メギド72 part268
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◆ジャンル:フォトンドリヴン世界救済RPG
・配信日:2017年12月7日
・プラットフォーム:iOS / Android
・公式ホームページ:https://megido72.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/megido72
◆攻略用リンク
・公式ポータルサイト(メギド・オーブ検索、2章までの攻略情報など):https://megido72-portal.com/
・有志攻略wiki(リセマラや高難易度攻略の参考に):https://megido72wiki.com
◆スレでのマナー
・次スレは>>950 を踏んだ方が立てて下さい
→スレ立てができない場合は必ずその旨を報告しましょう
・スレで質問をする前にテンプレに一度目を通しましょう
◆前スレ
メギド72 part267
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1545475924/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆よくある質問
Q1. このゲーム面白い?
A1. CSのRPGに近い面白さがあり、バトルシステムやキャラ毎の特色を把握すればするほど楽しめます。
右上のボタンで手動・セミオート・フルオートの切り替えができるが、基本的に手動でのプレイを推奨。
Q2. どうして泣いてるの?
A2. ありきたりのものではない、感情を揺さぶるようなものにしたいと言ったら、ならば涙がいいんじゃないかということになりました。(開発者インタビューより)
Q3. シナリオで仲間になるメギドは?
A3. ブネ シャックス ウェパル バルバトス モラクス ガープ マルコシアス パイモン バエル ベレト ベリアル バラム アスモデウス ウェパル(バースト)
以下イベント産(時期によっては貰えない)
キマリス アンドレアルフス アガリアレプト カスピエル ブニ シャミハザ プルフラス ジニマル ジズ フラウロス(バースト) マルバス(ラッシュ) シトリー(ラッシュ) ハーゲンティ(バースト)
Q4. リセマラ当たりは?
A4. ガチャからはメギド(キャラ)とオーブ(装備品)が排出される。リセマラではメギドを狙いましょう。
役割別に確保しておきたい優先度としては、
回復役(列回復オーブでも可)=補助役≧攻撃役≧妨害役>盾役 です。
具体的なメギドの組み合わせについては>>1の有志攻略wikiの「リセマラについて」を参照してください。
Q5. この編成どう?/どうやって編成したらいい?/〜のボスが倒せない!
A5. マスエフェクトにこだわらずスキルや覚醒スキル、奥義の組み合わせも考えてみましょう。
オーブを装備する事で解決する問題もあるかもしれません。
また、2章までのボスについては公式ポータルサイトに詳細な攻略法が載っています。
スレッド内で助言を求める際は、所有するメギドも書くかスクリーンショットを貼りましょう Q6. 始めたけど何すればいいの?
A6. アジト左上の巻物のボタンから見られるミッションをこなしましょう。
マスエフェクト(リーダースキル)の確認や奥義再生など、役立つ基本的な操作を覚えることができます。
Q7. ターゲット指定できないの?
A7. タップで敵、味方各1体ターゲットの指定と解除ができます。
ただし行動毎の指示は出来ず、全ての行動が指定したターゲットに対して実行されます。
対象が死亡した場合は自動でターゲット指定が解除されます。
Q8. 運営に意見を送りたいんだけど
A8. アジト左上隅の名前横の歯車ボタンを押せばご意見BOXがあります。
改善要望含め、どしどし送りましょう。
Q9. エンブリオ若を間違って贈ってしまった
A9. エンブリオ若は入手方法が限られている貴重品です。
強化画面で誤ってメギドに贈ってしまった場合、その画面を切り替えずにタスクキルすることで贈り物をキャンセルできます。
Q10. 素材が落ちない
A10. ボス素材は挑戦した難易度が高い(NよりもVH)ほど金銀素材のドロップ率が上がります。
フィールドレア素材(青真珠 紅水晶 抜け殻 香木など)も基本的に難易度が高いほどドロップ率が上がり、後の章のクエストになるほどドロップ率が上昇します。
しかし、一部例外として後の章ほどドロップ率が下がる、難易度が高いほどドロップ率が下がるフィールドレア素材も存在するようです。
Twitterの有志による全ステージドロップ集計データがあるため、そちらを参考にするのも良いでしょう。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oyIyGjFPFgKkwolpV6aHQAKr3Iu1bcHl_ZmjexSIIQo/htmlview#
Q11. 素材の要求数見たら600超えてるんだけど集めないといけないの?
