【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第11世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541986350/ ;
【OHOL】One Hour One Life 第12世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542384409/ ;
【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分はリセマラもまあまあするし自分が乳母時のリセマラ歓迎派
嫌だなって思った瞬間にダッシュして欲しい
子供がその子しかいなければ仕事に戻れるし
わざわざ乳母に気使ってお互い4分を無駄にするなんて馬鹿らしいと思ってる
リセマラが続いて滅んだとしてもそもそもある程度発展した村なんかつまらないと自分は思ってるので仕方ない
ゲーム内のルールは文明の発展でもそれ以前にゲームなんて楽しむためのものだし 朝なんか出勤落ちめっちゃいるぞ?
夜も寝落ちいるし
赤子だけが許されないってのもおかしいと思うは
蛇同様出勤も眠たいのも仕方ないってこと?
いつ死んでも同じだと思うわ
託児所で動かない子供呪ってた奴もいたけど回線落ちもあるのにリセマラ敵視しすぎ ポンプ井戸が複数作られるのは作るのが楽しいからだと思うよ シチューが人気な理由と同じ
立地的に数カ所あったほうが便利という理由で作ってる奴は皆無で、村利を考えず自分が気持ちよくなりたいだけだろう
ちゃんと資源の無駄遣いをしてる自覚があるなら勝手にやってくれとしか思わんけど >>457
インディジョーンズごっこ期待したのに三輪車速度だったから二度と作らない…
多分運営も存在を忘れている そやね。いつ死ぬのも自由何で、幼女から適齢期までの女も何の問題もなく鉄採取いける
子が生まれる年だとさすがにだるいけど見捨てるのも自由だからリュック二つ分程度は余裕で行ける
サンタ探しに行くのも即死リセマラなんかと比べればだいぶ村に貢献してるから全然いける。 迷惑行為かとかマナー違反だとかは抜きにして、単純に拒否の意を示されるのは気分のいい事じゃないな。
世代を継ぐっていうのがメインテーマのゲームで自死を選ぶって全滅よりも重いバッドエンドとも言えるしな。
最後には何も残らないゲームで何が意味ある何が意味ないってのも人それぞれ違うし、
死ぬつもりでも刺されれば嫌な気分になるように、実質的なとこだけ考えて情緒的な部分を考えないのも的を外してるように思える。 >>461
山盛りの鉄と炉を占有して作り上げた御仁が、ぱんぱかぱーんって感じで
注目の中走らせたら曲がれなくて脱線した様が最高だった。
もう一回だけならあれのために鉄を集めてもいい >>464
ドリフw見てみたいそれw
でも今作ってたら炉マンかエンジン野郎に背後から刺される自信がある
トロッコで入る鉱山来たらワンチャンあるけどなー >>463
中断セーブ再開とか出来ない仕様だから、ただ単にゲームやめる=自死しかないんだしそこに拒絶の意があるかなんて判別出来ない
君の言う通り人それぞれ違うんだから、的を得るも外すも正解はない
ここで色んな人の愚痴や意見を聞いて、プレイ中ちょっぴり気をつける程度でいいんじゃないのかな 確実に1時間確保出来る時しかやらない
それが当たり前だと思ってたが・・・
もう日本にほとんど日本人はおらんのだな >>467
スマホゲーてそこが利点だけど
俺は家でゆっくり遊びたい派だけど、うんこしたくなったり電話来たり緊急呼び出しあったりとかイレギュラーな事態起きたら自死
まあ俺は圧倒的にうんこ率高いけどね
うんこ宣言すると親切な人が餌くれててそこから復活後もしばらくウンコマンと呼ばれるさだめ
勤務中ずっとグラブルやってた中国人はちゃんと解雇しておきました >>424
あーリセマラではないねごめん
なんていうかそんな都合のいい村どれだけあるのかなと思って ポンプいっぱいあっていいというかポンプ作れる人いっぱいいた方が将来的にいいような気はする… >>467
自分ルールの当たり前を強要する古き良き日本人。
これは侍の血が流れてますわ。 生まれるは無限にできるのに対して母親は子供産めるの有限な時点でリセマラ駄目だと思うわ、真面目にやってる人が割を食う状態嫌い
とはいっても仕様として出来るようになってる以上は、やってる人に対してなにか言う事はないけどね リセマラはその人なりの理由があるだろうから
まあ100歩譲って許すとしても
赤子ダッシュは防いで最後を見届けた方がいい
最近何度か確実に奴らが犯人と断定出来るが
ダッシュ先で熊出してるキッズ達がいる >>443
鉄効率厨本当すこ
俺も土2耕し論争でボロクソ言われたけど、大多数の人は結局自分の生きる60分しか見ていない
他人に強制すんなっていうのは見当違いで、共同生活である以上村存続の(強制されるべき)ルールが存在する(極論言うと荒らし行為をしないというルール)
イブや先人の貢献や子孫の将来の鉄不足を思うと、とてもとても鉄を無駄にしていいなんて言えない
もし村発展に関係無いクラフトしたいなら廃村確定かチュート村でやるべきだわ
リセマラについても男なら兎も角、女なら長女1人を産むまで生きるのは義務
まあそう主張した所でまた批判されるのがオチだがな 殺されると血統禁止がかかるって本当なのかな〜
血統禁止がかかるならリセマラは殺すのがいいよね、リセマラーによる赤子殺害を1時間半ほど防止できる リセマラかどうかは結局死ぬまで分からなくない?
散歩とか降りただけの赤子殺しを正当化する奴が出そう >>476
分家については本家との距離によって考える必要があり、資源枯渇の問題や家系存続のメリットもあるから、まだわからん
さっきのレスでは義務って書いたけど、流石に電話落ちとかしょうがないと思うし、今の分家問題のようなまだ明確にメリットデメリットが判明してないものもあるから、義務というのは言い過ぎだとは思う
ただ、リセマラや鉄他資源の無駄遣いが普通となってもらっては困るってこと
罪悪感を持ってて欲しい ポンプ量産が許されるならクラウトボードの量産も許されるぞ >>478
リセマラを判断するのは難しいし
リセマラーかどうかを確認して殺すにしてもそれを見ていて激萎え〜みたいな人も出てきそうだし
あんまり実用的じゃないか……
リセマラーが何度も同じ家系に生まれて何度も死んでいくの本当になんとかして欲しい リセマラ容認していくと、イブ村〜発展途上村がふえて発展村〜超発展村に辿り着かなくなるけどスレ民的にあり? しかしリセマラ―も、自分の望む状態の村と性別に恵まれたら
普通の村人として活躍するんだよな。 >>482
リセマラ完全不可にしていくと今度は家出が増えてそこまで差が出ないと予想する >>481
30まで生きた村にはすぐ生まれ変われないし
それまでは何度死んでもここに生まれる可能性が結構高いよ?
とでも説教するか
熊出しに行く=墓場越えてどこまでも行くのを確認したら、
そこで始末すればいいのか。人目もないし
自分で書いてて思ったけど物騒だな!やだやだ その時なにして遊びたいかで即死は普通にするししても問題ないと思う
やりたくもないことに時間割くとか嫌だし
廃村間際の所に女で生まれたら死にたくても生きるとか一度即死したら同じ村に生まれないようサーバー変えるとか自分なりのルールはあるけど赤子多くて賑やかな村だと普通に死ぬな リセマラ反対の人は卑猥な名前付けられてもそのまま生きてるの?
前に卑猥な名前の人が嫌だ死にたい死にたいって言いながら生きて頑張ってたけどそんな感じ?
28ですらたかが耳毛か鼻毛かで嫌だってリセマラしてたけどなw >>487
それは普通に「嫌なことがあったから自殺」の早い段階なだけじゃん
ここでいうリセマラは性別とか場所とか最初に機械が決める部分を気に入るまで死ぬ事だよ 殺人とか呪いがシステムに組み込んであるのなら
「自死」っていうのがあってもいいんじゃないかと思うがどうだろう
生まれた赤子が生きるか死ぬかを自分で選択できて
家系図の死因のところに「自死」って表示されればいっそ清々しい気もするが >>489
PC版にはもうある
モバイル版では効果を確認してから組み込むらしい >>487
リセットマラソンとリセットの違いは区別しよ?
気に入る名前付けられるまで自殺してたらリセマラだわな 最低限のルールを守ってるならもっとのびのびやろうぜ
鉄効率も良いけどゲームの流出者を減らすという視野も大事だぜ >>490
PC版にはすでに実装されてたのかーw
知らなかった、レスd >>470
ポンプ作れる人は増えて欲しいけれども、村にポンプがある状況ならポンプを作ったことがない人でもポンプ作るんじゃなくて石油掘るところまで挑戦してみてほしい。
ポンプは辞書機能で作り方を遡れるけども、石油掘削機は使ったあとからでは辞書で遡れなくなっていて作り方わからない人が多いからね >>494
1人で取り組むにはちょっと敷居高いなー
俺と石油王にならないか?とか誘われたらついて行くw 鉄効率が気になってちょっと調べてたんだけど
もしかして効率極めるとご飯は牛乳のみになる?
牛は羊の後って印象あったけど、早いうちに連れてきて牛乳村にした方がいい気がしてきた そうだよー牛乳が一番コスパ良い
でもそれが楽しいかどうかは知らん… 鉄効率極めると石斧石鍬、焚き付けは全部枝集め
火の維持だけは鉄斧使って薪かな 昔はシチューなんて作ってる人ほとんどいなかったけど、今は最序盤で用意するし
牛乳革命が起きてもいいと思う
シチューのついでに餌もできるし >>496
ありがと、やっぱりそうなんだね
>>498,500
オムやサボテン等は回復に時間がかかるご飯だから許してw パイとシチューを弱体化させない限りバケツ管理が面倒でバター化問題のある牛乳の時代はこないやろな
そもそも食料の鉄効率なんて誤差に思えるぐらいシャベル斧の無駄遣いとか無駄なアイテム作成で鉄を消費してるわけで 全然関係ないけど、リセマラという単語にどうしても違和感感じる。
だって、リセットじゃないじゃん?
死にマラとかリタマラのほうが合ってる気がするんだが。 水を掬おうとして牛乳だとイラッてするから好きじゃない イラッとすることがあるのは置きっぱなしのミルクペイントバケツかなーそのままだとバケツ占有して使えないしやるなら最後まで作ってよーと思う シチューを食べようとしてスグリボウルだとイラッてするけどシチューは好きだ >>509
最近だとサンタのプレゼントで出てくるから余計に 社会性を考慮してない単純効率で行動が決まるなら社会学はいらないんですよ
あってもなくてもいいザワークラウトとしか競合しないシチューは社会に適合しやすい
必要不可欠な水と競合する牛乳は社会に適合するのが難しい シチュー横の潰した餌トラップに1敗してるから荒らしは真似するなよ >>506
死にマラは何か違う気がする。死ぬのが目的じゃなくて
初期状態に戻す=リセット が目的だし。
OHOLにおいて初期状態って、産まれる場所も親も性別もまだ決まってない
あの家系図画面だし。
リタマラはまた別の意味があって、ゲーム内で欲しい物が出なかった時に
クエストをリタイアすることでアイテム消費を抑えたり時間を節約するヤツだね。 >>506
今度はリセットの意味がわからないガイジか >>479
レスありがとう
家出は徒歩で本家が鉱脈探す時は馬だったりするから距離は難しいよね
だいたい徒歩10年くらいしか離せない
個人的には点々と集落があって一族全体としての行動範囲が広がるのを目指したい >>516
> 一族全体としての行動範囲が広がる
鉄や水が減る前にはそういう村も時々あったけど
過疎の時間が辛かったな 家出の時ってどこまで持ち出し許せる?
リュック、ロープ2本、ちょうなとシャベルの頭が許されれば…
サドル自作して馬捕まえてきて遠出の分家作りが可能になりそうなんだがどうかね 子供の内はウマに乗れないから、馬を使おうと思うと身軽なうちに家出して適地を探せなくなっちゃうのよね
分家作るのが目的なら子供産み捨ても目的に合わなくなりそうだし、子供連れて行くなら馬の意味ないし
鉄器2種持ち出しは余裕があれば個人的には構わないけど分家作るのに馬はあんまりいい道具だとは思えないな oneteckにエンドタワーなる不吉そうなものが… どうせ初期村だと斧くわシャベル作るんだから
馬捕まえてフェンスキット乗せて家出すれば良い
降りるときは狭いバイオームで降りれば良いだけ >>519
裸まで。私も家出よくやるけど、裸の家出でも乳母の体力は既に奪っているわけだけら(乳母だけに)家出事態堂々とやるもんではないと思う。責められるのを覚悟してやるべき。 乳母もお互い様だから育ててるだけで
「村のために尽くしなさい」とは思ってなくない?
PKや熊は困るし未発展なら戦力になって欲しいけど
発展村なら1時間楽しんでね、くらいでしょ >>506
oholのリセマラ=人生リセットマラソンだと思ってた エンドタワーってアポカリプスって書いてあるからアポカリプスになるのかな?
ジャングルの祭壇みたいなやつに血のついたナイフを刺して、エンドストーンを4個作ってタワーにはめて、最後にもう一回血のついたナイフをタワーにぶすっと。
計5人PKで生贄式アポカリプス? >>512
ザワワは鉄効率マンに刺されるイキオイですが 3,4歳で家出なら裸だけど、それ以上なら働いた分のなにかくらいはもってって良いと思う
というかそれで生存率上がるならもってってよ、家出オブザ楽しいし
だが自分はできるだけ遠くに行きたい派なので3歳裸で行く、スグリ一粒は許してちょうだい ゴムカートに鉄器鉄満載とかはやめてほしいけど
家出した娘とその子孫はもう本家のリソースを消費しなくなるから
ほどほどなら持ち出し気にしないな 正直物に溢れてる村なら持ち出しは気にならん
家出の子に生まれて最初から斧やらパイやらあるとやる気無くすけどね 家出の時はボウルにすぐり3つくらい入れて持っていく。
途中ですぐり補充できるし余ったら生まれてきた子供に食べてもらえばいいし。 エンドタワー怖い〜人刺しが流行りそう…またはダークノーサイってのの前で出産可能年齢女性がスタンバって産まれるそばから刺して捧げるとか…
でもディーゼルエンジンもある文明度で呪術的なコンテンツも違和感ww カート満載夜逃げの瞬間を見かけたことはなくて、大抵は実母が迷子のフリした家出だって気づくパターンなんだけど
後ろめたいから嘘つくんだろうなー
教えられた本家行った時「泥棒の子孫かよw」って言われた
村にひとつしかない馬力車で家出されて、止めた人いたのに無視したらしい
優しい母だったんだけどねー
色んな意味でグサっときた 荒らしに荒らされナウな村なら
仲間募って家財道具背負って再出発したくなるけど
それもダメなのかね?
荒らしにあってる時ムカつくより徒労感がすごい ダークノーサイ1個につき1個しかエンドストーン取れない?
ならさほど地獄絵図にもならん気がする
どうでもいいけど赤鼻のトナカイ思い出すビジュアルだわ >>535
ビギ鯖の場合かな?あの徒労感はやばいな
集団移住もアリだと思うけど何の相談もなく置いてかれた人のことも時々思い出してあげてw
リュック足りない、って言われてウサギやって帰ったらふいごも鉄器もカートもなくなってて、家系図見たら集団移住されてた
年代記で俺へのメッセージ書いてくれてた人いたけど死ぬ前に見ないし悲しかったわw 徒労感分かりすぎるわ。
1マス挟んで鉄鉱山が2つある荒野を見つけて、心臓ばくばくで拠点に戻ったら一面血の海と化してた。
犯人を捜すべく兄に尋ねたら、その兄が犯人でナイフでグサー。
その日はスマホポイーですよ。 >>538
血の海の中で生き残ってる奴真っ先に疑えw
鉱脈ヒャッハーで冷静になれてなかったんだろうなwドンマイ >>537
ビギナーよ
みんなでお引っ越しあるんだね
自分はやったことないんだけど
最近荒らし多くてやりたい衝動に駆られた
家系のコメントって一旦接続切って
魂になって読んでから戻れるぽい
やったことないけど
>>538
すごい…ホラー映画みたい
お気の毒だったねえ 荒らし的には引っ越しされるの嬉しいんじゃない?
荒らしの成果を認めることになるから >>541
下手したら着いてきそうで地獄だなー
ビギ鯖荒らしはほんっっとウザいんだよね
荒らしに限ってだと通常鯖の方が100万倍マシ 荒らし終わって人が居なくなって今日の荒らしは大成功だと思って死んだら
どうも引っ越ししてて子孫は楽しくプレイしているらしいって荒らしにとってはどうなんだろうな
よく分かんないや 俺が荒らしだったらぬくぬくとした発展村から過酷な初期村まで落としてやったぜwwwwって思う気がするけどPKしたいタイプだと面白くないかもな ぶった切りスマン
Japan2でついさっきと1時間半前に接続不良で村人全員落ちたんだが、調子悪いのはJapan2だけかな
人いたのに急激な滅亡は少し辛い 荒らしにもいろいろいると思うがな
荒らしの成果を楽しいと思うやつもいれば、自分以外全滅させる事とか発展が止まってる事が楽しいと思うやつもいるだろうし なんで目の前で荒らし行為してた奴呪わないのか不思議…
骨でも呪えること知らないのかな 15時くらいからビギ鯖で遊んでるけどどこも調子悪い気がする。落ちることはないけど、フリーズしてもの取れなかったり、変なワープしたりする。 さとうきび畑っていう曲の歌詞にザワワというのがあってだな >>509
染料とかしっくいも同様にイラつく
シチュー畑のボウル全部しっくいで発狂後スグリ畑に水やろうと思って持ち上げたらラピスラズリ詰まってた…
孔明の罠かと ザワワって書いてるのはごく小数の人っぽいし別に気にならないけど
ザワークラ「フ」トは気になるw ニューメコンポンプを流行らせたいがザワークラフトより手ごわい よく行くドイツ人の料理屋でザワワ通じるよw
「ザワワ苦手だからいらんよ」ってカタコトで言えば代わりにポテト添えてくれたりする優秀ドイツ人 >>548
すでに24時間以内に呪ってて呪いマークでてないとかじゃないかな >>538
タスクキルで家系図見られるから、
もし次PK犯人探すときは満腹にして隠れてタスクキルからの家系図から犯人特定するのじゃ
ただしホームマーカーが失われるから拠点から離れた場所でやるのは危険 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています