【OHOL】One Hour One Life 第19世代
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リアルタイムの1分はゲーム内では1年間
最高年齢は60歳
1つの命は限られていますが、生きている間に作ったものは引き継がれます
子孫のために少しでも楽をさせてあげましょう
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※前スレ
【OHOL】One Hour One Life 第12世代
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【OHOL】One Hour One Life 第13世代
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【OHOL】One Hour One Life 第14世代
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【OHOL】One Hour One Life 第15世代
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【OHOL】One Hour One Life 第16世代
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【OHOL】One Hour One Life 第17世代
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【OHOL】One Hour One Life 第18世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1545496244/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近ゴム屋にはまってる。
ゴムつき手押しにボウル4と弓を乗せて、
リュックにナイフとパイと矢を入れて、
硫黄探しに出かけると、道中ついでに害獣駆除と遺品回収同時にできるのが楽しい。 >>169
昔は悪魔の子構想があったがドンキータウン実装でなくなったんやで
昔の実装
その辺のママから普通に生まれるが、吹き出しが黒
・カッケェ!呪ってくれ というバカが出る
・喋らなければ呪われてることが不明なので自立まで喋らず育ててもらう呪われた子
・喋らない子は見捨てるという風潮が出来る
・濡れ衣で呪われたの…と言って育てられて結局荒らすやつがいる
昔検討されていた実装
・一目でわかる外見とする
→真っ黒:ユーザー「黒人差別だ!」
→紫
→顔に模様
実際にされた実装
・ドンキータウンに隔離 >>179
ちなPC版な
モバイル版はコロコロ変わる呪いシステムの導入を見送ってきて、ドンキータウンが来てから呪いが実装された 発展途上村に生まれて普通に生活してたら息子に実家どこ?って聞かれた
切断して家系図見たらしい
実家の位置口伝だと子孫にはわからなくなるね
そもそも分家なのも知らなかった
気になる子は途中で家系図見るんだろうしいっそ年代記に書いたらどうかな >>178
温泉の半端ができるのが嫌なのでボウル3つにしてる
枯らさないと回復しなさそうだし。
ヤシは2つずつとれるので4つ
やってると蚊を潰したい気持ちがどんどん高まる >>179
そうなんだ
やっぱ考えてんたんだね
サンクス ドンキータウンに1時間いれば戻ってこれるんだよね?
てかその鯖だけ?どの鯖入ろうとしてもドンキー?
なんか動画上げてる人いて見たけど仕様が理解出来んかった >>177マジでキモい
煽られて怒りがおさまらないのかなw
お前の炉下手そう 横槍すまん
>>152
炉マンで自分で鉄探しや木材集めする人だけじゃないよ
「鉄ないわー」とか文句言いながら拠点作業独占してる男キャラたまにおるぞ
お前がいけよってなるところみんな優しいのか女キャラが子供見殺しにしながら鉄遠征やトウワタ採取に回される >>184
そういうことが知りたくてドンキータウンにいったんですが、結果は書かない方がいいのかと思って迷ってます。 ドンキーとかぬるいこと言わずに、バンにできないのかね? いいんじゃね書きければ書けば
どうせお前が書かなくてもツイッターで荒らし自慢してる馬鹿がいずれ書くだろうし イキってる奴はキモいけど
わざわざキモいとかレスする方がキモいわ 子供バンバン生まれてんのに特定の一人だけ生かしてあと全部見殺しのやつがいて、死んだ子供ほぼ全てから「最低の母親(と兄)」って書かれてる奴いた
別に超発展過疎村なんだから会えて見殺しにする必要もないだろうにすごい悪意を感じたわ
一人だけ生かされてたやつは「琴浦へ 優しく教えてくれてありがとう byアン」とか書いててさ
ゲーム外で連絡とって2人だけの世界ってのをやってたみたいだが、琴浦とアン 覚えたからな 正月にこのゲームしかやることないのかここのヤツらは >>188
最初に言ったナイフマン>>120もそういうタイプだったよ
自分が鉄器作る準備すすめて採取して拠点戻るたび
金槌や斧もまだの状況でナイフナイフ蛇蛇…
なんとなく今家系図見返したら自分が鉄器一通り作った頃くらいにイノシシで死んでたわ >>129
ハンマー待機は迷惑だけど丸石待機は助かるけどなぁ
最序盤で鍛冶のサポートにちょいちょい回ってくれるのは特に助かる
ボウルに木炭入れたり、炭作りの火入れしてくれたり、たきつけや棒やガン用意してくれたり、食料持ってきてくれたりなぁ
まぁ丸石だけやるってことなら別のことしてくれよとは思う ナイフナイフ喚く前に託児所で蛇の生息バイオームと方向伝えるのが先だと思うけどね
そもそもアイテム上や生息バイオーム以外ではたとえ通過されても咬まれないって知らない奴大杉って話だが pcの海外鯖だとハンマー待機どころか火着けようとするとトング持って待機してるなぁ
しかも使ったハンマーを自分と離れた位置に置かれてスーッと去られるんだがスマホの日本鯖だとほぼ見ないかな
パイ焼く時も3人ぐらい集まってきて被ってパイが取り辛いなんてのもあるあるなんだが日本だと素通り多い
託児所付近は近付かんのでキッズのやりとりとか耳にしないし割とやりやすい
操作性以外はやっぱりスマホ版がいいんだよな わらったw 七面鳥かパン転生いいな。七面鳥だとずっと孤独のパターンあるねw 仏教みたいだな
でも名案だと思う
ドンキー行くようなやつはドンキータウンが罰則と感じるのかどうかもよくわからないし いいね七面鳥転生
撃たれて被られてもそのままで
みんなの楽しそうなゲームや会話聞かされるの
あーでも歪んだ性格の奴はさらに歪んでしまいそう シチュー入りの鍋で発展村に産まれたら片方の鍋だけ消費されるとか悲しいことおきそうw 七面鳥プレイだと放置で終わりになりそう
コメンタワー何個も積み上げないと戻れないとか義務つけたほうがいいな
時折熊がコメンタワー崩しに来るとか >>201
邪魔ではないんだけど、細工鉄をどんどんどかしてくれないとやりづらいなあ、と思ってしまう。
丸石待機するなら炭が入ってるボウルに入れてお皿で蓋までしてくれたら最高。
言えばいいんだけど手伝いしてもらってそんなに嬉しくもないから、そそくさと離れてしまう。 ナイフ下さい下さいって結構あるけど
じゃあガンお願いと頼んでも
ガン?できないわからないって人が多い
どっちにしても作るつもりだったから自分で取って来るんだけど
「ナイフまだ?」って催促されると流石にイラッとする 運営「七面鳥に転生して10回スープにされるまでプレイできない設定にしました」 賽の河原プレイですね
丸石を10個積み上げたのを10基つくらないと解放されないとか 弓矢はあってもガンない鍛冶場多い気がする
単にまだいいって狩りに行かない感じ?それとも、他に意味があるのかな?
やすりない状態で鉄はそれなりにあるなら鍛冶屋には鍛冶に専念して欲しいからガン取りに行って焼いて置いておくようにしてる
どうせ近場の水場なんて枯れるんだから先にガン取るのも手だと思っても食われる場合もあるんだけどね
前に炉の前で食われて、タイミングよく鍛冶屋と2人であーって言っちゃったよw
また取りに行って焼けばいい、目の前でその子が餓死するよりマシだと思う事にした >>215
ビギ鯖だからかもしれんけど、ガンとかウサギって前もって用意しても全部 黒焦げにされない? 昨夜生まれたママが石油チャレンジしてる人で
横でパイ作ったり焚き木焚きつけ集めて応援してた
ママ寿命になりワシやり方わからんから
託児所で人材スカウトして再チャレンジ
しかし石油出ず
ワシも寿命きて天から見てた
合計で軽く10回以上はトライしたけどダメ
石油ガチャがこんなに大変とは思わなかった
鉄余ってる村だからトライ出来たけど
こりゃおいそれと手出し出来んわ >>202ほんとこれ。蛇の発生地を伝え無いやつは無能
まあ音聴けばわかるんだけど、情報共有は基本だと思う
生息バイオーム以外の奴は都市伝説じゃね
緑地で噛まれるんだが
それに蛇は辺り判定おかしいから回避した後時間差で死ぬこと多々あるぞ バイオームは関係ない
静止位置と重なると噛まれる
回避した後に噛まれるってのはおかしな話で相手が動いた瞬間に静止位置は決定するのでその時にそのマスを通過したら噛まれる >>218
緑地に居る蛇は緑地で咬むよそりゃ
害獣が今居るバイオームが生息バイオーム
Move Behavior が Random か Flee の生物はバイオームを超えられないからそこで静止しないのよ
生息しているのとは違うバイオームを横切ることはあってもそこで被害に合うことは無いよ
例外は Chase 羊や牛、熊などの人を追いかける生物はバイオームを超えてくる >>216
普通鯖でそれはないかな
あそこはたまにびっくりするような初心者さんいるよね
ビギ鯖やっててあったのが、食べ物枯渇しそうだったからシチュ鍋4つ作って乳母拠点と鍛冶屋と畑に放置して1人でスグリ畑作りしてたら、誰一人シチュー手をつけず全員餓死したことあったな
ボウルですくって食べること誰も知らなかったみたい。なんかすごい申し訳ない気分になったわ >>219ラグい鯖だとけっこうあるで
>>220
なる
飛び地になってるバイオームのことね >>216
めっちゃある
普通鯖にこそ紛れ込む初心者の多い事よ…
あと、初心者のフリした荒らしもおおいぞ
ガンもウサギもある分全部黒焦げにして「間違えちゃった」って言う奴
一度「ガン獲って来て」っていったら、ターキー持ってこられた事あったなぁ… 蛇こちらが動かない限り噛まれる事無かったけど前々回?位のアプデで修正されたでしょ
それ自体がバグかもしらんけどまた元に戻ったの? >>222
そうだね
でも飛び地のときだけじゃなく知っていると動きが俄然違ってくる
例えば緑地に蛇がいたとき
アイテム上と緑地以外の所ではどんなに近寄っても絶対に咬まれないと知っていると安全なルートが見えてくる >>216
最近はビギ鯖でも丸焦げにされることって滅多にないかな
単にそういうのを目撃してないだけかもしれんが
初心者を装った荒らしいるよね
何度も間違っちゃった連発は荒らしかキッズか、もしくはそのどちらもか
そういう奴はビギ鯖だったらなにか教えるよ?って声かけるととにかく逃げるからストーキングして、大丈夫?とか声かけるとグシャになる事が多い
まともな人だと○○が知りたいとか詳しく話してくれるからご飯食べさせながら話すわ >>189
PC版の仕様だと
・呪いが8たまるとドンキータウン行きに
・累計呪われ数があって8〜14の人は30分、15〜24は1時間、25〜54は2時間、55〜64は3時間、65〜74は4時間、75〜は5時間過ごすと戻ってこられる
・戻ってきた時の呪い数は7になる
モバイル版は呪いが鯖依存なので一つの鯖で呪われてドンキー行っても別鯖に行けば普通に暮らせる 前まで乳母拠点とかでリセマラ放置する女キャラや介護にイライラしてたけど
最近、介護さんの許可取ってその生きた屍を使ってナイフや矢の治療の仕方を人に教えるのにハマってる
矢の治療は出来る人?少ないからみんな喜んでくれる
不謹慎だがリセマラが待ち遠しいんだが そうだな
「ポンプ荒らしは上下左右に畝作って置いたら石置かれない」とか言っといた方が荒らし対策の対策もしやすいしな
雪だるまで井戸を塞ぐのもアリだよ
って動画上げてる奴がいても見てない奴が大半なわけで
それをここで言うのは本人の意思に関係なく荒らしを助長させる可能性が多いにある事になぜ気づかないのか >>229
邪魔な抜け殻が尊い検体と化すねw
良いアイデア 言わなくてもどうせそのうち広告費()狙いの動画配信者がキッズに教えてしまうし、それならここで対策案考えた方がいいと思う。
自分含めて前から知ってる人は知ってたし検索したら出てくる情報だし 作業場に他の人入ってきたらとりあえず
「やりたいの?代わるかい?」って声かけてる
「やりたいor練習したい」って人なら任せて離れるし、
「見学したいor教えて」って人なら一緒にやる
初期村なら初心者さんに任せるには厳しい局面もあるけど、それも言い方ひとつかな
大抵の揉め事ってチャットで回避出来る事多いのにそれもしないでストレスためるのは勿体ないよ 「麦畑なさそ つくろかなー」とか独り言っぽくチャットで言うと「ないよね」「手伝うよ」とかの流れになってみんなでやって一気にパイ焼パーティーなったりするの嬉しい
「左にあるよー」とか教えてくれる人もいるしね。コミュニケーション大事 >>190
現状ユーザー間の争いも含めて仕様みたいなもんだからね
作者の構想に戦争的な物もあるなら猶更
このゲーム自体実験的な試みなんだろうし結果も分かってきた頃だろうからもうちょっと万人が遊びやすい仕様で作り直してほしい >>227
モバイル版でもPC版と同じ仕様なのかなぁ?
この前ドンキーで5時間前後服役して、戻ってすぐ一人の呪い受けたらまた5時間前後かかったんだよね
戻り時が7で1呪いなら30分前後で出られると思ったんだけど
ドンキーの過ごし方でも変わったりするんかな 炉やってていらってくるのは鉄焼いてる間に横からさっと現れて鍛治ハンで要らないもの作られるのもそうだけどそれ以上に焼かれたがん食べられることだなぁ
ヤスリ刃刃焼いた!→油さすぞ〜!→あれここにあったがんは?→食べちゃった
が一番いらっとする…鍛治にがん必要なの知らない人多すぎるし、大抵このあと別のご飯くれるから無になる
これ食べて、じゃないよ別にお腹すいてないわよ…… >>236
独り言で自分の今からやる行動をつぶやく奴いるなと思ってたが
そういうことね そうそう、囲いとかエンジンとかもだけどチャットしないと被って非効率だし人数いて分業できると早いよ
無言で通じ合える時もあるけど稀だな 水源の回りにトウワタ畑広げて他の農業邪魔してたキッズ、他のプレイヤーに隣に別の作物畑作られそうになって、嘘広めて妨害してたわ >>245
慌てずタップで降りられた。お騒がせしました
馬車を降りる時の要領で上にスワイプしまくってたのが敗因だった。タップでオケ
バグかと思って再起動したら磁石が消えて
村を探して帰りつくまでにすっかりハゲたわ… >>242
羊の囲いのために煉瓦集めてだいたい並べたところで子供産まれて
育てて戻ってきたら撤去されて違うとこに炉がいっぱいできてるとかあるよね >>222他の人も言ってたけど
Fleeの生き物は移動先の地を踏んじゃうと
怪我するはず
ラグいとアニメーションと当たり判定に時間差があるから
一見害獣から離れて遠くまで移動できても次の瞬間怪我してるってことはあるよ
それが当たり判定おかしいの正体。別にバグではないと思う >>247
羊囲い作ってた人の仕事引き継いで、完成させて柵内に弓矢とロープ並べたりスグリの種植えたところで子供産まれて
子供育てて戻ってきたら誰も手をつけずそのまま放置される時の失望感もやばいよ かといって気効かせて羊連れてきたら、
自分が行こうとしてたのに!行きたいなら自分で準備しろよ!
と言われるかもしれない
引き継がせたいなら声かけた方がいいで 井戸周りでトウワタ栽培よくやるんだけど結構イラつかれるものなんだろうか。
タルに詰める以外で井戸周り使わないと思うけど空きスペースにしといたほうがいいの? >>251
トウワタは手間の割に収穫が少ないから
井戸の周りでも良いんじゃないかと思う
気軽にちょいとだけ手伝えるし
完全にトウワタで埋め尽くしたら邪魔だけど
それも抜けばお終いだし始末がいいよね 末裔である自分と、始祖たるイブの姓が違う
途中で何が起こったんだろう?
年代記からは推測できない 推測だけど、他の氏族の人に名を付けて貰うと姓が変わるのかな?
血統的にはイブの末裔だから家系図は血で繋がってるけど
姓は名付け親のを貰う感じで >>253
それ俺もよくあるけど気にしてなかったなあ
苗字無し母に生まれたけど他の村人は皆苗字あったりもする
移住なのかも それ名無しのまま成長すると子孫も苗字なしになるって説明された
家系たどると名無しの先祖から苗字無くなってたりしない? >>256
あー苗字無しそれかも!納得
苗字そのものが違うのは移住なのかな? >>257
苗字は名づけ親の性からとるようにプログラムされてるんだろ
だから名無し親から苗字ぬけるんだろうし 女いなくて絶えることおおいからサンタから女児ほしいわー 何もできないって子は本当に何もできないんだよな
食べ物ある状況で餓死しないように食事することがまずできないからまずそれを教えなきゃだめだ
というのをスグリの世話教えてたら消えられて思い出した
スグリ畑でまわりも散らかってたから骨も残さず消えちゃった JP2鯖って復活しないの?
ほかの国のサーバーにはもうアクセスできんの?それとも人が少なくて潰された? >>253
イブ(中の人:田中さんとする)が60で死んだ時、同一サーバー内で最後に動いた物の位置が死亡地点として記録される
田中さんが再度イブになった時、死亡地点付近に生まれる
この仕様はPC版では既に別の物に改修されている
https://onehouronelife.com/forums/viewtopic.php?pid=41270#p41270
田中イブ1が死ぬその瞬間
始祖らの家系の誰かがボウルを置いた とする
そして田中さんがイブ2になると、君の家系のすぐそばに出現する
そして田中さんやその子孫が乳母を引き受けると名字が混ざる
jasonとしては意図してない動きらしい >>267
それ結局、鈴木家の近くに生まれた佐藤イブが
鈴木家の子に命名すると、その子の姓は佐藤になるってことだよね
死亡地点云々とかイブでなくても良さそうね タコスこんだけ手間かかってるんだから、10年分ぐらい腹持ちしてくれよ… >>265
jp2はしらんが、他の国の鯖には設定で言語変えれば行ける 村付近のうさぎが家族になってたんで狩ったらばあちゃんに「家族以外狩らないでね」って言われて否定したのに信じてもらえなかった
パイ屋付近でたむろしてる人らにもまだ家族になってなかったのを見たよって言われて嵐認定されて5〜6人から呪われたわ
もうこのままドンキー行ってみたい気持ちが出てきた >>271
家族に見えづらいときあるよね…。
それにしてもうさぎの復活を遅くしただけで(しかも濡れ衣)呪われるってやばいな。 嵐かのか誰かミスったか羊脱走してて
肉が溢れ始めたしスペースも狭かったから
パイのついでに羊を焼肉にしたら
「何故そのまま焼く?w」
って追いかけられて言われた
肉多すぎるからって返答したけど
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