A11. 真珠姫ルゥルゥ以降の大幻獣(金素材が2種類あるもの)は合成によって上位素材を作ることができます。
そのため最下位素材の要求数には上位素材を全て合成で賄う場合の数が表示されますが、実際には高難易度に挑めば上位素材を直接入手することができるため、本当に必要な数は多くても30程度です
◆指名チケット
ガチャ産祖メギドか一部オーブを選択できる無料のおまけ(1600石)付セット 3000円
魔法石セットの発売期限は12月7日〜2月8日迄、チケット使用期限は12月7日〜3月10日迄。
始めたばかりの人は、確定ガチャを引ききってから指名するメギド、オーブを考えよう(先に指名するとガチャでかぶりが発生する可能性があるため)
迷ったら期限ギリギリまで待ってから性能か顔で決めましょう。性能面ではまずフォラス、次点でナベリウスやアンドロマリウスがお勧めされることが多いです。wikiも参考にすると良いでしょう。 >>1乙してあげたよ。いっぱいお礼言わないといけないんだよ! >>1乙
ポルポル120周の刑期を終えた
クリアは安定したけどやっぱクソだわ >>9
忘れてたってことは結構どうでもいいってことだからね アイニャのためだけにHボムゴミ勢育てたくねえ
最小限らくらく構成教えてよ 6章2節おわったが良い話だった、キャラ全部動かすのうまいねライター
カスピエルの印象めっちゃ変わったわ >>10
安定したメンツを教えてほしい
ようやく40回倒したけどグレモリーフォラスだと結構安定しないんだ 感謝感激あら>>1乙って感じでしょ
ウェパルが最近モンモンとバラムの食事に着いてくようになったってマルコシアス言ってたけどバラム何お前モンモンと二人で飯食いにいく仲になってんだ…?
と思ったけどあの悪食じゃ見てるだけで食欲失せて誰も一緒に飯食いに行ってくれる人いなさそうだし消去法でモンモンなのか >>18
今度飯でも食いに行くか?
これで生きてられたらなぁ!! 他の事やりながらポルターやってたら砲台蘇生してたのに気づかずに奥義食らって壊滅して笑った 一応マナイさんだけでもボスを軸に雑魚に1ターンずらしで速ボムつければ3ターン目4ターン目に連続で爆破出来るからクリアできるとかなんとか >>12
点穴用ラッシュ3人・ハルファスみたいな強めの列攻撃できる子・弱体解除できる足が遅い子
弱体解除したハルファスでターン最後に前列を一掃
次のターン点穴で3回殴る
現実的にはこれでいけるんじゃないの ポルターガイスト80周終えたけどどんなに安定しても時間がかかりすぎて辛いわ
https://i.imgur.com/ylOn7px.jpg アドなんとかクさんのステージ羽根落ちるんだけどこれって村の仇より倒せってことなんかな まあバラムは誘ってもないのに勝手についてくるポジだから… >>20
ギャグ漫画日和のビックリするほど誰ものってこなかったのコマがバラムで再生された
人前でマヨパスタは貧乏人かと勘違いされるからやめた方がいいぞ >>16
正直参考になるか微妙だけどスキル2個ゼパル スキルかアタック1個ベレトで壊せる
あとはバーサークゼパルにかければスキル1回で壊せるから復活されても流れ
最悪初ターン壊せなくても前列だから一回は耐えるのとサブナックがタゲ取ってくれたりするからベイン使って破壊したりベレトで蘇生してた
ベレトはホリフェでもいけるけどゼパルはハニワかチーフないと無理っぽい
https://i.imgur.com/QV3XLzX.jpg ポルポルニターン目確定で砲台破壊するパーティ組んで安定はしたけど
40周以降やる気ねーわ 長い >>26
@ハルファスにイービルアイ持たせてチャージ・奥義・イービルアイ/弱体解除役が適当フォトン・弱体解除
Aラッシュの1人をゼパルあたりの連撃系最速にしてバリアを誤魔化す
点穴でやってないからわからんが ポルターはゼパルアンドレで1Tマイナスチャレンジやると多少作業感が薄まる
グレモリーがいい感じにアタック強化持ってるから砲台倒したあと遊べるぞ ポルターは頑張って1ターンで砲台破壊出来るパーティー作ったとしても虚無期間は減らないのがなぁ
砲台死んでる間はダメージ5倍くらい食らってくれ ポルターは1ターン目さえ乗り越えたらあとはもう流れだから33%くらい減れやと思う ポルター害悪さんは何故あんなにもプレイヤーに厳しいのか 相談です。
手持ちが星4.5まで育って来たんですけど、次の育成からエンブリオが必要になりますよね。
エンブリオは入手数が少ないみたいですからレベル上限に達したからといってどんどんエンブリオを与えるより、
慎重になった方がいいでしょうか?
今3章の中盤で手持ちは16体ほどです。 >>30
https://dotup.org/uploda/dotup.org1725524.jpg
参考にこんなメンツ
1ターン目に最低でもグレモリー奥義は打ちたい感じ
というかハニワ2体はさすがに閾値が高すぎるのでは? しかしアイニャがHボム大接待って感じで輝く相手だったけどこれ以上Hボムに未来あるのかね
RシトリーはHボム特攻という防御不可のお手軽特攻出来るからまだしも ハイドロボムはもうハイドロボム用の敵を作らないと活躍しようがないだろうな
ただ弱いだけならまだしも面倒臭いから誰も使いたがらない もともとアンデットワイバーンや魔業蟲には有効って言われてたけどアイニャはこの2体を合わせたような能力だったね
Hボムが有効なのはこの系統の敵だけって公式も諦めてそう >>43
アンデットワームと混ざっちゃった
スカルワイバーンか 新ギミック持ちのメギド一体だけポンと配布されても活用出来んガギゾン君アンドレシャミハザみたいなのよこして >>42
実際アイニャで初めてまともに運用してみたけど自分は楽しくなかったわHボム
爆破の爽快感より付ける面倒臭さとターン置かなきゃいけないストレスのほうがでかくて
皮肉にも面倒くさいが口癖なウェさんがHボムの犠牲にされたのが悲しい >>37
基本的にどんどん使って問題ありません配布キャラでしたら尚のことです
エンブリオはそこで一つ、次は65突破のための成の製造に2つ使います
ここでは悩んであげるキャラを吟味すべきですが、一つめのはどんどんあげて構いません Hボムは使おうと思えば使えなくはない程度ではあるけど
使うメリットがかなり少ないんよな…
現状破裂ダメに期待しないRシトリー運用が多分一番使いやすい
個人的にはオスカーよりは思考要求されて楽しかったは楽しかったけど
まあ○○よりまし論法は不毛よな マナイさんのME的にその内来るであろうバースト男性Hボムスナイパーには即起爆付けてやくめでしょ
ただでさえ使い道ないRヴィネの存在価値がもっとなくなるけど >>38
うちでもアモンいなかったから最初はグレモリー奥義パターンやってたんだけど
どうせフォトンパターンによっては事故るならって思ったからベレトに変えたんだよね
https://i.imgur.com/cuZ1S4X.jpg 点欠でやりすぎたから出し惜しんでる感がやばい
チェインも不確定要素もりもりだし ボム付与数の上限上がればまだマシになりそうなんだけどな 即時起爆があってもボム付与でどうせ時間かかる&それ自体が倍率上げてくれる訳ではない、という問題あるからあまり状況変わらない気がする
MEでバーストトルーパーにボム付与率上昇でも付与できる&重ボム手軽に付与できる辺りなら悪くないかな ボムの制限なければ爽快なんだろうけど制限あるからなぁ... 付与率80%とか90%がそもそもストレスなんだよなぁ・・・
外すと速ボムのカスダメで炸裂してまた3Tやり直しなんてのも味わったわ ターゲット指定無しで前列にHボム速確定でつけれるのはRヴィネだけ!
ボムの演出は好きなだけにもうちょっとメリット欲しいわ ボム付与確定とターゲット個別指定くらいはさせて欲しい >>48
ありがとうございます。
なるほど。後々困るかと思ってできるだけ使用しない方がいいかなと思いましたが育てた方がよさそうですね。 バラム倒してておもったが
ほんと防御系と状態異常解除、完全耐性付与オーブはあるかないかで全然変わるな
持ってなかったらめんどくせえってレベルじゃねえわ
ごり押しでも倒せるっちゃ倒せるけど 速起爆が欲しいって意見が頻繁に出る辺りHボムの「理解されてなさ」が分かる ボムは強さ云々の前に使いにくいのがなぁ
なんで付与が確率なんだよ 付与確率、防御力でダメージが減る、付与数制限
この3つのうちせめて2つは解消してくれないと積極的に使おうって気にもなれない アドラメレクのとこに羽と剣毟り取りに行ってようやく気づいたんだけどアドラメレクの幻獣体ってよく見て見たら人魚なんだな
だから人魚仲間のウェパル専用オーブなのか 大ダメージだすのには多種ボム多重付与で誘爆させないといけないのに付与が確率なのかよ
Hボム持ってないから知らんかったけどそんなんじゃHボム持ち入手しても絶対使わんわ 確率付与はBウェさんスキル(リーダーにすれば確定)以外は全部範囲だからまあ
範囲確定付与できるRヴィネ奥義も一応あるし個人的には許せる範囲 同じ手段で重複しないのと個数制限がなぁ
ウェさんスキル撃ちまくってドーンとやりたいのに 付けられるボムの数の制限無くしてほしいわ
アホみたいに付けて楽しむから Hボムって制限ありすぎなんだよな
ただでさえ弱いのにこんな色んな方向から雁字搦めで縛られて面白いわけがない
数ターン待たされるくせに、起爆までの数ターンの間に技をいっぱい詰め込まなきゃいけないっていう妙なプレイ感も良くない まあ最終的にはウェさんの覚醒スキルと水クズ以外は必中になるからまだ許せる
オートターゲットの仕様が通常のやつに「同じ方法で付けたボムがある敵の優先度を下げる」を加えただけっぽいのは許せない これでチェイン接待来たらまたウゼエ...めんどくせえ...ってなりそうだなw ほんとに最低オートターゲットの仕様さえなんとかなればもうちょい使いやすいんだがな
既に三つ付与されてる敵をターゲットに含むのは止めて欲しい
単体付与が主力になりがちなのにこの仕様は酷い
>>79
チェイン接待はリリィじゃね? >>80
リリィは方法ありすぎて接待って言うにはなぁ ハイドロボムが確率なのは納得できないけど
チェインが確率なのはフォラスが強すぎるからで納得できるのほんま ボムは誰がどれを誰に何個つけたかを表示してくれないと複数体相手だとやってられんわ
それか付与制限取っ払うか
片手間に育ててたからクソ猫をBウェパルとRシトリーで爆破しまくったけど全然気持ちよくなかった
でリリィちゃんの攻略で速度上げていくならどういう系統がおすすめかな
Cゼパルでバーサークもりもりヒャッハーしてるけど下準備に時間かかるからもっと手軽にいきたい リリィは運営的にはバーサーク接待だろうな
回復を上回る攻撃しろって言ってるし >>81
まあそうかもしれんが
そもそもチェイン特別接待する(出来る)ほど特色の強い要素でもないと思うがなあ
現状でもそれなりに使われてるし
…そもそも接待ボスってあんまり楽しくないから俺的に要らんというのもあるが ボナタイ忘れてて悲しい…
Cゼパル育てたかったな… >>84
強化ダンタリ奥義含むバフ増し増しで殴るパターンじゃね
Cゼパル接待よりもダンタリオン接待だよなこれ 接待だろうが別に構わんがフォラス全体化が最適になるような新規大幻獣は面汚しなのでもう来ないで欲しい チェインは味方に優先行動権譲渡するだけで今のところ既存の戦法の延長線上にある感じよな >>78
https://i.imgur.com/AoHgd5w.jpg
テメェは「志願」したんだ
オマエの意思などどうでもいい
アドラメレクさんさぁ… 最初のガチャ特に考えなしで引いてしまったせいでまともに運用できる回復役がフォルネウスしか居なくてつらい くそぉ早く六章にいきたいのにプロアバから進めなくてもどかしいのだ 記憶喪失の奴に「金を貸してたから返してくれ」って言うような感じだな チェインの仕様よくわからんけどアザーズステップみたいな感覚でええんかな >>90
あの世界でのグラマーを指す言葉はムチムチバキューンだぞ リリィがバーサーク接待だとするならそれこそ理想的な接待だと思う
そもそも露骨に接待せんでも使われる程度の能力がバーサーク本体にあるから出来るんだろうけど
>>92
特効隊は全員自分から志願して行った「ことになってる」みたいな話なんかね >>94
あんなもん全員前列にして適当殴ってたら死んだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています