【OHOL】One Hour One Life 第18世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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【OHOL】One Hour One Life 第11世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541986350/ ;
【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544944165/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サンタ、number of use 1のchance to use 10%って感じかな
1回で消える時もあれば10個以上取れることもあるし 初サンタ探しでいっぺんに二人に会えて大興奮
しかし鋭い石を握りしめていたせいでプレゼント受け取りに手間取り、やっとひとつもらえて嬉々として開封したらクラウトボードだった…
もういいやってなった >>1
おつ
今日遊んだ村が雪が多いバイオームでもみの木(?)あって、プレゼントあってサンタの格好した優しい乳母さんがいて七面鳥焼いててたクリスマス感が強くて面白かった
子供たち1人一つづつその人専用のプレゼント用意して何が出るかで遊ぶの地味におもしろかったわw >>12
まだ炉を始めようかという段階でトウワタを探して回ってる時に初遭遇。ワイはイワナだった サンタイベ全然興味なかったから鉄遠征中怪しいジジイ徘徊しててビビった
タップでアイテムドロップしたけど開け方わからんし持ち帰って初めて知ったわ
穀潰しオッサンが「俺もサンタ会いたいから連れてって」ってせがんできて、「場所覚えてないし鉄行くから」って断ったら呪われた
なんなんこれ…
人呪う奴がサンタとか言ってんじゃねーよ糞が 世代が77までいってるとこで産まれて、ポンプの灯油化が進んでで、ひたすら原油掘って精製する職人というか作業員で遊んだ。
これやばい、革命だわ。
簡単に灯油貯まるから、水はかなり楽。
工作機械も灯油で使えるようになればさらに快適になりそうだ。 >>17
原油を堀り当ててくれた先人に感謝するといいよマジで感謝するといいよ 村潰し荒らしを撃退し
分家作りの誘惑を断って鉄の分散を避けた先人にも感謝しろよ 転生と いいながら生れ出て りゅっくほしがる3歳児
前世は享年20歳 貸すべきか貸さざるべきか 久しぶりに矢持ち去り荒らしにあった。村周辺のクシが全部文字に変えられ、トウワタが投げロープにされて全滅。
このままじゃ間違いなく熊呼ばれるから、弓矢補給のためにクシ畑作ろうと火打ち石持ってクシ遠征に出かけたらはじめてサンタに遭遇。プレゼント4つもらって、開けたら、パイとロープと矢2つだったw
サンタさんあなたは神ですか? イベント系興味ないからサンタもイベ鯖作ってやってくれねーかなと思ってたけど
イブ2代目で滅亡確定した村で生き残った兄とナイフ作って
サンタのプレゼントの七面鳥を食べて命を終えてほっこりした
たまにはいいもんだな 投げロープは火打石かなんかで二つのロープに解体できるよ ママーママ大好きママーママー言ってる子供に初めて出会った
自分が乳母やってる間ずっとそばにいてママママ言ってるだけ
その後孫を産んで乳母はちゃんとやってたけど妙に怖かったな >>26
ロールプレイのつもりか嫌がらせかわからないよねああいうの
ひとり立ちするまで育てて赤子プレイ?チャット無視してたら
ママママ言わなくなって遠征して働きだしたけど ワイはキャラわりと作り好きだわ
たまにエプロンつけたおねえキャラのおっさんとかいて面白いよね
コミュニケーションゲームやし、変なノリの不快なキャラでものってあげるようにしてる
でも、イヴ村とか子供9人くらいいる忙しい乳母さんとかで『ママ 大好 き ぎゅ ♡』とかやられるのダルい >>25
まだ試してないけどモバイルも出来るようになったんだっけ >>33
できたよ
スタックできるのかと思って重ね直したら投げ縄になってしまって
戻せるのわかってるけどなぜかショックだった 裏チュートリアルやってるんだけど、いつも30台後半ぐらいまでかかってしまう。
工程、配置は動画参考にしてるんだけど、
焼きでスワイプに失敗して不要な持ち替えをしたり窯の周りを周ってしまい時間切れになるのをなんとかしたい
どうしたらいいの?教えてえらいひと! スマホ版のアップデートあったから、前にも書いたけどもっかいディーゼルエンジンのレシピ書いとくわ
1.ハンマーでピストン10個、小さい滑車1個、大きい滑車1個作る
2.ローラーでロッドを5個作る(ディーゼルポンプの場合は+2で7個)
3.穴あけ機(Newcomen bore)でロッド3個をパイプに、ピストン2個をシリンダーにする
4.旋盤(Newcomen lathe)でシリンダー2個、ピストン2個、パイプ2個、ロッド1個を一回だけチュンてして、ピストン6個、ロッド1個は二回チュンチュンてする
5.燃料タンク作って、ゴムを滑車でベルトにしてから焼いてナイフで傷を付ける
6.後はいい感じに組み合わせて完成! 後は細かいテクニックだけど、ボーアとか旋盤使う時は、パイを焼く時みたいに部品をカゴに入れてやるとスムーズに出来る ディナーのオードブルでザワワ出てきた
なんっでロシア料理にザワワ出てくんだよ
盛られた料理残さない主義だから全部ワインで流し込んだけど山盛りに盛られた
無駄に酸っぱいし臭いし最悪だ
ロシアでも食べるなんて知らなかった
もうどの国も信用できない
不味い >>36
ありがとう!
一覧みてもまったくわからないのは物の名前が頭に入ってないからだろうか…! >>38
美味いやつは美味いけどなーザワークラウト
まぁ自分が酸っぱいの好きだからってのもあるが
ピクルスと同じで肉料理のっけ合わせで出ることはあるから、ドイツに限らず出るときはあるよ >>37
一般市民のわいでも作業工程の概要がちょいと理解出来る説明ありがてえ。あと燃料タンクは予備含めて最低どんくらいあるとええんや? >>41
好きな人もいるよなごめん
そういえば東南アジアの白菜漬とかも苦手だから多分発酵酸味が苦手なんだわ
人生でザワワがやたら出てきてもうゲシュタルト崩壊気味だった >>38
ロシアだとザワワをスープにしたやつとかも食べるよん しんなりしたキャベツの千切りみたいな気持で食べるとビックリするよねザワワ >>43
いやいや、苦手な人がいるのも分かる味だし謝るようなことじゃないよ、気にしないでなー
日本の普通の漬物もだめって人意外といるしな 俺氏、リアルでフードチェインを意識しだす。
やっぱ袋ラーメンとかインスタントだけじゃ
風邪ひきやすくなるし、力もみなぎって来ないわ。
手軽なキャベツ、煮干し、チャーシュー等をただ毎日食べるだけではダメで、
野菜や魚や肉の種類をいろいろローテーションさせた方が
体に断然いい!!・・・気がする。 クリスマスツリー光らせた後って鳥が枝に留まってるんだな
てっきり切ったスイカでも付いてんのかと思ってた
近づくと鳴き声が聞こえるもんだからなんだ?って思って初めて気付いた 皆ザワワフォローありがとうw
ザワワ苦手だから普段好きなドイツ料理コースは避けたのにまさかのおそロシア爆撃で発狂してしまった
今後ザワワ職人見かけたら笑顔でいただくことにするわ
栄養抜群だしな >>37
部品をカゴに入れてると穴開け機の部品(刃)をナイフにされるから辞めた方が良い
部品の付け替えできる事知らない奴が意外と多いから付けたままの方がまだマシ 寝る前にと遊んでた村がサンタ狂いの馬鹿が多過ぎてお約束の食糧難の未発展村だった
そいつらがいちいち村に帰って来ては少ない食糧を食いながら託児所で話し込んでる
乳母と数人の子供も草生やして、俺も早く行きたいとか言ってる
やってないけどそれ見て初めて荒らしてやろうかと思ったわ
熊でも誘導して来たら即終了して少しはスッキリしたかもな
イベ鯖用意してそこだけにサンタ出現するようにして欲しかった >>995
井戸教えてくれた人詳しくありがとう!少し理解できた!発展してる時に試してみたいと思います ジャングルにバケツ量産前位の発展途上の村があったんやが、蚊が嫌だって理由で鉄器やら資材やらを、ごそっと持ってすぐ近くに家出された。そいつらの分家が20年位で絶滅しとって草生えたでな >>53
で、ジャングルの方は何年続いたんだい?
私も立地良くないと感じたらすぐ家出するから参考までにきかせておくれ。 >>54
横レスだけど
家出の是非じゃなくて、泥棒家出をディスってるんじゃない?
身一つで家出するなら100%自由だと思うよ >>55
自由ってのは、タイミングとか実家が何年続こうが関係ないって意味でね ニューコメンポンプって水場が多かったら必要ないよね
あと石油って車は知らせる以外に用途あるの? 原油関連っぶっちゃけトロッコみたいに作ってる奴が楽しいだけのもんだろ?
鉄浪費されるの見るの辛いんだが >>57灯油はエンジン式の水汲み井戸でも使えるで。一缶で複数回使えた。 >>57
深い井戸は以前と違って回復に10時間かかるようになったのでいくら水場が多くてもニューコメンポンプに発展させないと難しいと思いますよ
原油〜灯油は車以外にも井戸にも使えますので結局は水確保のためでしょうかね
私も車よりは井戸が先だとは思います
車はロマン…かな…うん 車は有効に使えば鉱山探しや遺品回収に便利だけど、大抵燃料関係理解してない奴が乗り回して放置されるね
エンジン覚えろとは言わないが石油周り理解してから車乗って欲しい >>58
わいら技術者の血の混じったガスでブンブン走りまくられると殺意湧くでな。しかも帰りのガス荷台に詰まんで出先で車放置して死ぬとかザラやで。あと原油関連は水資源がかなり楽になるで〜 初期投資は馬鹿でかいけど運用コストに鉄がかからないのは結構大きいよな。
節約生活すれば絶対必要な訳じゃないし、車での鉄回収でプラス収支になる可能性は低そうなんで、
効率と楽しみのバランスを考えるって感じか。 最初期鍛冶、オムにされるよりも、勝手に焚きつけ足される方が嫌じゃない? 火消えても良くね? つければ良いだけなんだから アプデ早すぎて皆追いついてないんだよね…
乾いたポンプ放置で井戸や池使ってる人多いし
原油採掘は志半ばで斃れた人の後継がいないし
情報共有出来ていないから他人の作業の利点が理解出来なくて、鉄関連は結構揉め事の種になってる
現状、クラフトしても楽しみを享受出来る人が少なすぎる車はやめて欲しいのが本音 >>60
マンパワー事情で明け方以降維持出来る村が少ない現状では井戸回復時間あまり気にしてないけど、確かに鉱脈見つけた段階でポンプまではこぎつけたいね
拠点の池少なすぎるとポンプあってもキツいから昔も今も拠点選びで水場最優先は変わらないと思う
個人的にジャングル拠点はマジでリセマラ案件 この先さらに文明が進む時に技術持ってる人が超少数だと中々発展しないだろうから原油とか内熱機関が今は趣味の領域であっても行けそうな人は挑戦してほしい
鉄60以上、焚き付け用の植林、ニューコメン井戸、満タンの貯水槽複数あたりが揃ってたら部品製造から原油採掘行っていいと思う >>68
毎週くるイベントの影響もあるかもしれないけどそもそも鉄ストック60↑ある拠点に生まれないし、鉱脈見つけても体感平均14くらいしか掘れない
常に誰かが鉱脈探し続けないといけないけど、本当にイベントパリピ多過ぎてまわらないんだ
他の人も書いてたけど鉄算出の上方修正来ないと厳しい
「我亡き後に洪水よ来たれ」思想以外の人が挑戦するのはハードル高すぎるよ 逆にそれをリアル世界の投影だと捉えたら、運営が当初から匂わせてた方針だしすごく納得ではある
完全ランダムで『そこ』に生まれただけの一部の人達が文明の恩恵に預かるとか、
一時の他人の非難や批判に左右されず子々孫々の代まで考えて行動出来る人を産出した村が豊かになるとかね
まあ1日以上続かないから意味ないか…w サンタ行く人がそれぞれ手押し車作るからトウワタ担当が村に貢献しない人がどんどん抜いてくから追いつかない悔しいと愚痴る
→「イベント楽しんでるのにそれくらいで心が狭い」「トウワタはなくなるの当たり前なのに何言ってんだ」と責められるというのを見た
トウワタマンがもっと報われて欲しいけどなんとかならんもんかね >>69
近未来の文明まで構想あって鉄下方修正されたから現状のままで上方修正はこない気がするけど石油とマシーン使って鉄採掘する技術みたいなのは来るんじゃないかと思ってる
誰かが言ってたけどトロッコ使って洞窟に入れるとかはまじで楽しそうだから来てほしい
鉄と宝石いっぱいあって敵うじゃうじゃいて真っ暗で探索の前提条件に石油ランプ装備でPT組んで入るの推奨みたいな感じだったらくそ熱いんだけどまあ来ないよな そもそも職を勝手に作って1つに拘ってる事が間違い
作業してる人がいたらその場は普通任せるだろ
最低限の道具に土を余分に置いといて来た人に管理させる体制にすればいい
4×6ぐらいの規模の畑作って木の床で囲っておけば空気よんでくれる ほどほどに世界に浸って楽しくプレーしているのは
こちらとしても一緒に村発展させる気になるけど
何のなりきりかはわからんが結婚したとか言って
生まれていきなり「パパ私たちの子よ」とか言われて
「パパでちゅよー」とか抱っこされて
いや無理無理自立したらこっそりリセマラします >>60
水場にいつそんなアップデート来たの?
全然知らなかった どっかの会社でもうちょっと遊びやすくした感じで作り直してほしいけど
儲からなさそうだからやらんか誰も 作者は壮大な構想を実現させたいのかもしれないけど
こっちは普通に楽しみたいだけなんでいろいろ辛い >>74
従来のメイン仕事に付随する諸々の作業は簡単だし皆やってると思うよ
トウワタマンは土作り必須、羊マンはスグリ人参ウンコ肉サイクル管理とか
俺がよくやる木工マン時はクラフト・木こり・トウワタ・井戸管理兼任
他人が空気読んでくれる前提でやってると必ずイラつくから喫緊に必要な事・物は自分でこなした方がいい >>50
説明分かりにくくて申し訳ない。
自分が言いたかったのは、例えばロッド3本を穴あけ機でパイプにする時に地面にロッド3本置いてやるんじゃなくて、パイをオーブンで焼く時みたいにバスケットに3個入れてやると移動しなくていいからスムーズに出来るよって事だったわ >>42
このレシピに書いてある燃料タンクはエンジンを組み立てるパーツの一部に使う分だけど、それとは別に車とかディーゼルエンジン井戸に燃料を注ぐために使う燃料タンクは2個あれば十分だと思ってる。
1個空になったら、もう1個の燃料タンク使ってる間に石油汲んできて精製すれば十分回るからね。 トウワタの何がめんどいかって1番は土作りだよね。
だいたい生まれたら台車作るんだけどその後台車使って培養土2セットをトウワタ畑のとこに作ってる。スグリ畑とシチュー畑にも無ければ作る。
土は全ての基本。みんな生まれたらとりあえず作っとこう。 前にここでアプデ遅いって文句言ってた人は喜んで色々作ってるのかな。
ヒントブック読んでも全然わからなくてクラフト頭に入らない。 なんで海外で流行らないのか分かった気がする
日本人が比較的モラルが高い民族だからの奇跡的に成り立つんだと思う IDの末尾がみんなイブだけど何なの皆ママなの
このゲームに合わせてんのと思ったけど
普通に世間はクリスマスイブなのねw >>87
そのくらいの断絶が味わえるのもむしろ何か面白いなーと思う
例えばダヴィンチの同世代の一般人になった気分 もうみんな考えてやってるかもしれないけど
発展村のちょっとはずれに結構野生の土残ってること多い
バケツ持ってってトウワタ畑作って持って帰ってくる仕事やれば面倒な土作りなしに量産できそう 協力思考?というのかな
日本人はそれがあるから100世代とか当たり前なんだろうな
一定数日本人が混ざってるとはいえ、PC版だと最高40世代ぐらいまでしか見た事ないな >>92
モバイルでも最近100世代ほとんど見ないな 車で遺品回収や既に分かってる鉄鉱脈にいくならわかるけど
鉄鉱探索されると殺意わくわw
鉄鉱探索は馬やろ 絶対来ると思ってたが分留機荒らしやべえな
簡単に破壊不可能オブジェクトを作れるのはいかんでしょ 最近は隅っこの狭い地形に馬と鳥何匹か放り込むのがマイブーム
「なんで逃げないの?」って聞いてきた人に、動物は地形を越えないことと沼や荒野を避けて歩くことを教えてあげてる
予想以上に知らない人多いから皆も暇だったらやってみて
他に伝えるタイミングもないし紙は今一だし。 >>92
協力思考というかね
個を殺して集団に帰属させる
これを日本人は子供の頃から学校という場で教え込まれてるからね
外国は集団より個が優先される
だから外人は自分の働きは村の為って発想がそもそも希薄なんじゃないかな 外国鯖ふらついてみてわかったけどあっちはとにかく壁を設置したがる傾向がある気がする
ヨーロッパと日本の城下町の構造の違いみたいで面白いね >>99
日本鯖に遊びに来てた外人もまだ初期なのに石壁建て始めてビックリしたことあったなw >>86
っていま見たら112世代で滅んでた。南無。
100世代越えなんて全然見たことない。 もしかしたら夏休み、冬休みシーズンになったらやる人も増えてもう少し伸びるかもしれないね 冬休みでキッズが増えたからもっぱら裏チューで遊んでる
ベテラン勢と出会うことが多い
お互いに会話も最低限か無言で
これが欲しいって時にさりげなくサポートして
手伝ったり持ってきてくれたりするのが楽しい
もちろんそれすらも係わりたくない人もいるから、
そんなときは静かにバイバイする
あらてめて言うが
初心者はビギナー鯖で有る程度経験つんでくれ
託児所で「なに すれ ば いい」って聞くのはビギ鯖だけにしてくれ
何をすればいいのか自分でわかるようになってから通常鯖にきて欲しい
ビギ鯖と通常鯖との大きな差は体力の低下速度だと思ってる
そこさえ意識していれば生き残れる確立はあがると思うぞ >>105
私もチュートリアルばっかやってる。看板が倒れてて冠とパイとシチューの畑があったら私の跡地かも。どうか食べていって。
最近のチュートリアルジャングルに囲まれすぎてない?わざとかな? このゲーム、文明が進むにつれてコールドスリープと言う名のセーブができるようになると思う てかそうなれば一日で村終わらなくて激アツ
用事前とか寝る前とかに産まれて、その機械の中に入って落ちれば腹減らない年取らない
もし実装されたら、コールドスリープマシン製造が初期村の一日の目標になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています