してから組み込むらしい >>487
リセットマラソンとリセットの違いは区別しよ?
気に入る名前付けられるまで自殺してたらリセマラだわな 最低限のルールを守ってるならもっとのびのびやろうぜ
鉄効率も良いけどゲームの流出者を減らすという視野も大事だぜ >>490
PC版にはすでに実装されてたのかーw
知らなかった、レスd >>470
ポンプ作れる人は増えて欲しいけれども、村にポンプがある状況ならポンプを作ったことがない人でもポンプ作るんじゃなくて石油掘るところまで挑戦してみてほしい。
ポンプは辞書機能で作り方を遡れるけども、石油掘削機は使ったあとからでは辞書で遡れなくなっていて作り方わからない人が多いからね >>494
1人で取り組むにはちょっと敷居高いなー
俺と石油王にならないか?とか誘われたらついて行くw 鉄効率が気になってちょっと調べてたんだけど
もしかして効率極めるとご飯は牛乳のみになる?
牛は羊の後って印象あったけど、早いうちに連れてきて牛乳村にした方がいい気がしてきた そうだよー牛乳が一番コスパ良い
でもそれが楽しいかどうかは知らん… 鉄効率極めると石斧石鍬、焚き付けは全部枝集め
火の維持だけは鉄斧使って薪かな 昔はシチューなんて作ってる人ほとんどいなかったけど、今は最序盤で用意するし
牛乳革命が起きてもいいと思う
シチューのついでに餌もできるし >>496
ありがと、やっぱりそうなんだね
>>498,500
オムやサボテン等は回復に時間がかかるご飯だから許してw パイとシチューを弱体化させない限りバケツ管理が面倒でバター化問題のある牛乳の時代はこないやろな
そもそも食料の鉄効率なんて誤差に思えるぐらいシャベル斧の無駄遣いとか無駄なアイテム作成で鉄を消費してるわけで 全然関係ないけど、リセマラという単語にどうしても違和感感じる。
だって、リセットじゃないじゃん?
死にマラとかリタマラのほうが合ってる気がするんだが。 水を掬おうとして牛乳だとイラッてするから好きじゃない イラッとすることがあるのは置きっぱなしのミルクペイントバケツかなーそのままだとバケツ占有して使えないしやるなら最後まで作ってよーと思う シチューを食べようとしてスグリボウルだとイラッてするけどシチューは好きだ >>509
最近だとサンタのプレゼントで出てくるから余計に 社会性を考慮してない単純効率で行動が決まるなら社会学はいらないんですよ
あってもなくてもいいザワークラウトとしか競合しないシチューは社会に適合しやすい
必要不可欠な水と競合する牛乳は社会に適合するのが難しい シチュー横の潰した餌トラップに1敗してるから荒らしは真似するなよ >>506
死にマラは何か違う気がする。死ぬのが目的じゃなくて
初期状態に戻す=リセット が目的だし。
OHOLにおいて初期状態って、産まれる場所も親も性別もまだ決まってない
あの家系図画面だし。
リタマラはまた別の意味があって、ゲーム内で欲しい物が出なかった時に
クエストをリタイアすることでアイテム消費を抑えたり時間を節約するヤツだね。 >>506
今度はリセットの意味がわからないガイジか >>479
レスありがとう
家出は徒歩で本家が鉱脈探す時は馬だったりするから距離は難しいよね
だいたい徒歩10年くらいしか離せない
個人的には点々と集落があって一族全体としての行動範囲が広がるのを目指したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています